※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の耳が外耳炎の症状で、病院に連れて行くべきか相談中です。耳鼻咽喉科か小児科に行くべきか迷っています。

昨日までは大丈夫だったんですが、今朝から息子の右耳の周りが黄色い汁が固まってかさぶたのようになっていて、耳の中の皮膚も赤く、汁が出て湿っている状態で恐らく外耳炎のようになっています😫
耳垢がたまっていたので良かれと思い、お風呂上がりに綿棒で耳掃除を毎日してたのでそれが原因かと…😰😣
臭いもあり、痛そうで可哀想で…明日旦那が休みなので病院に連れて行こうかと思うのですが、耳鼻咽喉科なのか小児科に連れて行くべきか、どちらがいいんでしょうか?😣
同じような経験ある方やわかる方いらっしゃいますか?😣

コメント

りー

私は耳垂れで耳鼻科に行きました☺️
小児科は今の時期インフルとかでうつされたら嫌なので

• はる

はる

ありがとうございます😊
    分かります😖時期が時期なので私も外出させたくなくて…特に病院は色んな菌をもらってきそうで怖いのでほんとは行きたくないです😭

• 2月9日
じゃすみん

小児科より耳鼻咽喉科の方がいいかと思います🙇‍♀️
その方が詳しい事も分かりますし☺️

• はる

はる

ありがとうございます😊
    ですよねー🙄
    ただ顔に乳児湿疹もできてるので乳児湿疹かもしれなくて…耳付近にも乳児湿疹って出来るそうなのでどうしよーってなってます😩

• 2月9日
  • じゃすみん

じゃすみん

乳児湿疹は顔を清潔に拭いて保湿してあげれば自然にキレイになっていきますよ✨
    中耳炎は本当に痛いですから早く治るといいですね😵

• 2月9日
  • はる

はる

そんなもんですかね〜😭
    毎日綺麗に洗ってるんですが頭も粉吹いたようにフケのような白い粉?が出てるし一向に治らないのでやっぱり薬じゃないと無理かなと思ってます😩😭
    耳の内側が片方だけ赤くなってるので可哀想で😭
    ご心配ありがとうございます😢💕

• 2月9日
a

私は耳鼻咽喉科に行きました!
お薬塗ったら次の日にはよくなりました😭✨

• はる

はる

ありがとうございます😊
    お子さん外耳炎なられてたんですか?😮
    そんなにすぐ効くならいいですね😂‼️ほんとに皮膚が痛々しくて可哀想で…😭

• 2月9日
ゆう

中耳炎ですかねー?
熱とかは出てないですか?
痛がって泣いて寝れない子もいるので大事になさってくださいね😵💦

ちなみに耳鼻科の方が専門なので
小児科ではそちらの受診をと言われた事ありました!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    熱は出てないんですが、夜機嫌が悪くギャン泣きしたりするので原因の一つに耳のただれがあるのかなと思って😭
    ご心配ありがとうございます😢✨
    顔に乳児湿疹もあるので小児科と耳鼻科どちらにもかからないといけなくなりそうです😭

• 2月9日
mochimama

私なら耳鼻科にいきます! ただ耳鼻科もいろいろなので、赤ちゃんを診られる先生なのかなんとなくネット情報などみられるといいかもしれません!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうですよね!赤ちゃん診てもらえるか確認しないとですよね😌👌

• 2月9日
いちご

私は小児科に連れていきました。
耳を洗浄してくれて、耳に入れるお薬とかもらって良くなりましたよ

• はる

はる

ありがとうございます😊
    小児科でも耳洗浄してくれるんですね😮
    薬ももらえたならいいですね😀顔に乳児湿疹も出てるので小児科にもどのみち行く事になりそうなので悩んでます〜😂

• 2月9日
Y7

娘も同じような症状で小児科に電話をしたら「耳鼻科に行ってください」と言われました。
中耳炎か外耳炎かと思いましたが、乳児湿疹で痒くて触るので、汁が出ていたようです💦
塗り薬を貰ったらすぐに治りましたよ😂

• はる

はる

ありがとうございます😊
    小児科で診てもらえた方もいるみたいなので、やはり病院によりけりなんですかね〜😅息子も乳児湿疹も出てて、れーさんのお子さんと同じく手で触ったり引っ掻いて傷が出来て汁が出たりしてるので、その汁や涙やよだれが耳に流れこんで炎症してる可能性もあって…😩
    時期的にウイルスもらわないか怖いので、耳鼻科も小児科もどちらも行くのは気がひけるし悩んでます😣

• 2月9日
  • Y7

Y7

うちも片方の耳だけ、臭くて、汁がでて、耳の中が真っ赤になってました💦夜中に泣きながら触ってた時には、可哀想で😢💦同じ症状な気がします😿
    汁が乾いたのを綿棒でこまめに取ってたんですが、それが刺激になって、ますます酷くなったみたいです😱
    早く治りますように…

• 2月9日
  • はる

はる

うちと全く同じです😅
    向き癖が右側なんですが、よだれもダラダラ垂らすので常に右頰が湿ってるしそれで荒れちゃってる感じです😣
    私の息子もすぐ耳垢も溜まるし汁が固まって溜まってたりするのを毎日良かれと思って綿棒で掃除してあげてたんですが、それも息子には刺激が強くて悪化した原因だろうし…ごめんね〜😩って感じです😢
    塗り薬でうちの子も早く良くなるといいですが😂✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

耳なら耳鼻科の方が良さそうですね(´◡͐`)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    顔にも乳児湿疹あるので悩んでます😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹は皮膚科の方がいいかもですね(><)

• 2月9日
どれみ

うちの子もそれくらいの月齢のときに耳から汁が、匂いがと思って病院行ったら
ミルクの吐き戻しが耳に入ってただけでした…

• はる

はる

ありがとうございます😊
    息子も顔の向き癖がある方の耳のみがただれてて、そっち側の頬の湿疹がひどくて、手で引っ掻いたりして傷できたのか汁も出てるのでその汁やよだれが流れこんで炎症してる気もするんですよ〜😖😖
    なので小児科か耳鼻科か難しいとこです😭

• 2月9日