※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
お金・保険

501人以上の会社で働く場合の収入について相談です。130万までの収入を希望し、損をしないか不安です。子供が小さいため150万以上は考えていないとのこと。501人以下の会社で探すべきでしょうか?125万以上が収入目安と書かれていることも頭がこんがらがっています。

パートを探しています。
501人以上の会社で働く場合について教えてください。
106万から社会保険加入ですよね?

①103万までの収入にする
②130万までの収入にする
③150万以上の収入にする

この場合、②番は損をしますか?
103万よりは収入が欲しくて130万の壁を超えない働き方をしたかったのですが、職業相談員の方に501人以上の会社だと①番か③番の働き方の方がいいと言われました。

子供がまだ小さいため③番の働き方は今すぐは考えていません。
②番の働き方をしたければ501人以下の会社で探すべきでしょうか?

ほかの資料を読むと501人以上の企業で働く場合の収入目安は125万以上にしましょうと書いてあったりして頭がこんがらがっています…。

よろしくおねがいします!

コメント

こもも

②の働き方が得だと思います。
私なら500人未満の会社を探しますね😃😃

• zzz

zzz

そうですよね…
    条件的に501人以上の会社に惹かれてまして…

• 2月10日
  • こもも

こもも

なるほど😃
    条件が気に入ってるなら、もう500人以上の会社に決めちゃって、
    ①の働き方を選んだほうが良いのではないでしょうか😄

社会保険の天引きはとっても痛いですよ😓

• 2月10日
  • zzz

zzz

ですよね…
    3人目も考えてまして産休育休が取れるところなんです。
    きっぱり3人目諦められたらいいんですが悩んでるから育休取れる環境で働いた方が後悔しないかなーと思いまして。
    ①で働いて後々フルタイムっていう手もありますよね^_^

• 2月10日
  • こもも

こもも

おお、いい会社ですね。
    そうですね!後々フルタイムっていう計画なら、ぜひ500人以上の会社がいいですね😃

• 2月10日
  • zzz

zzz

はい^_^
    ありがとうございます!
    はじめのうちは子供たちの時間を大切にしたいと思います^_^

• 2月10日
あずき@輝希マム

一昨年までは②の働き方で120万まで働いてました。
106万の壁ができて、501人以上なので①にかえました。
時給が低すぎるので③は無理なので…
小規模な会社で②の働き方が一番稼げるとおもいますが…
いずれは106万の壁が拡大すると言ってたのでそれは気を付けた方がよいかなと

• zzz

zzz

拡大する可能性もあるんですね。
    壁だらけで意味がわからないです笑

子供2人いるんですけど保育料のことを考えると①だと手元に残るのがわずかなので悩んでまして…

• 2月10日
りっくんmama

501人以上いる会社で②で働いても社会保険料等が引かれるので手元に入るお金は①とほぼ変わらないのです。社会保険に入ることがデメリットばかりではありません。将来の年金も増えますし(私は充分貰えると期待してませんが💧)休業給付金?だったかな。病気等で休みが3日以上か4日以上続けば給付金があります。でもほとんどの方が手元に入るお金で考えられると思います。お子さんはおいくつなんですか?将来的にフルタイムでお仕事をお考えで501人以上の会社が条件良ければそちらに決めといてもいいでしょうし。まだいろいろ悩まれてるなら501人以上に該当しない会社で②で働くのが金銭的には得です。

• zzz

zzz

年金のことがメリットといえばメリットですよね。

子供は1歳と3歳です。
    将来的にはフルタイムで働きたいんですが…。
    3人目も考えてまして産休育休が取れるっていう条件が501人以上の会社であって悩み中です。
    3人目考えてなければ小規模の会社で②の働き方するんですが…

• 2月10日