※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
産婦人科・小児科

産院で傷病手当金の診断書を書いてもらえるか不安。給料がないのに福利厚生費が引かれるので困っている。

熊本の産婦人科にお世話になった方にお尋ねします。
悪阻で仕事が出来ない期間の傷病手当金の診断書をいただく事は出来るのでしょうか?
会社から書いてもらうように言われているのですが、現在お世話になってる産院の受付の人に書けるか分からないです。と言われて不安です(*_*)
仕事が出来ないので、給料は無いのに福利厚生費?等はマイナスで引かれるし、、どうしたらよいのか分かりません。

コメント

ちぴ

熊本に限らず…日本共通です。
私傷病休暇になれば、有休とは別の私傷病休暇と見舞金がもらえます。
私傷病休暇になるには、仕事を8日以上休まざるを得ない場合のみです。
医師からの重症妊娠悪阻などの診断書が必要です。
なので、医師から言われていないにも関わらず悪阻で動けないから会社を休んだ場合は自己判断になるため私傷病扱いにはなりません。

sana

返信ありがとうございます。
本当に無知で申し訳ありません。

調べてみたのですが、「私傷病休暇」は「傷病手当金」に該当する休み、「見舞金」は会社独自の制度、で間違いないでしょうか?

「医師から言われてないにも関わらず悪阻で動けないから会社をやすんだ場合は自己判断になる」と言うことは、医師から何も言われてない場合は、仕事を休んではいけないと言うことですよね?

「傷病手当金」は妊娠悪阻でも「今まで従事していた仕事につけない場合」に、医師に診断書を書いてもらえば支給される、と会社の税理士に言われました。

今回受付の方に言われた事は、今までしていた仕事を医師が知らない、聞かれてもないし、私も自ら仕事につけない時に話していないから、と言うことなのかとも思ってますが、
「今まで従事していた仕事につけない」場合でも診断書を書いてもらう事が出来ないのでしょうか?

Riri♡

傷病手当金もらえましたか?