※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

4ヶ月1週の男の子、寝返りはまだ先かも。おしりを浮かせる動作は寝返りの前兆。横向きになれたら寝返りもできる可能性ありますか?

4ヶ月と1週間の男の子を育ててます‼️
寝返りするのはまだまだ先だと思うのですが、その前兆みたいなものってあったりしますか⁉️
3ヶ月半を過ぎた頃から、おしりを浮かせられるよ〜と見せてくれるようになりました😊
仰向けから横向きにもまだなれないので、それができるようになったら寝返りもできるようになるのでしょうか❓

コメント

娘は4ヶ月半で寝返りしたのでざっきーさんの息子さんももうすぐかもしれませんね😳💓

• ざっきー

ざっきー

寝返りする前にこんな動作をしていたとかってありますか⁉️

• 2月8日

退会ユーザー

一生懸命体をひねろうとしてました😆
    あと腕が抜ければ仰向けー!
    って感じで応援してましま(笑)

• 2月8日
  • ざっきー

ざっきー

身体をひねってるのは、よくしてます‼️
    肩も上がれば、横向きにはすぐにでもなれる感じです😃
    動いている時に手助けをしつつ教えてみますね😊

• 2月8日
lemon

うちは4ヶ月目前で寝返りました!
まず足を交差させて身体ひねってることが多かったので、あたま持ち上げてあげたり、こうやるんだよ〜ってお手伝いしながら教え込んでたらすぐでした!

• ざっきー

ざっきー

オムツ替えの時は、足を上げて横向きにクルッと向きを変えているのですが(息子が自発的に)、そういうのが増えてきたら教えこめばできるんですかね⁉️

• 2月8日
  • lemon

lemon

グッドアンサーありがとうございます😝
    その後進歩しましたか??💓

• 2月14日
  • ざっきー

ざっきー

下半身だけよくひねっているので、肩の辺りを浮かすように手伝ってます❗️
    そうすると自分で寝返りがうてるので、楽しいようです😊
    まだ1人ではできないのですが、仰向けにしてると、うつ伏せになりたいーっていうのが増えてきました‼️

• 2月14日
  • lemon

lemon

じゃあそろそろですかね〜😍
    楽しみですね💓

• 2月14日
  • ざっきー

ざっきー

はい😃
    初めてやった時は、顔がポカンとしてましたが、何度かやってるうちに楽しくなってきているようです‼️
    来月くらいにはできるかなぁと思って、ワクワクしてます😊

• 2月14日
🐥Hyマミー🐥

うちの子もこんな感じですが、
うつ伏せなども全く出来てない状態です。
いつかなぁ〜って毎日考えています🤣

• ざっきー

ざっきー

焦ってはないのですが、初めてできたところを見逃したくもないし…
    うちの子はうつ伏せが嫌いではなさそうなので、できるようになると楽しみそうですよね😊

• 2月8日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

2ヶ月の時、うつ伏せ練習させてくださいと言われたんだけど、うちの子嫌がってるみたいです😰
    うつ伏せ練習されると2-3分ぐらいで泣き出して、もうやめちゃいました。
    いつか自分でやりたかったら…っていう感じ😊

• 2月8日
  • ざっきー

ざっきー

うつ伏せが嫌いな子ってさせた途端にギャン泣きだったりしますよね😰
    うちも長い時間はさせてないですが、うつ伏せの状態でママの顔が見えると新鮮みたいです(笑)

• 2月8日
ゆう

仰向けから横むきになって
身体を動かそうとしていました😂

もうすぐ寝返りできそうですね❤

• ざっきー

ざっきー

オムツ替えの時以外は、まだ横向きもできません💧
    身体をひねって、横に向きたそうではあるのですが…

• 2月8日
ダッフィー

3ヶ月入ってちょっとした頃に、突然右側にコロンと横向きになりました👶
それ以前、結構足を上げていたかもしれません😋
それを覚えてからは、気づくと横にコロン。でも横で止まっちゃうんですよね💦それが1ヶ月くらい続きました💓

そして、腹筋がついてきたのか、自分で頭を持ち上げるようになり、ついにうつ伏せになれるようになりました☺️
最初は頑張るけど行けずに、できて数回…
でもそこからまた1週間くらいで、完全にマスターしてコロッコロッしてます😳右側だけなんですが😄
まだうつ伏せから仰向けには戻れないので、戻れずにジタバタするのも可愛いです😊💕

いちいち動きが可愛いので、楽しみですね😆✨

• ざっきー

ざっきー

足はよく上げて、ピンと伸ばして遊んでます❗️
    授乳中に腹筋をするようにはなってきました。
    遊んでる時には腹筋はしていなくて…
    頭を持ち上げるようになったら、寝返りも間近なんですね😃

• 2月8日