※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

元同僚の結婚式に参列するか悩んでいます。同期だけど深い仲ではなく、信用できない理由があります。まだ招待状はないが、LINEで参列の可否を尋ねられました。どうしようー😭

元同僚の結婚式に参列するか悩んでいます💦
なぜ悩んでいるかというと、、

・同期だけどそこまで深い仲ではない
・仕事で私や他の人にも平気で嘘を付き、信用出来ない
・私自身の結婚式では招待しなかったしその子からお祝いも貰っていない
・その子は旦那となる人と付き合っている時に、その子は浮気(一晩だけの)をしていた事を知っている
・夕方からの式&式場までトータル約1.5時間かかるので帰宅が遅くなる(まぁ子どもは旦那に任せれば良いんでしょうが...💦)

という理由です...。
まだ招待状は頂いてませんが、LINEで参列出来るかどうか聞かれました。
どうしようー😭

コメント

emasara

そこまで行きたくない感じなら、断りますね。小さい子どもがいて預けられないからとか何とか理由をつけて。

• くみ

くみ

元職場の人(現わたしの勤め先)も何人か誘っているみたいで、今育休中の私はみんな行くかどうかは分かりませんが...😭
    たぶん、私は行きたくないんだと思います💦正直、心からお祝い出来ない気がしてならないので、やっぱり断ろうかな...。

• 2月9日
たたいたーい

私もその理由でしたらLINEの時点でお断りします(笑)
この時点ならお断りして心苦しいなら当日祝電、特に何も思わないなら何もなしで出来ますし(笑)

• くみ

くみ

祝電!!なるほど!一切頭になかったのですが、やはりただ断るのは申し訳ないので祝電送りたいと思います!✨
    良いアドバイスをありがとうございます😊♡

• 2月9日

むしろ、そんなデメリットしかない式に行きたいと思いますか?笑

私なら心からお祝いしたい人の結婚式だけ出席します🤗

• くみ

くみ

デメリットしかない式!笑🤣
    まさにその通りだと思いました‼︎‼︎
    職場の人も何人か声掛けているみたいなので、自分だけ不参加はどうかなと思っていたのですが、それを言われてハッとしました!!

• 2月9日

えー私なら絶対に行きません!悩むまでもない!お金が勿体ないです!!笑
実家の方で予定が入ってるとか適当に言っておきます😌

• くみ

くみ

悩むまでもない!笑
    行きたくない場合はやはり適当に理由付けて不参加すべきですよね💦

• 2月9日

いや、断ったらいいじゃないですか 笑
友達とかもやっていましたよ(*´-`)
子供が小さいから という理由で、、、笑
子供を長時間預けられらないから、挙式だけ参列するとかもありました!

• くみ

くみ

元職場の人(現わたしの職場)も何人か誘っているみたいなので、みんな参列するかどうかは分かりませんが、私だけ断ってたら申し訳ないなと思って悩んでしまいました💦
    確かに挙式のみ参列も有りですね‼︎💒

• 2月9日
空色のーと

子供を預けられないからと言って断るかな‪‪💦‬

• くみ

くみ

やっぱり理由は子どもが...って感じですよね💦それが一番断りやすいかもしれないです😭

• 2月9日

子どもが小さくて無理と断っていいんじゃないですか?
好意を持てない人を祝福出来ないと思うのですが。

• くみ

くみ

そうなんです💦
    私自身、結婚式の招待を断った事がなかったので、良いものなのかと悩んでしまいました💦

• 2月9日
くま

全く同じ条件でそのような
連絡が来たら適当に理由つけて
私なら断ると思います(笑)
忙しいから、子どもがまだ小さいからなど。。。😌💡
主さんはお祝いも頂いてないみたいですし!

• くみ

くみ

私が結婚した時、妊娠した時は「おめでとう」とかいう言葉も特になかったですね😂まぁそれくらいあんまり密に関わっていないのですが。笑
    適当に理由付けて断ることにします!

• 2月9日
しわき

参加しなくていいと思います!
私なら参加しません。
無駄な時間に無駄な出費はしたくないです。"元"同僚だし。子どもを理由に行けないと伝えます。

• くみ

くみ

無駄な時間に無駄な出費😂😂
    まさしくその通りです!!
    息子を理由に断ることにします!!

• 2月9日
sato

参列しません😊
会う機会があったらちょこっとお祝いあげたらいいんじゃないですか?
子供もまだ小さくて長時間預けられないと言えば大丈夫だと思いますが😊

• くみ

くみ

会う機会もなさそうなんです!笑 一緒の職場の時も、プライベートでご飯食べに行くとか一切なかったです😂笑
    適当に理由付けて断ることにします!

• 2月9日
ちー

こんにちは( ^ω^ )
上記の条件だと私なら参列しないと思います。

もしお祝いを貰っている➕今後も付き合いがある
のでしたら付き合いで参列すると思います☺️(言い方悪いですが)

• くみ

くみ

お祝いも貰ってなければ今後の付き合いもきっとないと思いますので参列しないことにします😂
    後押しありがとうございます!!

• 2月9日
  • ちー

ちー

人付き合いはいい距離感と
    時には決断力が大事ですよね😭💦
    気を使いすぎず、無理しない程度に頑張って下さい( ^ω^ )🎶

• 2月9日
えりのん

私も行きません💦
結婚式の日にち聞いて、まだ分からないといい、1ヶ月くらい前に何か用事があるといいお断りします😄
1ヶ月前ならキャンセル料とかもないですよね✨

• くみ

くみ

そうですね😣
    ギリギリまで悩んでキャンセル料に関わるのも申し訳無いので早めに断ることにします!

• 2月9日
まーさん

私なら行きませんね😓
自分の時にお祝いももらってないし、まして人としてどうかという人の結婚式ですし…
汚い考えかもしれませんが、そんな人のために時間とお金を使いたくないです(笑)

• くみ

くみ

おっしゃっていることがごもっともすぎて、思わず頷いてしまいました!😂

• 2月9日
m*

行きたくないなら悩む必要ないですよ。
適当に理由作って不参加の連絡いれたらいいと思います👍

• くみ

くみ

結婚式の招待を断った経験がなかったので躊躇ってました💦
    断ります😭

• 2月9日
ルナ

私も似たようなことがありました💦
その当時独身だったので断る理由がなくしょうがなく行きました…
今なら子どもが小さくて、預ける人がいないから…って断っちゃいます!

• くみ

くみ

しょうがなく行かれたんですね😭理由がないと断りにくいですもんね💦
    断ろうと思います!

• 2月9日
くみ

コメント頂いた皆様ありがとうございました😊

今まで結婚式に招待された時に断った事がなかったので断る事を躊躇っていましたが、、きっと私自身心の中では行きたくないし断りたいなと思っていましたがなかなか決められず、皆さんに後押しして頂いたおかげで決心出来ました(^^)
子どもがまだ小さい&長時間は難しい旨を伝えて断り、祝電を送りたいと思います!✨

沢山の方にコメントやアドバイスを頂けて嬉しかったです‼︎ありがとうございました😊