※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、体重が1ヶ月半変わらず。不安。10ヶ月検診前で心配。

あと1週間で9ヶ月になる8ヶ月の男の子です。
今日子育てサロンに保健師さんが体重計を持って来てくれました。
服着て7.8キロなので推定7.6くらいですかね?
標準ラインからはかなり下の方です。
それなのに、1ヶ月半前と全く体重が変わってません。
動き出したら体重増えないと言いますが、1ヶ月半も全く同じ体重ってことありますかね?
10ヶ月検診まで診てもらえる機会がないので不安になります、、

コメント

なあ

うちはここ3ヶ月で500gも増えてません😂
めっちゃ動き回ります、、

ななももか

ほとんど体重増えず10ヶ月ですが、まだ7kgしかありませんよ😵
かかりつけの小児科の先生には体重増やす努力はしてあげたほうがいいかもしれないけど、元気だし顔色もいいし、問題無いと思うよ?と言われてます!
心配にはなるけど、個性なのかなーと思ってます😊

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

体重増やす努力何かされてますか? 標準体重の表とか作られちゃうと、不安になりますよね、、個性と思って楽に考えます♡⍢⃝♡

• 2月9日
新米マミー

うちの子2歳で10キロしかありませんよ笑

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

2歳で10キロ!!そうなんですね!標準にとらわれず、楽に考えます(⍢)

• 2月9日
とまと

うちもそうですよ!
むしろ3ヶ月前くらいから体重が減り続け、今少しですが増えてきてます🙌
身長も伸びが遅くチビちゃんです笑
今7.8キロです!
動き出したら体重が増えないことも多いみたいなので、そこまで気にすることないと思いますよ☺️
私は念のためフォローで小児科連れてってますが😄

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

やっぱ減ったり増えなかったりしますか!(⍢)安心しました!身長は何センチくらいですか?
    今度病院行くことがあったら体重の事も相談してみます♡⍢⃝♡

• 2月9日
Rまま✳︎

うちもちっこくて10ヶ月の時に7キロ位でした!その割に離乳食は大食いで250g前後は食べてたし
今ではやっと8キロ超えたかなくらいです!
毎日元気に動き回ってるし体重増えなくても元気なら問題ないと思います!
私は逆に軽くて楽〜って思ってます(^ ^)

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

10ヶ月で250gたべてたんですか?!
    いまで1食80gくらいです!
    もう少し量増やしてみようかしら?
    確かに周りは10キロ近くある子もいて、重そうしてます!そう思ったら私の足腰には優しいです♡⍢⃝♡

• 2月9日
  • Rまま✳︎

Rまま✳︎

めっちゃ食べてました‼️お腹はち切れそうでしたけど笑!
    離乳食も80だったら様子見ながら増やして見てもいいかもですね(^ ^)

• 2月10日
4兄妹♥4A

2人目がそんな感じです。
7ヶ月の時、7キロで1歳半でやっと9キロあるかないかでした。
今、2歳半になりますが11キロです。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

約1年で2キロ増えたんですね!それなら今は焦らなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 2月9日