※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。授乳後に吐き戻しが多く、悩んでいます。授乳後に吐き戻しや苦しそうな様子が続いており、アドバイスが欲しいです。

授乳後の吐き戻しについて
先輩ママさん、ご教授お願いします🙇⤵

生後3週間の初産の男の子ママです👶🍎

うちの子は生まれて病院にいるころから
授乳後あまりげっぷの出ない子でした😣
(わたしのやり方が悪いのかもしれません…😣)

母乳9:ミルク1の割合でほぼ完母です🐮

退院して家に帰ってきてからも
授乳後げっぷが出るのは希で
そして毎回と言っていいほど吐き戻しをします😖

授乳後はたて抱きにして背中をトントンしたり
さすったりしてげっぷをうながしますが出ず…
夜中は右向きにして寝かせたり、
日中はしばらく吐き戻し防止のため抱っこします
が…
横にさせると顔を赤くして唸って吐き戻し
抱っこも横抱きに変えると唸って吐き戻し
その後も生唾を飲むような様子が見られることもあり
見ていてとても可哀想になります😖

めずらしくげっぷが出たな~というときも
吐き戻してしまうこともあります

噴水状の吐き戻しではなく
少量~たまに勢いよくゴポっと吐いてしまうことも…

その後しばらくして落ち着くと
機嫌もよく活気もあり、また母乳を欲しがったりします。

授乳スタイルは横抱きで
授乳中よくガスが出ているので
げっぷではなくガスで出てきてるのかな~と思ったりしますが

吐き戻したり、授乳後苦しそうにしていると
とてもいたたまれない気持ちになり
はじめての育児と言うこともありいろいろ神経質になってしまいます💦

赤ちゃんだって人それぞれ、体質もあると思いますが
なにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです😢

コメント

わかな

うちの子もげっぷぜーーーんぜんしません。
吐き戻しはたまにあります😞
でも母乳だと哺乳瓶より空気が入りにくくてげっぷがあまり出ないとも聞きます。
なので吐き戻したら拭いてあげてご機嫌なら仕方ないなと思っています。

毎回吐き戻すのであれば飲みすぎの可能性もありませんか?

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    そうなんですね~😖
    わたしもしょうがないな~と割りきりたいですが
    毎回吐き戻しとなると何が悪いかな…と思ってしまったり😂
    のみすぎの可能性もありますかね~😣💡
    左右10分ずつの授乳ですが、見直してみようかなと思います💦

    • 2月8日
  • わかな

    わかな


    満腹中枢がないと飲み続けるみたいです💦
    1分ずつ減らしてみて授乳の感覚が短くならなければ足りてるとみなしていいかと思います。

    • 2月8日
  • さつき

    さつき

    お腹いっぱいの感覚ないんですよね😖💡
    口につけると吸い付くのであげすぎもあるかもしれません💦
    次回から時間を減らして試してみたいと思います☺💡✨

    • 2月8日
みかん

うちと全く一緒でした😅
とにかく毎回といっていいほど授乳後吐き戻し、大丈夫かな?っとおもっても今度は1,2時間後にチーズのかすみたいなものを泣いて吐く…
本当に心配で毎日いられませんでした、しかも、げっぷはほとんどでない!
ようやく2ヶ月頃から減りだして3ヶ月過ぎたら大分落ち着きました。それまでは毎回つまるのが怖くて横向きに寝かせていました。
先生にも助産師にも聞きましたが体重が増えていれば問題ないようです。

唸るのも顔真っ赤にして毎日ありました!
胃の出口辺りは神経が多くそこを空気が通ると赤ちゃんは苦しくて唸るから、唸ったらトントンしてあげてって本に書いてありましたよ!
今もげっぷの時は苦しそうにもぞもぞします
私も初めての育児毎日神経質になり心配ばかりしていました!
だからその頃の子供の顔が思い出せません😅いっぱいいっぱいだったのだと思います。
そのうち上手なってきます!

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    状況がとても似てて、それでも成長と共に大分落ち着いたと聞いてなんだか安心しました😢✨
    うちもほぼ毎回吐くし、吐かなかったな~と思いきや2時間後に吐き戻したりです😣💦
    そしてチーズのかすみたいな性状でした😣
    1ヶ月検診で相談しようと思ってましたが、体重増えてたら大丈夫と言われるんですね😅💡
    明らかに重くなってるので、あまり神経質にならないよう心がけていきたいと思います😂
    顔真っ赤にして唸るのも、どこか悪いのか、わからないことだらけで不安しかありませんでした💦
    そのうち上手になる日を心待に一緒に成長していきたいと思います👶✨

    • 2月8日
ひろ

うちも吐き戻し、ほぼ毎回でした!
げっぷも殆ど出ず、上手に出るようになったのは2ヶ月なったくらいかな?
げっぷ出るようになっても吐き戻しはあまり減らなかったです💦
でもいつからか減ってきました!
今でも離乳食食べ過ぎた後とかにうつ伏せで遊ぶとたまーに吐き戻すことありますが、全然気にならなくなってます。
赤ちゃんはそんなもんだと思っておいたら良いと思いますよ😊

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    ほぼ毎回ですか😣💡
    同じ経験された方がいると心強いです💦
    うちの子も徐々に吐き戻し減っていくといいです😖
    こんなものだ~と割りきれるように心がけていきます😣💦

    • 2月8日
まま

飲みすぎたら吐き戻すと聞いたことあります!うちの子上の子は、忘れちゃいましたが下の子も新生児時代完ミでしたがゲップが出ず、量を飲むようになった4.5ヶ月ぐらいから大人並みのゲップを勝手にしてました!ww
何故か体質?なのかゲップを出さなくても吐き戻しは、数回しか記憶がありません。
唸ることは、赤ちゃんのときよくありました!!機嫌よくしてたら大丈夫だと思います。1人目は、とくに神経質になりますよね(ノ_・。)(ノ_・。)
母乳で足りてると思うのでミルクをやめてみたらどうですか。

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    成長と共に上手にげっぷ出来るようになるものなんですね😣✨
    その時期まで吐き戻しを広い心で受け止めていきたいと思います😂
    神経質になりすぎなのか、主人には気にしすぎと言われ😅そうかもしれません💦
    母乳+ミルクはやめようと思います😣

    • 2月8日
deleted user

私の子供も完母でよく吐き戻ししてました。
助産師さんにきいたら、授乳後上体を少し高くして寝かせてあげると赤ちゃんも落ち着くかもですよ~❗
と言われ、授乳クッションを枕みたいにして寝かせてあげたりしてました。
それでも吐き戻しは、ありましたが(笑)
しんどそうな感じではなくスヤスヤしてたので良かったのかなと思います😊

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    うちもバウンサーで頭を高くして寝かせたりしましたが
    胃が母乳と空気でいっぱいなのか
    よじれて唸って吐き戻ししてました😂
    吐き戻しても不機嫌でなく活気があればそんなに気にしなくていいですかね~😣💦

    • 2月8日
メロンパンナ

ゲップあまりはじめはしませんでしたよ👌ほとんどオナラでだしてました!2ヶ月ぐらいしたら上手にゲップできるようになりました😙
うちは完母でほとんど吐き戻しなかったですが、オムツきつかったりしませんか?😊おっぱい飲んだあとだとかなりお腹ふくれるので少しお腹まわりゆるくしてあげるといいかもしれません😊
ちなみにうちは指2本はいるぐらいにしてあげてました😊
漏れることはなかったです😙

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    やはり数ヵ月たつとげっぷも出来るようになってくるんですかね~😣✨それまで根気強く吐き戻しと付き合っていきたいと思います😂オムツがきついのは気にしたことなかったです😫💡確かに授乳後&座位だとお腹もぽんぽんになりそうですね😣💡気を付けてみようと思います👶✨

    • 2月8日
エリー

うちの子も同じでしたー!
ゲップ出ない出ない。
吐きまくり。
心配だし不安だし大変でした。
うちもオナラで出してました。笑

まだ赤ちゃんも下手くそなんですよね。
飲む量も自分で調整できませんしね。
多かった分吐いちゃうんです。
又はゲップと一緒に出てくるんです。
大丈夫ですよ、だんだんと上手になってきますから。
今は大変だと思いますが、赤ちゃんの成長と共に落ち着いてきます。

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    おんなじでしたか😫💡心配不安大変ですよね😣💦
    毎日ガーゼもドロドロです…w
    だんだんと赤ちゃんも覚えてくれて出来るようになってくるんですね…👶✨
    ありがとうございます😣根気強く付き合っていきたいと思います😂👶

    • 2月8日
てて

うちも吐き戻しに悩みました。 ほぼ毎回、けっこうな量を吐いてました。着替えも大変ですよね💦
今は夜中寒いから、ひやっとしてかわいそうだし。
げっぷも全然出してあげられなかったせいか、おならばかりしてました。

1ヶ月半頃から突然上手にげっぷするようになりました。
体制も、私がソファに座って太ももの上に私と向かい合うようにおすわりさせて(ちょうど足と足の間に座らせるみたいな。)でとんとんしなくても、しばらく座って背筋伸ばして上げてたら気持ち良い音を出してげっぷします。
このやり方にしてから、げっぷが上手になりました。

でもげっぷしても吐きます。
母乳の後にミルクを足すのですが、飲ませすぎたかな?と思った時はだいたい吐いてます。

大きくなりだして、明らかに吐く回数は減ってます。

それと、男の子は勢いよく飲むから吐きやすい、と友達が言ってました。

なので今では「あーまた吐いたのー飲みすぎたのー?」などくらい平気になりましたよ!

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます☺✨
    毎回結構な量吐き戻しされると悩みますね😣💦
    毎日襟元がびしょびしょで夜中はガーゼ挟んだりしてました😖🌀
    やはり成長と共にげっぷも上達してくるんですね😣✨
    わたしもそのくらいの気持ちで向き合っていきたいと思います😂

    • 2月8日