※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
ココロ・悩み

妊娠を機に神経質になり、日常のさまざまなことに過敏に反応してしまい、手洗いや除菌に疲れています。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

妊娠を機に潔癖で神経質で気難しい性格に💦

義両親と時々外に出るネコがいる主人の実家に同居を始めてから、妊娠するまでは気にならなかったネコの抜け毛やネコを触った手で触られる事、洗濯機を回すと赤ちゃんの服にもネコの毛が必ず付いてる事が異常に気になります。

また公共の場でドアの取っ手、カート等に触る事。

里帰りした今は、お風呂や手洗いうがいをあまりしない実父が触った物を触る事、自分や赤ちゃんの物を触られる事、イヌを触った手で触られる事。

あげたらキリがない事にまで気になるようになり、毎日何十回も手を洗い除菌ジェルを塗る自分に疲れます。

元はまったく綺麗な家で育ったわけでもなく、心配性ではあっても性格も大雑把で、ネコもイヌも大好きで可愛いし周りの家族にも感謝しています。

ただ、出産後もこの症状が続くのではと思うと気が滅入りますし、細かい事まで周りにとやかく口を出し煙たがられるのも、そんな自分になるのも嫌です。

妊娠中同じ症状だったけど、産後治ったよってママさんはいらっしゃいますか?
また、こうゆう風に考え方を変えたら過ごしやすくなったよってアドバイスを頂けたら助かります😢

コメント

みし

私は妊娠中しろっこさんと同じようになり、息子は10ヶ月になりましたが、いまだ継続中ですf^_^;)
疲れますが、気になってしまうので仕方ないですf^_^;)💦

• しろっこ

しろっこ

みしさん、回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんが出来てなお、継続されてるなんてすごいです😣
    私の場合、自分が勝手にカリカリしてる事までいつか周りに当たってしまいそうで怖いです💦
    自分に慣れていくしかないのかな。

• 9月19日
ミナリ

すごく分かります!
私もそうでした!!
旦那の実家には犬が2匹いて散歩から帰ると足も拭かずそのままです。
でも、そのことを美容師さんに愚痴りつつ相談したら、反応がいまいちな上、『うちの娘が砂場で猫のウンチを持ったときはさすがに手を洗わせたよー』と言っていて砂場で砂を触って舐めたりしても気にしないそうです。
それを聞いてから何故かふっきれました!
娘が旦那の実家でハイハイしまくって手を舐めても、犬に手を舐められても全然気にならないです。
第三者から直接言われたからかもです。
同居となると違うかもしれませんが(>_<)
赤ちゃんは床を舐めたりするのできれいにするにもキリがないです(*^^*)

• しろっこ

しろっこ

ミナリさん、回答ありがとうございます✨
    イヌに関してまったく同じです💦私が見ていない時は、拭いてないなって分かっているから余計複雑で…。
    でも、子供も育っていくにつれそんな事言っていられなくなってくるのかも知れないですね😊
    子供に免疫もついていいってわかっているのですが、どうしても今は💦

しかし、その美容師さん凄いです…ネコのうんちはパンチがあるなぁ😵

• 9月19日