※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
その他の疑問

同性の双子ママさんに質問です!ふと疑問に思ったんですが、産まれて間も…

同性の双子ママさんに質問です!

ふと疑問に思ったんですが、産まれて間もない時、どうやって2人を識別しましたか?😣

ほくろの位置とか、身体的特徴で見分けているのでしょうか??😅💦

病院では名前が貼られてると思うのですが、退院後に見分けがつくのか、下らないかもしれないですがちょっと気になってます😱笑

ちなみに服の色とかは別にせずに、2人で服を共有しようと思ってるのですが、初めは色で区別出来るようにした方が良いのでしょうか…??💧

コメント

theory☆

身内は、
二卵性同性で少し顔違うけど
服の色分けてます。
ママは解っても、パパはわかりづらいかもしれません。

• hogochan

hogochan

やっぱり初めは服の色で区別した方が良いんですかね…😣
    確かに、パパは普通に間違えてたそうです😱

• 2月9日
  • hogochan

hogochan

×間違えてた
    ○間違えて

です。

• 2月9日

私も生まれる前はそれ疑問に思っていました😂

でも、退院するまでにはよゆーで見分けられます❗️
でも何かあった時のために、産院で付けてるネームタグを1ヶ月間はつけっぱなしにしていましたが、家族もあっという間に見分けられるようになりましたよ😊

なので洋服も好きなようにして大丈夫です👍🏻👍🏻👍🏻

• hogochan

hogochan

退院までに見分けられるようになるんですか!👀
    すごーい出来るかなー不安…😱💦
    うちは一卵性ではないんですけど、普通に大人でもよく人の顔間違えるので心配です😅
    私もネームタグ作戦しようかな…
    服はもう半分くらい用意してしまったので、どうしようか悩んでたんですが、好きなようにして良いということだったので色の区別なしでいきます!👶👶✨

• 2月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの双子は周りからは見分けがつかないほどそっくり❗️とよく言われますが、見慣れてる私からすると『え❓どこが❓笑』って感じです😂

体重差が170gでほぼ体格は一緒だったんですけど、髪の毛の生え方とか顔の形がちょっと違くてわかります✨

他の方がおっしゃられているように、微妙な角度の写真は分からなかったりします💦
    なので、私は寝かせる位置や横型ベビーカーの席を常に固定にしています♪♪
    写真を撮ってもほぼその位置にいるので、2人で写っている写真は何年経っても間違えないはずです👍🏻

逆に、なかなかできなかったのは泣き声の聞き分けです😂
    8ヶ月くらいにようやくわかるようになりました(笑)
    聞き分けられなくても特に問題がないから、努力する気になれなかったってのもあります(笑)

誕生が楽しみですね💕
    まだまだこれからおなかがどんどん大きくなると思うので、気をつけて頑張ってください✨✨✨

• 2月9日
  • hogochan

hogochan

微妙な違いで気付けるんですね…出来るかな😂
    寝かせる位置、ベビーカーの位置はやっぱり固定になりますよね。
    これは家族にも周知してもらわないといけないですねφ(..)
    泣き声の区別…考えてませんでした💦
    話せるようになるまでに、聞き分けられるように頑張ります💪

誕生は楽しみですが出産が不安です😱💦
    もうすぐ赤ちゃんに会えると思って頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます🙆🙆

• 2月9日

退会ユーザー

そういえば❗️
    名前の入ったスタイもおすすめです😆
    これならわざわざ洋服で工夫しなくても、パッと見でわかります♪♪

時々美容院の無料託児に預けるんですけど、そういう時は必ずスタイを付けています👍🏻
    初めて会う人でも分かってもらえるので色よりも良いかなーと思います😁✨

• 2月9日
  • hogochan

hogochan

確かに、持ち物に名前入れておくと他の人にも分かりやすいですね💡
    今、まだ名前が決まってないので決まり次第入れたいと思います❗
    色々と教えて頂いてありがとうございます❗

• 2月9日
さち

私自身双子ですが小さい頃の写真を見ても全く一緒ではないのでちゃんと分かりますよ😊✨
お母さんなら尚更だと思います☺️
大丈夫です👍

• hogochan

hogochan

見分けられる自信が今の所ないのですが、産まれて実際に見たら分かるんでしょうかね💦
    一卵性ではないからそこまで心配してなかったんですが、一度の間違いが一生になってしまうと怖い気がして😂
    見分けるの頑張ります💪

• 2月9日
chi

双子を産んだ友達は見分けが
つくまで足の裏に油性マジックで
1と2って書いてたみたいです^ ^

• hogochan

hogochan

すごい!
    ワイルドな識別方法ですね!
    しかも名前じゃなくて番号😂笑

• 2月9日
つるまい

二卵性なら見分けはつくので、大丈夫ですよ🙆
里帰り出産だったので、しばらく実家にいましたが、うちも両親や祖母が、同じように不安になってました。
なので、ネームバンドを退院時にもそのまま外さずに付けておいてもらいました。
でも、ずーっと見てるので、見分けつきますよ。
あと、ほくろは生まれたての赤ちゃんにはほとんどないので、ほくろで区別は無理です😅
うちは体重差は100gだったのでほとんど変わらなかったですが、頭の大きさや体型、髪の生え方が違うので、見分けはすぐに付きました👩‍👦‍👦

• hogochan

hogochan

ネームバンド作戦は考えてたんですが、赤ちゃんにとって邪魔かなーと思ってました😣
    使えそうですね!
    そう言えばほくろって成長過程で出来てくるから、ほとんど無いですね😂
    やっぱり髪の生え方とか違ってくるんですね~
    産まれてみないと分からないですが、なんか見分けられそうに思えてきました!

• 2月9日
かもあ

うちは一卵性です。が、寝ているときと、写真の寝顔、特に1人ずつでうつっていると、どちらか分からずに困っています。
うちも服は共有していて、退院して2カ月くらいまではネームタグをつけてました。それ以降はタグも入らなくなって、今はつけていません。
それに、タグをつけていても写真にうつってないと分からないので、服か色を決めるしかないのかと迷っています。

• hogochan

hogochan

そうなんですね💦
    一卵性のママさんは大変ですね!
    確かに一人だけの写真は見分けが付かなさそう…😱💦
    やっぱり色決めが一番確実ですよね…💧
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月9日