※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
お金・保険

旦那の実家で同居中。最初に6万円入れる話だったが、支払い増えて4万円に。食費別で2万円。最近、光熱費の話があり、4月から仕事復帰で家での時間が減るため安くなるか相談したら、働くようになったらもっと貰うと言われた。プレッシャーを感じている。同居者の支払い額やローン残高について気にしている。

同居されてる方参考にさせて下さい。
今現在、旦那の実家の方にお世話になっております。
最初に入るときに家に6万入れて欲しいとお義母さんに言われたのですが、私が産休に入る直前で収入が無くなる事と、だらしない話なのですが旦那が独身時代の市民税の滞納などで支払いが多い事があり4万円という事になりました。
食費は別で2万出しておりますので合計6万入れていることになります。
昨日電気代ガス代水道代がかかっていると言われました。
4月から保育園決まりそうなので、私も仕事復帰です。
すみませんと謝罪をした上で4月からは家で過ごす時間が減るので安くなりますかね、、なんて言ったところ、働くようになったらその時はもっと貰うから大丈夫よ〜なんて言われました💦
入った頃から1年半経った今も正直余裕は全然ありません。
保育園に入ればそれなりにお金だってかかってきますし、贅沢できるようになる訳ではありません。
入る時にも話し合いをしてこのくらい支払いがあって私たちが使えるお金がいくらという事も伝えております。
それでもそんな風に言われるのがプレッシャーです。
同居されているみなさんはいくら入れておりますか?
ちなみに家のローン残ってます。
お義母さん、旦那、私、子供の4人暮らしです。
お義母さんの月収は、会社員の旦那と私がフルパートで働いてた頃の金額を足しても届かないくらいです。
一般的には6万でも足りないのかな。。。

コメント

deleted user

2万から3万しかお金は入れてません

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    やはり同居でしたらそのくらいですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月9日
ゴン

足りると思います
6万って多いと思いますよ(;´Д`)
義実家出て3人で暮らしたほうがマシかもしれません(;´Д`)

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    そうですよね💦
    旦那がとても可愛がっているペットの事、あとは貯金がない事が一番ネックで家を出るという事を最初に諦めたのです。
    でも私も働くようになったらそっちの方がいいのかもしれないですよね。

    • 2月9日
  • ゴン

    ゴン

    そうですねー
    あともうちょっとの辛抱と思って頑張って下さい
    応援してます(*^_^*)

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
deleted user

それだけのお金はらっていたら、アパートで住めると思います。笑
なぜそんなに実家に払ってまで同居するんですか?
子供のことみてもらえるから?

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    そうですよね💦
    お義母さんには子供の事をほとんど頼ってないです!
    ちなみに家事も全て私です。
    旦那が可愛がっているペットが居る事、貯金がそれ程無いため初期費用や家具などを買い揃えた後の生活を考えると踏み込めずにいます。
    でも私が働き始めたら家を出た方がいいのかなぁと思い始めました!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペット可の物件もありますしー!
    お義母さんに、そんなに払えないのでアパートにします。とダンナに言ってもらいましょ(*´-`)

    家具などにお金かかってしまいますが、ウチはアパートの契約初期費用15万くらい&家具家電15万くらいでした。
    ソファとかはのちのちでいいので、
    冷蔵庫、レンジ、コンロ、ベッドがあれば生きていけますよ☺️!
    最初から全て揃えるのはキツイです。
    冷蔵庫は電気屋で現品限りの5万円
    レンジは安いものなら1万でもある
    コンロも1万いないである
    ベッド無理なら布団でも。
    そしたら最初の家具は10万でおさまりますよ

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    参考になりますー!!
    ありがとうございます😊
    仕事復帰までもう少し時間があるのでゆっくりお話ししてみようと思います!

    • 2月9日
いっちゃんまま❁

6万で十分足りる気がします…
もう1度話し合えないのですか?💦

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    自分たちで暮らしたら6万で生活なんて出来ないんだからねー!!!なんて言うのが口癖のお義母さんなんです。
    それでも話し合いのチャンスがあればしてみようと思います!
    なかなかお金のお話って切り出しづらくて、、
    後の微妙な雰囲気や、自分も一人だから老後のためにお金貯めたいし、とか、チクチクとたまに言われるのが気まずくて( ; ; )

    • 2月9日
ゆきんちょ

それは厳しいですね(^_^;)
うちは義母 義父 旦那 子供(一歳2ヶ月)私の5人家族で五万入れてます。わたしたち夫婦は共働きです。義父も仕事してて収入あり。義母には子供を見てもらってます。
遊び歩くほどの余裕はないですが、貯金はできるくらいです。

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    5万なんですね。
    働くようになったら私ももう少し気持ちにもお金にも余裕出来るのかな☁️
    貯金なんてしばらく出来てないです。。

    • 2月9日
パンチラ見~て元気出して♪

そもそもなんで6万なんですか?
うちは保険とかまとめて払うと安くなるのでお義父さんの口座から引かれるので光熱費、保険料なども含めて5万円です。
お義母様も働いているようですし、そんなに払わなくていいと思います。
6万円を何にどれだけ使ってるんですかね?
家のローンも6万の中に含まれてるんですか?

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    親戚の同居している方が夫婦からそれぞれ6万ずつ計12万貰っているという話を聞いたからだと思います💦
    そこの夫婦は特殊なお仕事をしておりまして、子どもが学校に行く前に出勤の日があったり、寝てから帰宅の日があったりと専業主婦の祖母が子供の面倒を見てる事が多いからだと思うのですが。。
    私たちは収入が低いから二人から6万でいいわ〜!みたいな感じのようです💦
    質問に書いたように、家には4万、食費として2万なので4万は家のローンとして使っているのかもしれません。

    • 2月9日
なーちゃん

以前同居してました。
正直多いな…と思いながら5万入れてました。
その後、食事を完全別にすることになりそれからは2万のみ入れてます!
友達で同居してる人たちは食費込みで2万くらいだったので、みんなにびっくりされてました😂
6万も入れてたら同居じゃなくてもやってけると思いますよ!
みんなお金かからないから我慢して同居してるのに…笑

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    そうですよね💦
    お金を貯めるための同居のはずが全然お金貯まりません😢
    家のお金って普通食費込みのお金を言われると思うのですが、食費は買った人の財布からでいいわよねー?と言われて、えっ、、?って感じでした😥
    だって買い物するの私かお義母さんで、

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    すみません途中でした💦
    ご飯の準備は私なので、結果私が買い物に行くようになる。
    え、食費私からしか引かれないの?
    私が家族にご馳走してるようなもんですよね💦
    しかも育児手当から。。

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    今は私が提案をして一人当たり1万ずつ回収するようになりました。

    • 2月9日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    育児手当てから食費出されてたんですか😵
    それは大変でしたね💦
    一人当たり1万ずつの提案が受け入れられて本当に良かったです💦
    わたしは今はアパートに別で暮らしていますが、お金は確かに大変ですがストレスフリーで幸せに穏やかに暮らせてますよ!
    義家族さんみんなが優しくていろいろ良くしてもらっての6万と、全然そうじゃない6万とでは、金額に差はなくても気持ちが違いますからね😅

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    優しいご回答をありがとうございます😊
    ストレスフリーが一番ですよね!
    家族仲良く暮らすためキツイ生活でも仕事頑張る理由になりますよね!

    • 2月9日
おりんさん。

同居のメリットが無い気がします...
前の結婚で同居でしたが、3万でした。それすら旦那の浪費でキツくなってしまい相談したところ0になりました。

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    本当にメリット無しです💦
    同居ってお金貯まると言いますが貯められません( ; ; )
    なかなかお義母さんにお金のお話出来ずにいます。。

    • 2月9日
凪

えー!六万、羨ましいなって思っちゃいました💦
家は旦那の口座から毎月家のローン(七万)、水道、電気払ってます。食費もだいたい払ってます。
義両親にはガス代と食費少しだけ払ってもらってます。
月六万だったらアパート住むより断然安いと思いますが、同居だともっと安くというのが普通なんですかね。

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    お家のローンは旦那さん名義なんですか?
    元々は義両親のお家だったのでしょうか?
    やっぱり普通にアパート借りて住む事を考えれば、お金の面だけを考えれば6万は助かってますよね。。

    • 2月9日
  • 凪

    3年ほど前に旦那名義でリフォームしました。

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    羨ましいと思う気持ちがあるのはやはり苦しいという事があるからなんでしょうね😔
    リフォームせずに生活するという手は無かったんですか?
    旦那さん名義という事はもうごぼうさん夫婦の家というふうになっているのかと思われます。
    逆の立場を経験されているごぼうさんなのでお聞きしますがもしも自分達が入る立場ならいくら入れるのが妥当だと感じられますか?

    • 2月9日
  • 凪

    今のところそこまで生活が苦しいというわけではありません。
    あたしと付き合う前からリフォームを開始していました。
    あたしは仕事もしていて平日の家事などは義母にほとんどやってもらっているし、義両親との仲も良好なので特に不満もなくやっています。
    家に入れるお金の負担は多いですが、義両親にはよくしてもらっていて快適に生活できているのでいいかなぁと思っています。

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    付き合う前からだったんですね💦
    独身時代から旦那さん名義でってご両親想いの優しい旦那さんなんでしょうね😭
    そして家事などもお義母さんがやってくれているという事で助かりますね😢
    私の仕事19時上がりなのですが私が夕飯の準備などは変わらずなので、やっぱり自分達で生活してる方がのびのび気を遣わず暮らせる気がしてきました、、😔
    もう少し旦那と話し合って進めて行きたいと思います😊

    • 2月9日
  • 凪

    普段は悪態ばかりついてますが、長男ということもあり旦那なりに色々と考えているのでしょうね。
    19時あがりで夕飯の準備も…って大変ですね😭
    それなら六万払うくらいなら、自分達だけでの生活のほうが絶対よさそうですね!!
    何とか快適な暮らしができますように、ちょぼままさんが幸せに暮らせますように願っております。

    • 2月9日
Mmama

住宅ローン払っている方からしたら家賃・食費・光熱費で3人で6万って少ないですよ💦

うちは逆の立場で旦那の実家を旦那名義で建て替えて、住宅ローン・税金関係全て私達で払ってます。
義母からは6万もらってますが、ハッキリ言って足りません!

住宅ローン・光熱費・食費・固定資産税・維持費積立・固定電話・ネット
すべてまかなうって大変です😱

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    どうして立て替える事にしたんですか?
    二世帯とかにされたんですか?
    ローンが残ってて6万は少ないですかね。。。
    どうしてお義母さんからは6万になったんですか?

    • 2月9日
  • Mmama

    Mmama

    実家が築30年以上建っていて古かったから建て替えました。
    義父がなくなっており、義母のみなので完全同居です。
    (義父が生きてたら同居してません)

    お母さんから家賃・光熱費・食費込み込みで6万と提示があったため6万になりました。

    でも実際せいかつしてみると6万じゃ足りません!もっと入れてほしいくらいです。
    賃貸に住めば6万では生活できませんよね、でも今入れてる金額無理ならお義母さんと交渉するしかないですね。

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    正直に言うと家のローンの事を他人事に思っている自分がいます💦
    家を建てる事を決めたのもお義母さん、離婚されて一人で家を守る事を決めたのもお義母さん。
    逆の立場を経験されたMmamaさんなのでお聞きしますが実家に入らせてもらう私のような立場だったらいくらが妥当だと感じますか?

    • 2月9日
  • Mmama

    Mmama

    ローンあるなら安く見積もって3人で
    食費4万
    光熱費1万
    家賃5万
    で最低でも10万ですかね。
    ローンなしなら家賃2万で7万。
    結構食費や光熱費ってかかりますよ💦

    でもローンある実家なら何かあった時に面倒押し付けられるの嫌なので同居はしません。
    今の状況に不満あるなら別居するしかないんじゃないですか?
    もう結婚して独立してるんですから本来なら自分達ですべて生活するべきです。

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    ごめんなさい、そこまで言われるのはちょっと嫌な気持ちになります。
    こっちにも生活や事情があるので!
    ご返答ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます。

    • 2月9日
コピーキャット

6万で生活できてるのは正直お金の面では助かってると思います。
だけど義母さんがそのタイプじゃ気遣いとかが見合わないですよ。
あまり優しい姑ではないようなので、家でたらお金なくても解放感で白米だけでご飯3杯くらいで生活できそう😂って思っちゃいました。。

  • コピーキャット

    コピーキャット

    あ、すみません‼️同居してないどころか近距離別居すら嫌でバトって疎遠になった身なのにコメントしちゃいました😂💦
    すみません‼️

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    そうだったんですね!!
    考え方や価値観は違うし、気は遣います😓お互い様だと思いますが。
    ご飯3杯は笑いました😂
    チクチク攻撃されますからね😓
    6万では普通は生活出来ませんもんね。。

    • 2月9日
deleted user

6万だして気苦労もあるならアパートに引っ越します!
義母様…収入が多くて金銭感覚が違うんじゃないですか?💦
もっともらうから♡と言われたら、保育料もあるしさらに切り詰めないとですね。なんて遠回しに本音をにおわせてみたらどうでしょう⁈
それかストレートに、アパート借りた方が安くついちゃいます〜とか🙄

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    そうなんです!
    金銭感覚が全然違います😓
    アパート暮らしすれば生活は苦しくなるけど気持ちは楽になりそうですよね😔
    悩むところです、、☁️

    • 2月9日
マロン

知り合いは10万円渡してるそうです。
アパートに住むとしたら家賃、光熱費、食費で軽く10万円超えるので10万円なら安い方だと話してましたよ☺️

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    10万😳
    義理の両親と相性が良くて、二世帯で、、ってなら考えてもいいですが、元々旦那が使ってた8畳の部屋一部屋だけなので(日中は誰もいないのでリビングで過ごしてますが)それで10万なら出て行きます😭

    • 2月9日
すーい

最初に6万入れて言われて6万入れてるならいいのでは?
家のローンは誰がいくら払ってるんですか?
それで6万で足りないと言うなら内訳見せて貰っては??

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    お義母さんの考え方は、家に入れるお金と食費は別なようです💦
    入り始めの頃に、食費は買い物行った人の財布からでいいわよねー?って言われたので。
    え、、食事の準備任されてる私しか買い物行かないじゃん、、なにこれ、、と思いました💦
    そこはあきらかにおかしいので私が一人1万ずつ回収したいですと提案して決まりました!

    • 2月9日
  • すーい

    すーい

    家に入れるお金と食費別って😅
    お義母さんそれに最初食費払うつもりなく6万家に入れてはちょっと…かなりせこい笑

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    ちょっとお義母さんの考え方がわからなくて、、
    しっかりされてる方なんで、私がついていけないだけなのかと戸惑いました💦
    家を出る話を旦那と話し合ってみようと思います😊

    • 2月9日
はじめてのママリ

ローンとかうちのところもありますが、3万しか渡してないです💦
子どものものは基本自分で買いますが、日曜などに義母が買い物にスーパーに行く時は付いて行って離乳食の食材など買ってもらってます😳
6万は多いですね😭
6万払えと言われたら私なら自分たちでアパート借ります💦
ペット可のところや、初期費用0のところも探したらたくさんありますよ💗

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    3万くらいだとありがたいです😢
    優しいお義母さんですね😌💓
    アパートちょっと検討してみようかなぁ、、と思いました。

    • 2月9日
ゆめmam

完全同居です!
現在12万いれてますb

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    12万😳‼️
    収入や生活環境によっては感じ方が様々だと思いますが私たちの収入で12万払うならアパート借りて生活した方が家族仲良く幸せに暮らせるのでは無いかと考えてしまいます😔
    ゆめmamさんは金額については不満は無いですか?

    • 2月9日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    うちの場合は特殊で(><;)
    ローンありで水道光熱費、食費込みの値段です。
    ただ普通の家により少し大きい上に
    水道光熱費だけでも10万超えるので
    当然かと思っています!

    うちはアパート借りてよりも
    同居のがラクなので一緒に住んでます(*゚∀゚*)
    なにかあっても頼ることができるので!

    • 2月9日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    納得しての金額であればいいですね😊
    同居の方が楽だったり頼りに出来ることはプラスですもんね。
    いろんな環境で考え方って変わってくるんだなぁと勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日