※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
その他の疑問

新築を建ててます。上棟の時、上棟式はしませんが、棟梁さんや、大工さ…

新築を建ててます。上棟の時、上棟式はしませんが、棟梁さんや、大工さん、営業さんに、祝儀をいくらくらい包みますか?または、包まない人もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

包んでないです。
ハウスメーカーからそういった物は不要です。と言われました。

建設中に差し入れしてた位です💦

• まるすけ

まるすけ

そうなんですね💦
    ハウスメーカーですが、ハウスメーカーの人はみんな断ってくるらしいですね💦 でも、気持ちらしいので、迷ってしまいました😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上棟式で使うお酒もハウスメーカーが用意してた位なので不要だと思います。
    現場で働いてる人達はハウスメーカーの下請けだしそれを含めての金額だと思ってるので、気持ちというなら差し入れ充分かなと思います。

• 2月9日
  • まるすけ

まるすけ

そうなんですね!
    参考になります!
    お菓子や飲み物の差し入れを考えたいと思います☺️

• 2月10日
あーちゃん

御祝儀は包んでないですね。その代わり、上の方と同じで、建設中にお茶やお菓子など、ちょこちょこ差し入れしてました。

• まるすけ

まるすけ

旦那が、気持ちだからって、出すってきかないので、迷ってしまいました💦出してない人の方が多いんですかね💦

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

大工さんもたまに人が変わったりしますよね。長い期間の建設だと。その度に、1人1人に手間賃渡していたらキリがないかなと。。

• 2月9日
  • まるすけ

まるすけ

大工さん、人が変わって、その度に渡すのはたしかに大変ですね💦
    お菓子や飲み物考えてみようと思います!

• 2月10日
チャグチャグ

ご祝儀ではないですが、ハウスメーカーと大工さんの会社に箱入りの缶コーヒーを持って行きました(^^)
大工さんって、休憩で缶コーヒー飲むイメージだったので(^^;;
お金だと受け取りづらいと思い、何か気持ちを表したかったのでそうしました。

• まるすけ

まるすけ

みなさん、出さないんですねー!
    缶コーヒーいいですね♫
    参考になります☺️

• 2月10日
こた

祝儀は包んでないですが、家に持って帰って飲んでいただく用にビールを箱で買って持っていきました。1人3本くらいです。
祝儀はハウスメーカーの目を気にして大工さん達は受け取れないと聞いたことがあったので、気持ち程度に品物を。普段は発泡酒だそうで、現場見に行った時に御礼言われました。

• まるすけ

まるすけ

みなさん、祝儀を包んでないんですねー!
    ビールはいいですね♫参考になります☺️

• 2月10日