※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2回目の帝王切開に不安を感じています。経験者の痛みや対処法、入院期間、便利グッズについて教えてください。

1人目緊急帝王切開で、来月二人目を予定帝王切開で出産予定です。1人目の時とは違い、上の子がいるのと2回目の帝王切開後の後陣痛や傷の痛みが1回目に比べると痛いと知り、かなり不安です。。1回目も相当痛くて、痛み止め「筋肉注射」も3回までと決められていて1週間弱痛みで夜寝れなかったのを覚えています。上の子と2週間近く離れることもすごく不安ただし、寂しいです。帝王切開2回目を経験された方、傷や後陣痛の痛みはどうでしたか??痛みを乗り越えるのに何をされましたか?また入院期間は何日でしたか??便利グッズなどあったら教えて頂きたいです!よろしくお願いします( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

ちぃmama

私も1人目緊急で、今回予定帝王切開です(>_<)

すごい不安ですよね💦
予定だと意識もはっきりしてるし
かなり怖いですよね(TT)

出産後の痛みも1回目の時すごい痛かったし、2回目はどんな感じなのかとか気になりますよね( ´~`)、

まだ経験してないので
質問の内容に答えれないですが
状況が同じだったのと、気持ちがすごくわかるのでつい書き込みしました(>_<)

予定帝王切開の場合は
前日からの絶飲食から始まるみたいで
皆そこから辛いとよく聞きます()´д`()

ya✎*。

こんばんわ✩
1人目も2人目も予定帝王切開でした\❤︎/
1人目は後産や傷痛かったですけど
2人目は後産あんまり痛くなくて
傷もそんな思ったより大丈夫でした!
それよりベットで1日中寝て過ごす方が
辛かったです‪‪💦‬‪‪💦‬
痛みを乗り越えるにはとりあえず寝るか
テレビをみて気を紛らわすしかないですね⤵⤵⤵
入院期間は8日ぐらいでした✩
便利グッズはペットボトルに付けるストロー
とか抱き枕とかですかね!

ペンギン

1人目緊急帝王切開
2人目予定帝王切開のはずが、破水してしまい緊急帝王切開でした。

傷の痛みは(横切り)2回ともしっかり痛かったです💦
今産後8日目ですが、まだロキソニン飲んでます😅
どちらかというと、2回目の方が後陣痛がしつこくあって辛かったです。

喉が乾燥すると咳が出たりして、傷に響くので濡れマスクがあると便利でした。

のん

五日に帝王切開で二人目を出産しました!
私も二人目の後陣痛にびひってましたが
全然なかったです
それより
麻酔が切れてきて足が少し動くようになった頃に子宮収縮確認でお腹を押されるのが死にそうなくらいいたかったです😅

痛み止めは
筋肉注射→点滴→座薬
で座薬が一番ききました!
効いた瞬間に寝て
朝起きたら、アレ?まだ効いてる?ってくらい
痛みましになってますよ
辛いのは当日だけでした🎶
二日目からは動くといたいですが
じっとしてたら
全然痛くなくなりました!🎶

頑張ってください❤

  • のん

    のん

    入院期間は
    二人目なので一日早くしてもらって
    四泊五日でした🎶

    • 2月9日
モコペン

入院期間は6日間でした。

私は2人目の方が痛みが強かったです。
後陣痛だか、傷の痛みか分からないけどあまりの痛さに悶絶でした💧
痛み止めも間隔守らなきゃいけないし、
効果がきれてくるとつらかったです。
でも、3日目くらいから痛いけどそこそこ動けてたと思います。

便利グッズ…やはり、ペットボトルにつけるストローですかね。
切った日は体起こせないですもんね。
痛みを乗り越えるために…テレビ見たり、妄想してみたり…でも、痛みであまり集中できなかったです…

三児のママ

3人中、二人は帝王でした。

1人目
麻酔がうまく効いてなくて、
お腹を切られている感覚があり、
段々痛みが大きくなる。
その痛みが強すぎて、
後の痛みを覚えていないくらいでした。

二人目
また麻酔が効かなかったらどうしようとかなり不安で不安で、
怖かったです。
が、効きすぎて、
脈が早くなり、
血圧が急激に下がり、
血圧上げる注射を追加され、
酸素開始。
傷の痛みは感じませんでしたが、
傷を閉じてから、チクチクと子宮の痛みが出て来て、
部屋に戻ったら痛みがやばくなってきて、
寝れないくらいで、
我慢できず、座薬いれてもらいましたが、
それでも完全には取れなくて、
ずっと痛いから寝れませんでした。
なのに、次の日から歩きを開始して、
これがまた痛すぎて痛すぎて、
辛かったのなんのってかんじでした。

入院期間は1週間です。
産めば産むほど、子宮の戻りが痛くなるなるみたいです。
今もまだチクチク痛むときあります。

特にこれといってやったことはないです。
浮腫みがひどかったですが、
歩いていたら治りました。

ハイビスカス

横からコメント失礼します‼わたしも全く一緒です。
一人目緊急帝王切開からの予定帝王切開の予定で…。今から怖くて怖くて‥。上の子のことを考えると心配だし寂しいですよね。
ただの共感でした‥。

ちゃちゃん

私も緊急帝王切開からの予定帝王切開でした。
個人差はもちろんあると思いますが、私の場合は
後陣痛は03日で収まりましたし、傷の治りもとてもよくて、入院も06日で済みました!
01人目のときは22時間陣痛味わっての帝王切開だったからか、後陣痛もひどかった気がします。
あたしは断然02人目のほうが知っている分楽でした\( ¨̮ )/