※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

主婦は疲れたと言ってもいいですか?旦那は理解してくれず、家事や育児はほぼ一人でこなしている状況。息抜きもしたいけれど、我慢している。疲れを吐き出してもいいでしょうか?

主婦は疲れたって言ってはいけないのでしょうか。。

旦那に
そいうことは言ってはいけないでしょって
いわれて。。
旦那は仕事はあるけれど寝れるときは寝れて家事もろくに手伝わずに
育児も参加せず

私は当たり前のように思われて
育児も家事も全部こなしてます。
息抜きもしたいけれど
気分転換もしたいけれど
完母なために我慢してます。。

たまには息抜きもしたい。
けど疲れたってことばはたまに
吐いてもいいですよね??

だけど旦那にはその気持ちも分かってくれません。。
色々ともう疲れてきちゃいました……

コメント

みおたんまま

疲れたなんてあたし朝から言いますよー。
旦那さん、変です✋
疲れたくらい言ってもいいです。疲れたんですから。
気を張りすぎるとだめになってしまいます。どうにもならなくなる前に疲れたーと言って少しづつ発散してくださいね(´・ω・`)

にゃちくま

お疲れ様です!
私は仕事してましたが、産休・育休中で初めて主婦になり、その苦労を知りました。
24時間休みなし、朝寝坊もできない、自由に気分転換もできない。完母なので同じく外出も短時間がやっと。
なのに母親としてのプレッシャーに押しつぶされそうな毎日。
疲れますよ!疲れたって言いたいです!労って欲しいですよ!
たまにはなんて…私は毎日疲れたって言いたい!
私はストレスで体調崩して、やっと夫が協力してくれるようになりました。
空良さんはそうはならないで欲しいです。ご主人が協力してくれないなら、手抜きしちゃえばいいと思います。
でも、ご主人にはがんばる奥様をもっと労って欲しいです。

そーちゃんママ

毎日、家事、育児と大変ですよね...
お疲れ様です(>_<)!!!

やるのが当たり前、
やってもらってるのが当たり前
だと思っているんですね。
おそらく感謝というものを
感じていないんだと思います。

普段の家事に育児が加わったら
休む暇なんて無いですよね...
外で働いていた方が
どんなに楽か、と思います。

旦那さん的には、外は
ストレス社会だから、ずっと
家にいられる主婦が
羨ましいんだと思います。

旦那さんに言いたいです...
自分の方が大変だと思ってる
のは大間違いですから!

我慢のし過ぎは良く無いですよ!
思ったこと、気持ちは
口で吐き出さ無いと溜まります!
無理はしないで下さいね(´・_・`)

abby

外に出て働いて生活費を稼いでくれる事は大変だけど
まだ小さい子の世話に家事って大変だよね。
育児の大変さが分かってくれないのなら休日1日中子供を見てもらうとか?
うちの旦那は泣き止まないとすぐギブアップだった。笑
それでも「息子でしょ?私は毎日24時間みてるよ。」って言ったらそれからは気を使ってくれるようになった。

• 空良

空良

コメントありがとうございます!
    はい。。旦那も外で家族のために働いてくれるので感謝ばかりです。
    卒乳したら一日でも見てもらうかとおもいます!👍
    そしたらほんのすこしわかってくれそうなきがします!

• 9月19日
きょんつぅ

主婦だってママだって疲れますよ〜
旦那は仕事があるからーっていうけど、主婦だって立派な仕事ですもん!
日本の男は主婦に対しての寛容さが無さ過ぎますよ、ホント(>_<)
うちの旦那が同じこと言ったら「あんたも言うな!!!」って私なら言いますねw
ママにだって、主婦にだって息抜きは大事です
だって子供の世話と大きな子供(旦那)の世話としてるんですからwww
幸いうちの旦那が「主婦だってママだって疲れて当たり前」って考えの人なんで助かってる部分はたくさんあります(*^^*)

• 空良

空良

コメントありがとうございます!心強いです\(^-^)
    確かに!
    本当に今の男はわからないひと
    結構いますよね。。
    旦那にもそう思ってほしいです😢すべてが当たり前のように
    思われてしまってるので。
    息抜き見つけたいとおもいます!😌

• 9月19日

疲れてても、疲れたって言わないようにしてます。うちは逆で夫が疲れた疲れた言いますが、正直聞いてる側からすると良い気持ちはしないです😅すみません。

私も完母ですが、息抜きに娘と一緒にスタバ行ったり、ショッピングしたりしてます。結構楽しいです。スタバ飲んでることは夫には内緒です\(^o^)/笑

私は娘と出かけるのが好きでいつも一緒ですが、ひとりになりたいなら託児所等利用して息抜きすると良いと思います☺️

• 空良

空良

確かに疲れたっていうのは
    いい気分しないですよね。。
    皆同じ気持ちですもん(;_;)
    確かに!(^^)/少しの時間でも
    カフェとか息抜き出来ますよね♪子供も無事に予防接種一段落したのでこれからほんのすこし
    内緒でカフェ行きたいとおもいます!(^_^)vありがとうございます!

• 9月19日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

お疲れ様です。

主婦だって疲れますよ。
息抜きも必要です。

小さい気分転換でいいから必要ですよ。
例えば、お香、アロマを焚く。
本を読むとか。
ご自身が好きなことを10分でもいいから始められてもいいのではないのでしょうか?

• 空良

空良

お香良いですね♪お香好きなのでこんどみてきたいとおもいます!
    自分の息抜き見つけたいとおもいます!ありがとうございます!😌

• 9月19日
のこ207

えぇぇ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
それくらい、言って良いでしょ。
家事も育児も、手伝わないならそんな事いう権利ないと私は思いますよ。
息抜きに、ブラーっとお出掛け出来たら良いんですがね(^^;
旦那さんに、負けない❗下さい♥

• のこ207

のこ207

負けないで下さい。と、打ったつもりでした。

• 9月19日
tomomiko

空良さんのご両親は近くにはおられないんですか⁉もしいるなら、少しの間見ててもらったり、旦那さん以外の家族に手伝ってもらうのも手ですよね😉👍

• 空良

空良

コメントありがとうございます
    両親は遠いです。1時間半くらいになる所に家があって。。。
    でも義母さんが近くにいるので
    その手もありますよね♪😌

• 9月19日
YTMS

旦那様は、疲れた、とか言われますか?
ウチは本当に言わないんです。
一度、独身時実家に住んでる時に、父に『疲れた疲れた言うな!みんな疲れとるわ!自分だけ疲れてるみたいな事言うな!』とか言われて、何で?って思いました。
が、父は言わない訳でもないんですけどね(笑)
意識してないけど私は言い過ぎてたのでしょうか。

そして、旦那と付き合い同棲少ししてすぐ結婚して、私は元々パートで本当に時間も少なかったし、旦那が言わないし父に言われたのもあって疲れた、と言わないよう心がけてました。
ウチの旦那も、家事はしません。子供は出来る限りお風呂に入れてくれます。ご飯中のしつけなどはしますが、家では基本ゲームしてて向き合って遊ぼうとはしません。口だけで相手してます。

でも考えてみると、疲れた、と言われてもそれを聞いた相手も疲れてたら、何て言えば良いかどうしてあげたら良いか分からないかなー?なんて。
マッサージ?…自分も疲れてる。
お疲れさまと言って欲しい?…だからといって疲れも取れない。
私は専業主婦だから、旦那が疲れたと言えばマッサージでもしてあげる時はあるけど、疲れたより、『肩が痛い、腰が痛い』と言ってくれた方がマッサージしてあげようと思います。
疲れた、って、何かマイナスな…ネガティブなイメージなんでしょうかね?空良さんの旦那様には。

なかなかいつでも楽しく家事育児は出来ないですけど、家族のために嫌々やってて疲れたアピールされるのが嫌なのかも。
旦那様も疲れて帰ってきて、愚痴みたいなネガティブな話は聞きたくないのかもしれませんね。

言ってはいけないとも思いませんが、やはり居心地の良い家庭にしたいと思いますので、家に帰って負のオーラに巻き込みたくないな、とも思います。
今はちょっと妊娠後期で随分体が重くなり、私も体が辛いこと多いのですが、夕飯後動けなくてダラダラして夜更かしになり、それでも朝には片付いてるようにしてます。
お皿洗いも流しへ浸ける事もテーブル拭きすらしてくれません。

疲れた、と吐きたくなったら、ここへ来て皆さんとお話しされてはどうでしょうか?
きっと皆さんと共感も出来るハズ。
受け入れてもらい難い旦那様には強要せず、少しの我慢も必要。そんなことでイライラしないで、主婦同士の方が分かり合えますよ😄

シャチ

今の旦那ではないですが、元彼に『疲れた』や『しんどい』は言わないでと言われたことがあります。言われた相手も仕事は違うけど疲れてるし、そうじゃなくてもしんどい気分になるから、家ではマイナス発言はするな!と。
『疲れたー』ではなく、『今日もがんばったー』とかならいいそうです。笑
完母で子育て、たまには息抜きしたいですよね。
育児してるときのことではないですが、そういう人種もいるよーと参考になれば。

• 空良

空良

コメントありがとうございます!確かに!
    目の前で言われたら不機嫌なひとはいませんよね
    皆同じ疲れてるし同じ気持ちだから雰囲気も大事ですよね。
    言葉を変えたいとおもいます!
    そうすると自然に元気になれますよね♪

• 9月19日
a.mama♯22

え、私なら耐えられない…(笑)

仕事をしてる人しか疲れたと
言ってはいけないんですかね?
家事も育児もお休みないのに。
旦那さんは仕事してても何も
しなくていい休みあるんだから
マシだと思いますけどね。

旦那が仕事してるから偉い。
とかじゃなくて仕事をして
稼ぐことも育児だと思います。
偉いなんてことはないです

私は旦那に家事と育児の辛さを
思い知らせるために旦那が
休みの日に私一人で実家に
お泊まりで帰ってやりました(笑)
旦那はいつも私が軽く淡々と
育児をしている所しか見てなかったので簡単だと思っていたみたいですが、大変さを身をもって知ったみたいで今までは超イクメンです(笑)

• 空良

空良

コメントありがとうございます!ほんとそうですよね……
    逆にこっちが聞きたいくらいですよね。。
    a.mamaさんの旦那さんは
    変わられたのですね♪
    やはり経験させないとわかりませんよね😢
    卒乳したら育児が大変さを
    身に染めさせたいとおもいます!

• 9月19日
2163

はじめまして(^_^)
空良さん、こんばんは^_^

私も一児の母で主婦ですが、主婦も疲れます‼️
私は疲れた時は、はっきり言ってますよ^o^

朝から1人で子供を見ながら家庭の事をし、ご飯も作り色々している事は沢山。なかなか寝ない時も大変だし、家事をしていても子供に何かないかとかで気にかけてたりして疲れますよぉ(−_−;)

旦那さんには、働いて稼いでくれてる事に感謝ですが。
旦那さんも帰ってきたら疲れてるとは思うけど、何かしら手伝って欲しいですよね(ーー;)
一つでもいいから、、、
休みの日も何もしてくれないんですか?

空良さん、実家が近ければたまに帰ったりしてみてはどうですか?
たまに周りの人に助けてもらうだけでも気が楽になりますし、また頑張ろうって思えますよ^_^

鬱になったりしないためにも何か対策をしないとですね´д`;

お互いに頑張りましょう(^_^)

長々とすいません(−_−;)

3KIDS☺︎︎mama

主婦だって人間です!
疲れたって言ってもいいですよ!
私なんてよくゆってますよ!(¨̮)
今日も一日終わったー!疲れたぁとか
旦那の前でいいます(¯−¯)
旦那も(_´Д`)ノ~~オツカレーみたいな感じで返事くれますよ(´⚰`)

tomomiko

旦那さんのお義母さんがいるなら、理解してくれる親なら、たまに、預かってもらって息抜き出来たら良いですね😉👍ただ、旦那さんの理解もあれば一番いいのですが…空良さんの立場になって旦那さんも考えられたら良いですよね🍀私も今だなかなか出来ないですが、今出来てる家事や育児は旦那さんがいてくれるから出来る!やらせてもらってる!と思えたらどんなに気が楽になるのだろうと思います。家族との団らんはありますよね?たまに逆に旦那さんに、家族のために働いてくれてありがとう😌と感謝の気持ちを伝えたらどーでしょう?旦那さんの奥さまへの気持ちも分かって貰えるかもしれません。感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごせたらと思います。

かおりーたん

育児家事に休みなしです!!
疲れたくらい言いましょ
専業主婦楽だと思ってる人結構居ますよね!
子供小さいと余計大変なのに。
もう少し理解して欲しいですよね(-_-;)

龍・結mama

『疲れた』の一言くらい言わせてあげようよ旦那様、どんだけちっさいんだよ、と思ってしまいました。
ちっさい、ちっさすぎだよ。
育休とって育児に家事かわってみなさいと言ってやりたいです!

私は1人目の産後2年2ヶ月美容院にいけませんでした。旦那が子どもをみてくれなかったため。1人目だし、託児や一時預かりもよく知らなかったし。
2人目の里帰り出産の時に美容院へ行ったのです。
ファミリーサポートや、一時預かり、義両親、実両親は頼れませんか?
旦那様が頼りにならないなら、利用できるものはうまく利用してみましょう。
旦那様に感謝の気持ちをもってる空良さんはえらいですよ!
旦那様も主婦がやるのが当たり前という考えや、変なプライドは捨て、いたわってくれたらいいのにと思います。

完母だとほ乳瓶は難しいですか?搾乳できるほどは張らないでしょうか??
私の友達は完母でしたが、ほ乳瓶と冷凍母乳で旦那に預け外出していましたよ!
ベビー講座はないですか?お金かかることもありますが、完母のママさんもたくさんいてて、気兼ねなく授乳できるので気楽に気分転換できますし、大人と話すって大事ですよ!今の赤ちゃんの時期を楽しまなきゃ損!

5ヶ月だったら離乳食を初めてもいい時期だし、まだ先ではありますがストロー使えるようになったりもしてどんどん乳離れしていくし、旦那様にたまには預けて外出できるといいですね。
私の友達はストレスためないために“時間をお金で買う”といい(大金持ちでもなんでもないですよ)、ばんばん一時預かり預けたり、美容院に行ったり、お茶飲んだり好きなことしていました。
でもそのせいか、いつも笑顔で子どもと楽しそうにすごしていますよ☆
やっぱり気持ちの余裕って大事ですね!

きょうこ0223

毎日お疲れ様です(><)
なんで言っちゃいけないのー?って旦那さんに言いたいです!旦那さんだっていうでしょー。
毎日喋らない宇宙人みたいな子どもと格闘してるのに…。って思います。
うちの旦那も食器洗わないし、休み週1だし、2週に一回はフットサル行くし、そしてフットサル行く事が家族サービスとかほざいてる始末です(;_;)前に休みで家にいた時に買い物行ってくるから子どもの面倒みといてと言ったら、一緒に行こうと言われました。
私だって人間なので「少しぐらい一人にして!」と怒りました。自分は外で仕事してくれているかもしれないけれど、私の事も考えてって感じです。毎日腕が疲れるくらい抱っこしてるのに旦那は10分くらいで私に渡します。
色々な事してるってわかってて言ってるんですかね?(男性って)一回自分で子育てしながら家事やってみてもらいたいです!笑
一回旦那さんに怒って吐き出してみてはいかがですかね?
そしたら少しは分かってくれるとおもいます!それでもダメだったらママリに愚痴って下さい!!待ってます!