※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

金沢市在住です。子どもを保育園に入れて復職したいと思い、市役所で話…

金沢市在住です。
子どもを保育園に入れて復職したいと思い、市役所で話を聞き、書類をもらってきました。

ですが、よく巷で聞くような「入所したい理由」を書く欄がありませんでした。
あるのは、就労証明書と、世帯状況を書くもの、発達状況を書くものだけでした。

わが家は、旦那の父母は県外におり、私の父母は海外におります。
そのことを主張したかったのですが、明記する欄がありませんでした。

結局は就労時間などがすべてなのでしょうか?
ちょっと疑問に思いました😂

コメント

二児おかあさん

金沢住んでます٩( 'ω' )و
入所したい理由書くとこないですよね!!
書いたの10月なのであまり詳しく覚えてませんが
私の場合求職中でなにかの欄に仕事探してみつからない場合義母が働いてる介護施設で4月から働くのが決まってますて熱弁しました!文章で(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の返信、ありがとうございます☆
    もしかして申立書ですかね?

    なんか仕事復帰する予定の場合はその書類が必要ないらしくて、書けないんです…(;▽;)
    どこに入りたい理由書いたらいいのか…と思いました💦

    ちなみに私の住んでいる駅西地区は激戦だそうで…
    なおさらそういうのが書けたらいいのになぁと😓

    • 2月8日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    駅西は激戦区ですよね( ´;゚;ё;゚;)
    私東警察署らへんで入れたのですが急遽引越すことになって
    今日キャンセルしました(´・ω・`)

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😫💦
    せっかく決まっていたのに残念ですね🌀

    • 2月8日
deleted user

私も2次募集に申し込みました。私の場合は、育休がとれないため復帰するのですが、人それぞれ理由を書いてもチェックする側も大変だし、入れてもらうために嘘を書く人もいるかもしれないっていうことを思うと、会社側が記載した就業証明書が市役所側が入所を判断する材料になるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☆

    そこなんですよね…
    嘘を書いてもそれを証明するものもないですもんね😓
    就労時間でいくとなかなか厳しくて…
    二次募集もそんなに枠があるわけではないですし、激戦には変わりないですね💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いに保育園入れるといいですね。核家族の辛いところです( ノД`)…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️🙌
    みんな希望のところに入れたらいいのにと思います🤔

    • 2月8日
姉妹ママ♡

働く場所って決まっているんですか?
私も両家共に県外で4月から入園希望で申請しましたが求職で出したので落ちました💦
今は週3で働いていて保育園に入れたらもっと増やす予定でしたが無理になりました…。
私も駅西です!0歳児ならまだ枠ありましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☆
    育休中でしたので、元の職場に復帰予定です。

    やっぱりどちらの両親も県外にいる状況でもなかなか入るのが難しいんですね😂💦

    駅西、激戦ですよね😭
    私、ママ友がいなくて(苦笑)
    あんまり情報がないので、どうなのかなと気になりました🌀

    • 2月8日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡


    育休中なんですね!
    それならまだ点数高くなると思いますよ(^^)

    駅西激戦区ですけど、転勤族が多いので空く時は空くみたいですね!
    ママ友はあんまり作る場所がないですよね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね💦
    ただ、就労時間が平均より30分短いので厳しいみたいです😫
    どのくらいの点数か自分で計算はできてませんが💧

    あ!7月に空きが出ることがあると聞きました☆
    そういうことなんですね☺️

    • 2月9日
みみ

私も駅西です。市役所に何度もいき、保育園の状況も詳しく聞きながら、4月からなんとか入所できるようになりました(;ω;)

市役所の方曰く、
1番に 就労時間(父母のどちらか短い方を採用)
あとは、DVや生活保護
また、多子世帯(3人以上)
と言われました(・・;)

私の両親、義両親ともに遠方で、4月から旦那も単身赴任になる可能性があると伝えましたが、なんの点数にもならないようです(・・;)

入所できるよう祈っております!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入所おめでとうございます🎊

    やはり自分の足で情報を集めるしかなさそうですね😅

    やはり、近くに祖父母がいないことは関係ないんですね💦
    悔しいですが、就労時間も他の企業と比べると30分短いため、苦戦すると聞きました😓

    • 2月9日