※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディバイン
妊活

38歳で1歳半の子供がおり、2人目希望で不妊治療中。採卵や体外受精の経験があり、移植回数や凍結胚の状況を相談。現在の治療方針や次の行動に悩んでいる。医師の意見も聞きたい。

【採卵・体外受精・顕微授精の経験が豊富な方へ。相談に乗って下さい】長いですがよろしくお願い致します。


38歳 子ども1歳半(採卵4回、移植5回目で授かった)
AMH2.3
精子は問題なし
1年前に自然妊娠し心拍後に流産


現在、2人目希望のため不妊治療中です。
1人目もわりと苦労したので、今回はさらに苦労する覚悟で受精卵の凍結数を貯めてから、後から移植したいという作戦で治療してます。(希望は胚盤胞まで育てて全凍結)



《11月体外受精1回目》
ショート法
連日HMG150単位
採卵数2個(受精数1個)
→1個しかないため強制的に初期胚で凍結


《2月体外受精2回目》
ショート法
連日HMG300単位(倍量=最大量)
採卵数6個(受精数4個)
→①G2(最良のもの)は強制的に初期胚で凍結(凍結直前にG3にグレードダウン、②胚盤胞になる直前に変性し破棄、③④は分割停止のため破棄




次、移植してしまうか、再度採卵か。
採卵するなら誘発はどうするか。
ちょっとガックリしてしまってます。


元々、1人目もなかなか妊娠できず、当時(33歳)にしては採れても質が悪いんだと思います(融解胚の変性もありました)。誘発を繰り返してるうちにFSHが上がってしまい、最終的にはクロミッドなど弱々しい誘発になりました。

経験豊富な方のご意見をききたいです。
もう一度ショートでいくか、
結局1個しか採れないなら低刺激でいくか、
まだ2回目なので判断が微妙かと思いますが、
高齢、2人目、治療費の限度額を決めてのトライ(助成金なし全て持ち出し)なので、作戦募集中です。


医師には
顕微にしてみるか、低刺激にしてみるか、ん〜ちょっと悪いですね〜(^^;)って言われました。


情報が不足していたらすみません、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m



コメント

杏奈

私だったらフェマーラ誘発にして1、2個の採卵を目指します。
私はアンタゴニスト5回採卵、最初の採卵で3つ胚盤胞になりましたが、グレードはイマイチ、うちひとつで妊娠するも流産、残りは陰性でした。
あとの4回の採卵は胚盤胞にならずに凍結至らず。
転院して低刺激採卵にして、一発妊娠、二人目も低刺激にて一発妊娠しています。
ショートでの採卵で良好胚が得れていないならば採卵方法変えるべきです。
あと、胚盤胞を目指すならひとつでも胚盤胞まで育てます。
それで分割停止しても凍結代、移植代の無駄を省けます。
卵の数より質です。
あまりその病院で成績が悪いようなら転院転院も考えるべきと思います。

  • 杏奈

    杏奈

    あと、こちらのサイトは印象としては不妊治療に詳しい方少ない印象です。
    ジ○コはもっとキツイ方が多いですが、不妊治療に関しては知識のあるかた多いですよ。

    • 2月8日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    横からすみません!
    私も高刺激か低刺激かで迷いがあり質問させて下さい。
    38さんがアンタゴ、低刺激された時のご年齢はおいくつの時でしたか?
    お差し支えなければよろしくお願いします。

    • 2月11日
  • 杏奈

    杏奈

    いえいえ。
    質問者さんスルーだったので、誰かの役にたって私も書いた甲斐があります✨
    アンタゴニストは28から29歳、低刺激は29歳と今回31歳です。
    あと、私には不妊要因無しで男性不妊でしたが、妊娠したときには何か私にも出来ることをと鍼していました。
    今回も鍼しています。

    • 2月11日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    ありがとうございます😊
    もうひとつよいですか、アンタゴニストでのはじめの採卵で3つ胚盤胞になった時はどれくらい採卵できましたか?

    以前に高刺激のロングで採卵した時、5個中1個胚盤胞、残り分割停止。
    低刺激では2個採卵、胚盤胞と初期胚で凍結でした。年齢が36なので、質の問題もあるかもしれないですが移植すべて陰性で、また採卵からなのですが。。
    まだ、この2回しか採卵していないんですが、低刺激のほうが向いてるんでしょうか?
    どう思われますか?
    いっぱい質問しちゃってすみませんっ。
    38さんならどうされるかな?と思って…😅

    ディバインさん場所をお借りします🙏

    • 2月11日
  • 杏奈

    杏奈

    アンタゴニストでは12個採卵で3つ胚盤胞、1つは初期胚で採卵周期で移植しています。

    ロングで5つということはそれほど薬に対してよく反応しているとは言いがたいかなと
    思います。
    私だったら低刺激にするかなと思いますね。
    ちなみに病院はどちらが得意とか方針の打ち出しはしていますか?
    採血は毎回ありますか?
    体外、特に顕微の場合は培養士の腕がとても大切です。
    また、医師の移植のタイミングなどによって結果も大きく変わります。

    • 2月11日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    詳細ありがとうございます😊

    そうですよね…質ですもんね、たしかに反応してないですっ、

    採血は一応毎回あって、刺激をどうするか決めたり、エコーで卵胞のチェックをしてから決めたり…です。
    病院はアンタゴニストを推奨していますが、採血エコーの結果をみて決める…といった感じです。

    培養士さんの腕でも差がでるんですね、信じるしかないんですかね😫

    • 2月11日
  • 杏奈

    杏奈

    反応していないのに高い薬を痛い思いしてする必要ないかな?と私は思います💦
    採血は移植のみの周期にも毎回ありますか?
    ホルモン値(e4,p2)などの説明はありますか?

    私のはじめの病院もアンタゴニスト推奨していました。

    培養士さんは何年の研修で実践しているのか?
    どういった基準なのか?
    ここらへんきちんと答えられないと私は信用出来なくなりました。

    私の二回の妊娠は永久幸グループの病院です。
    二度とも1回での妊娠で、私は絶大な信頼をしているのですが、やはりklcのもつ膨大なデータを共有しており、日々新たな情報や知識で技術を向上させていると感じています。
    有名病院ってやはり有名になるだけの実力があると思います!

    • 2月11日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    すみません、下にうっちゃいました🙇

    ディバインさんごめんなさい🙏🙇

    • 2月11日
ユウ♡

そうですよね😮
採血は移植周期にもあって、この値が上がってきた時を排卵日とする…とか説明うけました。
e4やp2???なども多分測ってるとおもいます。。ひとつひとつに説明はないです。5項目くらい測ってたと思います。

たしかに培養士さんといってもよくわからない職業なだけにはじめて卵子を扱うひともいるでしょうね( ; ; )そういうブログをみたことあるような気がしますわ…

なるほど!klcなんですね!
確かに実力はありそうですね!
そういうところも含めて病院選びも重要ですね。私は今、英ウィメンズクリニックへ通っているのですが、よい受精卵が出来ず(陰性だったので)、培養の仕方や培養液についてもクリニックごとに違う様で、英は大手なのですが一度他施設で検討してみようと考えているところです。誘発方法と合わせて。

ちなみにklcでは低刺激でクロミッドではなく、フェマーラだったのですか?
英で先生から排卵誘発効果で言えばクロミッドだ…と聞いていて…。

  • 杏奈

    杏奈

    排卵は自然排卵させて移植ですか?
    スプレキュアなど使って排卵させていますか?
    後者の方が排卵時間まで予想しやすいので、移植のタイミングが合いやすいように思います。
    英ウィメンズクリニックということは神戸周辺にお住まいでしょうか?
    私は第1子は東京に住んでいたのでklcですが、今回は関西に転勤になっているため、神戸元町夢クリです!
    おっしゃるように培養液は病院によって採用が違うので、卵との相性はあるのかと思います。
    神戸夢はklcで勤務経験のある医師と培養士が在籍しているので私はそこに大いに信頼を寄せました。
    英ウィメンズも大手ですが、klcのデータベースは日本一と言えると思います。
    そのデータは絶対強みです。
    もちろん同じグループの夢クリでも共有されています。
    クロミッドの誘発よりさらに弱いのがフェマーラになります。
    クロミッドは内膜に対する副作用がありますが、フェマーラはありませんので、採卵周期に移植が可能になります。
    また夢ではクロミッドを連続使用しての採卵は推奨されていません。
    現に私はクロミッド誘発だったklcでは内膜8ミリでしたが、今回は11ミリでした。
    klcは内膜はあまり重要視していませんが、夢ではクロミッド周期の移植よりクロミッドを使用した場合はお休み周期を設けて移植した方が優位な結果であったと実証されているようです。
    こういった少しの違いはありますが、根本的な考え方は同じです。
    騙されたと思って夢に転院検討してみてください。
    そして、是非妊娠したときは教えて下さい❗

    • 2月11日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    お近くだったんですね!ビックリ‼️笑
    住まい神戸です😻
    確かに英のパンフレットにも1位はklcと書いてました笑
    経験ある医師や培養士の存在は絶対違いますよね!心揺れてきました!
    判断1つ操作1つで受精卵の状態とか変わりそうですもの。
    最近噂の大谷や、あと山下とか考えてましたが、そちらもしっかり調べて検討してみたいと思います!

    2度移植しているのですが、1回目はホルモン補充、2回目は自然で、排卵日は血液検査の…項目はなにか忘れてしまいましたが、ある値が上昇しはじめた時を排卵日とするって言ってました。…そんなんでいいの?って思いましたが、先生がそういうので従いました😅 その時スプレキュア使わないんだ??と思ったのですが、夢さんは使うんですか??

    フェマーラは内膜薄くならないんですね!
    そしてクロミッド連続推奨されていないんですね!😮
    色々考えたらフェマーラやってみたいと思っちゃいました。

    今、試してみたい培養液があって、エンブリオグルーというものなんですが、受精卵と内膜を繋ぐ作用があるものみたいで、夢ではそういうものは使われていたかわかりますか?
    ネットで引っかかるのは神戸では山下くらいで… でも山下は設備的にどうなんだろうと不安があったりで。。

    • 2月11日
  • 杏奈

    杏奈

    そうですよー!
    どんなに赤ちゃんになる力のある卵でも選ばせる精子、その入れ方、培養環境によって育つか変わりますし、その卵もちゃんと着床できるタイミングで戻してあげないとくっつくこともできません。
    全くの自然周期の場合はそうなりますね!
    ホルモン数値を見て移植日を決定するのは正しいです。
    ちなみに私はklcでも夢でもスプレキュアを使って妊娠しています。
    スプレキュアを使うことによって排卵時間を正確に予想して着床しやすいタイミングで移植できたのかな?と思っています。
    フェマーラはクロミッドより弱いので採卵数はよくて2つですが、数より質と思います。
    培養液が具体的に何を使っているか質問したことはないので知らないのですが、聞いたらおそらく明確になぜそれを使っているのか教えてくれると思います。
    私はそういう自分たちに自信のある姿勢に信頼してお任せする気持ちで頑張れました。
    元々私は転勤でこちらに来たので、病院探しも永久幸グループ一択だったので他の病院は知らないのですが、是非夢も選択肢に入れてみてください❗

    • 2月12日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    また下にうっちゃいました🙇

    • 2月12日
ユウ♡

ホントですね(〃ω〃)
スプレキュアの方が正しそうです。
38さんのお話を聞いて、そちらの考えと合いそうなので納得して治療も出来ると思います。
なぜ?って思うこと多いですが、先生にも色々質問して頑張りたいとおもいます✨
フェマーラも視野に入れておきますね。少なくても質ですもんね✨

ありがとうございます😊

ディバインさん、場所をお借りしてすみません。ありがとうございました😊