※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.ttm
妊娠・出産

帝王切開後に右下腹部に痛みがあり、癒着している可能性が心配です。同じ経験をした方いますか?

昨年末に緊急帝王切開で出産しました。
1ヶ月健診も終わり、子宮の戻りもいいです。運動は2ヶ月経ってからにして下さいね。と先生に言われたんですが、最近右下腹部が起き上がったり力を入れる時に痛みがあります。
どちらかと言うと、鈍痛の様な痛みです。
帝王切開の傷の表面が痛いというよりも、中が痛い感じがします。
もしかして、癒着してるのかも😱と不安になっています💦
帝王切開された方、そのようなことはありましたか??

コメント

柚乃ママ

帝王切開で出産しました。
私もたまに傷口なのか中なのかわからないけど痛む時がありますが
安静にしていたら治まるので特に心配はしていません。
痛みが続くようなら受診しようと思っています。

• yuka.ttm

yuka.ttm

傷ですし、まだまだ痛むってことなんでしょうね😣💦
    私も様子みて見ます😥

• 2月8日
miii★

同じように表面じゃなくて中身が痛いときありました!
まだ中身は完全に治ってないんだなぁと思ってました!
今はもうありません☺

• yuka.ttm

yuka.ttm

中身は見えないからわからないけど治るのに時間かかるんでしょうね😥
    様子みてみます😣💦

• 2月8日
Ayami

私も度々中の方が痛い時あって、えっ癒着?って不安でした😭一時的で特に強い痛みでもなかったので何もしませんでしたが産後9ヶ月くらいまで続きました😱ちなみに左下腹部でした!

• yuka.ttm

yuka.ttm

9ヶ月まで続いたんですね😥
    傷だし、それが長いというのか短いというのか分からないですが、少し様子みてみます😓
    カフェオレさんは左だったんですね😳💦

• 2月8日
ももたん

私は帝王切開後2週間ですが、同じような痛みがあり、先生に聞いたら「左右の腹膜を引っ張って縫い合わせてるからそこが引きつれたり、縫合した糸が吸収されるまでに出る痛みで、少しずつ良くなる」と言われました。

今の時代、癒着防止材を使うのが一般的なので、癒着というのは私たちが思っているより少ないそうです。

• yuka.ttm

yuka.ttm

お返事が遅くなってすみません💦
    先日病院で調べてみたところ、特に痛みの原因になるようなところはないと言われました😓
    ももさんがおっしゃるように、縫合した所が引き連れるとも言われたので様子をみてみることにします😊
    ありがとうございました😌🍀

• 2月13日