※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が急におっぱいを吸わなくなり、母乳の出も少ない。悲しい気持ちで、もうおっぱいを吸ってもらえないか心配です。

3ヶ月の娘です。おとといから急におっぱいを吸わなくなりました。長くても2分で離してギャン泣きです。はじめはちょっと吸って離して、ニコッと笑うの繰り返しでしたが、昨日、今日はまったく吸わないです。母乳の出はよくないです。搾乳すると30〜50です。悲しいです。もうおっぱい吸ってもらえないんでしょうか?

コメント

ままり

自分でおっぱいマッサージ搾乳して、その後飲ませてみてください。
古いおっぱいが出ていて、赤ちゃんおいしくなくて飲まない事もありますよ!頑張って(>_<)

ゆあん

3ヶ月頃突然吸わなくなったことありました!うちの場合は何故か抱き方が気に入らなくなったみたいで縦も横も脇抱き、添い乳もだめで、最終的に縦に抱っこしながらしかも私も立って歩きながらじゃないと飲みませんでした。
1週間くらいそんな感じでその後はまた普通に飲むようになりましたが…(^_^;)ちなみに私も搾乳では取れても60くらいでした。

ただ、具合が悪いなどの可能性も赤ちゃんはあるので熱や排泄の状況などが普段と違うようだったら小児科に相談しても必要かもしれません。

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

また飲んでくれたんですね!
    おっぱいは授乳クッション使って、フットボール抱きです。
    搾乳器だと、痛くて手で絞ってます!
    搾乳器と赤ちゃんが吸うのはどっちが量が多いんですかね?

• 2月9日
  • ゆあん

ゆあん

個人的な見解では3ヶ月の赤ちゃんであれば搾乳機<手絞り<赤ちゃんの方が飲めると思います。
    (手絞りは個人の技術の問題もありますので搾乳機のが搾れる方も多いです)
    違う抱き方をチャレンジしても良いかもしれませんね☆搾乳は飲んでくれます??

• 2月9日

☆まいまい☆まいまい☆

搾乳したのは飲んでくれます!

• 2月10日
  • ゆあん

ゆあん

良かった(^o^)じゃぁ調子が悪いというよりはうちみたいに何かが気に入らなかったのかなー?と思います(^o^)
    またきっと飲んでくれると思います!辞めちゃうと本当に飲まなくなるので泣かれてもママが大丈夫な範囲で良いのでおっぱい続けてみてください(^o^)

• 2月10日

☆まいまい☆まいまい☆

ありがとうございます。
    いつも授乳クッション使ってるんですが、今使わずあげたら左だけ10分吸ってくれました!
    けどお腹すいたというより眠くて泣いてる時なら平気かも!と思いました。
    さすがに、お腹すいてギャン泣きの時はすぐミルクじゃないとダメっぽいですが…

• 2月10日
  • ゆあん

ゆあん

良かったー😊そういえば私もこの時期娘が寝ぼけてる感じのときはちゃんと飲んでたなぁと思い出しました(^^;
    ミルクは用意してなかったのでギャン泣き時はなんとか無理やり飲ませて歩き授乳をしたので、今思えばなんでミルクを使わなかったのかと少し後悔です💦無理する必要はないと思うので!楽しく授乳に戻りますように🙏
    うちみたいにちゃんともとに戻った事例もありますから!

• 2月10日

☆まいまい☆まいまい☆

ありがとうございます!
    今も吸ってくれてます!!寝ぼけてる感じでしたが…
    泣きそうなくらい嬉しいです😭
    可愛くて、愛おしくて。。。

今は全然普通に吸ってくれてますか?
    完母ですか??

• 2月10日
  • ゆあん

ゆあん

良かったです❤️
    ちょっとずつ治って飲んでくれると思います✨
    魔の1週間を過ぎましたら、本当にそんな時期あったのか?!ってくらい普通に吸ってました(^^;
    もう今は卒乳しましたが完母でしたよ🤱最初の1ヶ月は混合でしたが😊

• 2月10日
☆まいまい☆まいまい☆

そうなんですね!
私は母乳の出があんまりよくないので、ミルクの方が楽に飲めるからそれを覚えてしまったのかなと…

ゆあん

楽に飲めるってのはあるかもしれないですね(^^母乳直接飲むのって体力使うので☆
母乳って自分で搾るとあまり出ないのに赤ちゃんが吸うとコンスタントに出てるってのもあるので判断難しいですよ(^^;わたしも搾乳すると20〜40ってのも多かったですよ!20って大丈夫かなーとか悩みました。。