※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児中の息抜きについて悩んでいます。旦那に息子を預けて外出することに対する葛藤や限界を感じています。息子を愛しているが、1人で息抜きしたい気持ちもあります。

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月の赤ちゃんを育てる“みーな”さんの投稿を紹介します。

“みーな”さんと同じように、子育て中の外出に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

母親は息抜きしてはいけませんか?

旦那に息子を預けて産後の骨盤矯正に通っています。
そこの接骨院には保育士さんがいて、赤ちゃんを預かってくれるのですが、旦那が菌をもらったら嫌だから預けるなと言うので、月に2回ほど旦那の休みの日に行くようにしていました。
今日は銀行にも行かないといけない用事があり、骨盤矯正の後に銀行に行ってその後は家の片付けをする予定でしたが、旦那に急に銀行はやめてくれと言われました。片付けも今日はしなくていいと。

理由としては、息子はやっぱりママが好きだから、だそうです。旦那に預けてもぐずることはなくご機嫌なのに、接骨院に行っている間面倒を見たのが疲れたようです。
銀行はかなり前から行かないといけなかったのですが行く余裕がなく、今日どうしても行かないといけません。なので、後で息子と一緒に行く予定です。

現在抱っこ紐の中で息子は寝ていて、旦那は自分の部屋で休憩しています。

旦那は休みの日に友達と出かけたり飲みに行ったりしていますが、私は一切出かけていません。
骨盤矯正や美容室、歯医者や病院に行くときだけ旦那に息子を預けて外出しているだけです。
骨盤矯正は休憩だろ、今日は自分で息子の面倒を見ろと言われたので、次回からの骨盤矯正は保育士さんに息子を預けようと思っています。

旦那は夜勤もあり、1人で息子の面倒を見ることのほうが多いです。

何だか疲れてきました。
こんなものですか?母親は息抜きすることは許されませんか?
近くに両親はおらず、義両親も息子を預かってくれるようなタイプじゃありません。
骨盤矯正に行っただけで休憩と言われてしまったら、とてもじゃないけど1人で一息つきたいなんて旦那には言えません😓

息子はとても可愛く愛しいので疲れただなんて言ってはいけないと思いますが、結構限界きてます…。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みーな”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

真由美ってさん

どんどん旦那さんに、言った方がいいですよ‼️かわいい時期は今はしかないから

りーちゃんママ

旦那さん最低ですね。
奥さんあっての仕事だって出来てるし、菌をもらうから行くな?はぁ?って言いたくなります。
保育園に入れたら菌はたくさんもらってくるし、それにかかってからこそ子どもは大きくなるんです。
自分の自由な時間が欲しいからってその発言信じられないです。
今はあたしは引っ越してきて両親も近くに居てくれるので頼ってばっかりでしたが、居ない時には旦那しか居ませんでした。
どうやっても夫婦2人の子どもなのですから旦那さんにも協力してもらわないといけないと思います。
それでもやらなかったら旦那さんの家事等やらなくていいと思います!
あたしなら放置して子どもと2人で生活しちゃいます!笑

ゆー

息抜き大事ですよね❗私は市のファミリーサポートや一時保育を使って面倒をみてもらっています。ただ預けると風邪をもらってきてしまうのは確かです。
難しいところですよね。菌があるから預けるなとか…じゃないとママは休めないですもんね❗
ダンナさんに理解してもらうしかないのではないでしょうか。幸いうちのダンナは特に口出ししないので助かります。正直サポートも一時保育も頻繁に使っています。ありがたいかぎりです。
一人育児は大変なので、サポートや一時保育を使ってみてはいかがですか⁉️

まる

私も実家が遠いので両親には預けられず、義母も今は海外へ行っているので出産直後から旦那と2人でやってます。

旦那は週一でしか休みがないのですが、その1日で私は子どもを見ててもらってご飯の作り置きや買い出しに行くのですが、毎週旦那は『ゲームやりたい』の一点張り。
『でもいいよ、面倒見ながらゲームやる。』と言うので妥協してお願いしてます😞
ゲームじゃないにしろ、好きなことやりたいからと映画見たりYou tube見たり音楽聴くのは良いんですけど、それが大音量なので…子どものこと考えてないなーと思ってしまいます。

旦那が好きなことやってる間に私は息つく暇もなく家事してるのに、『俺が仕事から帰ってきてやっと休めると思ったら洗濯とか何かやり始めるから全然休めない』と言われ。
『休みが日曜日しかないのにそれも休めない。』と言われ。

出産後2週間したら『お尻垂れてるよ!筋トレしなきゃ!』と言われ。

夜中の授乳があり朝早起きしてお弁当作るのが出来なくなったら『俺だけ毎日頑張ってる』と言われ。

『毎日家にいて何もしてないのに頼んだこともやってくれない』と言われ。

『最近どんどん疲れてきてるよね。なんで?』と言われ。

大変だとか余裕がないとか休みたいとか、どれだけ言葉にして言おうが妊娠して出産した本人じゃないと、肉体的精神的な大変さは分からないものですね。。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。投稿者さんにコメントしようとしたらこちらに返信してしまったみたいですm(_ _)m
    削除させていただきました。

• 2月17日
だいちゃんママ

それはちょっと旦那さんの思いやりがなさすぎですね。
もしかして普段からワンオペ育児ですか?
夜勤があろうが無かろうが、2人の子供でしょう。
育児はママだけの仕事ではないですよ。
それを旦那さんは理解されてないですし、関わりが少なくなれば必然的にママの方がいいってなりますよ。そりゃ。

でもうちも美容院とか、銀行の窓口で手続きとかで長くなる時や、私自身の病院にかかる時などは旦那か、お義母さんに預けてます。

ただ旦那の場合は本当に字の如く見てるだけ。
お昼までに帰る予定が、いろいろ押してしまって急いで帰ってきたら、旦那はソファに踏ん反り返ってスマホゲーム。
息子は1人で遊んでて、私の顔みて大泣きで抱きついてきて、ちゃちゃ欲しいのと。

旦那に聞いたら、2時過ぎてるのにお昼はまだ。飲み物すら与えてない。
オムツはおしっこでパンパン。
何もしなかった理由は替えのオムツは場所がわからなかったから。
お昼までに帰ってくると思ってたし、何か昼に弁当でも買ってきてくれるかと思ったから何もしてないと。
旦那の無能さに怒り通り越して、涙出ました。
息子にもごめんねーと抱きしめました。
それ以降、もう絶対旦那には任せないと決めてます。
ただお義母さんも預けるのが無理な時は、多少お金かかりますが、民間の一時保育みたいなところに預けたりもします。
息抜きは絶対に必要です。
仕事だって、何十連勤も出来ないですよね?必ず休み取るじゃないですか。
ご自分のお身体、精神面が元気なことが一番大事なことです。気持ちにゆとりがないと、子供に辛く当たったり、最悪精神病んでしまいます。
そうなったらもう手遅れですよ?
旦那様と一度ちゃんと冷静に話し合いされた方がいいのと、ご両親や義理のご両親とも一度ちゃんとお話ししたほうがいいです。何か助けてもらえるかもしれませんから。
助けを求めるのは甘えではないですよ!ダメなママでもないです!!
子供さんとニコニコ幸せに暮らしていくために必要なことですからね(^^)
1人で抱え込まないで!誰か1人でいいから自分の味方になってくれる人を見つけて、頼ってみてください。
長々と失礼しました!

なるママ

母親がダウンしたら誰が面倒見ることになるのかキチンと旦那さんに教えた方がいいと思います。お互い協力しあっての子育てだと思いますので頑張ってください♡

みさき

息抜きしていいですよ!
旦那さんがおかしいです!

こう言ってみてはいかがですか?
「ネットで調べたんだけど、日本の主婦は本来ならお金貰えるんだって。でも法律上それは養育費になるんだけど、日本の主婦が1日にやってる事を時給に換算すると、2300円もするんだよ。
それを無料でやってる主婦ってすごいよね。
家事育児をしながら息抜きをしてるんだもんね。
骨盤矯正に行くのが休憩なら私が息子を見てる間、あなたがしてる事は休憩じゃないの?
私が接骨院行ってる間だけ見てるだけなのに銀行には行かないでくれっておかしくない?」

• みさき

みさき

途中で送信してしまいました
    こんな感じで言って見てはいかがでしょうか
    実際にこの情報はネットに書いてありました

• 2月16日
ゆー

息抜きは大切だと思います!!
うちの父親も母親に子育てを任せっきりで。パチンコ、スキー旅行などしていました。
母親も疲れてきて鬱になりかけました。。

素直に旦那様に言ってみることが大切だと思いますし。それで無理ならば両親にも相談してみることをお勧めします。

蒼依

もしかして旦那さん、子供産んだら女性はみんな息抜きしてないと思ってるんですかねー?保育士あるなら預かってもらうのもありかと思います。接骨院は仕方ないじゃないですかね。

そらママ

子育ては本当に大変です。
私も毎日毎日疲労感でいっぱいです。
私の主人は仕事が忙しいですが、お休みの日、私が友達と出かけるときは子供を見てくれたり、夜寝かしつけをしてくれたり、子育てを手伝ってくれます。

息抜きは必要ですよ。
骨盤矯正は休憩ではないですよねf^_^;
私がそんなこといわれたら、代わりに産んでみてくださいって言っちゃいます。笑
みーなさんのご主人、厳しすぎるし思いやりが少ないと感じます。2人の大切な赤ちゃんですから、ご主人はもう少し育児に参加すべきだと思いますよf^_^;今後のためにも夫婦で話し合った方がいいと思います。

しょこらばにら

うーん、私からしてみたら
骨盤矯正に行けるだけ
とても羨ましいですよ😂

そして、旦那さんは不器用な方なのでは?
うちの旦那は息子が1歳半のときでも
2人目の検診で産婦人科に行ってる時
まだか?まだか?と何回も電話をかけてきましたよ笑
そういう人なので、1人で赤ちゃんの面倒みるのは
旦那には無理なんだなぁとわかっていたので
自分よりわが子優先でその時期は骨盤矯正も
行けずじまいでした😅

息抜きというよりは旦那さんの
言葉の使い回しと理解かなぁと思います。

きっと、赤ちゃんはまだお母さんお母さんだからいつも側にいてあげて
という意味ではないのでしょか?(;_;)

時期が来ると自分から離れていきますから、(結構悲しいですよ😭)
今は限界だなと思っても今だけだから
頑張ろうと乗りきっていただきたいです(;_;)!

ストレスは本当に良くないので
もちろん息抜きも大事なので!
寝たあとやお昼寝の時間に
自分の時間もめいっぱい
楽しんでください✨

コメ妻

二人の子供なのに…
うちの夫は、家事も手伝ってくれますし~息子、大好きです!
でも、やっぱり1人で1日は見れないようです。
夜なら、息子は寝るだけで~ぐずっても抱っこすればいいから、夜は飲みにいってもいいと言います。
飲みに行ける友達を探すのが大変なのに( ̄▽ ̄;)
世の中で言う、イクメンって言葉は好きじゃないですが~イクメンにあたる夫ですから、昼間は~…って感じなんです。
なので、なかなか~旦那さんはわかってくれないんですよね。
母親は毎日いるし~女性は本能で、育児ができる!って、思っているんだと思いますよー
そんなことないのに、みんな悩んだり~イライラしながらも、我が子への責任もあり頑張ってるのに…
なかなか、わかってもらえないですよね。

V.Sanji

皆さん、大変な思いをされてるんですね。
今は離婚してしまったので、元夫になりますが彼は比較的協力してくれていたように思います。常に3人で行動していたからかも知れません。
旦那さんは、何故骨盤矯正が必要なのか、銀行に何故その日に行かないと行けないのかなど奥さんの行動を理解が出来ていないのではないかと思います。
接骨院も銀行も買い物も、家で二人きりさせるのではなく、家族揃って出かけてみてはどうでしょう?
男親は母親と違って、子どもと接する時間が短い分、父性を認識しずらい気がします。
あと、子供と二人きりになるのが怖いのかも知れませんね。子供は敏感ですからね。おどおどしていたら、怖くて泣きます。泣かれると、父親も軽くパニックになってどうしていいか分からない。なつくなつかないの問題じゃないです。父親である旦那さんも子供さんも、母親、奥さん頼みになるのは正直仕方ないのかな?と、思います。少しずつ父子二人きり持っていく方向にシフトしていくのも手なのかなと思いますよ。
子供が生まれたからと言って、すぐに親になる訳では無いです。子供の成長と共に親になるものだと、私は思っています。
これからお子さんが成長していくと、もっと困難な事象も出てきます。なので、今が父性を自覚させ成長させていくチャンスだと、思います。いざと言う時に、子供を守れるのはご両親ですからね。初めての育児で戸惑いも多いと思いますが、どんな形であれ夫婦で協力して行けるようになるといいですね。

ももかっぱ

母親と違って男性って頼りない人多いですよね~
私も頼る人が旦那だけなので本当に子育てにツラいときは泣いてます

ぽんすけ

骨盤矯正に行かせてもらえるのが羨ましいですよー(T^T)
わたしも実家より義実家が近くですが預けることは無いです。。とゆーかなんか嫌です(笑)
わたしの旦那は「息抜きしてこい」と言ってくれますが、息抜きできるほどお金もないので(笑)
でも、もう限界!!ってその都度言葉にしてます!保育園に預けたい!とも言ってますが、旦那は3歳になるまで見ててほしいと言うのでまだまだ先です。
どうか世の旦那さん、気づいてください。外で働いてるからなにが偉いんだ。母業なめんなよ!!!!!
ってな( ̄▽ ̄)
失礼しました(笑)

お互い頑張りましょう!!!!

みお

旦那がいていざと言う時なんとかなるだけいいと思う

あゆ

母親も息抜きしていいですよ
あたしはシングルで娘を育ててます
娘のパパはなにもしてくれません
だから一人で育ててます
旦那さん父親のじかくがないんですね
( ノД`)…

みやま

上の子の産後、行きたいと思っていた骨盤矯正は今に至るまで行けず…もう諦めています😂

美容院も上の子が産まれてからの3回(入卒園式・入学式)と、下の子が産まれる前に1回、カットしに行っただけです。周りのママさんが定期的に美容院へ行ってて、すごいなーと思う日々です。笑

けど内容を見る限り、旦那さんの奥さんに対する心無い物言いが問題なのかなと感じました🤔

息抜きは必要です!
どんな環境だろうが母親だろうが。
ダメなんてことありません。
私なら『父親なのに飲み歩いて、友達と会えているあなたのそれは"休憩"じゃないの?ママ大好きなのは当たり前、じゃぁパパは?嫌われてるとでも?親としての自覚ありますかー!』って疑問に思って、口をついて出てしまうと思います😅

そりゃ子供は可愛いですがね、一人の時間を持てないと誰だって余裕なくなります。

父として夫として、理解してほしいところですよね。1日主婦体験してみろよって…言葉が悪いですかね🙄笑

みき

今日は自分で息子の面倒を見ろ
ってどういうことですか!?
あなたの子でもあるでしょう!
と言ってやりたい!
みーなさんひとりの子どもじゃない!
ふたりの子どもなんだからふたりで育てるのが当たり前!
男は仕事してるかもしれないけど育児だって立派な仕事です!
お金を貰ってないだけ!
旦那さんと同じくらい責任ある仕事ですよ!
たまには息抜きしましょう😊!
大事ですよ休憩も♪

Ami

旦那さんと今のうちから話し合った方がいいかもしれないですね。でも多分、価値観とかそうすぐには合いません
子育ての事、分からない男性はかなり多く感じます。息抜き=サボり
みたいなイメージを持ってる人もいます。
うちの旦那は一切、そう言う息抜きとか手抜きとか一休みとか理解できない人間です。だから鼻から預けて息抜きしようなんて思いませんでした。
なので、私はお金はかかりましたが、リフレッシュ保育へ娘を週一、月3回ほどは保育園へ入れました。
一日三時間〜五時間くらいです

初めて保育園へ行かせたのは生後三カ月です(混合だったのもありますが)

もしかしたら流行りの感染症にかかってしまうかもしれません、でもいずれは保育園や幼稚園へ行き、小学校へ行きます、なので免疫をつける為にも私は感染症は、かかってしまったらその時だ。とあまり大きくは考えてませんでした。

授かれば2人目、3人目も妊娠して出産して今よりもっと時間なくなるかもしれません。

自分の時間って本当に大切です!!痛感してます。もし保育園に行かせてなかったらと、考えたらゾッとします!
イヤイヤ期なんて気が狂ってしまうかと思いました。でも保育園や幼稚園の先生方に助けられて支えられて親子で成長させて頂いて、感謝しかないです。保育園の先生へ溜まっている愚痴や泣き言を言って大泣きしたこともありました。旦那と話し合えないし独りぼっちだと感じて心に穴が空いたように寂しくて不安で、初めての育児で私は潰されてしまいそうでした。

ここまでは私の愚痴になってしまって本当に申し訳ないのですが、、、
息抜きして何が悪い??
子供はパパとママの子供!
どっちが面倒見る見ない関係なく、2人の子供なんだからママだけに押し付けるのは間違ってますよね。男は外で仕事してるんだから、とか理由になりません!!ママは家事が仕事なので、仕事しながら家事して育児することになります。どっちが大変かも一目瞭然ですよね。と、言う事でママは悪くないんです。働きすぎなんです!!!もっと自分の時間を作りましょう!!

息抜きしたからって家族への愛は変わりません。ママのメンタルケアは子育てにおいてとても大切な事です!!

けいこ

毎日お疲れさまです。 息抜きをしていいに決まってます‼️
骨盤矯正が息抜き??
誰が命がけで骨盤ずらして産んだと思ってんだ?ふざけるなー!と思います。(人の旦那様にすみません)
旦那さんは仕事大変だというけど家事や育児は24時間。やすみなしです。
もう少し理解してくれるといいですね。
話し合ってみたらどうでしょうか?
数時間みただけで疲れるよね私はそれがずっとだから少しの時間でいいから一人の時間がほしいって…

なぉみ

皆さんの言う通りです!最初はなかなかわかってもらえず喧嘩もありけりプチ家出もありで理解してもらうの大変でしたが…私が産後、膀胱炎からの腎うえんになり、産後も入院かもってなってから動いてくれるようになりました。でも切迫で入院し色々疲れているか俺が掃除、洗濯するの?とやや逆戻りでそんな事はないですが女は休憩は出来ないのかと思うこともしばしばありますね😢

息抜きしないと 自分がもたなくなりそうです。私も土日どちらかは 三時間くらいは よく旦那にあずけて外出2ヶ月ごろからしてます。愛情そそぐには 息抜き大切です!

よう

息抜きしたいですよね!
私も旦那の帰りはいつも遅いので1人で子育てしてます(;_;)
骨盤矯正が休憩と言われてしまうと、他にやりたいことがあっても出来ませんよね😱
こっちは我慢してるのに、旦那だけやりたい放題です。
現在も3泊4日の社員旅行中で1人だけ楽しんでいます(T ^ T)
たまには育児から解放されて思いっきり遊びたいですよね(;_;)
私は1歳くらいになったら旦那に見てもらい、遊びに行ったり飲みに行ったりしようと思っています。その時に何か言われても、いつも自由に遊ばせてるからたまにはいいでしょと言ってやろうと思っています!そのために今頑張ってその時にいろいろ言えるようにしとこうと思っています(笑)

すみません、辛口になるかもしれませんが、私はそれ以上に出かけてません。正直、骨盤矯正や美容室に行けてるだけでも羨ましいです😭

ただ、母親は休息をしてはいけないのか、という質問に対しては否定しません✋
休息はほしいですよね‼

ゆらり

私も見てくれる人は旦那だけでしたが、旦那はそんなこと言わなかったです。たまには息抜きしないとやってられないですよ。

みいな

いつもワンオペ育児お疲れ様です!子育てって一人で出来ないですから❗一人でやらなくていいですから❗❗
旦那さんにはみーなさんがどれだけ大変か分からせる必要があります。
赤ちゃんと旦那、二人だけ過ごす時間を無理やりねじ込んでみてください。それと、私もうダメかもしれない・・と訴えるんです。

体や精神が壊れてからじゃ遅いですからね。とにかく子育ての大変な体験をしてもらって下さい。
今の時代、旦那も子育てしないでどうするんですか!
笑顔で、旦那のしり叩いて旦那教育がんばってください。

旦那教育の前にみーなさんがまずは休まないといけませんね。近所で一時預りしている所ありませんか?2,3時間でも預けて昼寝して、これからどうしていくか作戦立てていきましょう🎵

キチ

実家に帰れないのですか?
親が味方になってくれませんか?
私は…子供を産んで4ヶ月で離婚しました。
「返品不可!」と言った父親が離婚届を持って来ました。
母子家庭になっても…地域の母子会に助けられ色んな所に安価で旅行にも参加しました。
我慢の時代では無いです。
相談と安住の地をの模索するのが良いかと。

こっこ

骨盤矯正は休憩じゃなく産後ケアです。
骨折してギブス取れた後にリハビリにいくようなものです。
でもそれが趣味だと思うなら旦那さんじゃなく保育士さんに預けていいと思います♡

ひまり

骨盤矯正に美容院、私から見ると
行けるだけで幸せですね💦
私は骨盤矯正に行くことすら却下。
美容室も2ヶ月前に
1年振りに行かせてもらえました。
ちなみに、旦那も子供も一緒に(笑)
追加すると、先日結婚式の招待がありましたが、良い顔をされず、
けっきょく欠席にしました。

ゆい

休憩していいですよ!!
お子さんは主さんだけのお子さんではなく、主さんとご主人のお2人のお子さんなんですから
お子さんは2人で協力して育てていかなくてはいけませんよね!!
主さんだって外に稼ぎに行ってないけど、家事、育児、料理とたくさんの仕事をしてます!!
ご主人は外へ稼ぎに行って家族の家計、生活費を稼いでます!!
ご主人が子どもを1人で見るのも主さんを休憩させる為の大事な仕事!!

菌がどうだって言うわりにはご主人が1人で見られないのならば
骨盤矯正の日は保育士さんに預けられた方が良さそうですね!!

どうか主さんの心が少しでも楽になりますように。

あかね

旦那さんを甘やかさない方がいいですよ、
私なら骨盤矯正に行った後黙って銀行行ってその後気分転換に喫茶店に行ってゆっくりしてから帰りますね、
「ごめんなさい混んでいたんだ、
後友達とたまたま会って逃げれなくてさー、
でもたまにはいいよねあなたも友達と会ったり飲みに行ってるし
息子も私が好きならパパの事も好きになってほしいから好きになってもらうチャンスだよがんばって
あなたの子供でもあるのだからね
たまにはパパと触れあえて息子も嬉しいだろうしね」
その後旦那が機嫌悪くなっても、拗ねても、怒っても無視するか
軽く受け流しますね
だって母親だけが育児するのおかしいよ同じときに親になったんだしどんどん見てもらうべきです。
育児に息抜きなかったら虐待しちゃいますよ、
私だっていやいや期の子供と後追いの5ヶ月の子供がいて毎日息つまりそうですよ
休憩だから子供の面倒見ろといわれたら、友達と遊びに行くときにこの子もよろしくね、と言って先に家を出て携帯がん無視します

はも

私はこれから出産ですが、文章読んでいてとても苦しくなりました。
みーなさん、本当によくやってると思います。
色々な意見あると思いますが、赤ちゃんにとってママはみーなさんだけ❤❤❤
みーなさんが心地いいなと思うことが一番大事だと思います☺
旦那さんも大変なんでしょうが、みーなさんには心も体も休める時間を出来るだけ確保して欲しいです✨
何も出来ないですが、あなたはベビチャンにとって無くてはならない人❤❤❤
頑張りすぎないで下さい✨

るんるん

息抜きしましょう❗️是非❗️
私はコンビニ行くだけでも幸せですw
平日は赤ちゃんと二人きりです。この状況にも慣れてきましたが、お出かけする気にならず😅一歩も外へ出ていません。しかし土日は旦那がいるので、産前は面倒だった夕飯の買い出しも、旦那に預けて一人で行くと楽しくなりましたwwもちろん娘のことは愛しています👍🏻何やっても可愛いし、イライラもしない。永遠に続くわけじゃないし、今だけ、こんなに小さくてこんなにママを求めて泣くのも子育ての中ではほんの一瞬なんだと思い、過ごしています😊
だけどどんなに可愛くてもやはり息抜きは必要❗️子育ては二人でするものだし、ご主人に正直に甘えてください👍🏻二人のお子さんなんですから。

ありみん

皆さん仰っている通りだと思います❗️

妊娠してからずーっと自分のペースでは無くなり大変ですよね😖💦

休憩どころかお休みが必要な領域ですよ~😅

そんな事言ってくるなんて😭旦那さん分かって無いです、キャパ不足ですね💔

みちゅは

体調大丈夫ですか?
近くに親御さんはいらっしゃらないんですか?
もしいらっしゃるなら親御さんを頼るのもひとつの手だと思いますょ

みぃまま

息抜き必要です😌💓ママだって一人の人間‼息抜きしなきゃ子育て楽しめません‼️ママが笑顔でいることが子供にとって一番いいんです☺その為に一人のゆっくりする時間も必要なんですや😆

プーさん

息抜きに賛成です(^-^)/
ママが倒れたらもともこうもないですよ👍旦那さんも疲れているとはおもいますが、素直に気持ち伝えたらどうですか?それでもむりなら、一時保育の利用とかはどうですか?

私も出来る限り旦那に協力してもらってます。1日が無理なら、2時間とか半日一人でいるだけでも息抜きになりませんかね???

あとは子育て支援に遊びに行くとかはどうですかね💨💨

出来る範囲で協力してもらうしかないですよね(´・ω・`)💦💦

あまりためすぎないようにしてくださいね☺️👍

梨

息抜きしないともちません。
私も10ヶ月の男の子と3歳の男の子がいます。一人目の出産後は私もわからないことだらけで精神的に参ってましたが旦那が協力してくれるようになってからは少し楽になりました。
女性は赤ちゃんと10ヶ月お腹の中で一緒に過ごし、産んでからも24時間ずっと一緒ですが、旦那はそうじゃないから(仕事中、睡眠中は妻が何してるかわからない)父親の自覚は少しずつあっても育児のことはわからないことが多いと思います。
私も限界がきて旦那に大変さを伝えて体も精神的にももたないから協力してほしいと伝えました。
うちは最終的にはお風呂入れ、おむつ替えや寝かしつけをやってくれて、夕飯は惣菜を買ってきたり旦那が作ったりと少しずつ気づいてやってくれるようになりましたよ。
二人目の時は当たり前のように協力してくれてるので育児を楽しめてます。
旦那さんに伝えてみてくださいね。
赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きだから、お母さんが元気でいることが一番です。元気になるためにはまわりの協力が必須ですから。頑張ってください!

菊

育児は夫婦でする物事であって、母親だけの仕事ではありません。根本的に旦那が間違っていると思います。

えり

旦那さんも親です。
子育てをするのは、あたりたえといか、普通です。
たまには息抜きしたいと伝えてみたらどうですか?

mky

うーん。。私も同じく頼れる人もいないし旦那も24時間勤務だし同じ感じですがなかなか1人の時間持てない方が普通かなって思いますε-(´∀`; )
自分のお母さんって1人で出掛けてましたか?
うちはそういうイメージないので1人で出掛けることに背徳感や罪悪感があります💦
旦那も休めよって率先して育児してくれますが、旦那も休めさせてあげたいなって思うので当たり前にとは思えないです😅

M

私は、一度も夫に預けたことありません。実家も遠いです。
骨盤矯正は保育士さんがついているし、そもそも報告していません。
お風呂、オムツ替えも私がやります。

息抜きは子供が寝てる時です。
美味しいランチや、スイーツをたべます!私の場合は、夫は元気で留守が良いです!

ゆず**

夫教育って大変ですよね。。。まだ子どもはいないので育児の大変さは分かりませんが、母から苦労話は嫌というほど聞いているので、子どもができる前からびびってます(>_<)
私の父は子どもが好きだけど、母親任せの育児だったと思います。母も同じくらい働いていたのですが。。。父の母親(私の祖母)は働いて子育てもしてパワフルな方だったので、それが当たり前と思っていたのかな?

子育ての恨みは熟年離婚に繋がると言います。。親は辛うじてまだ一緒にいますが、喧嘩の度に子育ての話も出てきますよ(>_<)

旦那さんに言いたいのは、、、
頼ってくれるうちが花。
頼ってくれなくなったら、終わりです。
熟年離婚、ATMになりたくなかったら、もう少し奥さんのサポートをしましょう。
旦那さんが代わりに全部しなくても、一緒に考えてくれたり、頑張って育児しようとしてくれている姿をみるだけで、奥さんも旦那さんのことをもっと大切にしてあげようと思うはずです。
奥さんも旦那さんと仲良くしたいはずです。大好きなはずです。
今逃げてしまったら、奥さんの気持ちは二度と取り戻せないですよ((T_T))

ha.mama🧸

息抜き大事ですよね😓
私の旦那も機嫌がいいときは相手してくれて機嫌が悪いとママにパス
オムツは変えたがらない、お願いしても1人じゃ無理だからって結局私が変える始末
お風呂も最近ではお湯をかけるだけ
夜中の寝かしつけで歩いてるんですがそれも私1人で歩いていて危ないとか思ってくれてないのかな?って思います😫
私の両親がよく面倒を見てくれてるのでなんとかなってますが、
そろそろバシッて言ってやろうと思ってます笑

少し似たような境遇のママさんがいて少し親近感湧きました😓

ℳ.

私は家から5分くらいの所にあるローソン歩いて行ってくるからその間だけみててって言ったら、え、嫌だよ!って言われました、、
少しぐらい私を1人にしてくれー!って思いました😔

mi

わたしも生後5ヶ月の娘がいます。わたしの旦那もそんな感じです、
娘が笑ったり機嫌がいいとすごい良く面倒をみてくれますが、ら娘が泣くとすぐイヤな顔して私に渡してきます、😰預けてたまにはゆっくり美容院とかにも行きたいのに、旦那がこんなんなので預けることもできず、、😢
私は幸い実母が近くにいるので頼ることはできますが、遠いと頼る人もいなくて辛いですよね😭😭😭

すーちゃん

イクメンと迄はいくなくとも、何で男って嫁(母親)に厳しいのですかね。
自分は外で好きな事やっていて、いざ、こっちが整骨院とか美容室に行きたいと言えば、必ず嫌味の1つや2つを言ってくる。
最低ですよね。

troll (トロール)

うちもお互いの両親遠方で頼れる人は近くにいません。
もう子供が2歳になりますが旦那に預けて昼間出かけたことは1度もありません。ちょっと買い物行かなきゃならい時にとか夜買い物行く時は見てて貰えますがそれ以外では一切ない…。
美容室行けないからなんのダメージもないナチュラルな黒髪の地毛を伸ばしてるって事でポジティブに考えてます!!

さやか

はぁ…イライラしますね💦
旦那である前に、あんた父親ぢゃないんかい⁉️
たかが何時間か見た位で、疲れた…逆の立場にならんかい?
あいつは毎日大変な育児してんのか⁉️俺には無理だ…って考えにならんのかい⁉️って感じですよね😒
二人で見てくのが当たり前だろ⁉️お前は種付けしただけで、後の事は金だけで終わりかやん⁉️って感じですね‼️

私は昔、旦那に…あんたができない出産を私がしてんだから、あなたも私が出来ない男稼ぎして生活養って下さいよ❗
お互いでカバーしあって行かなきゃストレスだらけにお互いなるし、楽しくないよ!
って言った事あります!

テツ

男の人って、ホントダメですね!?
てゆーか、可愛い子供と留守番そんなに嫌なのかなあ…
父親なんやから
泣かれると困るとかの
変な言い訳は、聞きたくない。
私は骨盤矯正にも連れてってて、美容院、銀行、歯医者全て息子セットで言ってますが、人に預けたくない、離れたくないからだけです。

たまには1人になるのも、
大事なことだし、
全然普通だと思います。

がじゅまる

母は体が資本です!骨盤矯正すれば、ほんとに楽になってストレスも抱っこも、楽になります。また今日から頑張ろうってなります。見てくれる保育士さんがいる所なら安心して行けますよね!今はいろんなサービスがありますので、一時的に保育してくれるものなどを利用してみてもいいと思いますよ!

たぁ

私も保育士さんがいるとこで骨盤矯正行ってます(^^)
私の場合はシングルなのと昔から骨盤矯正行きたかったのでちょっとした休憩って感覚で行ってますが、旦那さん…。失礼な言い方ですけど何様?と言いたくなります…😨💔

たまには子供抜きで出掛けたい時だってありますよね
私なんて旦那いないから下の子が機嫌が良い時に上の子に頼んで近くのスーパーにダッシュしたりしますよ笑
それだけでもすごい息抜きになりますし!
母親が休憩しちゃダメなら父親もダメでしょって私は思います!!

賛否両論だとは思いますが、上の子の時保育園に入る前は託児所に少し預けて友達とランチとかしてましたよ!
たまには息抜きしないと子供にも当たっちゃうかもしれないし自分が壊れますよ💦
無理はしないでくださいね!

ミモ

息抜きしてなにが悪い‼️
旦那さんには悪いけど、仕事も大変だし疲れるのはわかる。けど、育児は仕事よりも大変だとわかってほしい‼️
骨盤矯正が休憩と思ってるんであれば、骨盤矯正をしないと今後どうなってくか……
そういうことわかって言ってないとなると余計に腹立つ‼️

JUN

ご主人もひどいと思いますが、母親はそんなものです

私もワンオペです

明日も一緒にがんばりましょう(^^)

ササイー

私ならぶちギレますね(笑)

それなら私がしていることを
あなたが全部やってと。
私が働くからと。

共働きのご時世ですし、
今やもはや助け合いしないと子育ても生活も厳しいと思います。

もはや、協力的でない人は、
なぜ結婚したの?子供作ろうと思ったの?一度家庭を持つと覚悟したなら
協力すべきだと思います。

私なら、否定的な意見を出すならば、それに見合う改善案を提示してと伝えますかね…
まだ妊娠中ですが、同じような立場になったらば徹底的に話し合いますね。

どちらかが、苦労する、我慢するは違うと思います。お互いどんな心境、状況なのか理解しあうまで徹底的に話します。子供をあやしながらでも…

myyk

それは大変だ(・・;)
頑張り過ぎてるくらいだと思います。
骨盤矯正等の施術は運動するのと同じで、施術後はゆっくり寝たり水分とって身体を休めたほうがいいくらいです。それくらい骨格や筋肉に負担が掛かることなのでリラックス効果はありますが、休憩なんてとんでもない!!
子供を見れないならその旦那さんは部屋を片付けるなり、銀行に行くなり家事を行うべきです。
菌をもらうからあずけたくない〉〉
そんなの、もらう時はもらうし、それよりも何よりも母親の身体的精神的健康のほうがよっぽど大切。早いうちから風邪とか可哀想と思われるかもしれませんが、子供はお腹から生まれてくるだけの力を持って生まれてきます。子供の力を信じてあげるのと、風邪引いて免疫をつけて大きくなるのだからしょうがないです。
私はデキ婚後旦那の地元で義両親と同居し、出産を迎えました。
相談者さんとは違うストレスでしたが、産後半年は同じように自由がなく、鬱憤が溜まりました。
でもそれは今考えるとダメな母親じゃないです。当たり前の事です。
たまらず夜家出した事も何回かあります。
でも時間が経つとおっぱいが張ってきて、痛くて、子供が泣いていると思うと申し訳ない気持ちと情けない気持ちになって帰りました。
それからは旦那もやばいと思ったのか少しずつですが、向き合ってくれるようになりました。
それでも半年目にはもう我慢できなくて、1か月地元に帰りました。
自治体によって違いますが、知り合いは掃除とかの支援を受けることで気持ちが軽くなったとか。最初は抵抗があったようですが。お話を聞くかぎりもうキャパオーバーまで充分頑張られてると思います。あとは少しずつ『しょうがない!』って力の抜き方を身につけて行くしかないです。旦那さんにももっとSOS出したほうがいいと思うけど、それは家庭によるから(・_・;
母親は24時間子供に支配されてそれまでの生活すら出来てないこと本当旦那さんに理解してほしい!!仕事の方がどんだけ楽か!!飲み会?!行くなら交換条件で子守丸々一日&家事もこなしてほしいものです。

MAKO

ウチもそうです!!
私は毎日出かけづ娘を見ていて旦那は飲みに行っては朝方帰宅したりパチンコに行ったり
家に居ても携帯とにらめっこで一切見てくれませんよ!
私が家事をしていて見れない時も携帯とにらめっこかゴロゴロか1人でお風呂に入ってます!!
私も息抜きしたいです!
息抜きするにも娘2人と一緒です!!

もみん

息抜きは大事ですょ‼️ママがキラキラしてなきゃ子育てなんてできないですよね‼️私ならたまには託児所に預けて自分時間満喫します‼️
自分がまいってくるくらいなら割り切って口コミのいい託児所探しするかな。旦那さんには頼らないくらいがちょうどいいです。頼っても後から嫌な事言われたら絶対頼りたくないですよね。

falcon

男親はそんなもんですよ。
そんなもんと割り切らないとこの先やっていけません。
私は一児をもうけ、同じような理由で離婚し、7年後再婚しました。また次男を授かりました。
夫は前の夫とほぼ同じです。
睡眠を妨げるような夜泣きは激怒しますし…。夫も冷静になれば分かってるとは思いますが、今になって思います。みんな子供が産まれたら男はそんな感じかなぁと。なので、私は割り切ることにしました。はなから頼らないです。私は実母も実父も他界しました。頼れるところはありません。でも、子供は私しか頼るところがありません。なのて、母と子の絆があればいいと思います。骨盤矯正なんて行く時間もありませんでしたよ。逆に行けるだけありがたいと思うように気持ちをシフトしてみてはどうでしょう?やってくれて当たり前というのが脳裏のどこかにあると思います。もちろん、協力的な旦那さんもいると思います。しかし、ごくわずかです。だって、母親は父親より10ヶ月いっしょにいる訳だし、父親は大変だけど、子供と一緒に成長していくもんだと私は考え方を変えました。そしたらすごく楽になりましたし、なんか面倒みてくれたりしたら、とてつもなくありがとうを言います。男はいつまでも子供なんですよ。ほとんどは。おだてて、使う。これ必須です。でないと、何回、離婚してもキリがないです。育児も今は大変だけどずーとではないですよ。手が離れたあたりから父親はここぞとばかりにでしゃばってきますので、そこは譲ってあげましょう。それが円満の秘訣かな。

かみんこ

旦那は 自分が一番可愛いんです 自分の中でだからこそ 父親の自覚 少しづつ覚醒してもらいましょう 家も年子で その時期は 朝仕事朝帰る まさに
休みしか
見ても途中で 帰ってきてーでした そのうち 子供らに
パパ そろそろ帰らないの❓と言われ 構わないと 3才児にも ジャマ扱いされますから 私が 腎盂炎になったら 入院もできなくて 旦那に 私 死んだら パパしか いないんだから もう少し トイレや ご飯見てあげてよ それから 少しづつ関わり初めました 自由は 意外とすぐとれますよ
あきらめないで 子供嫌いにならないうちに自分を 解放してください🍀

mo

息抜き絶対必要です…😭私も平日は朝から夜まで2ヶ月半の娘と二人っきりです、でも先日、数ヶ月ぶりに休日に夫に見てもらってる間に美容室に行けました。それでも家から歩いて5分のとこですが💦
でも、美容室で誰かと話しただけでけっこう息抜きできました!
すみませんが私の旦那がそういうこと言ったらブチ切れると思います😂

あやしゃんママ

骨盤治すことや忙しい育児や家事をわからないで必ず決め付けて言いますよねだって!
男性じゃはわからない事なのに、遊んでいるとか言われて私もイライラします。
風邪をひいて体調悪くて悪いから娘に う つしたくないのに、毎日窓を空けていられるから寒くて寝てられないです。
家は祖父が何一つ不自由なくいたのが、ここ最近イライラしていて(お金持って出ていく)って始まりました。
一度家出した時に祖母も私も凄く心配しました!
次の日に帰ってきてくれて、もう出ていかないと約束したのにまた「自分のもの、お金持って出ていく」って言い出しました。
もう嫌になります。

すーえり

あたしは、実家が遠いので実親には預けられないです。義理親もは働いているので預けられないので、産まれる前からファミリーサポートに登録しました( * ˊᵕˋ )
専属のサポートさんが付いてくれて、毎回同じ人なので預けるのも安心ですし、自宅で見てくれたり、サポートさんの家で預かってくれたりします。
他の赤ちゃんや子供が一緒じゃ無いので菌、ウイルスをもらってくるリスクも少ないかと思います(^^)
地域によって、サポート内容が違ったりするかもしれないですが、オススメです( ˇᴗˇ)
サポートさんから、「お母さんもたまには息抜きで遊びに行くのに子供預けたって良いのよー」と声を掛けてくれたり、心の支えにもなります(^^)

ゆゆ

旦那さんは親の自覚を持った方がいいですね😥
私はそんな旦那なら離婚します…

なにか嫌なことがあったら私は絶対に話をする機会を持ちます!
きちんと話をする機会をもうけたほうがいいのではないのでしょうか…😵

ベルモット

初めまして、みーなさん。
みーなさんの旦那さまでもあり
子供の父親でもあるのであまり悪くは言いたくないのですが、
すみません正直に言います!
父親としての自覚なさすぎです!
あなたはもう独身時代は終わってるんです!
結婚して家庭を持って子供も出来て、
夜勤だからとかそんなの理由になりませんよ!
疲れてるのは母親も同じです!
どうせ、家にいるんだから疲れてないでしょ的に思ってるならそれは
間違ってます!
母親が息抜きして何が悪いの?
みーなさんが近くにいたら私、喜んで
みーなさんの子供預かって、みーなさんにゆっくり息抜きさせてあげたいです!

育休中ママ

毎日家事育児お疲れ様です(^^)
骨盤矯正は歪みを治すものであり、リラクゼーションではありませんね。
旦那さんにしっかりと、骨盤矯正に行く理由を説明してみてください。
無理ならば、骨盤矯正に一緒に来てもらって整体師さんに説明してもらうといいです。

月1で半年なら半年と決めて、交渉してみては?

ミルクやオムツ替え、あやすのが必要な月齢の子供を
旦那さんが数時間一人で見るのはなかなか難しいかもしれません。

一緒に家にいる時に見るのは出来ると思うのですが、奥さんがいないとなると育児に対して不安で仕方ないと思います。

うちの旦那は優しくて、家事や、やることをやっていれば、飲み会でもどこへでも行っておいで。というタイプで周りから羨ましがられるほど理解してくれています。

でも何時間も子供を見ているのは無理と、そこだけはごめんと言います。
私の留守の間に何かあっても怖いし、いろいろ合っているのか不安だと。
そんな旦那も、子供が大きくなったら、一緒に遊んだり家の中で一緒にいるだけでいいので、見ていられるようになっています。
それでも、家事はあるし子供の為にもご飯の時間に気をつけたり、1日中出掛けたりはしませんが。

今が大変ですが、子供が大きくなるにつれて、ママも余裕が出てきます。
この大変な時期に夫婦で協力して、折れるところは折れて話し合いで解決できるといいですね。
わがままにならないように、訴えかけると良いと思います。
どうしても行きたい!のではなく、こういう理由で困っていると。
銀行をダメと言うなら、行かないと困るから代わりに行ってきてもらってもいい?と聞くのも良いと思います。
なかなか余裕もないのもわかります。
でも夫婦間がギスギスし出すと、余計にストレスがのしかかってきます。
旦那さんと円満に仲良く解決していけたら良いですね(^^)

旦那さんは休みだと自分の好きなことできて1人で出かけることも出来るのに奥さんは365日子供にずっとついてて更に家事もしろっておかしいですよね!
うちの旦那も私がいれば子供をみてくれますが1人だと出来ないのかなかなか息抜きが出来なくてイライラして旦那や子供に当たってしまいます😭
子供に当たるのは母親として最低で後で謝りながら後悔してます

はるみん

うちの旦那も考えが昭和なので子供の世話、家事は女がやるものだと思ってます。
私、美容室すら、病院すら行けません。
旦那単身赴任で頼れる家族も近くにいないし、まさにワンオペ。
頭きますよね、男の考えに!
育児だって大変!
息抜きは大切!
ひとりの時間がほしいですね。

旦那のわがままに過ぎないと思います

骨盤矯正が休憩?
骨盤は女性とっては大事なとこです
ここがしっかりしていなければ
腰痛になり子供も産めないです

男は産まないから分からないんです
自分が嫌なものは
全部妻に押し付けて
嫌々ながらの用事も行ったり
子育て家事に追われ体調が悪くても
しなきゃいけないことが山ほどあるのに

仕事して遊んでた
まに子供の面倒みるただそれだけで 疲れた顔されたら溜まったもんじゃないですよね

一週間、妻、母親に
なってみろって感じです

頑張ってる、横から言われたら
どう思うかですよね

親の顔が見たいというのは
こいうことなんですよ🤣

みや

お母さんに息抜きはぜっったい必要です❗️❗️

私も5ヶ月の息子がいますが、保育士さんのいる産後骨盤矯正に通っています。一度も変な菌を貰ったこともありませんし、安心して見てもらっています✨
体が辛いと育児も楽しめませんし、外に出ないとリフレッシュできなくて心がしんどくなりますよね…私も息抜きが無ければ息子にイライラしてしまっていると思います😔

正直、骨盤矯正は休憩のうちに入らないと思います💦産後ガタガタの体を元に戻してる時間なのに😞
旦那さんにそれが伝わればいいのですが💔

旦那さんは息子さんを外出させるのも嫌がりますか❓
もしそうでないなら2人でガンガンおでかけしたらいいと思います😁
暖かくなっておでかけしやすくなりましたし、家にいるより少しは気晴らしになるかと☀️

生後6ヶ月になれば一時保育してくれるところも増えると思いますので、旦那さんが仕事に行ってる間、数時間預けて1人でゆっくり息抜きするのも手かなと思います❗️私はそうする予定です笑

なかなか旦那さんの考えを変えるのは難しいと思いますが、理解してもらえるよう応援しています❗️📣

ゆりり

ママの気持ち疲れは子供に伝わります。だから一息した方が良いです。ママが倒れたら旦那が大変さをしるだろう でも、そうなる前につよく旦那にゆってみては? 自分の体は自分しか守れません。子供達のために休んでください。

こいけ

息抜きしていいと思いますし、骨盤矯正や銀行って許容範囲内だと思います( ^ω^ )旦那さんのみに行ったりしてる方が、休憩だと思ってしまいます!

休憩したらダメな人なんていないと思います( ^ω^ )頑張りましょう!

うさぎ

私も、ちょっと違うかもしれませんが、独身の女性から、赤ちゃん旦那に預けて、少しの間出かけたらしてます!と言ったら、「はあ?子ども可哀想だ。何やってるん?母親失格。
」みたいこと言わたことがあります。
と言うか、永遠に赤ちゃんと居ないといけない?と疑問に思いました。そしたら、いつまでたっても保育園預けて仕事できないし、母親以外にも、人が居るみたいなことを、赤ちゃんに知ってもらった方がいいと思います。育児を分かる人だけが、大変さは、分かるもんですよね。
抱っこひもの赤ちゃんなら、まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さい。

もも

骨盤矯正は、産んだ後体型を戻すためだし、元の骨の位置に戻すための必要なことだから休憩にはならないことを伝えた方がいいと思います!
マッサージと、整骨院は、全く違うので整骨院で治療してるのと一緒って伝えたらどうですか?

クヨクヨ猫

休んでいいと思います!!
休んでこそ家事育児の両立が出来るというもの!
ご主人心無いですね!!
冷たい!

hal

もっと自分勝手になっていいと思います。
限界がくるまで我慢しちゃだめです。
そりゃ子供は大事だけど、だからってママが自分の心を殺していいわけはないですよ。
旦那さんに言われてその通りにしてしまえば、男は大体想像力が無いので「これで大丈夫なんだな」と思って終了です。
「やっぱりママが好きだから」なんて、自分が面倒なことしたくないための都合のいい言い訳でしょう。
私にももっと休ませろとキレてもいいんじゃないですかね。
あとはTwitterの人気の投稿とか、母親業ってこんなに大変なんだぞ!っていうのが伝わりやすい文章を読ませてみたらいいと思います。

これから死ぬまでずっと爆発することなく我慢し続けられますか?
円満な家庭にはご機嫌なママが必要です。
そのためにはもっとわがままになりましょう。

うちは預かってくれるけど2、3時間でげっそりしてます笑 しかも預けるための準備がいるし、預かったら疲れ切って寝てしまったりするので、前後のスケジュールが大変になるんです😅なのでよほど必要なければ子どもと一緒に行動する方が楽にになり、あまり頼まなくなりました。
夫が出かける時あれこれ言い訳するので「別にいなくていいよ〜」と何気なく言ったところ、危機感を感じたようで、気にするようになりました。最近はちょっと意地悪して「いなくていいよw」と言ってしまいます笑
私は今のところずっと子どもと一緒でも平気だけど勘違いしてもらっても困るので当分はチクチク言うだけは続けます。

ほしこ

典型的な周りにたまにいる旦那って感じですね!結局自分が大事な感じがします。全然妻の気持ちをわかってないですね😣
あたしは、ありがたいことに、旦那が子守してくれて飲み会に行く事もあって、息抜きさせてもらってます🙏

もっとワガママ言ってみてもいいんじゃないかな?
母親の前に、大切な妻として見てほしいですね😢

らいまま

読んでいてだんだん腹が立ってきましたよ。
子育てって夫婦二人でするものですよね?
全部が全部お母さんの役割じゃないですよ!
二人で協力するのが子育てですから。
骨盤矯正だって大事な治療ですよ。
もう気にしないで行ったほうがいいです。

はじめてのママリ🔰.

ご主人、親になった自覚足らなさすぎでは?
まず、旦那に預けるって感覚が違う気がします。2人の子供なので。

アヤ

息抜きしていいと思います!
旦那さんに頼れなかったら精神的にしんどいですね。
いろんな家庭、いろんな価値観があると思いますが
旦那さんに頼れなかったら、市の一時預かりや、認可一時保育を利用していいと思います。
育児でなにが大事か??
もちろん、なりふり構わず子供をお世話をする事も大事だと思いますが
ママが笑顔でいる事が私は1番大事なことだと思います。

なす

妻が産後のカラダのメンテナンス出来ずにボロボロのままで、早めに老けて体調崩しやすくなって早死にしてもいいならこのままでいいよ
アナタは仕事「だけ」しかしないでイイわね
好きな時にトイレ行って
休憩もあって
休みの日はしっかり休めるし
夜もちゃんと寝れるし

って旦那さんに言ってやりたい😫

2mama

菌貰って風邪ひいたって腹壊したって面倒見るのお前じゃないだろ??
伝染ると嫌だと思うなら実家へ帰ったら??
居てもあてにならんでおらんならおらん方が飯の支度しなくて良いし、2、3日居なかったら洗濯物も減って良いわ!!って言うな!!

かのん

絶対にこれからも預けて行くべきです!
うちの旦那も休みの日は休んできていいよとか1人で出かけておいでと言ってくれます!
見た後はわたしの日々の大変さを共感してくれます!
子育ては夫婦で協力してしないと無理ですよ😭
いくら可愛くても大変だしこんなに可愛いのにもうってなる自分にかなしくなったりして…それをためてしまうのは絶対ダメです😭
わたしの旦那は家事はわたしの仕事で旦那は日々の仕事子育ては日中はわたしの仕事だけど帰ってきたら俺がやると言ってくれました!育児家事両方の仕事をこなすのは無理!旦那さんにはわかってもらわなきゃ!そういう時代です😂

しんくん

コメント失礼致します。
6月に第一子を出産してもらった側の旦那です。
自分は嫁がつわりの時や検診にはいつも休みを無理やり取って病院について行ってました。
出産の時も急遽3日ほど連続で休みを取り、立ち会いもしました。
同じ旦那として妻が頑張って出産してくれたのに産後のケアもこれから大事かと思いますが、同じ男として情けないですね。父親の自覚がそこで欠けてればこの先ずっと同じことの繰り返しになると思います。これからも大変かと思いますが、出産後はストレスが溜まりやすいので周りの友達などに相談など息抜きは大事かと思います。これからも育児のことで大変かと思いますがお互い頑張りましょう☺️

N🔰

子育ては大変ですよね!
365日24h体制で、家事や炊事も

うちの旦那なんて、家計が大変だから
旦那の休みの日、子供が寝ている深夜に
私がコンビニなどの派遣で働いていて
家事も炊事も子育ても
旦那の弁当も、私が全てやっています!

旦那は、土日休みだし
むしろ、4連休とかもあって
仕事の日は大変かもしれないけど
休みが沢山あるのに
朝から酒を呑んで、寝てばかり
なのに、たった1ヶ月で
お前がいないと、寝ないとか
夜泣きするから大変だったとか
文句に弱音ばかりで

週4くらい働いてましたが
たったの5時間程度しか働いてないし
子供が起きちゃってたら
次の日、旦那が休みでも
あとは、任せたって感じで
さっさと寝ちゃって
私は、一睡も出来ずに
また、バイトに行くって感じで
こっちは、弱音も言えないくらい
疲れちゃって、目をつぶれば
即寝できちゃうくらいになっても
旦那は、しらんぷり。。。

まるで、子供が4人いるみたいで
早死にしそうなくらいですよ

旦那が文句言えないようにしてれば
そのうち、いいことありますよ!

うちは、旦那が足を骨折して
2ヶ月半も、仕事に行けず
遊びにも行けず
お酒も制限したので

私の大変さがわかったらしく
家事や炊事、子育ても
進んでやってくれるようになりました⤴︎ ⤴︎

みかん

息抜きは必要ですよ⤴️母親だって人間です…ワンオペしてたらなおさらストレスもたまるし一人になりたいと思うのは当然だと思います。私も娘達が小さい頃、遊びにいきたいといっただけで箸を投げつけられて怒られたりしました…が、私たち母親は旦那の物ではありません。他にも不満がたくさんあったこともあり、私は結婚生活9年でおわりにしました。かと言って離婚はいいもんでもありませんから…
旦那さんとは今一度話し合いをされてみてはいかがですか?子育てについて…父親として育児、家事に参加してほしい旨を伝えてみたらどうでしょう?旦那さんは子供が好きじゃないんでしょうか?それでも親は親。パパ、ママ両方息抜きは必要…パパだけとか私からしてみたらありえないですね。

はみー

私もワンオペでした😅
二人目までは一人育児…
息抜きしたくても、「一時保育に預ければ?」の一言で片付けられましたよ😅

今、今思えば、旦那も私も慣れないことなので、しかも、子どもは成長するので毎日違う行動、反応をして戸惑いやストレスがたまるのかなと思います。

何回もノイローゼになって、部屋に閉じ籠ったり、夜逃げするように旦那がいるときに出て行ったことも数知れず…

やっとこさ、子どもの面倒をみるのは6年たった最近です(笑)

ひたすら、話し合い、ですかね。

カウンセリングとかして愚痴をはくのも手かもしれません。
友達だと「それある~!」と最後まで聞いてくれなくて流されることがあるので。
最近は私はそうしてます。

キララ

はじめまして。
夜勤の仕事をしている男性です。
子供の仕事は喜怒哀楽を学ぶ事だと思ってます。
お話を伺う限り旦那さんは「俺が仕事して家計を支えてるんだ」みたいな亭主関白感覚に感じます。
昼夜逆なお二人ならあなたも安いお給料でもいいからお仕事で外に出て二人で子供のために対等な立ち位置を提案してみては如何ですか?

お二人の大切な御子様ですから。

まーちゃん

旦那さんの子供でもあるのに旦那さんは無責任な発言ですね。
託児所は菌とかうるさいですし、しっかり見てくれているところも多いので預けて全然息抜きしてください!!!
自治体によっては自宅で保育士やボランティアの人が見てくれたりするところもあるので抵抗なければそういうのも活用して息抜きしてください!

sky

えええーーー!菌をもらうなというなら、一番おでかけしている旦那様に無菌で帰ってこいって言いたいですね。

え、そんなに出歩いてて無菌なんて言わせませんよ?
いまどき保育士さんのほうが検便とかして清潔にされてると思いますけど???

旦那様にお休みのと気にしっかりご自身のお時間を過ごしていただくか、お休みを子育てに取られるか、どっちがいいですか?って聞きたいですわ。

旦那様にきちんとお休みいただくために、預けさせていただきたいのですが。。。とお伝えするのも良いかと(笑)
あくまでも「あなたの時間を大事にしたいから、、、」みたいな(笑)

ワンオペにするなら、こっちの勝手にさせてくれ!!って感じですよね涙

男性が父親として自覚できるのは時間がかかるそうなので、予め
旦那をヨイショしまくって
「やっぱりパパが帰ってくると娘の態度が全然違う~!!!さすがパパだなぁーーーー!!!」って伝えまくっておりましたよ(←かなり有効!!!)
三年かかって今では
娘と二人の時間をくれと言ってきます。

がんばって手のひらで転がしてくださいっっっ

まさみ

毎日お疲れさまです
男って勝手な人が多いですよね。
一般的に、女は男ほど稼ぐのは難しい
男は女のように毎日家事育児をこなすことは難しい
すなわち、お互いにできないところを分担し合って成り立っているのだと思います。
まず、お互いに感謝し合えている関係にあるか
とても大事なことだと思います。
ですが、心の中で思っていても相手にはなかなか伝わりません。
日々の感謝を言葉に出して伝えてみれば、なにか少しずつ変わるかも知れませんね。

ただ、専業主婦は、時給に換算すると一番稼いでいると言われるほど、休みのないものです。
きちんと感謝の気持ちを伝えた上で、お互いの大変なところを認め合い、双方がサポートし合えることが理想ではないでしょうか。
かと言って、そう容易く理想が叶うものでもありません。
旦那さんには、稼いできてもらっている
奥さんには、留守の家を守ってもらいながら育児をしてもらっている
そう考えれば、日々の中でお風呂はパパと、など少し何かを手伝ってもらえることで、負担が減ると同時に感謝が生まれます。

旦那さんのひと月のお休み、半分は自由に過ごしてもらう
もう半分は、奥さんに自由に過ごしてもらえるサポートをする
こう考えれば、余計な精神的負担が減るのではないでしょうか

はじめてのママリ🔰

旦那さん、あまりにおもいやりに欠けると思います。子供は両親二人の子供ですから、二人で協力し合うべきだと私は思います。もちらん母親しか出来ないこともあるし、接する時間が多いから子供も父親よりも安心感はあるかとは思います。だけど、出来ることはあるはずだし、見つけるべきです。子供は子供なり分かっていると思います。今が大事で大きくなって後悔するのは旦那さんです。私も生後1ヶ月でどこにも行けなくて、かなりストレス。家の近くのスーパーに行けるだけでも大分気分転換になります。色々言うわりに、バイ菌だとか言うのはかなり勝手です。うちの旦那も似たようなもので、里帰りで実家に来ていますが、帰る日を延期したくらいです。
中々言えないかもだけど、旦那さんにハッキリ言ってやった方がいいです。子供ももちろん大事だけど、自分を大事にしないと壊れちゃいます。

はじめてのママリ🔰かありん

みんなが話している事と全然関係なくて申し訳ないです!けど、今台風が来てるので皆さんも気をつけてください!

ポチ

いや〜、骨盤矯正しとかなきゃきついですよね!
産後そのままにしとくと第二子にも関わることですし。
こんこんと骨盤の大切さを説明して差し上げたい…笑
世の旦那様なんてそんなものなんでしょうか?
妊娠して切迫流産でも協力的な夫に感謝せねば。

来月3歳になる娘がいます。

実両親、義両親ともに近くにいないので普段から頼れませんので、私も体調不良の時や、リフレッシュしたい時は夫が休みの時に…といつもしています。

でも、本当にここ1年くらいですよ。
父親としての自覚が出てきたのは…
私の場合、娘が1歳半頃に久しぶりに8時間ほど夫に娘をお願いして出かけたのですが、
そのことで義母に預けすぎだと文句言われました。
となりにいた夫は何も言わず。

なんでしょうね?
どうして女性ばかり責められないといけないんでしょう?
赤ちゃんのお世話、家事…当たり前にするのが当然で、
褒められない。

でも男性がたまに子供の面倒を見たとかたったの数時間でも、偉いといわれ…

私が思うに、ちょっとしたことで褒められるから、男性は図に乗ってる気がします。

女性って妊娠して母親の自覚が出てくるけれど、
男性って自分で産んだわけじゃないから、実感がなかなかわかないらしいし、自覚でてくるのもだいぶ後ですよね。

子供の面倒を見る、つまり育児は夫婦で行なうものですよね。
どちらかが倒れたらサポートする、これは夫婦として当然です。

私は爆発しましたよ!
突然前準備もせず、子供置いて出て行きました、近くのスーパーに1時間くらいですが。

帰宅するとようやく夫は私の気持ちを理解してくれました。

おそらくご主人、ここまでストレス溜まってるなんて想像してないんだと思いますよ。

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

普通に自分だけ休憩しまくってずるい。
親の自覚がないの?。
そんなに手こずるまでなついてないなんて父親失格になるよ?
っていう

☆三児のちびママ☆

私は今5歳4歳0歳を育てるママです🍀旦那の実家に住んでますが、ほとんどを一人でしてきたので、ゆっくりも出来ませんし。早く寝たいときも子供達が寝ないと寝れませんし、家事も晩御飯準備意外はほとんど一人でしなきゃでプレッシャーと子育てもあり本当に息抜く時間もありません😭投稿者さんの気持ち分かります。旦那は飲み会や家ではゲームばかり。してくれるときもありますが今までは言わないとしてくれなくて。一つ旦那さんに感謝は伝えましょう😊それだけでも動いてくれる人になります✨そして何気ない優しさを誉めてあげて下さい🍀奥さんも大変でいっぱいいっぱいかもしれませんが、自分が出来る最低限は旦那さんに頼らず自分で動いて行動を相手に見せ、それを見て「ぁあ俺も手伝ってあげなきゃいけないよな~」と言う気持ちを少しでも持たせてみましょう🍀そして甘えてみましょう❗子供が出来ると甘えるなんて出来ないと思っていませんか?私も思って居ました。ですが、甘えてみる事をしたら旦那さんは喜んでしてくれました😂❤️貴女は一人でない🍀相談は聞いてくれる人に、近くに知り合いが居ない場合は近くの子育て支援に出向いてみてください😊👍旦那さんをうまく動かすコツと気を張りすぎずたまには肩の力を抜いて子供の寝ている時間でもちょっとした楽しみをみつけて30分でもその時間に使ってみると少しは気持ちも楽になりますよ😊❤️私の最近の楽しみはsns動画を見る事です😊これなら子供が急に泣いても止めて、子供の事も出来ますからね🍀頑張りすぎずですよ👍✨

ゆー🔰

私も預けたことないです(>_<)
と言うか家にいない笑
数年間休みで家にいたのはお盆の1日とお正月の2日間ぐらいで後は仕事と言って家にいません笑
子供2人ですが私も正社で働いているので仕事のときが唯一の息抜きですね(*^^*)
あとは仕事が平日休みのときに保育園に預けて家のことするぐらいです(--;)

なかなか大変ですよね…
息抜きしたいですよね(>_<)
そんなの当たり前です!!
父親だけ良くて母親はダメってことは絶対ないです!!

いまのうちにしっかり旦那様を教育しましょう笑
うちは完全に失敗しましたから笑笑

りーちゃん

はじめまして。私の子供は今は11歳になります。うちも実家は遠く。母は他界していたのもあり。頼れず。姑も県外にいたので。ホントに大変でした。どこに行くのもベビーカー、自転車。でホントに息抜きなんてしたことなかったです、幼稚園に入れば少し時間が出来るかと思います。子供さんが寝ているときを利用してゆっくりしてくださいね。あまり無理しないように。

🍀77

我が家は子供が小さい頃、「ママと遊んでてね~」とよく言って仕事にでてました。こっちは遊びじゃないんだけど...って何度思ったことか。
最近、「主婦の8時間は何してるの?」みたいな番組とか、主婦の家事を給料に換算したら?とかありますけど、パートもやって家事もやって
それ一週間くらい旦那に変わってほしいと、毎日思う イチ主婦です(笑)

よしあっくんのママ

母親も息抜きが必要だと思います!
私も息子が4カ月のときに、外に出たくなり、1人になりたい!と思いました。
周りには預けられる人はいなかったので、一時保育などを調べて、3時間ほど預けて、映画を観ました。心配もありましたが、やはり、たまには休憩したり、好きなことしないと息がつまりますよね。旦那があてにならないときは、プロの手を借りるのが1番だと思います。旦那より頼りになりますよ。
一時保育に預けて昼寝したっていいと思いますし。頑張りすぎて、自分が爆発したら困りますもんね。適度に息抜きしていきましょう!

男の子ママ🔰

ものすごく分かります😭
わたしの旦那も夜勤があります。。。
産後、実家に帰らず、帰宅したので、、、、
旦那居てもワンオペ状態です。
たしかに、外で働いて帰ってきて育児100%するのはキツいです。そこまでは求めません。
でも、そもそも2人の子どもだし、育児50%したくらいで疲れられたら困りますよね😤
居るのにやってくれない。が1番腹立ちます!

妊娠中も家事を手伝ってくれることはあんまりなかったので、産後も期待はしていませんでしたが、やっぱりか。
って感じです。

声を大にして言いたい。。。
ワンオペはかなりキツい!!
男も育児しろーー!!!!
家事もしろーー!!!!

ぽん

保育士をしています。
菌をもらうのは、体が弱っている時ですよね。元気ならもらう可能性は低いと思います。
もしかして旦那様は、お仕事でお疲れなのと、あまり育児が得意なタイプではないのかもしれませんよね。育児にも向き不向きがあると思います。
それでも協力し合って何とかやっていかなければならないのが家族なんでしょうが…
一時預かりや託児など、どんどん利用して休憩しましょう!!プロに頼ってもいいんですよ✨
旦那様ときちんと腹を割って話し合えますように💕

たこやきや

そんなもんですよー☺️私は息子が生まれてから、教習所通い出したんですが、
旦那に2時間預けただけで一人で見られないからもう行かないで。と言われました!
2時間何してたかというと、1時間は寝ていて、起きてからの1時間は機嫌も良く全く泣かなかったそうです。

仕事は早くても21時過ぎの帰りなので息子が寝てから帰ってきます。週1の休みの前日は、明け方までゲームして日中は寝ています🙄

はなこ

ほんとに、そういう、何もできない馬鹿な、あ、失礼、父親失格な男って多いですよね。
私の夫も、周りの旦那さんもみんなそんな感じです。
私の周りのママ友ほ我慢してる人が多いようですが、私は頑張りすぎて自律神経おかしくなり、産後もずっとつわりのように吐き続けたり、育児どころじゃなくなってしまい、ブチ切れて離婚だー‼︎と喧嘩しまくって訴えてきましたが、子育て5年目にして少しずつ育児の大変さがわかってもらいはじめたかな?というところで、離婚はしなくてもいいかなと思えるようになってきました。
ただ、やはり夫のお世話をしなくてはならない分お荷物なので、私に簡単に稼げる資格などあれば、すぐ離婚してますが笑
何を言ってもわからない人も多いですが、真剣に訴えてみてはどうでしょうか?
だって、そんな夫では離婚した方が楽だと思いますよ。

ゆか

母親はむしろ、息抜きしないといけないと思います。旦那さんは夜勤があるかもしれませんが、母親は24時間勤務です。

骨盤矯正は産後ケアで行ってるのであって、息抜きではありません。銀行も息抜きじゃないし、旦那さんは休憩や外出しておいて、よくそんなことが言えますね。。

「自分で」息子さんの面倒を見る、という発言の意味も分かりません。母親だけが親だと思ってるんでしょうか?汗

息抜き、諦めないでくださいね。ママに余裕があることは、お子さんにとっても大切だと思います。

早織

見てくれませんでしたよ😅

でも、自分の時間が欲しいは、あります😞

わたしは、子供連れて外出しました😄

息抜き必用ですよ😃

大変ですけど、私は、時間上手く作り息抜きしました😄

がんばれー🚩😃🚩

はじめてのママリ🔰

息抜き必要ですよね!!私は3歳の娘が1人と2人目を4月に出産予定です。正直主さんが羨ましいです。
私はフルタイムで共働きで旦那は夜中に帰ってくるのでワンオペ育児、家事です。土日も仕事に行くこともしばしば。お互い土日休みですが娘はお世話はママと決めているようで、金曜日どれだけ残業で遅く帰ってきても土、日朝早く起きて洗濯してご飯の準備も全て私です。土日の掃除機とトイレ掃除のみ旦那がやります。そのため美容院に行くのも4ヶ月に一回時間が取れれば良いし、行くにしても娘を連れて行きます。
なので私は全てから逃げ出したくなってしまう時もしばしばあります笑

あまり無理すると鬱になるので旦那にはっきり無理なときは無理といって息抜きする時間作りましょう!!必要です!絶対!!!

はじめてのママリ🔰

ビックリしました。うちの旦那も朝はギリギリまで
寝ていて、それだけでもイライラして
しまいますか、お酒が大好きな
私なので月に1回は飲み会に
行かせてくれます。
子育てって二人でするものですよね、、
母親だからこそ息抜きって必要だと思います!
母親が全てやるのが当たり前と
思うなと、
旦那さんに喝を入れたくなりました。😅(笑)

mama❁¨̮

私も骨盤矯正の際、主人に子どもを預けて通いました。
数回、泣いて仕方なかった日があったらしく、やっぱり母親の方が泣かないんだ。。俺は無理。
と言われましたが、私はちゃんと言い返しました。
私のときだって、泣いて仕方なかった日がある、けれど、私は誰にもバトンタッチ出来ない。試行錯誤して泣き止ませて努力してるのよ!!!と。
頑張って言い返せるなら、はっきり言うと、分かってくれるんではないでしょうか。
難しい場合もあるでしょうが、無理のない範囲で自分の意思を告げるのも勇気だと思います!

おたんこなす

旦那さんのヤキモチでしょうね

えもた

息抜きをするのは絶対必要!
その分より子供を可愛いと思えるし、優しく声かけれる、関われると思います!(*´∀`)
ただ、旦那さんは何に疲れたのでしょうか?子育てについて自分はどの程度やってる、辛い、疲れた、楽しいと思ってるのでしょうか?
また、みーなさんも同じく上記のことをについてのみーなさんの気持ちを旦那さんは知っているのでしょうか?
育児は日々違いますし、片方がやってるときどの程度辛い、疲れる、楽しいかはわかりません。
わからない中で相手に感謝や思いやり、今日は頼りたい等々の気持ちは生まれるのか...
わかってるとよりそうゆう気持ちが湧いてくると思うんですよね。
大変だとは思いますが、しっかりお互いの気持ちのことを伝えあってはいかがでしょうか?(*^^*)

そうママ

風邪や菌も免疫だと思うので過保護に家の中で両親以外の人とふれ合わせず育てるなんて無理ですし、健康で元気な子が育つのは『心身ともに健康で元気なお母さん』がいてこそだと思います☺️

仕事に行ってる間はあなたがいいと思う子育てをしたらいいんじゃないかと思います!
私も今6ヶ月になる息子がいますが、自分の息抜きのために外出しまくりです!

どんだけ文句言われようと日中二人きりだし、夜中の授乳や日中の抱っこやぐずり、、男の人に計り知れない大変さとストレスかあるのでまずは自分第一でいいと思いますよ❤️

ひなひまママ

ほんと世の中の旦那さんは1回でも、朝から夜の寝かしつけまで1人でやってみたほうがいいと思います。
お風呂いれるってなっても、ほんとに入れただけで上がったあとは人任せ。
それでも、自分は他の家の旦那さんよりやっている、イクメンパパ風‥こんなに見てくれる旦那はいないと。笑
お風呂に一緒にはいっただけではママの苦悩や大変さはわからないですよね‥

ほんと1日面倒見なきゃいけない法律?制度?とかにならないかな(笑)

むかつく!
うちの旦那みたい
お互いこういうのが将来の離婚に繋がらないといいですね
好きなときに休憩してなに甘ったれたこといってんですかね男は

はじめてのママリ🔰

銀行とかの用事を禁止するのはおかしいです。非協力的すぎる!
息抜き絶対必要です

れぉにゃん

旦那さんに話したいこと言いましょう^ ^
2人の子どもです。
ママが我慢するべきとかも思いません。
子どもからしたらママとパパどちらが好きなんて子どもは選べません。
パパの思い込み、逃げです。
パパがなんでそう感じて、逆にどうなら出来そうか、一緒に考えてやっていけば上手く行くと思います。

ママもパパも人間です^ ^
ママは休んじゃダメとか無理だしこれからもママをやっていくから休みましょう^ ^
二人で乗り越えていきましょう^ ^

無理とどちらかが投げたらどちらかが辛くなるし、こどもの親はママだけなはず無いですよね^ ^
お母さんいつもお疲れ様です!
休んじゃうのも大切ですよ💝

• れぉにゃん

れぉにゃん

私はちなみに自分で産む子は初めてですが、1人で今までは育ての母、子育てしていました^ ^
    今年13歳早いものです^ ^

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

仕事ではなく、自分の用事で預かってくれる旦那さん羨ましいなーと思いました☺️

あんどぅ

うちの旦那と似てます。
最高イライラしますよね。

うちもパパ見知りが始まり泣かれるのが嫌なのか、娘が泣くとお風呂にまで連れて来て「ぐずってるけど、ゆっくり入っていいよ」って言ってきます。

ぢゃあなんで連れて来んの??って私はいつも思うんですけどね。

毎日携帯ゲームに夢中で、泣いても「パパ見知りされてるから俺ぢゃダメなんだ」って言って抱っこすらしません。

それなのに都合良く、娘に「パパの事1番大好きなんだもんねー」って言ってるのを聞くとイラつきます。

たまに見てくれるからいいとか、それくらい見てくれるんなら良いとか言ってくれる方は居ますが、そーゆー事ぢやないんですよね。

同じ位に面倒見た上で色々言って来るなら分かるんですが、中途半端に面倒みて、口出しして来る所が嫌なんですよね。

主さんも、旦那さんが見てくれてる時に自由に外出して用事済ませればいいんですよ!!

だって2人の子供だもん!!
ママだけが、いい時も悪い時も面倒見るなんて変ですよ!!

みずみず

旦那さんも仕事で疲れてるかもしれないけど、主さんは毎日休みなく家事やら育児してるんですよね。
労働時間で比べたら、主さんの方が多いと思います。
なのに旦那さんは休みの日は好き勝手過ごして友だちと遊べてるのに、たまに遊ばない日に骨盤矯正の2.3時間だけ預かってもう無理って言ってるってことですかね。
だとしたらちょっと酷いですね…。

例えばですが、ベビーシッター的なのに登録して家で子どもを見てもらうのはどうでしょうか?
もし主さんと旦那さん同時に体調崩したり、主さんと子ども同時にとかだと旦那さん面倒見てくれる気しないのでいざという時のために病児もOKなシッターさんに登録して、用事がある時や体調悪い時のみ使うのもいいと思います。

旦那さんも疲れてると思いますが主さんも頑張りすぎず、体調に気をつけて下さいね。

初めてのママ🔰

大変ですよね。 私は妊娠今10周目です。
骨盤矯正に、通ったら行けないなんて、旦那さんになんと言われようが元の体型に戻そうと思ったら通っている方が正解ですよ。
旦那さんしか頼れる人がいない事を少しわかってほしいですね。
周りに何と言われようとたくさん息抜きしてください。
子供の、ためにも。。

あずき

ウチの旦那も同じです!

ママが好きだから?は?
そりゃ好きですよね。
パパがそんなんじゃ子供だって安心しません。ママが良いに決まってます。

子供だってバカじゃないしその会話聞いてたらそりゃママになりますよね。

で、そんな旦那だとこっちも安心しません。

自分ばっかり1人の時間作って好きなだけ寝て…ふざけんな!誰の子供だよ!って、私は毎回思います。

確かに自分の時間がないのはストレス溜まるしイライラしますが子供の為…子供の事は自分がやらないといけない。
こいつは面倒もろくにみれない役立たず。って思うようにしたら私は1人の時間がほしいとは思わなくなりました。

逆にこの子を生きさせなきゃっておもうようになりました。

そして何もしない旦那は行動はしないが口だけ達者。
口出しだけで何もしない。

でもぜったいその子が大きくなったらママの頑張り分かりますよ!

今は辛いかもしれないですが。

旦那は居ないもんだと思いましょう。この子を守るのは私しか居ないんだと…。

そうすれば頼りにしてた分気持ち的に少しは楽になるはずです。

参考にならないと思いますが。育児頑張りましょう!

ひろりん

うちの旦那も似たようなもんだと思います。旦那が休みで家に居る時に私が家事をしていて娘がグズって手が離せなかったりした時は、オムツを変えてくれたり、あやしてくれたりしてくれますが、私の手が空いていると自分はテレビを観たり携帯を見たり、外に煙草を吸いに行ってしまったり😡ふざけてですが、「○○(娘)の親はママだけだもんねぇー」と言われて、「○○のパパは作るだけ作って何処に行っちゃったんだろうねぇー❗」と言ってやりました😡こちらも初めての育児でしかも高齢出産毎日毎日頑張っていますが、旦那の一言一行動にイライラしてしまいます。もし、旦那さんに言える様な関係であれば、2人の子供なんだから❗と子供は勝手に私のお腹に宿ったのではない‼️と言って育児に協力してくれるように話してみてはどうですか⁉️質問と答えが違くなってしまいましたが、可愛いお子さんの為に頑張るママさんが多いのは当たり前だけど、私達ママだって1人の時間が欲しいし息抜きしたいですよ‼️人間どっかで息つぎしないと窒息してしまいますよ😰

Re:めろ♡1児ママ

息抜きは大事ですよ!
出来る時間があるならしなきゃダメです💦
私の旦那も似たようなところがあります💦
私の旦那は家に居るのに息子が泣いても完全無視して電話らやらゲームばかりです💧
こっちとしては、ご飯作ったりお風呂入るときだけでも見てて💦っと思うのですがなかなかそうもいかず1人でバタバタしたり苦労してます。
お互い大変ですが、いろんな制度を利用して息抜きしたりして頑張りましょっ!

はじめてのママリ🔰

息子はやっぱりママが好きだから。

という理由、とても腹立ちます!
我が家も同じことよく言われます。あなたに言われなくても、愛されてるの知ってるよ!むしろ、重いくらいだよ!と。そして、同じくらい愛される努力しろよと。
ママが好きなのは、こっちが一生懸命手をかけているのが、子供に伝わってるからなんだと思います。
だから、旦那もおんなじくらい努力してほしいです。同じ親なんだから。

この言葉は、ただの言い訳、子供と過ごしたくないことをうまくごまかそうとしているだけなので、とても腹立ちます。

はじめ🔰

いやいや!

通院するのは身体に必要な事ですし、銀行も家族の金銭の為に必要な事ですよね?

だったら旦那さんは具合が悪くなっても病院いかないんですか!?
手持ちのお金がなくなったor大事な引き落とし等が落ちなくても構わないなの!?
と言ってやりたい気分になりました💢

そんな毎週のように旅行に行くから、遊びに行くから子供見てて!って常々頼んでるのとは違うのですから子供の面倒をみるのは当たり前です。

とは言っても世間で理解してくれる男性(父親)はなかなか少ないですよね…

3ママ🔰

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます
わたしの場合、まず旦那が見てくれないです。。わたしが、お風呂はいるときだけ(ToT)
骨盤矯正いけるだけ、羨ましいです…

初めまして、旦那さんかなり身勝手ですね😭生まれたらうちも...と思い書き込みました。うちの旦那もどこか似ているので...。
そういう方には分からない夫への妊娠、育児本 とかをこちらからバンッて叩きつけて、『あんたはどれだけ私に甘えるのよ!?』と頭に叩き込ませた方がいいのでは無いかと思います。うちでは1度流産経験があるにも関わらず身勝手が治らず、コウノトリの作者さんの本やネットの記事をLINEでシェアしたりしました😅
私の勝手な味方ですが、旦那さんはお母さんになったみーなさんに甘えている様にしか思えません。
ぜひ早めに何かしら対策をして、無理なら行政等に頼るのもいいと思います(ここで教えてもらいました😅)

どうか身体を大切に...

すー

旦那さん甘ったれんなって話ですね!
育児が疲れるのは当たり前ですし!自分の子でもあることを忘れてるのでは、、
私は元々体育会系のスポーツをやっていたのでキツく言えますが、そうじゃないと辛いですよね。。
いっそのこと旦那のことは考えずにお子さんと自分のことだけでいいのでは😢

年子ママ

していいと思います!
と言うか私もしたい!
うちは「お前娘見てるだけで暇人だろ?」なんて事言い出すので…
ほんと1人の息抜きできる時間って大事だと思います
母親だって人間なんですから

M25

シングルマザーで旦那というストレスがなくのびのびしてる私からみるとだるいです。
母に娘を見てもらってる間に骨盤矯正や美容室、買い物行ってる私はもしかして育児放棄とでも言われるんでしょうか?(笑)

はじめてのママリ🔰

初めまして、母親でも1人の人間ですから、息抜き必要ですよ。ウチの旦那さんは、家が大好きで私と真逆です!旦那さんに預けて1日出掛けてみてわ。旦那さんは、多分みーなさんは、絶対に1日中預けるような事は、しないと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

はりまぐろ

文句言うと空気が少し悪くなるかもしれませんが、男の人は言わないとわからないと思います。
子どもは2人の子供なのに、自分でみろって…お前の子でもあるやろ!!って怒鳴ってやりたいですね😅
うちも似たようなことは何度かあり、その都度言ってます。長い年月かけて、家事や子供の世話もわりとしてくれるようになりました✨

サンドウィッチ

お疲れ様です!
骨盤矯正は休憩ではなく通院する理由になると、私は思います。
私個人の意見としては育児休暇なんて名ばかりの休暇ではなく、仕事を家で24時間体制でやっていると思って過ごしてます。
私の旦那は1週間に一回くらいのペースで夜勤があるので明けの日があります。
非番の日くらい…とかふざけた事を言った日には、「こっちは毎日非番だし、1人で夜勤してるけど?」と言い返しました。
本人は「あっそっか…」と思ったようです。
それくらい大変な事をしてるので、いつか旦那さんに理解してもらえる日が来る事を願うばかりです😭

本当に毎日お疲れ様です…🥺

yokon

整骨院って休みではないですよね(^_^;)
友達と遊びに行ったわけでもないのに‥。
体調悪くならないうちに息抜きしてください。

はじめてのママリ🔰

今からきちんと旦那さんに自分の気持ち伝えないとどこかで爆発して取り返しのつかないことになりかねないですよ💦

ママが好きだ?当たり前だ!産んだんだから!
お前も好きになってもらえるよう努力しろ!

口悪くなってすみません😅

たかちゃん

出産時は富士山を登頂までダッシュしてまたすぐにダッシュして下山してくるくらい体力を消耗していてかつ10カ月お腹の中にいて骨盤はガタガタ。。。奥さんに頑張って欲しいならしっかりとした体のメンテナンス、ストレス解消は旦那さんと同じく奥さんも人間なので無ければしんどいのは当たり前ですよ。

ある人から教えてもらったのですが、男性は陣痛の痛みなんて耐えられないし、多分経験したら失神、最悪死に至るくらいの激痛。それを耐えて産後すぐからの体力消費した直後から育児に寝不足。

私は10カ月悪阻で入退院繰り返し10キロ体重落ちて、陣痛33時間耐えてやっと出せたと思ったら、大量出血で手術にそのまま入り今度は貧血で寝れない中、3時間おきに助産師さんに起こされ子供もぐっすり寝てる中起こされ大泣きが入院中3時間おきです。続き里帰りすると母乳で育てて欲しいと旦那に言われ頑張るけどもともと母乳がほとんどでなくてミルクに変えたい私と母乳で育てないといけないと考える旦那と板挟み。
産後のママをもっと労われ。と私もずーと旦那に思ってました。15分でも20分でも自分の楽しめる時間があればそれで良いんですよね!夜の飲み会で何時間も楽しまないとって言うわけでないんだから、夜勤なんてなんて関係ない。
育児は2人でするもの。女性だけに押し付けるくらいなら最初から子供を作るな。と旦那さんには言いたいです。妻子供がいる男性とそうでない男性では社会的目線も違うからとかで作る人もいる。そうゆう人ではないのかもしれませんが、命を授かり生み出す。そして育てると言うのは息抜きしつつお互い支え合う事で結果的に成り立つのかもしれないです。
私も旦那が自分の時間欲しがったり、なんだかんだ理由つけてママの方がいいって言ってるから!って言われようがなんだろうが、『何それ?育児投げ出すための言い訳?ママの方いいって言ってるってあんたが相手してないだけの話やろ。こっちに押し付けるな。したくないならいいよ。その代わり2度と子供にも触らないで欲しいし話しかけないでください。楽な時だけ見れると思うなよ』と言ってやります。

ダッコンダディ

限界がきたなら休みましょう。
自分は海外に住んでいてわけあって仕事を辞めて今は主夫をしながら5ヵ月の息子をみています。
赤ちゃんとずっと一緒にいると当然疲れますよ。
外出しないといけないような嘘を言ってでも外出して休んできていいと思いますよ。
自分が思うにほとんどの男性は仕事のために育児に関わる時間が短いので子育てをほとんど知らないんだと思います。
男に関わらず女性でもそうです。
実際にウチの妻は会社勤めのためたまにママ達が言っている世の旦那的な事を言うことがあります。
さらに男は出産を実際に経験してないので尚更です。
自分の場合は妻の実家も遠いし、色々事情があり預けられず自分が世話をすることになりました。
友達もおらずパパ友もおらずママ友なんか作れば浮気なので一人でネットや本で勉強して子育てをしています。
孤独と精神的な疲れでグズる子供にイラッとすることもあり5ヵ月の子供に強く言ってしまったこともあります。
自分の場合は妻が「たまには任せてカフェにでも行ってきて」と言ってくれて助かっています。
一度旦那さんと育児について話し合ってみたらどうですか?
ウチの場合は妻としっかり話し合いながら育児をしています。
それがダメなら嘘をついてでも外出して休んだ方がいいと思いますよ。
ストレスためて夫婦仲が悪くなると子供にも良くないですし、限界がきて子供にあたるぐらいなら嘘ついて休んだ方がいいです。
こっそり浮気するわけじゃないんですから、旦那さんに堂々と「体調悪いから病院行ってくる」って言って友達に会ってきたらどうですか?
それに子供はママも好きだけどやっぱりパパも好きです。
息子さんとパパを二人っきりにしてあげましょう!

はじめてのママリ🔰

子育て中は緊急事態の環境なのを質問者さんも旦那さんも気づいてください。

つかれますよ、体も心もメンテナンスしないと!

そんなときに旦那さんはただのワガママです。
気にする必要なし!

旦那さんが見てくれないなら、しっかり下調べして託児所や子育てサポートに頼りましよ。

お金がかかるなんて言われる筋合いもないです。

頑張りすぎです。
銀行に行くなとか、シカトしましょ。

もふ

私は夫が単身赴任で居ないのでワンオペで、親類も近くにいないので、病院も行けず…痛みを我慢してたんですが…限界を感じ病院に行くと手術と言われ…でも赤ちゃんは一緒は無理と言われ…結局痛み止めのみつつのワンオペ続けてます(笑)
なので…たまにでも見てくれるってのはやっぱり良いなぁって思っちゃいます^^;
でも普段居て、その態度されると、期待する分イライラするんだろうな…って思うと…ワンオペで良かったって気もするし…結局人間は無いものを求めるのかな?って思いました。
私は病院帰りにソフトクリーム食べるんですが、これが至福の時ですね☆
月に一度は必ずこの息抜きしてます(*´艸`)←多すぎかな(笑)
頑張ってるお母さんごめんなさい^^;

なので息抜きしたらいけないとは勿論思いません。
ただ、これが息抜きって限度はそれぞれなので、自分が息抜きできてないって思うなら、声をあげないとダメなのかなって思います。
私もソフトクリーム…2ヶ月に1度にしろって言われたら…きっと主さんみたいに怒っちゃいます(●゚ェ゚))コクコク笑

にこ

わかります。。
私の旦那さんは朝から夜までお仕事です。
帰ってくるのは日付が変わるか変わらないか頃…
休みは週1回…
朝から晩までワンオペ育児…
自分の時間はなかなかありません。
息が詰まりそうになりますがなんとかやってます💦

ままり

旦那さん、モラハラな感じですね‥
私の友達にも似たような夫婦が居ます。嫁の方は毎日の育児と旦那のモラハラで結構限界がきているようです‥。
でもこればかりはどうしようもない事です‥。そういう旦那はなかなか変われないだろうし、両親に頼れないとなればこれまで通りお子さんの面倒を見なくてはなりません。
ただ、この辛い子育てもすぐ終わりますよ^^子供はあっという間に成長していきます^^辛いかもしれませんが、それも今しか味わえないと思い、前向きに頑張って下さい^^

はじめてのママリ🔰

これから、どぅしていきたいかですよね。 外出するのも気晴らしなので必要なので、パパさんと、しっかり話し合いをし理解してもらわなければ。 自分の時間を割いたり後回しには、されない旦那様が多いかと思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
何が正しくて何が普通でとか正直よくわかりませんよね。こういった話ってどこまでも立場によって話は平行線になりがちです。

同じ女性として、今妊娠中でゆくゆく育児をする身としては旦那様をけなすよりあなたに少しでも自分は間違ってないし、そんなに頑張りすぎなくてもいいと思って欲しいです。

骨盤矯正が休憩と言われても、休憩して何が悪いの?って。可愛い我が子と距離を置きたいって思うことがあったっていいじゃない。
愛情がないなんて誰かに判断されることではないです。

1番理解して欲しい人にしてもらえない悔しさと孤独…何だかやるせないですよね。
でも、この世にそうやって悩んでる人っていっぱいいますよね。同じ立場にならないとわからないヒトは沢山います。言っても無駄だなぁと割り切るしかないですよね。
でも、だからと言って旦那様に、奥様に対する愛情がないわけじゃないと思います。
長くなりましたが…思い詰めないで下さいね。私の旦那も言っても理解してくれないこと沢山あるので腹立ちますが自分のやりたいようにやるって決めて文句を言われても逆に捲し立てるように文句言い返してやります(笑)

もっと母親が報われる時代になって欲しいですね。

りんことママ

あくまで子供は、ママとパパの2人に授かるものです。
また父親が子供を見ているのは子守ではなく、子育てです。
母親のみで子育てするのなんて難しい話で、父親なのになにもしないなんて、本当論外な話だと私は思います。
って私は毎日、だれかさんに思っているのですが…笑😣
一応、夫は仕事をしてきているので100%はぶつけないように気をつけていますが、ちょいちょい言わないと爆発してしまいますよ-!
息抜きしないと噴火してしまいますよ😊

かぷちーの

私だったら、旦那さんにきれてしまって、ばーーっていうとおもいますね。今時は父親も育児や家事に参加するのあたりまえの社会です。
心にいっぱいためておくほうが、後で爆発するので喧嘩になったり、意見が食い違っても絶対話し合い必要です!!それでも、男の人は、二人のこどもという認識があっても、やはりどこか、母親がするものだから、と思っている部分が根本にあることが多いです。うちがそうですね。
休日は、早朝から夕方ゴルフいっていつもいません。
こどもが、0さい、一歳のときは腹立って、何回も言ったけど、聞いたふりだけしてずっと行きつづけています。最近は、いない方がむしろ休日は楽だと思っていますが、ゴルフに行きたいからわたしの顔色を伺っていて、洗い物とかお風呂とかの家事、こどもとお風呂に入るのをやってくれたりします。めちゃくちゃ俺やってあげたアピールすごいですけどね。
昔のお母さんは、祖母が一緒に住み手伝ってくれたり、近所の人が面倒をみてくれたりするような、横のつながりがあったから、こどもをあずけることができていました。だから、男の子人はなにもしなくてもよかった。現代は、昔と同じ状況ではない。
そんな現代お母さんを助けるために整骨院などに保育士さんがいたり、一時保育やファミリーサポートがあったりするのに、旦那さんは自分は少しの時間でもこども見ないのに、あずけてはいけないと決めつけるのは、ひどいと思います。
お母さんは、ほとんど休む時間ないんだから、たまの息抜きは絶対必要です。!!

骨盤矯正もお金なくていけませんでした😢
皆さんのところは、いくらくらいなんでしょうか…?😢

ゆうまま

本当にどうしようもないですね💧
私のとこは今2人目ですが
本人に聞くと1人目の時、育児は楽しい、我が子は可愛いと思い始めたのは笑顔などの反応が出てきてキャッキャし始めた5ヶ月頃だと言ってました。
2人目は余裕があるのか、産まれた時から溺愛してますが。

父親だろテメェ!と言ってやりたいもんですよね💧

息抜き大事ですよ!
お母さんも人間だし、母親歴だって子供の年齢と同じです。
疲れるものは疲れる。

私は1人目限界がきて爆発し
大声で泣き叫びながら文句垂れたらそこから育児参加するようになりましたw

Rin

その気持ち痛い程わかります。
両家の親に長時間預けるとか無理ですよね。
自分の親にすら気を使ってしまう😂
だから多少高くても託児付きのとこ行きます😨
愛おしい我が子.....ずっと抱っこもしんどいですよね。
私はおんぶ派です笑
24時間一緒にいるのは本当に疲れてしまいます。
少しグズっただけで目覚めるし、睡眠が睡眠じゃなくなった。
私の旦那は長期連休なしで日曜日しかお休みがないので私もほぼ1人でお世話しています。
1度大声出して泣き叫んだことあります。私が。
「私はこの子の為の育児中でこの子の世話で手一杯なの!あんたの家政婦じゃない!!」って言ったかな?笑
その後旦那は朝帰って来たら洗濯物やってくれますよ♡
言わなきゃ伝わりません。
だってバカだもの。
べた褒めして手懐けています。

自分の母に改めて感謝し尊敬しています。

はじめてのママリ🔰

母親に限らず、人間誰しも息抜きは必要ですよー‼️

骨盤矯正はとても大切だと思います🙆‍♀️
姿勢が悪くて、頭痛、肩こり、腰痛…良いこと何にも有りません🙅‍♀️
これからの長い人生の為に戦ってでも行かれてくださいね😅

義両親のことを〇〇なタイプじゃないとありましたが…
本当でしょうか❓
確かめてみる価値が有る様な💦

みーなさんは、何を求めているのでしょうか❓
旦那様の優しい言葉やいたわりを求めている様に感じます。いかがですか❓
ケンカしても良いから主張する🤜と考えてみませんか😅
残念ながら、言わなくても察してくれる旦那様ではないように思います💦

こはく

今後も育児以外のストレスが溜まりそうなので私なら離婚を考えます。
早急に息抜きをしてください。

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月ちょっとで旦那に1日預けて遊びに出たことあります。
旦那は離乳食の手作りと母乳以外は全てできます。どうして母親が全てやらないといけないのか不思議。
旦那が仕事のときは家事育児頑張ってますが、旦那が休日のときは半分こです。
旦那も毎日子と居たら休みないじゃん…って言ってくれるので週1回は自分の時間を貰って何も考えなくていい時間にしてます。
そういうのないと爆発しちゃいます😭ひとりで頑張ってるお母さんすごいですが、とても心配です。

LABI

お母さん毎日お疲れ様です!!
息抜きしちゃいけないわけがないんです!!
母親が息抜きダメなら旦那も息抜きするなって話です。
旦那は1人でふらふら友達と自由に会ったり遊んでいいのに母親だけダメなんておかしな話でしょう?
というか子供を産むためにそしてその後も毎日長時間の抱っこ等で負担をかけて歪んだ骨盤を治療しに行ってるです。休憩がてらマッサージじゃないのです。
堂々と行っていいものなんです!
言いにくいのは旦那さんが仕事で疲れてるんだ。家族の為に稼いでるんだから俺は休みの日くらい自由でいいだろ。と考えているからですか?

なら、旦那様に考えさせてください。
職場に目を離した隙に死ににいく人いる?泣いてるばかりで言葉が通じないひといる?
自分の作業中断してお世話しないといけない人いる?いないでしょう!
札束がご飯食べさせるのか?寝かしつけするのか?泣いたらあやしてくれるのか?違うでしょって!
それを、全て引き受けてるのは母親!ついでに家事全てといった貴方(旦那)の世話
も一緒にしてるの。私に給料無しで24時間労働をしろと言うの?
父親は1人の時間や遊んだり休みがあるのに
母親には1人の時間も休みも無いのか?と
長文と荒い言葉遣いで申し訳ありません。ですが同じ母親として何だか凄く凄く悔しく思ってしまって…。
一部分は受け入りな言葉もありますが、何度でも言います。母親ばかりが頑張る必要はないんです。周りがどんなに言おうと、それが普通だなんて思わないでほしいのです。ここにいる皆様に思います。自分を大切にして下さい。毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

私はそういう旦那と離婚しました( ˊᵕˋ )
息抜き絶対必要だし無理したらダメです!
でも私の場合は仕事もしてたし1人で子供育てるだけの経済力があったので迷わず家出して調停でけちょんけちょんにしました😂

文句言うのにも疲れたし、分かり合いたくて話し合って欲しくても、何言っても私はサボってる扱いになるので。笑

文句言ってる自分の心が荒んでいくのも嫌だったし、子供はお母さんが笑ってることが1番の幸せやと思うから旦那のストレスから解放されて私は今娘と幸せな時間を過ごしていますよ😊

1人で全部しないといけなくなるけど周りの保育施設などりようしながら楽しく自分の時間見つけていきましょう😄

ミー🔰

腹立ちますねー。

夫側の
「子供の世話を手伝ってる」

と思っている感覚自体が私は許せません。

夫も、妻も、どちらも自分の子供なので、世話をするのが当たり前。

私はまだ出産前ですが、
夫に日々伝えてることがあります。

手伝ってくれてありがとう。
や、
手伝ったんだから。。。

という言葉を言うことになるのはやめようねと。

お互いの子供だから、子供を一人でも育てられる状態になろうと話しています。

もちろん二人で助け合う事は大事ですが、「手伝う」という、感覚でいられたら、私は子供を連れて出ていくとおもいます。
父親失格だと思っています。

おっぱいの分だけは、どうしても母親が必要だと思いますが、それ以外はフェアでなきゃ。

旦那様が友達と遊びに行けるなら、奥様も行けなきゃおかしいです。
旦那様を教育するのは大変だと思いますが、それをわかってくれるまで話し合わないと、これから子供がどんどん大きくなるにつれて、夫婦の溝もどんどん大きくなってしまう気がします。

夫の教育には、子供の教育より、数段と根気がいりますし、大変ですが(プライドもあると思うので)
でも、今後を見据えて、頑張って教育してください!
私も日々、夫の意識改革に勤めてます。

はじめてのママリ🔰

旦那様、親の自覚が無いですね、、

うちは小さい子ども2人おりますが、友達と会ったり息抜きしておいでよ!と言ってくれるので、

時々行っています。

やはり自分の子どもと過ごすのが楽しいようです。

母親だからとか関係無いです。
親は親です。

本人に直接注意していいと思いますよ。

まりりん

うちは全く見てくれないので
1人の時間なんてありません。

骨盤矯正行けるの羨ましいです。私も行きたかった😂

まみ

母親も息抜きしないとやってられないですよね!私も生後半年の子供がいて可愛いのですが、やっぱり息抜く時間は欲しいですね。実家も義実家も頼れなくて泣きそうになりますが、友達に電話して話を聞いてもらってストレス発散させてもらってます。

みーなさんの旦那さんは育児に対する理解が少ない気がします。旦那さんも一緒に教育していかないと自分がだめになっちゃうので気をつけてくださいね😔

NANAZO

息抜きの本題からそれるコメントですみませんが、気になったので…

旦那さんが休日出掛けたり、ましてや飲みになんか行ってるなら、旦那さんこそが菌を持ち帰るのでは??
菌を持ち帰らないでほしいから外出すんなくらい言ってやっていいと思います!!

あい🔰

私の旦那も同じです。

少し面倒見てもらっただけで不機嫌になり、最近夜泣きが始まると自分だけ別の部屋でぐっすり寝ています。ギャン泣きしてもフルシカトです。基本面倒なんて見ませんし、この間なんて面倒見るのは母親なんだから当然だろってはっきり言われました(笑)

生後7ヶ月にる息子も分かっているようで旦那には全く懐きません(笑)

義理の両親が徒歩5分のところに住んでますが面倒見る気なく、育児の口だけ出して都合のいいときだけ息子を可愛がるタイプなので最近出禁にしました。旦那が育児しないことも知ってますが何も注意しないどころか実家で2時間以上お酒飲んで帰ってくることもあります。

ちなみに海外在住の何もない田舎町なので息抜きできるところなんてないし、主人の地元なので気が休まる場所もありません。家で仕事もしているので、孤独に赤ちゃんのお世話と仕事だけで一日が終わります。美容室なんてもう1年半以上行けてません。

こんなやつもいますよ。

美容室行くのだって骨盤矯正だって息抜きじゃなくて、ママの心と体を労るための大切な時間です。小言を言う旦那さんはたまに無視して、ご自身の好きなようにされるのもいいんじゃないかと思いました。

まの

気持ちはとてもわかります。
相談者さんの気持ちもとてもわかります。
お辛いとも思います。

大変なのも辛いのも今だけです。
全く手伝ってくれない訳ではないですよね?旦那様も…
自由が無い?当たり前では?と思ってしまいます…

私は帝王切開で赤ちゃんを産み、赤ちゃん返りした旦那の連れ子の世話も全部一人でしてきました。
旦那様は、自分のことは自分でしてくれますか?
お風呂に入ったり、着替えたり…
それだけでも私から見たら羨ましく思えます。
大変なのも自由が無いのも今だけですよ?
幼稚園や小学校に行くようになれば少しずつ自由な時間が持てるようになります。

しょうくんママ

息抜きさせてくれない本当旦那への愛情さめました…。
数時間見ることもできない旦那で上の子を1日見てくれることも無いため2人目を産み退院後はずっと体調崩してます。何回か動けないこともありましたが旦那はそれでも見ません。なのに求めてくるしでウザイので離婚すら考えています。しっかり息抜きするため旦那様と話し合ってください

みのん

ほんのちょっとだけ見て、疲れるってことがわかるなら、母親の24時間育児の大変さを少しは労ってくれてもいいのにねぇ。
こっそり、一時預かり利用して、休みましょ。内緒でね。

はじめてのママリ🔰

保育士さんに預けれるならそれが一番!旦那には期待しないのが一番!皆が楽です!

ゆらゆら

息抜きどころか、生き延びるために必要な時間だと思います!
旦那さんは俺は外で働いているから、と思っているのでしょうが、みーなさんは24時間365日、命を守っています。
有給も決まった週休もなく、その労働で得る給料もありません。
みーなさんがそうやって子育てをしてくれて、大切な二人の命を死ぬ気で守ってくれているから、旦那さんは確定の休みの日に遊びに行けるのに、産後の骨盤矯正すらも自分の遊びよりも下に見ているのでは、あまりに傲慢だし、身勝手です。
バンバン預けましょう!
お子さんを守ってこれからも生きていくために、絶対に必要な時間です。

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月ということもあって、外に出かけていません。でも夫は、ゴルフに行ったり息抜きをしています。それがとても悔しくて夫に全部言っています。私は完母だから外に出れる状況じゃないし、簡単に外出できて羨ましい!と。
性格上、言わずにはいられないので、はっきり言っています。その方が私のストレスも積もらないので。笑

さとうさん

疲れたって言っていいですよ!
もっとも身近な旦那さんに頼れないのは辛いですね…
旦那ができない分は旦那のお給料をつかって支援を頼みましょう。

Umineco

休憩というか当然の権利だと思います。子育てはもちろん家事も二人でするものです。
だって家族は平等なんですから。

うちの夫は一日中出かけても良いよ、と言ってくれます。ですが、私が預けっぱなしにするのが怖くて早く帰るか子も連れて行くかすることが度々でした。(夫の子に対する扱いが雑で冷や冷やするので‥)
最近は子と接する時間も増えてきて慣れてきた様子です。今では前より安心して見てもらえてます。

旦那さんも慣れていないから怖いだけかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、広い心で指導されてはいかがでしょう😄

ゆずちゃんママ🔰

いやいや、骨盤矯正は休憩じゃない。
ママたちは自然分娩でも帝王切開でも自分のからだを傷つけて命がけで出産しています。
もしかしたら産まなかったら行ってない骨盤矯正。
外出することはリフレッシュだけじゃないです。
十月十日、大切な人との子供を守って大変な思いで出産してます。

しかも、出産したら体はもちろん心だってバランスを崩します。
今まで気にしなかったことを気にするし、必要以上に悩むし自分のことを追い込んでしまったりします。

そういうことをりかいしてほしいものです。

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです😌
わたしも同じく生後6ヶ月の息子の子育て中です。我が子は可愛いし、楽しみながら子育てしたい!なんて思ってたけど、毎日本当に疲れますよね〜😭
とっても気持ちわかります‼︎子育てって疲れる‼︎自分が初めて子育てをして大変さを知って世の中の母親を讃えたいって心から思いました🤣
我が家は出産直後から単身赴任で夫がいないので否応無しに戦力外なんですが、、旦那さんとの兼ね合いもストレスになりますよね😭
わたしは母親の息抜きは大切だと思いますよ‼︎息抜きしちゃいけないなんてこと絶対ないです‼︎むしろ必要です!
わたしも子連れ可の骨盤矯正に通っています。施術中愚図って泣いてる我が子を見ると申し訳なくなりますが、待ってくれていた子どもに感謝してその後はたっぷり甘やかします‼︎少しのリフレッシュで少し余裕ができますよね!!もっと子連れママに優しい施設ができればいいのに〜!とか思いませんか😗

疲れた気持ちは旦那さんに吐き出せますか?
お休みがない育児も大変だけど、働いてた頃を思うと仕事も仕事で大変な事はありますよね、、旦那さんもまだ育児に慣れてなくてパパになりきれてない部分もあるのかな、、😭頑張れパパ!!
いつもお仕事を頑張ってくれていることを感謝しつつ、初めての育児で疲れていることを伝えて、夫婦で話し合えたらいいですね🥺
我が家は決まり文句のように、育児を頑張ってくれてありがとう、お仕事頑張ってくれてありがとう、と伝えあっていますよ!言葉にするだけで少し違うのかなと思います!
わたしも同じように、可愛いけど疲れて限界、、って思うことがあったから、同じ悩みを持ったお母さんがいてとっても共感してしまい、長々失礼しました。
私たち母親もリフレッシュしながら今しかない子育て一緒に頑張りましょうね!!

りんりん

コメントみてるとみんな苦労してるんですねー。そんな状態でよく何人も育てれるなーっと感心します。私は生後2ヶ月の1人目ママですが、来週骨盤矯正いきます。旦那はすっごく協力的だけど、それでも夜中しんどくなったり昼にずっと2人だと億劫になることがあります。みーなさんはまずは旦那にしんどいことをはっきりと伝えるべきです。男の人ははっきり1から10まで伝えないと理解しないし、根拠などがないと納得しません。あと旦那を労うのも大切です。夫婦で協力して可愛い我が子との時間を過ごせることを願いますっ!

そらまま

こっちだって子供産んで骨盤矯正をしているわけで、遊びに行ってるわけじゃ無いのに…
話し合って理解してくれる旦那さんならいいです😞
育児はワンオペじゃ無理だと思います!!
周りに頼って一緒にマイペースにやっていきましょうね!😊

ちさ(27)

主さんの旦那さんより父親としての意識が低い方は沢山いらっしゃいます。が反対にとてもよくやってくれる夫もいます。
わたしの主人は仕事遅く帰ってきても子供の世話は出来なくとも寝る前は毎晩最低1時間マッサージしてくれたりしますよ。休みの日は自ら遊びに連れていこうとすらします。
私がダルかったり寝不足だったりすれば寝てていいよといい家事も離乳食作りも普通に当たり前のようにやってくれてます。
子供の相手も喜んでしてくれてます。
なので家事育児1日任せても全然心配ないくらいです。

そういう夫も世の中にはいて主さんが精神的にきついのであればそれは相談するべきだと思いました。

正直読んでると
ないわ……この旦那さん……。
って思いましたがコメント欄には息抜きじゃんっ!等といったのも多数あり、主さんがキツいと思った事はキツいで限界に達するまでに手を打っていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

母親の息抜きこそ大切です。

母親だからと、息もつく暇なく頑張り続けるお母さんもたくさんおられますが。それがダメというわけではないですが、“自分だけの時間”を持つことの大事さ。ふと、心許せる友人と話したりする時間の貴重さ。母親の精神的安定が、こどもにとって、家族にとって、ものすごく財産だと思います。

さくちゃんママ

みーなさんいつも育児に家事にお疲れ様です✨
うちは6ヶ月になる息子が一人です!
産前と産後で「自分一人で自由に好きな事を好きなだけ出来る時間」って全然ちがいますよね💦
ママだって少しは一人の時間が無いと、子供にもパパにも優しく出来ないと私は思います!
パパも骨盤矯正の間ワンオペで疲れたなら、ママがそれをパパの仕事中ずっとしてくれてる事に気付いて欲しいですよね😳
パパにもっと協力して貰うには、おだてて伸びるタイプの旦那さんなら、骨盤矯正後にめっちゃ感謝してみるとかいかがでしょうか?
今の所パパだけ産後の生活の変化が明らかに少なくて不平等に感じます。
お子さんもパパよりママと過ごす時間の方が多い様なので、ママの方が好きで当たり前やろ!って思いました。
自分で子供の面倒を見るつもりが無いなら、ママが自分の時間を作る為の一時保育代ぐらいはせめて出してくれ!って思います。
私も実家が遠方なので旦那が飲みに行く時は必ず義母に来て貰っています!
一刻も早く話し合ってご夫婦にとって一番納得できる家事育児の分担ができると良いですね✨

カピぷるん

生まれた時からちゃんと2人で子育てする事をおすすめします。
私はその方が子供の成長過程において、家族が仲良くいれる秘訣かと。
保育所が心配ならベビーシッターもおすすめです。
女性も我慢せず、自分がしたいことをやるべきです。
日々ストレスがないことが、家族の幸せですよ!

はじめてのママリ🔰

家事に育児に24時間お疲れ様です😊

お気持ちすごくよく分かりますよ。
不平等さに疲れちゃうんですよね…
初めての子育ては思い通りにならない事だらけですからそんな時に横でずっと携帯なんて(←うちの旦那)いじられてたら怒りで普通のテンションで手伝ってなんて言えないです。
旦那は子供が産まれようと趣味に出かけたり、なんで私だけって私もいつも卑屈に思ってました。

私も実家は遠く旦那の両親も疎遠になってるので誰も預ける人も頼れる人もなく旦那も頼りにならないので完全ワンオペで夜勤もあるので自分の健康管理だけはちゃんとしてましたよ😂
子供は1歳差の年子なので子供がまだ小さい時には赤ちゃんが2人でとにかく大変で自分だけ休みもなく必死なのがとっても孤独でまるで自分が被害者かのように旦那を目の敵のように思ってる時もありましたよ。
でもうちは専業主婦なので忘れてはいけないのは宝物2人と思う存分一緒に過ごせるのは代わりに仕事へ行ってくれている旦那のおかげで、旦那は行きたくもない仕事へ文句も言わず毎日行ってくれてるという事。

それから女性は妊娠したり母乳が出たり子供が話せなくても何を泣いて訴えているのか察することができたりこれもまた不平等だと思います。
男性にはいくら努力しようと出来ませんから。
だから男性は養う事で父親の役目をしてるのかと。
だからと言って子育てはもちろん2人でしたいですが、女性は赤ちゃんに会うまでに妊娠発覚した時から生活が一変し様々な体の変化などと共に健診に行くたび母親になる心が育っていきますよね?
でも男性の方は何か変わるわけでもなくこれまでと変わらす仕事の毎日で、ある日我が子が産まれてくるわけでお腹の大きい妻を見るまで実感のない人もいるほど女性とは温度差があるのではないでしょうか?
そうではない男性ももちろん多くおられると思いますが…
うちは3年が経っても父親の自覚があるのか分からない時がありますよ💦

子供に妻を取られたと感じる夫もいると言うし旦那さんも旦那さんなりに子供優先の生活の中、相手をして欲しかったり、寂しく思っていたり思うこと色々あるのかもしれないですよ😭

私も美容院などは旦那に預けていましたが不安すぎるので一時保育を利用し始めましたよ😊
プロに任せるので急がなくていいしとてもリフレッシュになりますよ。
子供にも旦那にもイライラしたり、毎日毎日不満そうな顔を見せるくらいだったら割り切って自分もしたい事をしたらいいと思いますよ。
限界が来てしまう前に。

今はまだお子さんが小さいので色々大変ではあると思いますがそんな可愛い時期もあっという間です。
一緒に育児頑張りましょう!!
応援しています♪

何度目かのママリ

まだ息抜きしてないのに「母親は息抜きしちゃいけませんか?」って言いたくなる環境なんてー😭

ゆい

私も1人目の時に腰痛が酷くて骨盤矯正に行きました!
すごいスッキリして見も心も軽くなりますよね。
その分また育児に家事に頑張ろう!って思えますよね!!
骨盤矯正しないと本当に辛い方もいてるし贅沢なんかじゃないですよ!!!

私も主人が家にいることが少ないので
子連れでいける骨盤矯正に行ってましたよ!
そーゆー所なので泣いてて文句言う方もいてませんし、変に旦那さんに気をつかうくらいなら1人でするほうが楽で(笑)

私も二人目が産まれるまでは母親は夜でかけてはダメ!と思って息抜きできませんでした…
それでも子連れで遊んでくれる友人や家に遊びにきてくれる友人と少し息抜きしてたので、人それぞれ息抜きの仕方があるかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

投稿者さんのお気持ち、お察しします。私も同じように感じることがあり、モヤモヤしています。
『母親だから子どもの面倒を見るのが第一優先』、そうですね。心身共に疲れもなく気力も十分であればそうしたいです。
『自分(夫)は外で家族のために働いてるんだから休みの日も休息が必要だ』、そうですね。子どもがいない自分のことは自分でする大人二人の生活だった頃はそれでも良いと思います。今は放置したら生命に関わる存在を見守りながら生活しているので、夫が部屋に引っ込んで寝ている間も妻は子どもを見ながら家事をしています。
息抜きをしたい、身体が疲れているから今日は代わってといえば子どものことが可愛くないのか?母親なんだから自分で面倒を見ないのかと言ってきますが、貴方はどうなのかと反論したい。どの口が言ってるんだか。
投稿者さんも疲れたと言っても良いと思いますよ。むしろ何故疲れないと思えるのか、夫達に聞きたいです。彼らが仕事でどれほどの重責に耐え肉体労働あるいはデスクワークをしているのか想像するしかありませんが、休日に少し子どもの面倒を見ただけで疲れたと思うのであれば仕事よりも疲れるってことですよね。そして育児家事は24時間毎日休みなしですが仕事はお休みの日がありますから、必然的に育児家事も同じかそれ以上に過酷であると知れ、と言いたいです。
長くなりましたが、決して旦那さんと喧嘩してほしいわけではないです。私自身もどう夫に伝えれば理解と協力が得られるのか模索中です。陰ながら応援しています。

はじめてのママリ🔰

つい数日前に珍しく旦那が「ママを労る日」と言って子ども2人をみてくれると言ったのでお出かけして買い物などして帰ったら、「あと少し遅かったらウーバー頼んでやろうかと思った」と、「遅い」とは直接言わずでしたが、遠回しに文句を言われました。
預けて外出なんて今回含めて2回しかなかったのですが、こんな風に言われるならやはり近親者ではなく、プロの方に預ける方が良いと思いました。
お金はかかりますが、プロの方は引き継ぎなどしっかりしており、契約の時間はしっかり面倒みて頂けるし、仕事なので気持ち良く引き受けていただけます。

ママの息抜き大賛成です‼︎

ストレスが溜まると、ママはだんだん笑えなくなりませんか?私はそうでした。だんだん笑えなくなって、毎日イライラして結果子どもに当たってしまう。そして自己嫌悪に陥る。その繰り返し…負のループにハマる(涙)

旦那さんに息抜きが必要ないとは言いませんが、旦那さんにはママが笑顔で毎日育児ができるように、ご夫婦2人で育児してもらいたいものですね。

ひとつ言っておきます。
パパは、パパになるまでにものすっごい時間がかかります…笑
うちは6年経って、やっとパパらしく育児してくれてる気がしてます。

M &A's mom

男の人って、骨盤矯正をエステとかただのダイエットみたいな間隔で捉えてる人多いかも。
これ、しっかりやらないと後々50.60になる頃にガタが来るからしっかりやっておいた方が良い産後ケアなのに…全然わかってないし協力的じゃないですよね。

あなたには休日があるけど、私にも休日があっても良いでしょ?一日中とは言わないから半日だけでも面倒をみてくれない?と提案してみたらいかがでしょうか。

家事育児代行という仕事が存在するわけだから、主婦も職業ですよね。
もしも無理だと言うなら毎日の食事トイレ風呂以外の時間を時給計算して給料貰いませんか?笑
深夜早朝手当てつけたら相当な額。
日々頑張ってますよね。たまには休みましょ~

はじめてのママリ🔰

普段のことについて話し合うのはもちろんですが、なにより真っ先に、そう言うなら貴方が銀行行って家の片付けすれば? と思ってしまいました。
菌を貰う可能性を考えたら、お母さんが小さい子供抱えて出かけるより、お父さん1人の方が明らかに良いですよね🤔

お母さんにも絶対に息抜きは必要です。
なんかお母さん神話多すぎますよね。お母さんだって、普通の1人の人間なのに。

そしてそれは、お母さん自身の心持ちにも言えることです。
神様仏様じゃないんだから、お子さんのこと疲れたなと思ったっていいと思います。
どうかご自身を責めないでください。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

息抜き大事です。

うちはまだ生まれてないけど、生後6ヶ月経ったら月3回、一時保育に預けて息抜きする予定です。

旦那とも月3回の休憩をお互い大事にして、デートも行こうねって言ってます。

はじめてのママリ🔰

自分で面倒を見ろって・・・まるで
ママだけ親の責任押し付けられてるように感じる😢同じ親なのにパパにそんなこと言われるのは悲しいですね。
育児にイレギュラーなんて日常茶飯事だし決まった休息時間も無いんですから、休憩と言われようが上等ですよ!
可愛くて愛おしい我が子でも、疲れるし、限界くるときだってあります。
まだ1人では生きられない小さい命を神経使いながら育てる大変な役目、時には身体休ませないとやってらんないです。

悪気はなくても仕事に疲れていたりしてなかなか分かってくれないパパも多いので難しい問題ですよね・・・。
でもメインで子育てするママが疲れきってしまったら元も子もないですから、気持ちが安まる休息をとって欲しいです😭パパにもわかって欲しい・・・!!

リーちゃんママ代理

毎日お疲れです。息抜きしてください。無理して倒れるのが一番辛いです。
旦那さんはきっと仕事しながら息抜きしてますよ。
休憩も食事も決まった時間に取れます。
ご実家に預けたり家事代行とか使えるものは使って自分の時間を作ってくださいね

はじめてのママリ

私は子どもが3ヶ月の頃から、
有無を言わさず旦那に面倒見てって言って外出してました。内心ハラハラして、大丈夫かなとかすっごく不安で心配でしたけど、最悪死ななければ良しとしようと思い、とにかくパパ役割の成功体験をたくさん積ませるようにしました。子どもが泣いても笑っても眠っても、たとえ楽勝って思っても、何かしらのエピソードがあるはずですよね。それを、すごいなー、私の時にはそんなことないのに!
とか言って、天狗にさせます。
子どもは今2歳ですがパパ大好きになり、私は夜勤のある仕事をしていますが、パパとの夜はとても楽しいようです。日祝日も関係ない勤務なので、私もいる時間よりもしかするとパパといる時間の方が長いかもですね!パパ自身も自分の趣味で出かけたり、私自身も子どもを置いて友達と出かけることもあります!
 うちは夫婦共働きなので、完全にイーブンな関係を私が構築させるために、家事も育児も常に言っています。

Emama

いやいや産んでも無いくせに、産前産後の身体の変化もわからんくせに、骨盤矯正が休憩て何やねん👹
んで自分は1人で部屋で休憩してるんかい。何数時間で疲れとんねん。こっちは週7日24時間フルタイムやぞ。その旦那、改善しなけりゃ離婚ものです。
全然普通じゃありません。疲れて当然です。自分は休憩してるだけじゃなくて飲みに行ったり遊んでまでいるなんて。子どもの面倒見れないなら家事と用事引き受けろよ。しかもご機嫌たったなんて育児も余裕だったでしょうに。ただただ腹立ちますね。

舞子🔰

ノイローゼになる前に、もっとわがままになってください
旦那さんも大変なのはわかるけど。
旦那さんは友達とご飯やら行ってるんですよね。同じ時間だけ友達と出かけてみたらどうですか?
文句は言えないでしょう、自分も息抜きしてるんだから
大変だから友達と会う頻度を減らしてなんて言おうものなら同じことを言ったらどうですか

喧嘩ごしではなく、落ち着いて、わかってくれたら嬉しい、自分もしんどいって伝えなきゃ
ノイローゼで倒れたら子どももどうなるかわからないですよ
もっと休んでください
育児はいかに手抜きで愛情もってやるかです
思いつめないで

ぴぃさと🔰

みーなさんはほんっとうによく頑張っていますね、読んでいて涙が止まりませんでした。
うちも5ヶ月の息子がいますが、主人が協力的なのにも関わらず限界が来た時期でした。協力があってもしんどい時期なのに…
そんな旦那いる意味ありますか?
みーなさんが辛い時察するどころか心と身体を追い詰めて…
もう無理です。限界です。
と言ってみませんか?ミーナさんが心配です