※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
妊娠・出産

切迫早産で入退院を繰り返し、一般病棟で赤ちゃんと同室でストレスを感じています。部屋の変更は可能でしょうか?

切迫早産で20wから入退院を繰り返しています。

29wからMFICUのある病院に転院し過ごしていましたが落ち着いてきたので一般病棟に移されました。

一般病棟なので、母子同室になることもあり、赤ちゃんと同室の方はなるべく避けてはくれてそうなんですが、
少し早めに産んでしまった方だったりは搾乳の音や助産師の指導の声などで三時間ごとに音がしたり、電気がずっとつけっぱでここ数日全然眠れなくてかなりストレスです(´;ω;`)
どうして切迫早産の人だけの部屋にしてくれないんだろ…と思ったり。。

仕方ないのはわかってるんですが、4ヶ月目にはいる入院のストレスもあって、赤ちゃん産んだ方を羨ましく思ってしまう自分も嫌です😭

病院に言ったら部屋変えてくれるんでしょうか…

コメント

re.mama

理由を話したりすれば個室にしてもらえたりすると思います(^^)

• 祈乃

祈乃

個室は有料だったので頼んだらしてくれると思いますがお金かかるのは嫌だなあと😢わがままですかね。

• 2月14日
せみさん

言って変えてもらっていいと思います‼︎私はハイリスク出産で大学病院に転院して産みましたが、とりあえず妊婦さんと産後の人は完全に別でした。NICUがあるところでしたが、私の時は母子同室の人と子どもがNICUにいる人は部屋が分けられていました。友達がたまたま同じ病院で先に生み、恐らく人数の関係だったのだと思いますが、母子同室の人と同じにされてすごく辛い思いをして話したら、部屋を変えてくれたと言っていました。すぐにダメでも変えられるように考えてくれると思いますよ‼︎長期入院辛いですよね⤵︎私も2ヶ月安静入院の後、緊急帝王切開でした。お腹の中に出来るだけいられる事は赤ちゃんにとってすごく大事です。なので、少しでもストレスを解消できる方法を考えて看護師さんや助産師さんに色々話してみるのがいいですよ♪

• 祈乃

祈乃

コメントありがとうございます😢
    私もハイリスクでMFICUに2週間ほどいたのですが山場は越えたと一般病棟に移され、今に至ります…

搾乳の音などにももう慣れてきたのでそのままにしていたらなんと今日赤ちゃんが入ってきました。
    母子同室でした(´°ω°`)

まだお昼間ですが今度は授乳の音、オムツ替えの音、泣き声で眠れなさそうです。
    赤ちゃんがいると夫も部屋には入れないので点滴のままデイルームまで移動しないと行けないのもお腹張って嫌だし、やっぱり言おうかなと思いつつどのタイミングで誰に言えばいいのかわかりません😢

• 2月14日
UMR☺︎✩

今は転院したので無いですが
以前入院していた産院では
全部屋個室だったのですが
なぜか両サイドの部屋に産後で母子同室の方が入られて
同じ部屋じゃないけど夜中泣き声などすごく気になりました!
迷惑とかじゃなく、切迫で長期入院してるのに産後のルンルンな雰囲気を両サイドから感じて
すごく複雑な気持ちになりました。
妊婦さんと産後の方はしっかり分けてくれている方が気持ち的にストレスなく過ごせますよね😔

• 祈乃

祈乃

わあー、すごくすごくわかります😭
    デイルームがすぐそこに見える大部屋なんですが、赤ちゃんを見に来る家族づれの幸せそうな雰囲気をいつも羨ましいなあいいなあと見つめてしまいます。

やっといま、みんな切迫早産の人だけの部屋になったんですが、同室の1人がなんとまあ癖の強い人で。🤣笑
    いろんな人がいますよねえ😢

私はあと数日で病院の治療は終了と言われ退院になりますが、張り返しが陣痛に変わり出産になる気しかしません💦(´°ω°`)

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

切迫早産の入院中って結構そーゆうのでメンタルやられたりしますよね😵💦

切迫の方でまとまってよかったですね😣
    そんなに癖の強い方なんですね🤣笑笑
    私は重症の方が来られて個室から同室の部屋に移動になったのですがカーテン閉めっぱの居心地悪い生活になってしまいました(笑)

もーすぐですね💓
    わかります(笑)私も張り返しでそのまま出産になる気しかしてません🤣🤣

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

今まで何人の退院してく人たちを見送っただろう。。。って感じですね😭

凄いですよ!笑
    部屋で電話当たり前だし、入院初日に「個室ないの?物音で眠れないんだけど!」と散々言ってたのに個室空きましたよ。と言われたら「んー、もうここでもいっかなぁーなんてぇ」とか言ってたのに15分後に「やっぱ個室いきます!」ってやっと出てったね…って他の人と言ってたら「個室広すぎ!こんなのいや!」って戻ってきました。笑
    これにはみんなポカーーーン(´°ω°`)笑
    ナースコール押してるのに助産師さんきたら「んー、やっぱもういいですー。」とか。何がしたいんやら(´°ω°`)

語尾伸ばすアホそうな喋り方で若いのかなって思ってたら35超えてそうでびっくりしました。

でもその人のおかげ?か同室の人と話題ができてお話しするようになりましたけどね。笑🤣

張り返しに耐えられる自信ありません😭1人目もすぐ破水しちゃったし💦

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

入院生活長いと、ほんとそうなりますよね😂

それは癖強いですね😳笑
    物音で寝れないのと広くて自由な個室どっちかいんだよって話ですよね(笑)
    こちら側のが迷惑ですってね🤣🤣🤣

アホそうな喋り方🤣👏🏻👏🏻
    ちょっと笑ってしまいました(笑)(笑)
    お話できるといいですね😣
    一瞬お話しようかとおもったんですが、副作用でしんどそうなのでやめました💦笑

私もです😱
    なので点滴下げることに今びびってます😭😭

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

同室の人が夜中に鼻ズビズビいわせてたら急にカーテン開けて「大丈夫!?ティッシュある!?ないならあげようか!?わたしすっごく音気になるんだけど!!!」って言っててアンタが1番うるさいよ!って感じです🤣

お話してくれるときっと喜ぶと思いますけどね(*´꒳`*)
    一度話しておくとその後の入院生活も楽になりますし。
    でもR.Kさんもそろそろ退院ですかね(*´꒳`*)???

ほんと怖いですよね😢みんななんなくクリアして帰ってくけどわたしは絶対無理だ💦

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

逆に個室行ってくださいって感じですね😂💦笑
    大部屋だと生活音とかはお互い様と思って我慢しないとですよね😵
    それにいちいち文句言われても...って思います(笑)
    面会時間あとら13分なのに
    めっちゃアホそうな喋り方の人が隣の部屋あたりに今来ました🤣🤣

関わりたくないタイプなのか
    カーテンをシャー!!って閉めます(笑)
    多分その方来週あたり退院みたいなのでもうそっとしといた方がいいのかなと思ったり😅
    私は35wに入ったら点滴下げていきます😊

結構点滴濃度高いですか?

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

ほんとですよー。高い入院費どうぞ払ってくださいってかんじ😭

ほんとに❗️仕方ないですよ!みんな頑張ってる仲間みたいなもんなのにね(´・ω・`)

わー!ギリギリですねΣ(・ω・)
    わたしもお隣外国の方で名前すら読めないんですけど、旦那さんいつもギリギリに来はります( ˙ω˙ )

わたしも35wきた日に点滴濃度半分にして、次の日抜針するっていわれてます😢
    いまは2A30です💦でも結構1時間に5.6回は普通に張ってますし子宮頸管は1センチありません。笑

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

こちらのストレスになるので
    よろしくお願いします🙏🏻ですね(笑)

私もやっぱり気にはなりますが
    そこはお互い様かなと思って気にしないようにしてますし😣

ガッツリ面会時間過ぎて帰られました😂
    名前読めないんですね🤣笑
    きちんと周りを配慮してるならいいですが
    大きな声でヤッホーみたいな💦

36wまでは点滴しないんですね😊
    下げるだけで怖いのに止められるとか恐怖ですよね😵
    張り返し来ないこと祈ります🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    私も頚管長1センチありません😂
    今では張ると3ミリとかです(笑)

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

もう今ではネタ化してますけど。🤣

そうですね😢
    慣れますしね。笑
    はじめは眠れなかったけどもう4ヶ月近くたつし( ˙ω˙ )

面会時間過ぎるのはちょっと💦
    そこは看護師さんたち注意して欲しいですねえ…

名前、ほんと読めません。笑
    どこの方かなあ。フィリピンっぽい。

そうなんですよ!普通は34wで治療終了なんですが、私が頼み込んでなんとか35wまでは…って😭
    NICUがある病院だからかなあ。

子宮口は開いてますか?(´・ω・`)
    私は開いてるっぽくて、
    もうこんなの張り返しですぐパッカーーーンて開いて産まれてしまいそうです(:3_ヽ )_

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

そうなりますよね😂👏🏻笑

私はずっと個室で、1日から二人部屋になったんですが
    こればかりは仕方ないですよね😅
    もう大部屋のベテランさんですね✨

しかもMFなんで気遣えよって思っちゃいます😵笑
    ですね💦私達が言える立場でも無いので😅

それは読めないですね😂笑

そーなんですね😳
    私のとこは基本35wから下げていって36w退院です😳
    やっぱ病院によって違いますね😊
    でもここまで入院してると最低でも35wまでは入院してたいですよね💦

子宮口は開いてないと思います🤔
    でも最近膣に違和感あるときあります😂

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

MFなんですね!
    私も入院して2週間はMFにいたけど、出てからは母子同室の人たちと同じ病棟で、いまでこそ切迫さんだけになったけど前まで出産終えたけど赤ちゃんと一緒にいれないママばっかりで😭地味に辛かった。

もうすぐ退院って事だけど我慢できないなら携帯で文字打って助産師さんに見せたら気にしてくれますよ👍

あー!わかります!なんか膣開いてる感じというかなんか出そうみたいな感じじゃありませんか😭!?

• 3月3日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

転院してきてから約1ヶ月ほどMFにいます😊
    32wに入ってやっとシャワーも解禁されました😂笑
    産後の方とは分けてほしいですよね😵
    私のとこは一般病棟も切迫の方で部屋分けてあるみたいです😳

続くようなら言ってみようと思います😣

しますします!え😨って一瞬なります(笑)
    つい手で抑えたくなるような変な感覚です💦

• 3月3日
  • 祈乃

祈乃

おはようございます( ´ω` )

私も転院して1ヶ月半くらいです👍
    シャワーダメだったんですねΣ(・ω・)
    うちのとこはなんか結構ゆるくてお風呂毎日okなんです。
    こわいから私は週2とかにしてますけど😢
    安静にしすぎても体力なくなっちゃうから病棟内なら無理ない程度に歩いてねー!って感じなんですよね。

ほんと産後の人とは分けてほしい😭

わかります!手で押さえる感じ🤣💦
    しばらく内診してないから、
    もう子宮口結構開いてる気がします😭

• 3月4日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

おはようございます😊

多分退院まで私はMFです💦
    毎日の体拭きと週2回の洗髪でした😣
    転院前の病院は毎日okでした!
    病院によって結構ちがいますよね😵
    私移動は室内意外車椅子です💦
    頚管長短いので歩くのも怖いですが(笑)

そこは最低限配慮してほしいですね😭

最近ちょくちょくお腹も痛いんで
    めちゃくちゃ怖い😱笑
    あの感覚あると子宮口開いてるのかと思っちゃいます😂

• 3月4日
  • 祈乃

祈乃

私もほんとはそうしたいです〜😭
    一回退院できる気はしないけど、笑
    もし張り返しをクリアしても家でなんかあったとき怖いし😢

私も子宮頸管0.5mmとかなんですけどねΣ(・ω・)
    ほんと病院によって全然ちがう。笑
    点滴も、前のとこは3日に一回差し替えだったけど今の病院は1週間もてば差しっぱなしなんで助かります💦

原因不明の張り続きますよねー。
    ほんとなんでなんだろ💦💦

いま、病院の点検で3時間ほど停電してて、笑
    真っ暗の中懐中電灯つけてお風呂入りました。笑🤣🤣🤣

• 3月4日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

それなんですよね〜😵
    帰ったところでまた入院なるなら
    このまま入院中に出産の方が安心ですよね😅

0.5mm😳多分もう週数結構いってるからですかね?
    私前の病院エレベーターなくて診察までも階段でした(笑)
    全く一緒です!笑
    シャワーのタイミングで差し替えだったので毎日入るなら毎日って感じでした🤣笑
    1週間持つのほんと嬉しいですよね😭

張りやすいのもあるんですかね🤔

え!!(笑)
    妊婦さんなのに(笑)(笑)
    怪我なくてよかったです😂

• 3月4日
  • 祈乃

祈乃

そうなんですよね💦1人目も破水からだったんですけど入院中やったんで全然焦らず…家だとパニックですよね😭

いや、28wの時にはすでに0.5mmとかの短さでした(´°ω°`)💦

えええー。階段!?個人病院ですか??
    毎日差し替えは辛すぎるー❗️刺すとこなくなるわΣ(・ω・)

滅多にない経験でした。笑🤣

• 3月4日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

それだと余計パニックですね😱
    破水ってわかりますか?

それを保ててるのすごいですね😳👏🏻👏🏻
    私だんだん短くなります😭😭😭

個人病院です😣
    看護師さんが点滴もって階段でした(笑)
    なので自主的に3日に1回とかにしてました😂

ですね🤣🤣🤣
    無事で何よりです(笑)

• 3月4日
  • 祈乃

祈乃

破水、結構しっかりな破水やったからわかりました😭
    寝返りうったらぱしゃーん!って。
    なんか変な匂いしますし(´°ω°`)

破水きてから10時間後くらいに陣痛きてそのまま出産しました( ´ω` )

羊水なくなったらお腹ぺったんこなっちゃって赤ちゃん息できてるのか心配になるほどでした😭

点滴してても5分間隔の張りとかしょっちゅうなんですけど、最後2週間前に内診した時は1センチくらいありましたΣ(・ω・)
    でも点滴抜いたら即短くなると思います💦

個人病院いいなあ😢個人病院って豪華だし個室多いし、一度でいいから個人病院で出産してみたかった人生でした。。🤣笑

• 3月4日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

そこまで出てくれたら私でも気付けそうです😳
    高位破水ってほんとよくわかりません😵💦
    なるほど!参考にさせていただきます😊

そんなにですか!?想像できなさすぎて怖いです😱😱😱

点滴してても張りますよね〜😔
    調子いいとき長くても張ると元の短いのに戻っちゃいますもんね😭💦

確かに個人病院個室ですけど料金取られますし高くつきます😂笑
    ご飯は確かに総合病院とは全然違いますね(笑)

• 3月4日
  • 祈乃

祈乃

そうなんですよね!
    わたしも高位破水すごいこわくって、しょっちゅう助産師さんに聞きます。🤣
    でも何もしてなくてもチョロチョロなまぬる〜いのがでてくるから絶対気づく!って言ってましたよ( ˙ω˙ )

お腹ぺたんこになるけど赤ちゃんが羊水つくる?から大丈夫よーって言われました!

点滴してても全然張ります(´・ω・`)でも同室の人たちみんな張らないし、羨ましい😢
    何が違うんでしょうねえほんと。

やっぱ高いですかーΣ(・ω・)❗️
    出産なんてそう何度もあるもんじゃないし、最後くらい豪勢にしたかったですけどね。笑笑🤣

• 3月4日