※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいちゃん
その他の疑問

まだ11wだし悪阻あるし...ってことで、正月義実家行かなくてもいいです…

まだ11wだし悪阻あるし...ってことで、正月義実家行かなくてもいいですよね(´・ω・`)?
あまり行きたくないし、悪阻が行けない理由になるかな...

コメント

min

わたしも行きたくないです。
遠いですか??

ゆみこ(*´∀`)

わかります!!
行きたくないですよね!
嫁だし、気を使うし…
疲れますしね…
でも、うちの義母は悪阻がなかった人なのでこの辛さをわからないから妊娠程度で正月にこないとかありえないっていう人なんですよね(*_*)

義実家まで距離はどのくらいですか??
私は40分くらいの距離だし、お正月なので、体調悪くて長居はできないけど顔だけ出しに行きますと伝えてありますm(__)m

やっぱり行かないとまずいなーって私は気になってしまうのでちょっとだけ行く予定です(*_*)

あおいちゃん

3、40分の距離です...
行きたくないですー(>_<)

あおいちゃん

尊敬します!行かれるんですね...
あたしも40分くらいです。顔だけと思いましたが、行きたくないが勝ち(^。^;)旦那にうまいこと言ってもらおうと思っています。旦那は帰るので。
でも義母、旦那のこと大好きなので、あたしが行くより旦那ひとりの方が嬉しいんじゃないか、なんて考えてしまってます。複雑です(◎-◎;)

ゆーちゃま

わたしはいま12週ですが、まだつわりもありますし、今年は行かないですよ(´・×・`)しかも、まだ直接ちゃんと義両親に妊娠の報告もしてないです(笑)旦那からやんわりと伝えてもらいました(´゚ω゚`)落ち着いてから義実家に遊びにいこうかなーと考えているほど、我が家は適当です(笑)義両親もなにも言わないですし(笑)なので悩むことがすごいとおもうくらいでした(笑)つわりがあるなら無理に行かなくても落ち着いたときに行ったらいいとおもいますよ(*´ω`*)

ゆみこ(*´∀`)

うちの義母も旦那大好きです!
全然子離れできていませんね…
私に来てほしくないかと思いきや、挨拶ぐらい来てもらわないとねって言ってたみたいで(*_*)
めんどくさいばばあです←言葉悪くてすみません

min

わたしも30-40分くらいです。断りにくい距離ですよね。
車酔いが酷いんで、ちょっと怖いけどわたしの運転で行く予定ですが、義理母から、
「うちに来る前に空港で親戚をひろってきて」
と今日急に言われて、断れなくなりました…最悪だーー
我が家から空港が50分、空港から義実家が60分くらいです。
ありえない〜

サキとケイママ

私は今年のお正月が、同じぐらいの週数でした。
行きたくなくて、仕方なかったですが、逆に来年行けないかなと思って行っておきました。
なので、今度は行きません。
赤ちゃんがまだ小さいから連れていって、また帰るのも負担になるかなと思って。

おまめねこ

私も自宅から30分かからない距離に義実家がありますが、行きません。
別に義実家が嫌いということではないのですが、まだ予防接種を打ってないですし、血液検査で風疹の抗体がなかったので、甥っ子たちも集まる場所に参加できないため、早くから不参加という連絡をしていました。
悪阻でなくても御節は塩分や糖分が高くて食べられませんし、生物も多いので楽しめないから…という理由もあります。
悪阻がキツイ方は出歩くのも難しいですし、嘘も方便と言いますから、安静にしているように指示を受けている、と言って断ってもいいんじゃないかと思います。

ゆりこ

同じく悪阻真っ最中で明日義実家に行く予定です。。
おせち用意してくれてるんですけど、今の感じだと、行っても何も食べれないしそれどころかおせち以外のものが食べたくなってしまうので・・・(食べづわりです)
迷惑かけるだろうから、旦那と子どもだけで行かせるつもりです(笑)一応、明日の朝決めることにしてますが。
私は家で一人淋しいですが、ゆっくりします!

さゆちゃん

なると思いますよ!!
かえって迷惑かけちゃうかもだし…電話等できちんと新年の挨拶をすれば良いのではないでしょうか?

Rii

私もつわりが終わらないって言って旦那だけ行かせる予定です♪
しかもみんなで買い物に行くみたいで、流石に人混みの中長時間出掛けるのはしんどいので絶対行きません(๑ ́ᄇ`๑)
ただ、結婚して初めてのお正月なので、なんて言われるか分かりませんが笑

みたらしだんこ

私も年々行きたくなくなっています。
だだ、ウチは距離が離れているので(九州と関東)なので年に数回しか子どもも会わせられないので行かざる負えません。。
1人目の時はほとんど何もしなくて良いよと言う状態で甘えっぱなしでした。
今、2人目が5ヶ月になりますが、程よくお腹が張ったり気持ち悪い時がまだ有ります。
なので、早めに実家(同じ関東地区)に戻ってホッとしようと思っています(*˙˘˙*)ஐ
ご挨拶だけはしっかりしておけば後味は悪く無いと思いますよ♪

あおいちゃん

うちもまだ言ってません、妊娠してると。
旦那だけ帰りましたので、伝えるとおもいますが、とりあえずホッです(。・ω・。)

あおいちゃん

めんどくさいばばあですね!!すいません
うちも、けっこー古風な人なので、陰で言われてるかも(◎-◎;)とりあえず旦那ひとり帰りました(o゚▽゚)o

あおいちゃん

さ、最悪ですね。長旅になりますね、、、無理なさらずに(:_;)

あおいちゃん

でも義両親は、会いたがっているのでは(>_<)あたしも来年もまた行きたくないなぁ...なんて断ったのですか(´・ω・`)?

あおいちゃん

それは行かない方が安全ですね(>_<)
はい、旦那ひとりで行かせました!とりあえずホッです(*^^*)

あおいちゃん

ひとりで淋しくても、気分的にはすごく楽ですよね(^^)
あたしも気持ちがすーっと楽になったので、行かないことをおすすめします。(笑)

あおいちゃん

ですよね。妊娠の報告も今日旦那がしてるはずですし、私からは何もまだ言ってないので、新年の挨拶とともに、そちらも私の口からも言おうかなと思います(*^^*)

あおいちゃん

私も結婚して初めてなので、陰で何を言われるか、、、
でも、そんなこと気にしてられませんよね~(^。^;)

あおいちゃん

そうですよね、挨拶だけTELになりますが、しておこうとおもいます!

サキとケイママ

旦那から断ってもらいました。
赤ちゃんを連れていくのは大変なことと、少し早産だったのでRSウィルスの感染が怖いことを伝えました。
時期をみて向こうを訪ねるか、来てもらうことにしようと思いますー。

あおいちゃん

そうなんですね、ウイルス感染してからじゃ遅いですもんね(>_<)
回答ありがとうございました!