※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥みるぴこ🐥
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝るようになったが、心地よさそう。この時期からそうするのか、直すべきか。

あと一週間で6ヶ月になる娘がいます。
授乳が大体今の時間なので起きてみるとうつ伏せで寝てました(⊙ロ⊙)昨日までは横向きだったので起きて焦って呼吸を確認したのですがすごく気持ち良さそうです‥‥
これくらいからうつ伏せ寝をするようになるんでしょうか?!やはり直した方が良いですか??

コメント

n2mam

うちの子もそれくらいの時期によくうつ伏せ寝になってました。∑(゚Д゚)
丸まって寝るのが好きなのか直しても直ぐ戻ってました(・・;
お腹の上で寝るのも好きな子だったので、周りに顔が埋もれるものは置かない様にしたり横向きに寝かしてタオルを抱っこさせて寝かしてみたりしてました(ノ_<)
ちゃんと顔を横向きにして寝てるならよくある事だから気にしないで大丈夫と言われました(;゜0゜)

• 🐥みるぴこ🐥

🐥みるぴこ🐥

やはり寝返りをする頃からうつ伏せになる事があるんですね(>_<)
    顔は横向きなのでそのまま寝かせてたら自分で仰向けになってました(^o^)ありがとうございました♡

• 9月20日
チャーミー

こんばんは。
首の向きを自分でかえれるなら、大丈夫じゃないでしょうか。

うちの子も、まだ寝返り返りができない時期に、気がつくとうつ伏せ寝してました。
何度も仰向けに戻しましたが、すぐにくるっとうつ伏せになったので、どうもその方が寝心地がよかったようです。

夜中、心配で何度もチェックしましたが、気持ちいよさそうに寝ていましたよ。

心配ですよね!
心配なようなら、何度か戻してあげて、様子を見たらどうでしょうかー?

• 🐥みるぴこ🐥

🐥みるぴこ🐥

寝返りが出来ないのにうつ伏せはとっても心配になりますよね(⊙ロ⊙)!娘はもう首の向きは変えれるのでそのまま寝かせてました^_^;そしたら自分で仰向けになってました(^o^)
    みなさんよくあるみたいで安心しました☆ありがとうございました(^o^)

• 9月20日
うなたま

気づいたらうつぶせ寝をしてた…よく私の子供もありました(^_^;)

親からしたらびっくりですよね!

私は寝かせるとき本人が気に入ってたので
ラッコ抱きのまま寝かせたりはありましたが
置くときは仰向きや横向きが多く、意識的にうつぶせ寝をさせたことはなくて…>_<…

夜中に私が起きて、娘が勝手にうつぶせ寝になってたときは戻してました(笑)

うつぶせ寝の方が睡眠が深いとは聞くんですが、
やっぱり突然死の原因にもうつぶせ寝は上がっていて、あまり良くはない…と聞くので…>_<…

私の母は、ほぼうつぶせ寝で寝かせてたみたいなので
本当その人その人によるのかな(^_^;)
母に、うつぶせ寝させてたから絶壁にもならず頭の形綺麗でしょ!?と言われます(笑)

うちの子は今1歳7ヶ月ですが、体はうつぶせ寝、顔は横向きが多いです(笑)
参考にならず、すみませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

お子さんが寝返りが打てるのでしたらあまり気にしなくてもいいかもしれません♡
息が苦しくなったら自分で寝返りをするので(*^^*)

• 🐥みるぴこ🐥

🐥みるぴこ🐥

本当にびっくりして焦ってしまいました(>_<)うちのこは絶壁です笑
    突然死の原因なので怖いですよね(>人<;)しばらくすると仰向けになってました^_^よくあるみたいで安心しました(^o^)ありがとうございました♡

• 9月20日
りいまま*

うちの子もうつぶせ寝が
好きでよくうつぶせ寝してます!
うつぶせ寝はよく眠れるみたいですね〜!
娘がこの寝方が好きならこのまま寝かせてあげようと思って
姿勢は特に直してません(°_°)
私も窒息が心配でしたが
赤ちゃんが自分で首の向きを変えて
苦しくないようにしてるから
大丈夫だよと聞き、見てみると
確かに苦しくないように
ちょこちょこ首の向きを変えてました(^^)
それでも、やはり心配なので
私は何回か呼吸の確認をしてます!

• 🐥みるぴこ🐥

🐥みるぴこ🐥

本当気持ちが良いのか全然起きて来ませんでした^_^;
    心配なので私は結局あまり寝れませんでしたが仰向けにしてもすぐに寝返りするので、もうそのままうつ伏せに寝かせておきました^_^;
    自分で仰向けになってたので大丈夫みたいです(^o^)
    ありがとうございました♡

• 9月20日