※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初めての出産で立ち会い出産を迷っている女性がいます。立ち会い経験者の良かったことや悪かったことを教えてください。

初めての出産で自分がどうなるかわからない…でも夫は立ち会う気満々…。皆さんは立ち会い出産を希望されますか?

不安も楽しみもある出産。想像を超える痛みに耐えているときの自分はどうなるかわからないから、立ち会い出産を希望するか迷う…

それでも立ち会い出産を楽しみにしている夫を見ると、した方がよいのか?とさらに迷ってしまうこともあるかもしれません。

今日の日替わりQ&Aでは妊娠中の“なっとぅー”さんの投稿を紹介します。

“なっとぅー”さんと同じように、ご主人の立ち会い出産について悩む方へ向けて皆さんはどうしたか、どうする予定かを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さん立ち会い出産についてどう思いますか?

私は初Babyでもちろん出産は1人でいるのはすごく不安だとは思ってますが立ち会いはちょっと…と思ってます😫
みっともない顔を旦那に見られるなんて…と思ってて😩
そんななか、旦那は立ち会い出産する気満々で…😓
立ち会いするにはラストの母親学級を一緒に受けなくちゃいけないらしくって、シフトどうしようかなー…とブツブツ😒
え?立ち会いする気満々なの?と心の中で思いました(笑)
さすがに、嫌だとは言えなくて特に何も立ち会いについては触れてないのですが…

立ち会いを経験した方、立ち会いしてもらって良かったことや悪かったことを教えてください!
また、まだ出産を経験されてない方も立ち会いするかしないか教えてください🙏

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“なっとぅー”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

めいりー

私は初めての出産で立ち会い出産でした。
旦那も私自身も、立ち会い出産希望でした☺️
確かに、最初は悩みました💦
酷い顔しちゃってたり、どすのきいた声出ちゃったりしたらどーしよーとか、いろいろ考えました💦
でも、いざ出産ってなった時、痛くて泣いてた私を大丈夫だよ、一緒に頑張ろう、と励ましてくれたり、飲み物飲ませてくれたり、背中をさすってくれたり、いろいろとしてくれて、助かりました😊
旦那がいてくれてよかった💕
と凄く凄く思いましたし、今も感謝しています☺️
子供が生まれた瞬間のあの感動、同じ時間に感じられたこと、一生忘れないし、素敵な思い出です💕

しまもん

立ち会いしました!
赤ちゃんの心拍と陣痛がモニターで測れなくなるほど全力で腰をさすってもらいました笑
いきみのがしは苦しかったけど痛みはほんとに楽になりました!(*′ω′)b
産んだ直後、赤ちゃんが産まれた感動よりも私を労って褒めてくれたことが正直とても嬉しかったです(๑ ́ᄇ`๑)
主人がいてくれたおかげで声をあげず冷静に出産にのぞめたと感謝してます(*´ỏ`*)

琥ママ

私も立ち会いでした!長男は30時間以上と長く、陣痛の間ずっといてくれました😊陣痛中は自分の事しか考えられず、生まれた時に旦那を見ると旦那も疲れきった顔をしており、寝ずに一緒にいてくれた事に感謝しました。出てくる瞬間を先生に足元に誘導され見たと言っていましたが、凄く感動したと言っていました!それは、えー😅と思いましたけど、旦那は出てくる瞬間が見れて良かったと言っていました😂次男も立ち会いでした!何がよかったかと言われると上手く言葉にできませんが、とにかくいてくれてよかったなーと思いました😊

まぁ

立ち会い出産しました!
命の誕生はとても神秘的で感動したと言ってくれました!
産むのに必死で顔がどんなだったかとか自分では全く覚えてませんが、旦那には、すごい顔だったとか、声を張り上げていたとか、恥ずかしい事を色々と後から聞きました(笑)
今では笑い話です(笑)
赤ちゃんが出てきた瞬間、手を握り合って、泣きました。
ありがとう、頑張ったね!
とたくさん優しい言葉をたくさんかけてもらいました!
とても貴重でいい経験だと思います!

• MAMA

MAMA

立会い頼みました!
    心細かったしいつも支えてもらって水分補給や痛い所さすってくれたり汗拭いてくれてたり。
    お疲れ様、頑張ったね。って言ってくれて良かった思いました。
    産んだ後2時間は分娩室にいなきゃ行けなかったので会話相手にもなってくれてました。

• 2月9日
RISA

立ち会いしました!!
こんなに苦しんで頑張って…大変な思いして赤ちゃん産まれてくるんだよ!!ってわかった方がいいと思ったし、喜びを共有したかったから✭*.+゚

自分でもビックリするよーな声でたし、顔もすごかったと思います。。
でも旦那にも伝わったみたいで…「お疲れ様!大変だったな。すっごいしんどそうだったな…」って、出産後も身体を気遣ってくれたり育児も協力的にしてくれます☆

どーやって赤ちゃんが産まれてくるのか旦那も知れてよかったと思ってます♥

とも

立会いしました(* ̄∀ ̄)
陣痛時は、マジで正気失い、叫びまくってましたので、今でも思い出すと恥ずかしいです…。笑
でも、赤ちゃんを守るためにも必死だったんだと改めて感じます。
立会いした旦那は、感動してました。
私も妊娠してた時は、立会いするか非常に迷いましたが、今となっては立会いしてよかったと思います。
出産の大変さ、命が誕生する感動…
それを感じてくれると思いますよ(^ ^)
それらを感じることで、子育てにも影響するかもしれませんね♪

みなまま

立ち会いしました!

うちは付き合いが長いので
出産の時の顔を見られるくらいどうってことないので(笑)
これから先、歳を取っても一緒にいるのだからみっともない顔だって見せるだろうし。
実際、出産になると痛すぎて顔とか声とか気にしてられないです。
それに、私は出産した後も
後陣痛とか裂けた股とか体のあちこちが痛くて何ヶ月か死んだような顔だったので。

出産したら痛みは終わり、かと思いきや出産後も後陣痛とか股とか乳腺炎とかあるので実際、出産後の方が私は痛かったです。

はるはる

立ち会いしました!
時間が合えば立ち会おうねと言っていたため
知り合いは立ち会いをしてから
奥さんを女として見れなくなったと
言っていましたが
うちの旦那は罵声を浴びせられたのに
すごく感動していましたよ〜!
また出産する時は立ち会いたいそうです(๑ơ ₃ ơ)♥

だるま

立会いで出産しました
いてくれるだけで安心しますよ
頭を支えててくれたような…
痛みに絶叫しながらも旦那の声が聞こえると安心しますよ😆
悪かったことはありません
出てきた瞬間に2人で ヤッター🙌って万歳しました😁

華恋

2人とも立会いしてもらいました!
良かったとこは腰をさすってもらったり、水を飲ませてくれたり
手を握って話しかけてくれてたり
いてくれて安心しました(*´∀`*)
逆に悪かったとこは全くないです(笑)

2人目の時は、お姉ちゃんも立会いで
希望していたのですが
お姉ちゃんを見ていてくれたりもしましたし、3人目の時も希望しようかと思ってます(笑)

(╹◡╹)♡悠

旦那ご横で手を握ってくれてるだけですごく心強かったです😍
そして生まれた時一緒に泣いてくれました☺️

さき

立ち会いしてもらいました!
私が必死に産んだ子を旦那が抱っこしたとき、ママ(私)に渡すまで絶対離さない。凄く凄く重い(命の重さ)けど俺がこの手でママに渡すんだ。って私が縫合されてるとき思ってたらしいです☺️
実際、助産師さんとかに大丈夫ですか?預かりましょうか?って言われて断ったみたいです😅
こうやって少しずつ親になるんだなぁって思いました♥️

わらびもち

立会い、すごく良かったです。
心強いし、その時の頑張りを一生忘れることはない、頭が上がらない。
命を育んで、生むって本当にすごいことだと感動したと言ってくれました。
今初めての子育て中ですが、出産後すぐから今まで、その時々の成長を出産時と比較しながら、感じているようですよ(´∀`)

3日前に立ち会いしてもらいました!
産まれるまでの8時間ずっと休めずにボールお尻に押してくれました(´・ω・)

あと少しだからって頑張れって感じでいってくれたりとても立ち会いしてよかったと思いました( ・∇・)

ですが相当叫んだり顔真っ赤にしていきんだので後々わらわれましま(´・ω・)

ひよこ

私の旦那さんは
映画などでもグロい系がほんとに苦手で血が無理!とはじめから言ってたので
無理して立ち会わなくていいよーと言っていましたが
旦那さんの先輩のお勧めが凄くて
立ち会ってくれる予定になりました!

倒れられても困るので無理しないでねーと言ってましたが
実際苦しい陣痛の時に背中をさすってくれたり
隣にいてくれるだけで
本当に支えになりました!
子供が生まれた瞬間を一緒に見れたことと
そのあとすぐに
よく頑張ったねー!と言ってくれて
凄く嬉しかった記憶があります!

立ち会ってくれてよかったのが
産後の入院で凄く献身的に色々手伝ってくれたことですね♡😂
ひどい貧血で立ち上がれなかった事もありますが
水1つですらすぐ取ってくれたり
至れり尽くせりでした 笑

凄い姿ではありますが
命の誕生の瞬間を旦那さんと一緒に迎えるのは素敵な事ですし
奥さんへ対しての尊敬がより高くなるので
もし大丈夫であれば
立ち会いはお勧めします(*´꒳`*)

An。

立会いでした!私は立会いで良かったと思ってます。いかに妊娠、出産が大変か、私が命懸けで夫の子供を産んでる所を見てもらったからこそ、夫にも父親としての自覚が少し芽生えたと思ってます。

mamamama💓

立ち会ってもらいました!
微弱陣痛〜出産までずっと隣にいてくれました!
ビデオカメラで破水したとき、微弱陣痛のとき、陣痛が強くなってきた時の記録も残すことが出来ました!

お茶飲ませてくれたり、手を握っててくれたり♩

陣痛のときは叫び、暴れまくった私ですが隣にいてくれるだけで安心できました!

生まれた時は私より先にボロ泣きしていましたよ♩

まーちゃん

うちは立会いましたよー!
前に知り合いのところが立会いの後奥さんのことを女として見れなくなったと話していたので、最初は私も嫌だったのですが結果的に立ち会ってもらって良かったと思います😊
陣痛中は助産師さんがずっと居てくれるわけではないので旦那にいて貰えて良かったです。
腰をさすってもらうだけで大丈夫ちがうし、何より心強いですしね😁

女として云々は人それぞれだし、そんな事で女じゃなくなるなら今じゃなくてもその内なるだろうとおもいました。

旦那さんから立会いたいなんて素敵ですね😊❤️

niu

わたしも立ち会いでした。
うちは最初から立ち会ってもらう予定でしたが、居てくれて本当に良かったと思っています。
ずーっとそばにいてくれて、飲み物を飲ませてくれたり、腰をさすってくれたり、声をかけてくれたり…
旦那がいなければ乗り越えられなかったとも感じます。
それほど出産は大変なものです。
みっともない顔というのはちょっと違うのではないでしょうか。
大事な自分達の子供を産むのに、恥じらいなんて必要ないと思います。

立会いしてもらいました!
1人目はなかなか開かず…だけど痛すぎて、スパルタな旦那は鬼コーチのようなことしか言ってこなかったんですが(笑)
水取ってもらったりとか、腰さすってもらったり。しまいに、1人目は病院のトイレで産まれ…💦
旦那がいなければ便器に長男は落ちてました。というのも、取り上げたのは旦那(笑)いてよかった…と思いました😂
2人目は痛みはなかったものの、同じように飲み物取ってもらったり、話し相手になってもらったり…心の支えにはなりましたよ!
産まれた時の喜びも2倍でした!

つーちゃん

我が家の場合は逆で
あたしが立ち会い出産希望でしたが
旦那の方が拒否でした💦
でも助産師さんにあらかじめお願いをしておいたので旦那を自動的に立ち会い出産にもっていってくれました笑
あの痛みを1人ではとてもじゃないけど乗り越えれませんでした😭
旦那があれこれサポートしてくれたので頑張れました!!✨
旦那も息子が生まれる瞬間を見ることができて父親としての自覚が早くから芽生えてくれたし結果的に本人もよかったと言ってくれました!!
命がけで赤ちゃんを出産するんですもん!!
全然みっともなくないですよ!!
ぜひ前向きの方向で考えてみてください(*^^*)
無事出産できることをお祈りしていますฅ^•ﻌ•^ฅ

ちくわぶおじ

血がダメだから…と旦那は希望していませんでしたが、流れで立会いになりました💦

でも、立ち会って良かったです✨
陣痛中から腰を押してもらったり、水を飲ませてもらったり、12時間以上一緒に戦った戦友です!
今まで見せたことのない姿だっただろうし、汚い話ですが💩も出てたと思うのですが、赤ちゃんが出てくる瞬間、感動を一緒に分かち合うことには代え難いです。実際に産むのはママしかできないことですが、赤ちゃんをこの世に迎え入れることは二人でできることだと思います✨

りん

立ち会いしてよかったことはいつでもそばにいてくれたので、力強かったし安心しました!!

悪かった点は旦那の本性?がわかったことです←
陣痛が来る度に押してあげて!と助産師さんに言われるんですが、最後の方は彼も指が痛かったらしく『あーーーー!!』とか舌打ちしたりしてました。
ほんまこいつ。最低や。って思いましたね😗
それよりもあたしの方がいたいのに。って←

でも、出産の痛みをわかってもらえる機会でもありますし、旦那さんって妊娠してないから父親になりきれてない?ってよく言わはるんで、立ち会う気でいてはるのなら立ち会うのがいいと思います!!

♡Tokumei♡

立会いしてもらって、出産の大変さをわかってもらおうと思いました。。。

麦茶にストローにさしてもらい、喉乾いたーと飲ませてもらって、暑いからとうちわで扇いでもらったり…笑

もうすぐ生まれそうな時に、助産師さんが
ほら、ご主人‼︎頭が見えてるよ‼︎
と、下側に回り込ませて見せていた時には
嫌でしたけどね…

でもやめてよ‼︎
という余裕もなく。。。

後は、生まれたてをビデオで撮れたのは良かったです(✿´ ꒳ ` )
自分じゃ余裕もなく撮れないですからね。。

riichan❁︎

夫が丁度繁忙期、役職もあったので立ち会いは出来ず…(>_<)💦
ただ!陣痛が想像以上に辛く、分娩室では他人である助産師さんや看護師さんにも当たり散らす様に…!(笑)
あそこに主人がいたらどうなってたことか…と思うこともあります。(笑)
でもでも!うちの実父とは虐待とDVで離れました。私が学生の頃です。
もうどこにいるかも、私が結婚したことも、子どもがいることも知りません。
そんな父もうちの四兄弟みんな立ち会いだったそうです。
なので、立ち会いしたから父になる、実感が湧く、(出産は確かに命懸けです)とは限らず、本当にそこは、本人次第だと経験しています。
なので、なっとぅーさんの希望のお産をすることが一番だと思いますよ✨

のらねこぐんだん

立会いしました。
私より先に旦那が泣いてましたが、子供が生まれる瞬間を共有できるのはステキな事だと思います😊

みみ

うちは旦那が手足口病でまさかの病院自体が出禁になって立ち会いできなかったので立ち会いできるの羨ましいですよー!押してほしいとことかやってほしいこと言いやすいし!でも万一嫌なことがあるなら絶対事前にいっておいた方がいいと思います!

花*花

立ち会いしてもらいました。
かなり陣痛辛くて辛くて…
一人ではあの陣痛乗り越えられなかったかも…
こんなに大変な思いをして産んでるんだぞとわかってもらうのには良いかと。
感動して泣いてました。

yurimama

立会い出産しました!
一人目の時は旦那が来てから二時間で生まれましたが、背中さすってもらったり助かりました!
分娩の時は空気でしたが笑

二人目も同じく立会いだったのですが初めの頃は立会いできないとか、コウノドリのドラマ見て嫌そうな感じだったので、立会いしてくれないだろうなと思ったのですが、早朝だったので始発で来て立会ってもらいました!
陣痛の時、本当に支えてもらいました。一人だったら乗り越えれなかったなって思います!
生まれて30分で仕事へ向かいましたが.笑っ

我が子に会うその瞬間に夫婦で入れるのはとても良いことだなと思いました💕

ちぃ

出産で痛がってる顔はみっともないとは思いません。夫婦2人の子供を奥さんが一生懸命産むための痛みです!
私は立会いしてもらいましたが、ずっと決めていたことがあって。
痛い!と言うのは仕方がないこと。でも痛いからといって暴言吐く人いますよね😅それは私的にはみっともないと思ってました。
そんな姿は絶対に見せたくないと。
2、30分の間に子宮が4センチから10センチまで開き思いっきりいたるところが裂けましたが、それでも痛いよーとしか言いませんでした😭ホント痛かったけど、誰かにあたるのは違うと思って出産に挑みました❗️
産まれた瞬間に夫婦揃って迎えられるなんて素敵なことだと思いますよ😊
子供に興味なかった主人も産まれてから夜中もずっと抱っこしてるくらいメロメロでした❤️
きっと立会えばどれだけ大変な思いをして奥さんが出産をするのかがわかるとおもいますよ😊

みぃ

私は旦那が側にいてもらって良かったと思っています!
私は分娩時間27時間くらいかかったのですが、旦那がずっと腰をさすってくれてて色々やってくれて心強かったし旦那さんがもっと大好きになりました😚
旦那がいなかったら陣痛乗り越えられなかったかもしれません💦💦
痛すぎて旦那に見られたらとか、取り乱したらとかそんなのどうでも良くなってました、私。笑
いきんでる時も手を握って背中支えてくれたり、汗を拭いてくれたりしてくれて、我が子が産まれた時は私よりも先に泣いてました。笑
私は疲れたーーーやっと産まれたーーみたいな感じだったので🙄
2人目も立ち会いして欲しいなと私は思ってます!
けど必ずしも立ち会いがいいって事は言えないですし、立ち会わないご夫婦もいますので、お母さんが立ち会い嫌だ、1人で頑張りたい!ってのもありだと思います😚
出産に向けてお二人で話し合ったらいいのかなと思います❤

ぷに

私はなんも考えずに立ち会いしてもらいたかったのでしてもらいました。
理由としてははじめての出産で心細いと思ったし、背中さすってとすぐ頼めるし、自分だったら助産師さんに頼むにしても少し遠慮してしまうかも。。
きっと出産の時は陣痛痛いしで、自分が変な顔してるとか気が回らないと思います(笑)
私はいた方が心強かったです🎵

まや

立ち会い希望です!

初めてだから旦那がそばにいると本当に心強いし、立ち会いたいって言ってくれて嬉しかったです。

旦那には事前に
「男からすると相当グロいらしいよ」「えげつない顔になると思うけど引かないでね😭」「痛みとかで余裕亡くなってイライラして、暴言吐くかもしれないけどごめんね」「下手したら💩漏らすかもだけどそん時は笑って😂」
と色々今のうちに伝えてます(笑)

かりやん

絶対立ち会ってもらった方がいいですよ!
産む前って、結構産む時の自分の姿の理想像とかある方いますが
そんなこと考えてるほど余裕なんて陣痛来た時点で消え去ります笑
陣痛が長引いたりする可能性もあるし、簡単に自分で飲水手に取ったりなんてできる状態ではとてもありませんでした。あたしは逆にここぞとばかりにパシリしましたよ!写真撮って貰ったりもふくめてですけど!
旦那のこと!そして出産という命が生まれる瞬間に立ち会うことは親になるという瞬間でもあります。それは母親も父親も同じだと思いますよ!
そして父親になるという自覚も持ちやすくなります!

個人的な感想ではありますが、旦那がいなければ気持ちを強くもって出産に挑むことはとてもじゃないけど無理でした!

あすか

私も立会いでした!
立ち会おうとしてくれてるなんて素敵な旦那様じゃないですか!

他の方もおっしゃっていますが、
これだけ大変な思い、痛い思いをして(貴方の)子供を産んでるんだよ!と言う姿を見てほしかったので良かったと思ってます。
2人目がもう少しで産まれるんですが、主人はまた立会い希望です(笑)

酷い姿だなんて絶対思わないと思います!
命がけで赤ちゃんを産んでるんですから!
男の人は、居ることしか出来ないかもしれませんが、私は心強かったですよ!

ゆ。ま。

みっともない顔ですかね。
赤ちゃんを産むときにやばい顔になるのはみんな同じです。
可愛い人なんて居ませんよ。
私も立ち会いでした、最初は抵抗ありましたが、
夫が立ち会ってくれたからがんばれたと思います。
それにこれだけ痛い思いして頑張ってるんだ!
ってところを見せた方がいいと思います。
とにかく私にはいいところしかなかったです。

🌃

立ち会いでした🙌

よかったところは、水分補給とか、テニスボールでお尻押すのとかお願いできたところですね💡あとは、助産師さんも付きっきりではないので、きっとひとりぼっちだとつらいし寂しかったかな…😣と思います。あと、出産のやばさを見てもらえたところかな。命懸けで産むんだぞ!って少しはわかってもらえたかな…

よくなかったところは、まぁ恥ずかしい姿を見られることですよね😓あと、相手の一挙一動にイライラしちゃうことでしょうか……痛い痛いーてゆってたら、相手も泣きそうな声で、うん、痛いよね痛いよね💦💦💦と言ってきたのですが、私的には励ましてほしくて、あんたは弱気な声出さないでよ!って言ってしまったり。頭出てきたよーってときに助産師さんが、お父さん頭触ってみる?て言ってくれて旦那が触ったら変な感触だったみたいで、うわっ💦💦こ、これ(汚れた手)どこで拭いたらいいですか💦💦みたいなこと言ってて、そんなんどこでもいいやろーーー!!!て思ったり……あとは、夜から朝方にかけての出産だったので旦那は途中からウトウト、産まれたら即LDRで出勤時間まで爆睡……こっちは後陣痛と会陰の痛みで熱出てうなされてるのに…気楽なもんだ……とあきれたり…ですかね😅💦

でも、どっちかというと、立ち会いでよかったかな、という気はしてます(笑)女として見れなくなったとかはいわれてはいません……思われてるかもしれませんが😓(笑)

ぴろみ

立ち会いしました✧ \( °∀° )/ ✧
いきみ逃しの時
お尻押してもらって助けてもらいました!
助産師さんだと力弱くて
全然いきんじゃうので
旦那がいてよかったです(*´σー`)

すももん

立ち会いました。
うちは不妊治療して授かったので、
最後まで見届けて欲しくて😊

結果、36時間陣痛に耐えましたが出てくれなくて帝王切開になりましたが
ずっと旦那は傍にいてくれました。
テニスボールで押してくれたり、さすってくれたり、陣痛の最中も腕を握って痛みに耐えたので腕は真っ赤かになってました😂

なので、
今でも旦那は女性はあんなに痛くて辛い思いをして産んでくれるんだから
本当に感謝しかない😭息子を産んでくれてありがとう😭😭って
息子を抱きながらいつも感謝してくれます😊

一緒に不妊治療に望み、
一緒に出産を乗り越えた。

出産という素晴らしい経験を一緒にできた事、本当によかったと思ってます😊💕

いたちさん

うちの旦那はビビって立ち会わず、後になって「へー、そんなに大変だったんだ~。ふーん」なんて言っていて、引きずってでも立ち会わせるべきだったなと後悔しています(´・ω・`)

m

立会いでしたよ。
私は立ち会ってほしいと思っていました。やっぱり旦那は妊娠や出産の大変さを経験はできないから、せめて立ち会ってもらって、出産ってこんなに大変なんだよって実感してもらいたかったのもありました。
旦那はもともと立ち会う気満々だったので、立ち会えて嬉しそうでしたし、陣痛と陣痛の間に少し話せるのも気がまぎれてよかったです。
出産後、旦那からのありがとうの一言は、とても嬉しかったです。

結菜

私は、立ち会いしました!
ってか、旦那が自分の家族を産んでくれるんだから、側に居たいって言ったんですがw
でも、良かったと思います!
だって、出産中に痛みのせいか、意識が何度も飛びそうになって、旦那が呼び起こしてくれてたので✨あのまま、意識飛んだらどうなってたか…考えるだけで恐ろしい( ノД`)後は、お茶を飲ませて貰ったり、背中摩ってもらったり…陣痛始まると、恥ずかしい話…お尻の穴がめっちゃ痛くなります!そんな時、助産師さんが少しの間押してくれますが、準備がある為居なくなります。でも、旦那が居れば(私の場合)お尻の穴を押してもらえます。相当楽になりますよ!ですが、立ち会い出産を余りよく思わない方も、いらっしゃいますが、居てもらうと相当良かったと思える事も有りますよ!嫌がらず旦那のお気持ちも組んで上げてください!出産と言う奇跡はその日その時+夫婦しか味わえませんからね❤

あきらプリン

子供達の出産の際に立ち会い出産してくれました!
私わ逆に心細いので居ないと産めないってお願いした位でした笑

まず、見っともない顔⁉︎私わそうわ思いません⭐️命懸けで我が子を産むのですから、頑張っている顔でわないでしょうか^_^そう私なら思いますけどね!

私わ病院でわなく、助産院での出産だった為、上の子出産の際にわ助産師さん位旦那さんも働いてくれましたよ笑
下の子出産の際にわ流石に上の子も立会いしたので無理でしたけれど…笑

立ち会い出産って、我が子が出てくるのが見れますし、こんなにもママわ産むのが大変なんだなって身近に感じれる瞬間だと思います⭐️何よりも助産師さんを除いて01番早くパパに我が子を抱いてもらう事が出来るのと臍の緒を切ってもらう事が出来ます^ - ^

旦那さんでわなく、上の子も下の子出産の際に立ちたいしたと言いましたが、覚えていないだろうけれど、ママが苦しんで産んでくれたんだと見せられたと思いますし、尚且つ下の子産まれる瞬間を見てもらった事わとっても小さいながら良い経験でわないかと思っていまして、そんな今でわ良いお兄ちゃんでよ!下の子大好き過ぎて困っちゃってますけれど笑

立ち会い出産良かった点しか私にわないです⭐️
また妊娠する機会があったら立ち会い出産してもらいます^o^勿論、子供達にもです!

かな

立会いしました😊‼︎
あの場に旦那がいなかったら‥と思うと、頑張れなかったかな‥
旦那がいたから、心細さもなく、思いっきりいきめた気がします😂笑
産まれた瞬間を、父母で迎えられたのは、やっぱりいい思い出です😊✨

ぺっこ

私も、1人目出産予定です。
女性として見られなくなるって聞いたので、立ち会いはしてもらおうと思ってません。笑
夫はする気まんまんでしたが。笑
二人目のときは立ち会いOKにしてもいいかなとか思ってます。笑

しんのじ

立ち会いしましたー

当初は血を見ると倒れちゃうから立ち会いしないつもりだったみたいですが、立ち会いするかしないか書類を提出する時に急に気が変わったらしく、気合で立ち会いする事になりました(笑)

私としては出産は命懸けだし、大変な思いをして産むのを見てもらいたいのもあったので、ガッツリ叫びながら出産しました(笑)

生まれた瞬間は私より先に
「うまれたよぉぉぉー(涙)」
とか細い声で泣いていたのを今でも覚えています(笑)

naaaaa2

私は初め立会いする予定ではありませんでした🤭
絶対にキレイではないし、痛み苦しんでる所を見せるのに気が引けたし
自分も初めて事で、どうなるのか、お産はどう進むのか全く未知だったのでプロにお任せしたい!という気持ちだったし
旦那がトラウマになって、2人目作るのに躊躇したりするんじゃかいか?とか。
絶対うんこ💩でるって思ったし(笑)
産婦人科には、立会いはせずにへその緒だけ切らせてくださいって話してました😅
でも、いざ陣痛がきて分娩室に入ったら
流れで旦那も一緒に(笑)
お互いあれ?って思いつつだったのですが
結果的に立会ってもらって良かったです!
1人じゃ無理だって思いました🤗
隣で手を握って顔見るだけで安心しました😍

もちろん、うんこ💩も出ました(笑)

みずき

私は父親としての自覚を持って欲しくって立ち会いさせました。
悪い→なんも役に立ちません。(うちの場合は)
良いところ→不安な気持ちは無くなります。
産まれた瞬間倒れそうになってましたそのぐらい迫力が凄かったみたいです😅

チャチャ

旦那の強い希望で立ち会いしました❗
血がダメな旦那ですが、途中リタイアせずに最後まで一緒に居てくれました。

が、旦那が居なくても生めます❗😅💦
ハッキリ言っちゃうと居ても何も出来ません😅💦
腰をさするのは助産師さんの方が遥かに上手いしピンポイントだし…
2人目は旦那いなくてもいいかな?なんて思ったり😜😁

けど、子供のためにはスゴく良かったと思います😊💕
ずっと旦那がビデオを回していてくれたので、息子が物心ついてきたら
『こんなふうに生まれてきたんだよ』
『みんな生まれてくるの楽しみに待ってたんだよー』って見せてあげたいなと思ってます✨✨

ブルゾンちえみ

②人目③人目と立ち会いしました👨

②人目の時にあまり良い思いをしなかったので、③人目はしないと病院側にも伝えていたのですが、いざ出産となったら助産師さんが強引に主人を立ち会わせた形になりました😓

何度も直前まで「立ち会いはしない」と伝えましたが聞いてもらえずでした😢

②人目の時にあまり良い思い出がない理由は・・・イライラしてしまったからです💦
・私が陣痛中にソワソワキョロキョロし、どうしたのか聞くと「お腹が痛い」と。
・主人の不注意で何度か足をベッドに結構な勢いでぶつける。
・痛い顔を見られたくないから主人がいない方に顔をもっていくが、わざわざ私の顔がある方ある方に移動してくる。
・うちわであおいでくれるも弱すぎて全く気持ちよくなかった。(①人目の出産の時に学生さんが立ち会ってくれ、その時に強めにあおいでもらったら凄く気持ちが良かったので、出産前に強めにあおいでと練習もしていたのに本番は練習が全然活かされておらず😢)
・見られたくないものが出てしまった。

以上です。

もし次に出産することがあれば何がなんでも立ち会いは嫌です(..)

ねりわさび

私も顔を見られたくなくて立会は無しという方向で進めていたのですが、うちの病院も立会希望は後期の両親学級は夫婦で参加必須と言われると旦那が参加したいと言ったので一緒に参加しました。
立ち会うかはまだ決まってないけど、夫婦で参加しておけば旦那以外でも母親とか代理の立会OKという事と、陣痛室や病室の付き添いが時間無制限になるとの事で、とりあえず二人で両親学級いきました。
まだ悩み中(-_-;)でもきっと立ち合うことになりそうな予感(^_^;

5児ママ

1~4人目は夫立ち会いました。
生まれた瞬間、夫号泣。
私より先に泣いたので、私苦笑い😅
我が子の誕生、感動したらしいですよ。

ブルちゃん

陣痛中に会陰押し上げをしてもらってる流れで、立ち会い出産になりました。
正直何の役にも立たなかったので、二人目が出来たら、次は立ち会い無しと決めています(笑)

お疲れママ

上の子の時も下の子の時も立ち会いましたょ😊陣痛ピークから産まれてくるまでずっとビデオ撮ってました!はっきり言って助産師さんの方が頼りになるけど、お水を飲ませてくれたり腰をさすってくれたりしてくれてとても安心できました。出産に立ち会うか立ち会わないかは、その家族で考えが違うのでなんとも……。ってかんじですが、我が子が産まれてくるあの感動を、旦那さんにも是非経験させてあげた方が良いですょ💛

はなくそ

私も全く同じでわたしは恥ずかしいし気乗りしてなく、旦那は立ち会いする気満々でした!
いざ初出産!立ち会ってもらいました!結果本当におかげで心強かったし、家族3人で頑張れてよかったし、立ち会い出産して心からよかったと思いました!むしろ1人じゃ心が折れてましたたぶん!笑
実際産む時は恥ずかしいより何より必死でそんなこと言ってられず、必死で旦那の手を握ってました!
この人の子供を産めて良かったと思えたくらい感謝でしたし、本当に絆が深まった気がしましたよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺

立ち会いしました!
私は中々生まれず助産師さんに一回旦那に帰ってもらおうって言われましたが1人は辛いのでいてもらいました(笑)
その2,3時間後に生まれましたが(笑)
あの痛みに1人で耐えるのは辛いかと…
あと腰さすってもらったりいきみ逃しにお尻の辺抑えてもらったり、水分補給してくれたり助かりましたよ!

ようよう

うちも立会い希望です。
初めての出産で不安なことは沢山ありますが、旦那が自分から立会いしたいと言ったり
エグい話を伝えても、それが出産だと本人が理解してくれているので、それであればどうぞ。ってかんじですかねー。

でもさすがに出てくる瞬間とかは見せたくないので、足側にはいかせずに頭側でずっとサポートしてもらおうと思ってます。

色々なネガティブな情報を旦那さんにも共有して、それでも望むのであれば立会いでもいいんじゃないでしょうか(^ ^)

ひーちゃん*

立会しました!
私達のところは旦那が逆に
血とか大丈夫かとか心配してたくらいですが
そんなの気にならないくらい
出産した時はすごく感動してましたよ☆

私とは別に同じ時に陣痛に耐えてた夫婦は
奥さんがいきみたいって言ってるのに対して
いきんじゃだめっていってんだろ(`o´)って
怒った声が聞こえて、正直奥さんが可哀想で
そういう立会は嫌だなって思いました(´・ω・`)

チャイ

うちは立会いしない予定です。
私は逆に周りに主人や母がいると、恥ずかしくて遠慮してしまうので、誰も立会いません。

主人の友人の男性(20歳のお子さんがいらっしゃいます)の方は、経験としてはとても良い物だけれど、女としては見れなくなるとおっしゃってました。
人によるとは思いますが、、

りさっち

嫌と言いながらも背中、おしりさすったり、ずーっと手を握ってくれてました☺️いきむ時も一緒にんーって言ってくれたり...心強かったです💪🏼陣痛とわからず家で我慢しすぎててほとんどご飯食べずに過ごしてしまったんですが(絶対ご飯は食べてくださいね!!)、ポカリ買ってきてくれて飲ましてくれたり、汗拭いてくれたり...何も言わずに助けてくれました😊そんな旦那さんに私は無意識だったんですが「まだ?まだ出てきてくれへんの?」って何回も聞いてたらしいです😅笑
産まれた瞬間「おつかれさん☺️」って頭ヨシヨシしてくれました😂

一番に抱っこ出来たみたいで、すごく喜んでくれてました😊立ち会いしてよかったなと思います☺️✨

Nana(6Kids Mama)

立ち会うと冷めるとか聞いた事ありますがうちは真逆です笑
これまでに4人産んでます。
確かにもう何を漏らしたのか何を産んだのかわからないほどぐちゃぐちゃになりますが…貧血で立てない私の産後の初トイレまで嫌な顔せず手伝ってくれました。
それでも「何も出来なくてごめんね」「こんなに可愛い子産んでくれてありがとう」と言われて立ち会ってもらってよかったな~と思います♡
もちろん次も立ち会い予定です(*Ü*)

りん

私のとこは、お互いに立ち会い希望ではなかったんですが 流れで立ち会い出産になりました。 立ち会い拒否してた旦那ですら 命がけでの出産に涙がでたと後々感想ゆってましたよ。 立ち会いのその場ではもう恥じらいとかなくなりますから大丈夫だと思います☺️
セックスレスになるとか聞きますが、なりませんでした。

予定日超過の前日入院して誘発分娩だったので
立ち会いとなりました!
もともと私の方から、怖いから立ち会いしてほしいとも言っていました!

出産して早々に離婚しているので発言に説得力?はないんですけど
出産のときを思い出せば、あ〜居てくれて良かったな〜と
今でも思ってます(笑)

前駆陣痛などの前触れが一切なく、促進剤の点滴開始1時間程で
それまでカチカチだったらしい子宮口も一気に全開で
痛い!というよりパニックだったので😂

うちの場合、元旦那が労わる気持ちとか感動の気持ちがない人だったので
そういった面では出産早々にイラっとしたところもありましたが
あの出産の痛みを1人で乗り越えるというのは
キツイだろうな、だから立ち会ってくれたことはありがとう、と思ってます😊

ねここ

立会してもらいました!

私は「男の人は出血を見るのに慣れてなかったり、奥さんが叫んでるのを見て辛くなってしまう人が多いらしいから、無理はしなくていいよ」と言ったのですが、絶対行く!と言ってくれました。
私自身、痛みが怖くて和痛分娩に下ほどビビりだったので、当日夫が横にいて手を握ってくれるだけで相当救われました。
いきむタイミングで、呼吸法を夫もやってくれて、お茶を飲ませてくれたり、「頑張ってる、今ママも赤ちゃんも頑張ってるよ!!」って叫んでもらって、気持ちを1つにすることができました。

お産は、女性のものだけだと思っていましたが夫が立ち会ってくれたことで、2人で挑んだ一大イベント!と思えるようになりました!

ぴよ

立ち会いでした!!
男のひとは、なかなか女性よりも
父親の自覚がでないと言われるので、
私は産まれるにもこんなに
大変な思いをして産むということを
ちゃんと知って欲しかったし、
夫も希望していたので、
立ち会いでした。

顔も声も酷かっただろうけど、
それも含めて、
感動してくれたようでした!

旦那は立ち会いしたいって自分から言ってきましたが、私が嫌だったので拒否してましたが、どうしてもしたかったみたいで
仕方なく助産師さんたちには立ち会いします。って伝えてましたが
出産には間に合わず、産まれた後に病院に到着したみたいです。

tkokn

立ち会いしました!
私も同じ理由で決めかねてましたが、陣痛きた日ちょうど旦那がおやすみで、そのまま流れで立ち会いになりました。
その私のすっごい顔見て赤ちゃんを産むことがすごいことだって分かってもらえたような気がします(^ω^)
旦那さんもずっと腰さすってくれたり、いっしょに頑張ったんだって感じられたので、結果的には立ち会いできて良かったです(^ω^)

りか

嫌だって言ったらいいんじゃないですかね?
陣痛室までは、いてもらいますか?一人はきついですよー、おしり押してくれなきゃ(笑)でも産む時より陣痛が辛いから😱陣痛室に居てもらうつもりなら最後までいてもらってもかわらないよ!

まほ

二人目の時、立ち会いしました。
女性の大変さや生命の神秘が凄いといっていましたが、3人目があったら、立ち会いはしないと言われました。
理由は、いても怒られただけだからだそうです。

Jasmine(Candice)

私は、自分がすっぴんでいきんでる顔が
どうしても見られたくなくて、
立会い拒否しました!
自分のプライド的にどうしても見られたくなくって...。
友達に「そんな姿見て引くような旦那さんなの!?」とよく聞かれましたが
そんなことはなく、
私が見られることに抵抗があったからです!!

二人目希望で妊活してますが
もし授かれて無事出産できたとしても
陣痛までは付き合ってもらっても
分娩室には一緒に来てほしくないです!!

ポポ

立会いしました!
陣痛の辛い時、腰をさすってもらったり夫ではなく助産師さんに頼りっぱなしだったのですが、ずっと夫の手を握り潰して、痛みに耐えてました😊結果、痛い痛い泣き叫んで全然耐えれませんでしたが!
いつもマイペースな私の壮絶な痛がり方を見て、夫はびっくりしていました。どれだけ辛い思いをして、苦しんで産んだかを知ってもらえて、良かったと思います☺️口で言うより実際見てもらう方が伝わります!

うにさん

わたしは立ち会いは絶対嫌!と言っていたんですが、いざ出産となったら心細くて、呼びました😅
破水したので早めに病院にいたんですが、面会時間が終わってひとりぼっちになると心細くて😰
いつ陣痛始まるかも分からないし、週数も早かったので不安しかなかったです…
でも立ち会ってもらってよかったです!
いても全くお産の役には立ちませんが、しっかり心の支えになってくれました😁
産まれてすぐNICUに連れていかれたんですが、その直前、わたしが朦朧としている中、しっかり我が子を見てくれたので、様子を聞くこともできましたし☺️
あと、あのときこうだったよね、とか出産の思い出を共有できるのがよかったです😊✨

マルーン

旦那に酷い姿晒す事も考えて私もさいしょは悩みましたが、恋人ではなくもう家族なんだ!って思ったら、そんな姿晒す事ではなく、二人で乗り越えたいって気持ちが強くなりました。
実際、服は乱れ、雄叫びを上げ、死に物狂いの醜態は晒しましたが、旦那はそんな事これっぽっちも気にせず、支えてくれましたし、夫婦の絆も深まった気がしました。産む事は女性しか出来ないけど、こんな風に出産に参加する事で男性も感動や奇跡を味わう事が出来るし、二人三脚のお産…… 私はお薦めします。きっと、立ち会ってもらって良かったと感じるはずです!

ひーこ

みなさん羨ましいです!
私は二人とも予定帝王切開だったので、立会もなく…予定帝王切開は時間的に生まれるのも速いし、陣痛もなしなので、旦那は私が何も苦労しないで生んだと思ってますよ。
今更もう無理ですが、私は普通分娩でがんばって生んでいる姿を旦那に見せたかったです。悔しいです。

ふもり

1人目の時は同じような理由で立ち会いは断りました。
うんちが漏れるだとか、女として見られなくなるだとか言われていたので、そう言う思いを伝えて分かってもらいました。
もちろん陣痛室までは一緒にいて分娩室から一人だったのですが、安産だったので30分程で産まれ心細いとは特に感じませんでした。

二人目は立ち会いして、暴言を吐いたり、今までで一番の力で手を握ったりして驚かれましたが安心しましたよ!安心しすぎて年子なのに二人目は難産になりましたが…それもいい経験でした!

mico

ただ、出産が近づくにつれ私がとてつもない姿を見られるのが嫌になってきてしまい…↓(おならやお通じ等…)
旦那にも、それで見方変わったらやだな…としょっちゅう話してました💦

けど、結果的に立ち会いして良かったです!!
一緒に苦しんで一緒に泣いてくれました。
苦しい姿を見て、旦那もとても辛そうにしててすごく申し訳ない気持ちになりましたが、出産前より絆が深まったとお互いに話してます✨

世の旦那は立ち会いするべき!とまで話してました笑
奥さんのありがたみが身に染みたそうです!!
私自身、いてくれてとても心強かったですし感謝しかありませんでした。

TOFU

旦那さんが立ち会う気満々なら
その気持ち尊重してあげてもいいかもですね(*´ω`*)
私の時はお産が長引いてしまって
旦那が近くに居てくれただけで
とても心強かったです。
なかなか進まないお産に
不安と焦りと疲れと恐怖と…
色んなものが絡み合って不安定な時に
旦那がいるって本当にありがたくって
孤独な思いだけはしなくて良かったなと(笑)
陣痛待ちの時点で旦那は泣いてました(笑)
私はそれどころでなかったので
ひたすら陣痛に耐えてましたけど、
今思い返すと笑える(笑)
お産の瞬間も、頭がめちゃくちゃになっている状態の私に色んな声掛けしてくれたり
ティッシュだのタオルだの水だの
色んな手伝いをしてくれましたが、
テニスボールでマッサージだけは
断りました(笑)
それだけは邪魔でした(笑)

最後、出てきた瞬間の感動を
2人で味わえたのはとてもとても
嬉しくって
それまで抱いていた立ち会いに関する不安、
まるでなくなってました♪

女としてみられなくなるとか言いますが
それ以前にすごく私たちの事、大切にしてくれるようになるんじゃないかな(*´ω`*)

考え方も多様なので
いろんな方がいらっしゃるのだと思いますが
私に取っ手の立ち会いは本当に良かったと思いますし、次のお産がも居てもらわないと
不安で仕方ないかもしれない(笑)
それくらい安心感ありましたよ♪

やる気のある旦那さんだからこそ
近くで一緒に頑張ってみたらいかがでしょうか(*´ω`*)

ゆーは

私も立ち会いしました!はじめは旦那は血が怖いという理由で立ち会いを希望してはいませんでしたが、いざとなるとやっぱり立ち会いたい!と言って分娩室に入ってきました。
立ち会いのメリットは感動を共有できること、出産を目の前にしてありがとう!と感謝されました。
デメリットは何でしょう?私はありまんでした!みっともない姿なんてとんでもないですよ!そんなことを思う旦那さんでもないですよね??
出産している姿は美しいですよ!
そもそも陣痛が始まったらそんなことを考えている余裕なんてないですよ(笑)
私はどんな姿でどんな顔してるんだろうとか1ミリも考える余裕ありませんでした(笑)
旦那さんがその気なら、立ち会ってもらったらいいと思いますよ!
そして無事産まれたらたっぷり感謝してもらってください(^^)

フラック

立ち会ってもらいました!
本格的な陣痛が始まったのが20時頃で、陣痛室にはうち一組だけで、病棟は消灯して真っ暗で・・・にっちゅうだったらそんなに感じないかもしれないですが、痛みと闘いながら看護師さんは忙しそうで孤独だったので、旦那が近くで一緒に陣痛きたときにフーフー言ってくれるだけで心強かったです。途中ご飯食べに行っちゃったので、ほんとにその時孤独でした。
陣痛は4時間半くらいで早かったので、分娩台に上がったときも隣でストローつきペットボトルを持って水飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれて、サポートしてくれました。
ずっと私の頭側にいたので、下は見られずに済みましたよ。
生まれたときは「生まれた!!」ってすごく喜んでくれて、分娩室でしばらく3人で過ごせました☺️
また、私の息んだときの顔が紫色になっていたらしく・・・死んじゃうかと思ったと言われたので、必死な思いで出産していると分かってもらえて良かったです👌生まれてからも育児頑張ってくれてます🎵

りーゆーみー

三人子供いますが、1人目のみ立ち会いです❗️
想像以上に痛くて、1人で耐えるより知っている旦那の声に助けられました✨あんな姿を見ても嫌いにならず、側にいてくれるのは旦那しかいないと思いますよ🍀後から「顔がタコみたいに赤かった」とか言っていましたが‼️
でも命の産まれる瞬間、私も旦那側で見てみたいです❗️感動するんでしょうね😁自分は産むのに必死でなんで😅

saki

立ち会ってもらいました☺️
私も旦那も立会希望で、今でも立ち会って良かった〜って言ってくれます💕
生まれる瞬間ほんとに感動してくれてました😊
陣痛で苦しいときずっと背中をさすってくれてたし、いきむときもずっと手を握ってくれてて、初めての出産でものすごく心強かったです😊💕
出産後すぐへその緒を切る重役もしてもらって、愛着も倍増みたいです🙏💕💕笑

airi

こんばんは😊
私も立ち会い出産でした😉
皆さん羨ましいエピソード♥

私の場合はですが、初出産で心強く思うから〜、と私からも立ち会いを希望しましたが実際はなんの役にも立たなかった&皆さんの旦那さんみたいに感動して一緒に泣いてくれるなんて事は無かったです(笑)
むしろ看護師さん?助産師さんの方が心強く、旦那そっちのけで助けを求めました(笑)😫
旦那自身もどうしていいのか分からずオロオロしちゃう気持ちも分からなくは無いが、母子学級で一緒に参加してるんだから、やれよ!って気持ちが大きく、、、(笑)

ただ、その後立ち会いしたからなのか分からないですが、今では産まれてからもうすぐ5歳になる息子にずーっとデレデレです♥(笑)

ひなちゃんのママ

絶対立ち会いしてもらうべきです!こんなにしんどい、大変なおもいしてうんだんだよってわかってもらうためにも!立ち会わなかったら痛みすらわからない旦那は余計に他人事に考えてしまうと思うから。うちの旦那も凄くかわりました😁

うちは私も旦那も立ち会い希望で
立ち会いしましたが我が子誕生の
瞬間は2人で感動して泣きました😭💕
そして旦那が私の頭を撫でながら
『頑張ったね』と言ってくれました*ˊᵕˋ*
悪い所はなかったです(^-^)
ちなみにうちは6人子供いますが
6人とも立ち会いしました!!
上3人と下3人のパパは違いますが…😅

二人とも立ち会いしませんでした。
上の子の時は間に合わず生まれて30分後に到着、下の子の時は仕事終わりで来てくれたのに疲れてたのか陣痛に苦しむ私の側で寝てました。
たぶん一生言い続けると思います。

こすけ

立ち会いしました!
旦那の前ではオナラもしない私ですが
出産はまた恥ずかしいとかとは別物だと
思いますよ😊おかげで子供がそんなに好きじゃない旦那は我が子はとってもとっても可愛いようで娘に柄にもなく『〇〇はママのここから出てきたんだよ〜』って言います笑

ちー

立ち会いでした。

正直、お産中はそんな旦那のこと気にしてられないですよ。
いきむタイミングとか教えてくれる助産師さんのほうばかり見てました(笑)
お産中、旦那の顔見た記憶ないです!
でもやっぱりいてくれるだけで心強かったです。
生まれた時、泣きながら
『産まれたよ。頑張ったな』と言ってくれた顔と声が忘れられません。

ミルキング

立ち会い拒否しました😅

万が一でもレスになったら困るのが一番の理由です💦

特に旦那も立ち会いたいとかでもなく、
陣痛室には一緒にいてもらい、
分娩室には来てもらわずで
産まれてから呼んでもらいました💡

きむ

今日の夕方出産しましたが、立ち会いをして、夫のお父さんになった顔を一番に見れましたし、私のために全力で動いてくれていました。立ち会いをしてより絆が深まりました!

よーちゃん

立ち会いしました!
すっごい安心感ありましたよ(*´∀`)
全然役にはたたないですけど(笑)

とむきち

3人居ますが3人共立ち会いしました。一人目だとなおさら何もしなくてもいるだけで心強かったですね!二人目、3人目はもともと立ち会い出来るか微妙なところだったですし3人目においては陣痛に苦しんでるのに悠長に助産師さんと話をしていてうるさいとキレました。

泉

まだ出産してないですがうちは立会いしてもらわないです。
夫とも同じ意見です。
やっぱり私も見せたくないものありますし体験談とか読んでいるとデメリットが目に付くのでしたくないです。

ささみ

立ち会いしました。陣痛室から、分娩室まで、少し移動があったので、旦那さんに支えて貰って、移動しました。出産時には、もう少しやよ、と声掛けてもらい、頑張れました。

あぱみ

二人とも立ち会いでした❗
二人目に関しては陣痛が始まってから三時間ほどの超安産!病院についてすぐ生まれる感じだったので3歳でまだ早いと思い立ち会わせるつもりのなかった娘までその場の流れで立ち会ってました(^^;
びっくりしていたようでしたが、時間がたってから「ママの声大きかったね❗赤ちゃん生まれたね❗」とお話してくれました🎵

家族が増える感動を一緒に共感できて父になるにも姉になるにも立ち会いは良い経験だったのかなぁと思います(*´ω`*)

サエ

立ち会い出産しましたよ。
私は陣痛促進剤の点滴してたし、正直旦那の事なんて気にしてません。

旦那がいると安心もしますよ。
初子供だと余計に立ち会いしたくなりますよね。

たろう

感動して私より先に泣いてました(笑)
頑張っている姿を見るからこそ

ちなちな

立ち会いしてもらって後悔した派です。
その時の旦那が物凄くタバコ臭かった事
ビデオにばっかり気を取られてろくに腰をさすったりしてくれなかった事
赤ちゃん産まれたら旦那がハイになりすぎて「お疲れ様」などの言葉もなく私は完全放置だったこと
出産時のビデオを見返す度に「この時のお前の顔ヤバイよな」など無神経な事ばかり言う事

これらがあり、次の子は立ち会い拒否しようか悩んでます

灯

私は長女の時は一人で出産し…
次女の時には、旦那が立ち合いました!

立ち合い無しでの良かった…
陣痛に耐える姿を見られずに済んだ。ことや…
旦那の行動にイライラせずに、出産に集中ができた。というところです!
私もそうだったのですが、立ち合いではやはり旦那行動にイライラしてしまう事もあったので…
1人の方が1人で耐えてやる!って覚悟もできました!

立ち合いでは、
やはり手を繋いでくれていたり、汗を拭いてくれたり…
助産婦さんの指示を受けてでしたが、旦那がたくさん動いてくれたので…
あまり不安や心細さなどはなかったです!

私がどちらも経験をしてみて、
立ち合いはしない方が良いかな💦と今でも思っています!
や私の陣痛に耐える時の姿は、とてもすさまじい。と言う事もあるのですが…💦笑
ですが、立ち合いをする事により父親としての自覚が早く持てたり…
立ち合いをして男性としても、良く変わってくれる。と言う話は良く聞くので…✨
↑私の旦那は別でしたが💦

長文、失礼しました!

出産、頑張ってください🎀

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

全員立ち会いしてもらいました︎☺︎︎☺︎💕
1人目だけ母親もいました!
腰さすてくれたりすごく助かりましたよ!1人目の時は痛くて呼吸法がちゃんとできてない時は吸って吐いてってずっと言っててくれたのでちゃんと呼吸法出来てよかったです😌二人目からはモニターきて痛み来るよー!って教えてくれたりして三人目からモニターの波みて話したりして産まれる直接まで笑わせる様な事して気を紛らわせてくれたのにいい出産出来ました♥

nana

私も立ち会いしましたー!
立ち会うことで主人も
親になる自覚をもってもらえるかなと思って希望してたんですが
妊娠が分かったときから
主人は私以上に、立ち会う気満々でした😅
あとで聞いた話ですが
陣痛に合わせて一緒に息んでくれてた
らしいです(笑)
あと、助産師さんに色々と
指示されながらも
腰をさすってくれたり
飲み物を飲ませてくれたり
息む度に、頭を支えてくれたりしてくれて
立ち会ってくれて
心強かったですよ!

のん

旦那とお母さん2人にたちあってもらいました。

旦那さんのたちあいもとても助かりましたが、それ以上に陣痛を経験しているお母さんのたちあいは本当に助かりました😂

旦那さんが血を見るのや苦しんでるのを見るのが苦手な人は
お母さんやお義母さんなど陣痛経験者の家族に立ち会ってもらった方がいいかも…(笑)

私のお兄ちゃんは苦しんでる声に耐えきれず、途中で逃げ出しました(笑)

かのかの

立ち会いしました。
罵詈雑言をはいてしまうとか酷い顔になるとか女性としてみられなくなるとか、サイトなどで色々みて絶対に何がなんでも立ち会いは嫌で、声も聞かれたくないから病院の外にいてと言っていました笑

当日は陣痛室の時点で「もう嫌無理!!!」と叫んだり半発狂状態でした。
夫はずっと腰を指圧したり一緒に歩いてくれたりして、分娩室に行くときに助産師さんに「じゃあ旦那さんは出ていってもらおうか」と言われたとき思わず首を横に振っていました。
結局最後まで立ち会ってくれ、出産の間もずっとうちわで扇いだり声をかけてくれて、立ち会ってもらって本当によかったと思いました。

私も本番になるまで絶対に絶対に立ち会いは嫌でした。でも、実際は立ち会って支えてもらいました。夫がいなかったら、頑張れなかったと思います。

立ち会うか否かは当日その場で決められます。最初から完全に可能性をなくしてしまうより、病院で立ち会いの条件があるのなら、それをクリアしたうえで、当日決めてはいかがでしょう?
陣痛室での旦那さんのサポート具合などで判断するのもありだと思います!

立ち会いに意欲的な優しい旦那さんと一緒にいいお産ができますように。
頑張ってください(*´-`)

T.Shi♡

私も最初は悩みました!
でも二人とも立ち会いしましたよ☆
旦那の泣き顔はその2回だけですが、産まれるって事の大変さ身にしみて分かる、産んでくれてありがとう。って言っていました。
痛くても叫んでも大丈夫(*^^*)
頑張れって1回も言われなかった事が良かったかな(笑)
言われてたらキレて立ち会い辞めてもらったかも(笑)
是非立ち会いさせてあげてください。

ちーさん

うちも、旦那から「立ち会うから」っていわれてます。酷い顔するんだろーなーとはおもってますが、でも「しかたなくない?自分は立ち会うしかできないから」って言ってくれてます。まぁ、普段からけなされてますが笑

マママリ

立会いしました。

一人は旦那間に合わずでした。立会いなし。
一人はスピード出産でした。立会いあり。
一人は無痛分娩でした。立会いあり。

う〜〜〜ん、
私は出産の痛みはイライラするので、
旦那の一言に殺気をおぼえました笑笑

無痛分娩の時は話相手にはなるかなくらいでした。

次の出産は分娩も産後も来てほしくありません。
父親なので、入院中は赤ちゃんの顔を見に一度だけ来てもらうくらいでいいです。

嫌いなわけじゃないけど、
私の場合は出産、産後は旦那さんがいるとイライラします😅

ぼん

立ち会いをしたいとおっしゃってくれる旦那様って素敵ですね✨
我が家の旦那は自分が倒れると思うから、立ち会いは無理っ!って言ってましたよ笑
それがいざとなると助産師さんや看護師さんに「旦那さん、ほら早くここで奥さんの背中をさすって!」と言われ、結局ほぼ立ち会いしてました笑
でも、私が最後の最後は嫌だと思い、血を見るのはしんどいだろうからと促し、カーテン越しにという形でした笑
でも、子どもの泣き声が聴こえた瞬間、カーテンを開けてこちらにすぐにきました😃
立ち会い、いいものだと思いますよ😃

♡💓じゅんこママ💓♡

うちは立ち会いはしませんでしたし旦那画像県外に仕事だった為しませんでしたし間に合いませんでした!逆に間に合わなく助かりました((笑))

てんとう虫

絶対立ち会った方がいいですよ

しょうママ

立会いでした。はじめは、私はぐちゃぐちゃな姿見られたくないし、旦那も血が苦手だから立ち会わないと言っていましたが、出産のドキュメンタリー番組を見て、立会いっていいなぁと思い、立ち会ってもらうことになりました。背中さすってもらったり、お茶を飲ませてくれたり、有り難かったです。
産まれた瞬間は自分が号泣していて気づきませんでしたが、旦那も泣いてたらしいです。
物心ついたときから泣いた記憶がないと言っていた旦那が初めて泣いたと言っていました。
子供の成長を感じるたびに出産時のことを語り合っています。

チョコパイm

私も取り乱すところを見せたくなくて、ドアの外で待っていてもらいました。
でも私の痛い〜!という今までに聞いた事の無い声は筒抜けていて、何度も入ろうとしたと言ってました。その言葉に愛を感じました笑。娘も立会いならすんなり出たよ!と言ってる気がしてなりません笑。
ということで、次は立会いを希望します!

結&慶ママ

怖いからどうしようかなぁー。なんて言ってた旦那。
休みの日に陣痛→そのまま分娩まで流れで付き添い。

良かったことは心細くない(役にはあまり立ちませんでしたが/笑)
苦労をまのあたりにしてるからいつも以上に労ってくれる。
感動を共有できる。

でしょうか( ・∇・)
2回出産しましたが、子供達は狙ったかのようにパパがいる日に生まれてきてくれました。なので、流れで毎回立ち合いでした(笑)
こっちはぐったりですが、全然泣かない旦那が泣いて喜んでましたよ~

ばいきんまん👿

8月に出産を控えていますが
すでに立ち会い拒否されてます(´•ω•ˋ)
初めての出産、地元を離れていて
頼れるのは旦那だけなので
立ち会ってほしいと思ってましたが
理由は言わず外で祈ってる
としか言いません💦
多分ですが血を見るのが怖いのかな
って思いますが私からしたら
痛い思いをして出産する私を見て
大変さを知って欲しいし
男の人は絶対味わうことのない
痛みを命がけで出産するのを
少しでも手助けして
ほしいのですが断固として
拒否されています😢💦

1人で頑張るしかないの
でしょうか😞?

ちぃ

三人とも立ち会いしました。一人目は手をにぎってもらい、二人目はお茶を陣痛の合間にもらいました。3人目は病院がお産ラッシュで助産師さん一人だけ。人手が足りず、力み逃し時にはテニスボールでおしてもらい、分免台では吹き出す汗をタオルでふいてもらい、力む時に、わたしの頭をあげてもらうなど、旦那がいないとキツかったと思います。段々と馴れてモニターの波を見てドンピシャでテニスボールでおしてくれたので助かりました。産む直前に先生が現れましたが、、、一緒に頑張った感がありましたよ。人それぞれですが、私は良かったかな、、、

ゆきこ

私は主人が最初は立ち会いは嫌。と言っていましたが『あんたもこうやってお母さんに産んで貰ったんだから感謝しなさい』と強制的に私が立ち会うに○を付けて提出しました🤣主人は立ち会った時に『感動した』といっていましたしその分可愛いみたいです😊
それに暗い、暗いトンネルからなっとぅーさん夫婦に会うために勇気を持って潜って出てくる我が子をお二人で迎える。と言う気持ちで迎えてみてはいかがですか?
恥ずかしいなんて事無いと思います。
旦那さんもその分『頑張ってくれてるんだな』って思ってくれるはずですよ😺
それにドキドキ😍💓しながら我が子を今か今かと必死になると思いますし😊

☆みぃ☆

立会希望でしたが、帝王切開だったので出来ませんでした(^^;
両親学級にも積極的に参加してくれて、予定日数日前から2週間の有給を取って、地元まで帰ってきてくれたのに。(地元は一緒ですが自宅は県外です。)
でも、出産直後に旦那が赤ちゃんを抱っこ出来たので良かったです(*^^*)
また、入院中はずっと泊まりで側に居てくれて、赤ちゃんのお世話をしたり、私の身の回りの手伝いをしてくれたので、そういう意味では嬉しかったですし、助かりました(*^^*)
私の両親が一番感謝してくれていて、両親は仕事をしていて、なかなか側にいてあげられないから、旦那が居てくれたお陰で安心したって言っていました。

ポコ太

立会しました(・∀・)
私は悪い所は1個もありませんでしたよ(o^^o)
居てくれて心強かっただけです(笑)
叫びすぎて喉乾いて
お茶ーーー!!!
と言うとお茶を飲ませてくれて助かりましたwww

はるママ

立ち会いしました!立ち会ってよかったってゆってくれてますし、わたしも立ち会ってもらってよかったと思っています(๑•ω•๑)
私が出産した産院は立ち会いは旦那さんしかだめ(実母とかはだめ)でしたが出産前であれば、分娩室に家族は1人ずつなら入れたので、実母と旦那が入れ代わり立ち代わり入ってくれて励ましたりしてくれたんですけど…やっぱり頼りになるのは自分の親だなあと思いました(笑)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

立ち会ってもらいました!!
シフトとか最悪の状態で、私より旦那の方がしんどそうな中w
テニスボールを押さえもらったりしましたよ♪
いきむ時に頭を支えてもらえたのですごく安心感がありました!!

(♡ϋ♡)

立ち会いしてもらう予定だったのですが
緊急帝王切開でなくなく諦めました💦

皆さんがおっしゃる通り
立ち会いした方がメリットだらけだと思います😊

帝王切開がどうだとかではないのですが…
普通分娩でなかったこと
立ち会いできなかったこと
やはりずっと心に残ってます😣

でも立ち会いしなくても
わが家のパパは世界一素敵なパパです♥

ムギムギ

私は立ち会い希望でしたが、当日まで立ち会い拒否でした。いざ出産となったとき助産師さんに「ほら、旦那さんも来てっ!」と言われたらしく(私はもうその時、陣痛で気を失いかけてました)、結果立ち会うことになりましたが、へその緒を切ってくださいと助産師さんに言われた旦那は、逃げてその場を立ち去りました。
その瞬間、立ち会わない方が良かったんだと痛感しました。
父親としての自覚は未だに全くないですね。
子供とどう接していいか分からないようです。
旦那さんの出産への感心によるかも知れないですね。

ゆづまま

立ち会いしてもらいました(^^)
皆さんおっしゃってるように、喜びを分ちあえたのがよかったです。あと、ビデオを撮ってもらってて、正直自分のことでいっぱいすぎて、肝心の場面の記憶があいまいだったりしたんですが、あとで見せてもらって再度感動しました(笑)

しゅーみ

旦那さん、血が苦手ならやめておいた方がいいかと思いますが…

私の希望で立ち会いでした!
汚いもの見られましたよ(笑)
陣痛きてても行きたくなるトイレ。
痛すぎて一人で歩けないから、ドア開けっぱなしにして一緒にトイレ入ったけど、ナプキン変えなきゃだからおしるしも見られ、分娩台に乗っていきんだら出た便も見られ、膜が破れて羊水が飛び出る春寒も見られ(笑)

汚いもの見せちゃってごめんって何回も思いましたけど、疲れてるのに眠いのに一緒に呼吸法やってくれたり、落ち着かせるために優しい言葉かけてくれたりと、手握ってくれて、腰さすってくれて、見ず飲ませてくれたり、一緒に頑張ってくれたので、立ち会ってくれたことに本当に感謝してます😭💕
産後、何回もありがとう、お疲れ様って言ってくれました😢

あの痛みは絶対に一人で乗り越えられないし、立ち会いが実母でもあの安心感も得られなかったと思ってます‼️
私の場合、夫に負担が多すぎたので実母にもいてもらってればよかったと少し後悔はしてます⤵️

7 7🍃

二人とも、立ち会いでは無かったけど、ずっと腰をさすってくれたり水分補給などのアシストをしてくれました😌 二人目は結構陣痛が長引いてしまい、実母の前で 牛丼食いたいっす....とか言ってたようで😂 産まれたらいつでも食べに行けるんだから我慢しな!って言われたみたいです(笑) また、二人目の産院はドア開けっ放しでカーテンでしか仕切ってない分娩室だったので、いきむ声や産声を聞けたのが感動したと言ってました😊←他人事(笑)

ちっひー

私はこないだ出産しましたが私の希望で立ち会い出産しました。
初めて出産でした。
良かった所。
立ち会い出産して感動や自分のわが子にあえたことに感謝してました。
後は1人なら無理っておもったのは飲み物が飲めないため立ち会い出産してよかったことと背中をさすってくれて嬉しかったです。
立ち会い出産して夫婦が仲良くなれたとおもいます。

chibineko2

血とか無理~とか言う主人でしたが、立ち会わせました!(笑)

誰の子どもを命懸けで産むと思ってるんだ!子どもの誕生は誰にとっても一生に一度だ!!と力説してヽ(・∀・)ノ

立ち会ってもらって良かったことはたくさんありますが、その中でも一番は、生まれたての息子をカメラに収めてくれたことです☆

りぃ🐻

立ち会いして本当に良かったです🎵
深夜から早朝にかけての出産、同じ時間にもぅ1人出産してる方がいて、助産師さんがほとんどついていなかったので、主人がいなかったらどうなってたのかなーと思いました💦
もちろん叫びまくってるところやひどい顔もたくさん見られましたが、陣痛で腰が痛い時にさすってくれたり、色々励ましてくれたりしたので主人がいてくれて心から良かったです😍💕
ご主人が乗り気なら尚心強いと思いますよ💓

ここ

立会い出産してもらいました
産む瞬間を見てもらいたかったのですが、
訳あって、結局出来ず、私1人で出産をしたのが凄く残念でした😭

陣痛中色々と助けてもらい、助かりました(^^)感謝です!

紅葉

二人とも立ち会い出産でした。
私も主人も立ち会いに前向きで、特に一人目のときは腰をさすってもらったり水飲ませてくれたりしました。違う!(怒)とキレたりもありましたが、二人で誕生の瞬間を味わえたこと、苦しみを知ってもらえたこと、すごく良かったです。呼吸も主人の方が上手(笑)で耳元でリードしてもらえたので焦ることもなかったです。二人目はギリギリまで家にいたので病院着いて緊急で、後から聞いた話ですが、かなり主人が焦っていたらしいです(笑)
そんなエピソードも子どもたちが分かるようになったら写真を見せて話してあげたいなと思います!

れおたん

あたしも立ち会ってもらいました!
聞いたことのない暴言を旦那の前で言ってしまって今でもネタに使われますが、
一人じゃないって言う安心感がありました!
どれくらい痛いのかは一生分かんないと思いますが、
見てくれて子供がどんな状態でどんだけ苦しい思いをして子供と母親が出産するのかを実感したことがよかったと思います!
二人目も上の子と立ち会ってもらいます!

みよみよ

私もずっと見られたくなくてギリギリまでしなくていいと思ってました。ただ勉強して欲しくて、ペアレンツ教室にでたらあれよというまに当日流れで立ち会いました。
よかった点は大変さを知って貰う事が出来たのと一番最初に夫に抱っこしてもらえた事です。
悪いことは必死すぎて私がう○こ出ちゃいそうとか言ってた事です。
夫の感想は助産師さんスパルタだったね〜でした。
これからセックスレスにならないといいんですが(´-`).。oO

ちーちゃんママ

立会いしましたよ。
旦那さんはみっともない顔とか全然気にしなかったらしいです、むしろそんなことどうでもいいみたいですよ、産んでくれるのに何も出来なくてごめんって感じらしいです。産まれた時は号泣だし、手は離してくれないし、ありがとうの言葉がとまらないしで逆に大変ですけど旦那さんは立会いしてよかったって言ってます。
旦那さんが立会いしたいならさせてあげるのもいいとおもいます。しかし、あなたが嫌であれば自分の母親に立会いしてもらうのもいいと思います。誰も立会ってくれないのは凄く寂しいです。

チャンメイ

立ち会いは恥ずかしいと思い一人目はしませんでした。
しかし二人目は旦那と子供、そしてまさかの友人が立ち会いました(笑)
しかも友人がビデオ回して…😅←自由な産院でした

人がいる方が気が紛れ痛みが軽かったかなーと思いました😄

らすかる

立ち会いでした。
最後までどうしようか迷っていました。
中には立ち会いをしたら女として見れなくなるという人もいるので、そんなの嫌だけど、大変な思いして子どもをひねり出すのも知ってほしいという気持ちでした。

実際はギリギリまで自宅で陣痛に耐えていたのでまともな思考もなく、ただただ夫の手を握り続けていたので逃げられず(笑)分娩台までご同行願いました。
夜中だったので親なども来てませんでしたしね。
お陰で?娘の事はほとんど必死で産んだからと私の意見を優先してくれます。

katemama

2回立合いしましたよ。
うちの旦那は変人なのですが、
私の出産が楽で毎回30分かからなかったのですが、
旦那いわく、いきむ顔とか叫びとか
そういうのはどうでもよいらしく、
頭が出てきてズルンと生まれてくるところをリアルに見たいという感じです。
生命の神秘を感じるようです💧

1回目は1ヶ月早く生まれてしまったのもありスピード出産。
立合いのポジショニングがイマイチだったようですが、
あまりに速い出産で初めての立合いが
「まるでコンビニ感覚で驚き...」と助産師さんと医師に笑って話していました💧
2回目の出産は立ち位置がもはや医者の立ち位置に居ました😅
夜間時間、医師もレアな夜間のみの若手医師。助産師も夜間なので少なかったのもあり、旦那のやりたい放題😅

「ほ~ら、頭出てきたよー」
「足に力入れない!」
旦那にバシバシ足を叩かれました。
「頭出てるよー、いきんじゃダメ。呼吸整えてー」と旦那は股の間からこんにちは。
おまえは助産師か!?ってぐらい爆

ですが、旦那は泣きませんでした😀
むしろ、こいつ医者とかになれるんじゃねーか?ってぐらいの強者でした。

全てを見られた感じですが、旦那との関係性はかわらないです🙂
父親の自覚はおそらく立合いしたら違うと思いますよ✨
初めてならなおさら。
きっとステキなお産になると思います。

みみこ

私も主人もずっと立ち会いするか悩んでいましたが、流れで立ち会うことになりした。

出産した後主人が、
『こんなに大変な思い。独りでさせたらダメだ。次も立ち会うから!』
っていって

『え??次??』って思わず笑っちゃいました。

前から協力的でしたが、
更に気遣ってくれるようになったので
立ち会ってもらってよかったと思います。

☀ あおい ☀

私も旦那に立ち会いして貰いました!
やっぱり傍に居てくれると励みにもなりますし…暴言吐いても受け入れてくれました。産まれてからはずっと感謝の言葉をずっと貰ってましたよ。ふたりの子どもなのでやっぱり共有した方がいいと思います!

嘉☆

うちは旦那入って30分で生まれましたが(笑)
立ち会いしてもらいましたよ!
役にはほぼたってませんが!(笑)
それでも、結構心細かったんで、安心したら
すぐ生まれました(笑)
パパまってたんだねぇ、なんて言われて
まんざらでもなさそうだったのと
感動して泣いたり、カンガルーやったり
めっちゃ大イベントでした!
2人目も旦那にはいてもらいたいのが
私の希望かなぁ~まだ予定ないけど(笑)

どんぐり

普段旦那の言動にイライラしかしなくて...っていう状況でしたが、立ち会ってもらった時、頻りにもうすぐ会えるよ!とか励ましの言葉を沢山言ってもらえて、これは死ぬまで覚えてるなぁ...とかなり感動しました笑
私も壮絶な表情見られるの嫌でしたが少しでも苦しみを分かってほしくて、立ち会いお願いしました
陣痛来ていよいよお産!という時かなり苦しい中、めっちゃ表情酷いと思うけど嫌いにならないで、と言いました笑
なるわけないわ!笑、と言うてくれたので顔の事は大丈夫だと思います笑

みおまおママ

私も立ち会いしてもらいました。
水分補給のお茶を飲ませてくれたり、汗拭いてくれたり、呼吸法を一緒にやってくれたり。
ガンバレー!って応援してくれたり。
上の子のときはほんとに叫びまくり、心が折れそうになったり大変でしたが、ダンナさんのおかげで産めたと思います。
助産師さんも感動してくれました。
おかげでイクメンですよ🎵

ひーまま

立ち会いしましたよ😃
最初の時も、今回の超苦しんでた時も一緒にいてくれてスゴく心強かったですよ。

ちぃ

私も旦那さんの希望で立ち会いしてもらいました
悪い点は全くなく、むしろそばにいてくれて心強かったです
出産時の自分をみっともないなんて思わないでください
ママは赤ちゃんを産むのにがんばってるんです
赤ちゃんだってママやパパに会う為にがんばってるんです
旦那さんだってみっともないなんて思わないはずです
立ち会いしたいと思ってくれるなんて幸せだと思いますし、私はありがたいとすら思いました
ママとパパと赤ちゃんと、みなさんでがんばって世界一幸せな瞬間を迎えてください

あゆみ

地域の両親学級に参加したときに、『立ち会いする人ー??』の問いかけに躊躇な分娩室に1人残されて痛みに耐えるのは今思うと無理でした💦💦
旦那がトイレ行くときも、1人にしないでー‼️‼️とか言ってて、分娩室のトイレで用をたしてくれたみたいです(笑)💦💦
ずっと手をちぎってくれたり、腰をさすってくれて、居てくれて本当に良かったです‼️
大きい手で力入れてさすってくれると、痛みが和らぎました🌠
いざ産む‼️ってなったとき、私の体を力が入りやすい体勢に支えてくれました😋☀️
産まれた時は、私よりも先に泣いてました(笑)出産までに長期の入院があったりして、感極まったみたいです✨
出産前から協力的でしたが、産まれてからは泣いてる息子を私より先に抱っこしたり、夜泣いてても一緒に起きてオムツ替えたりしてくれてます🌱
夫婦の絆は強くなった気がします(*´ω`*)

まやんちゅ

主人、立ち会いしました!
初めての未知の出産な為、
心細くて、私から立ち会いするやろ?と聞くと、立ち会いたい!
という希望でしました。

私は、居てるくれてるだけでよかったので😊
最初から頼りにしてませんでしたが(笑)
率先して、お水を飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれたり、ずっと手を握ってくれてました!
産まれた瞬間、
私より先に泣いて感動してました!
泣き顔で、産んでくれてありがとう。の言葉で私も泣いちゃいました!

陣痛中、自分がどんな顔してるかなんて、考えたことなかったです!笑
ただ、みっともない顔ではないと思います!
命がけで、人生の中でいちばん
頑張ってるときです!^ ^

私は、悪いことはなかったです!
良いことは、我が子の誕生した瞬間にこの感動を共有できることだと思いました!
時々、今でも息子を生んでくれてありがとう!って言ってくれます☺️

すたー

立会い出産でした☺️
旦那も私も立ち会い出産を希望していて、結果良かったと思ってます。
陣痛が2日間続き、旦那に心が頼りきりでした。。(^^;
1人になると心細くなってしまい、、。
陣痛の苦しいときはずっと手を握っててもらいました!相当力こめて握ってましたけど笑

出産の瞬間は特に泣くなどは無かったけど、とっても感動したみたいです✨
そのとき写メや動画を撮ってもらいましたが、たまに一緒に見ながら思い出してます:-)

琴

上の子の時は里帰りしてたので、立会いしてなかったのですが、2人目が出来た時、上の子が保育園に行っている関係で里帰りしないと決めました。
立会いして、父親としての自覚が少しだけ出来たのか、自分の事だけでなく娘達の事をしてくれるようになったので結果的に立会いしてもらって良かったと思います。

ぽちゃ

私も同じ感じで絶対したくなかったんですがなんだか旦那は立ち会う気満々で結局立ち会いに!
陣痛が28時間もあり、その間ずっと腰をさすってくれたりきっと旦那も疲れただろうにと思うとすごく嬉しかったです!
今でもあんなに大変な思いして産んでくれたのにごめん。と喧嘩のたんびに言ってくれるので、酷い顔はみられたし、私叫びまくってたしwwと恥ずかしい気持ちもありますが、結果よかったなぁと思います😌💕

はるひなママ

私も立ち会いしました!
旦那から立ち会いとのことだったので!
よかったところは、わたしが痛みと出血多量で意識が朦朧としてる中、旦那が出てきた赤ちゃんのことをよく見てくれていたので、出産が終わったあとその様子を詳しく話してくれました。
わたしはそんな余裕なかったので、立ち会ってくれて赤ちゃんの話しをしてくれたのが嬉しかったです(о´∀`о)

ゆっきー

立ち会いしました!
一緒に感動して一緒に号泣しました!

アイカ

陣痛は理性を失うので、痛みの八つ当たりをする相手(旦那)が必要だと思います(笑)
腰をさすったりは、助産師さんの方がもちろん上手いですが、痛すぎて余裕がないなか、ワガママを言える人(旦那)も必要だと思います(笑)
3人産んでる友達は、旦那なんかいても何の役にも立たない!
って言ってましたが(笑)

私は、陣痛→緊急帝王切開→大出血→出血性ショック→大量輸血という流れで無事出産できたのですが、痛みに耐えて命の危険もあるなか産んだのを目の当たりにした旦那に誉められ、ずっと意見が合わなかった子供の命名権をもらいました!
私は立ち会ってもらってよかったと思っています。

立ち会い、良いことばかりです(^^)

まず一番は子供の誕生を
一緒に喜べるところです♪
そのほかには
やっぱり、あの状況になると
一人は不安です(>_<)
陣痛が来るたびに
旦那が手を握ってくれたり
背中さすってくれたりして
何だかんだ安心するし
いざ、いきむ時にも
出産する台の取っ手を掴むより
旦那の手を握ってた方が
一人じゃない!って
頑張れたりします(*^^*)
まあ私の場合は
両親も、義母も居ましたが(笑)
酷い顔しちゃったり
いってぇし!本当に無理!とか
叫んじゃっても
それも含めて見守ってくれるから
むしろ心強かったですよ(^^)/
生まれたらすぐに
抱っこさせてあげたいですし!
あとは、いざとなったら
恥ずかしいなんて気持ちは
なくなってしまいます(笑)
旦那とかの前に!
先生とか助産師さんとか
赤の他人に
さらしてる訳ですから(笑)

最後は自分の考え方次第ですが
後悔の無いように( ´∀`).*+・

まる

私も先月立ち会ってもらいました!
実母と夫と2人の予定が、結局陣痛に付き添ってくれてた妹も立ち会いました😅

壮絶で、見て大丈夫かなと思ってたけど、妹が私も絶対産みたいって思った!ってゆってくれました。

産まれた時私は疲労で放心状態でしたが、実母も妹も夫もめっちゃ泣いてたのでよかったと思います😊

結花

私もなっとぅーさんと同じく、見られるのが…って感じでしたが、旦那は立会いたい派。
結果、立ち会ってもらって凄く頼りになったのでよかったです。出産直後、泣いて喜んでくれました。背中や腰をマッサージをしてくれたり、意識が飛びかけた時は目で合図してくれて呼吸を整え助けてくれたりしたので、心強かったです。

なので、立会いたいと言ってくれてるなら、ここは受け入れてみてはどうでしょうか?

ゆちこ

旦那は立ち会いしたくないと言っていましたが、陣痛室と分娩室が一緒だった為なんとなくで立ち会ってもらいました(笑)
私は立ち会い希望だったので、何する訳じゃなくても安心感があって心強かったです!

無事に産まれて一安心!
…旦那がソワソワ…
…行きたいなら、行けば?良いよ?
出産から2時間後、旦那がコーチしている野球部の決勝戦に行きました😅
まぁ優勝して来たから許します(笑)

ミニー

旦那のみ、立ち会ってくれました。
私が行っていた産婦人科は、帝王切開でも立ち会い可能なとこでした。
ずっと手繋いでてくれました。

赤ちゃん出て、最後のほうは寝そうになり(前日寝れなくて)、
先生「寝ないように声かけてあげて。」(寝ると呼吸が浅くなって良くないらしくて)
「寝ないで。起きて!深呼吸しよう。」と必死に起こしてくれました。

旦那が最初に抱っこして、その後は新生児室へ連れて行かれて。
私は翌日の朝抱っこしました。

子連れ入院も可能な産院らしいので、この先二人目できたら、またお世話になろうかと検討してます。

ただ、妊婦健診の時に、太るとかなり医院長先生には怒られました(^o^;)

ちぃ

私も旦那も相談する前からお互い立合いの気マンマンでいましたが、急遽帝王切開になってしまいできませんでした。
立合い希望したのは、もちろん不安もあったからだけど、私がどんな思いで子供を産むのか見ていて欲しかったし、旦那自身にも、今は自分より小さくなった母が、どんな思いで自分(旦那)を産んでくれたのかを知って欲しかったのもありました。
立合いで産めるチャンスがある事は、私にとってはとても羨ましいです😄
みっともない顔なんかないですよ!
命をかけて我が子を産むんですから‼
勲章ものです💮✨
出産頑張って下さい♡

こたつむり

私も同じようなことを考えて、産院には立ち合い希望ナシで伝えてました💡
たまたま主人の仕事休みの日の夕方から陣痛が始まってしまい、主人に産院まで送ってもらいました🤗
そしてそのまま陣痛入院.
主人も腰をさすったり飲み物くれたり、おにぎり買いに行ってくれたり…
すごくすごくありがたかったです❤️
陣痛中のみの立ち合いのつもりでしたが、子宮口8センチあたりから全開までがほぼ一瞬で、産院側も焦ってしまい、そのまま立ち合いになってしまいました😅💦
ただ、陣痛で既に全身痙攣したり叫びまくってたので、いまさらでした🤣
結局立ち合いで出産した今だから言えることですが、、、
してよかったです❤️
あの時あんだけ頑張ってくれたからって口癖のように言ってくれるようになりました(*´꒳`*)
不安なこともいっぱいあると思いますが、ご夫婦で乗り越えて行ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

くぅ★゜

私も1人で産むつもりでした。
旦那さんにもそう伝えていました。

でも、自宅で陣痛が始まって旦那さんの運転で病院へ行き、診察後に陣痛室に入院してから、陣痛がくるたび腰をさすったり、水分補給をしてくれたりと、とても助かりました。いざ分娩室に移動する時、『立ち会いどうする?』と旦那さんと助産師さんの両方から聞かれ、『このまま一緒に!』と答え、立ち会いに変更しました(笑)
入院して6時間後に産まれましたが、医師からは3時間後には産まれると言われていたので、陣痛に耐えながらも『まだかな~?!』と思っていました・・・
6時間ずっと支えてくれた旦那さんには本当に感謝しています。
入院中、旦那さんが面会に来ている間は常にお世話をしてくれました。里帰り中もほぼ毎日仕事終わりに来て、お風呂やミルク、オムツに寝かし付けなど、本当によくしてくれました。
今も育児に協力的ですし、なりより我が子の溺愛っぷりが凄いです(笑)

りーママ

立ち会い出産でした!!
周りの友達から立ち会いしたほうがいいよ!と言われて決意したらしいです(笑)
陣痛中に、仕事から駆けつけてくれて間に合い、背中や腰をさすってくれたりしました。
分娩室に移動してから、血が苦手なので、もしかしたら無理かも…とコッソリ助産師さんに伝えてたらしいけど(笑)
出産まで無事に立ち会えました♡

はじめての出産で、不安もあったけど、旦那サンがいてくれて心強かったです!!
立ち会いを進めてくれて友達に感謝です♡

いちママ

立会なしでは考えられないです!
私は深夜に病院に入ったので、主人は一度帰宅になりました。
1人で耐える陣痛中はほんとーーーーに孤独との闘いで、今まで経験したことのない痛みの波がくる度不安だし、哀しくなってきてしまい、早く我が子に会いたいよりも主人に会いたい気持ちが強くて、泣いてた私を見て、
看護師さんが電話して側にいてあげてくださいと、呼んでくれました。

普段何を見ても感動することもない主人に涙なんて皆無だろう。。。
と思っていた主人が、我が子の産ぶ声を聞いて涙していたのを見てやっぱり立会ってもらって良かったんだなって心から思いました。

ねぷ

うちは立ち合って貰いました😘妊娠初期の頃は『ダイニングが合えばね〜😅』だったのが、出産間近は『頑張って手助けする』と意気込んでました(笑)
ただ、仕事明けで寝ずに付き添ってくれてたので、途中でダウン⤵️⤵️⤵️陣痛で一杯いっぱいの私はきれてましたけど(泣)

結果、お互いに立ち合って良かったと思ってます。旦那は『自分の子供が産まれてくる瞬間に立ち合えて良かった。ちょっとウルッときた。』と言い、私は『何だかんだ言っても二人の大事な息子の誕生の瞬間を共有出来て良かった。一人で痛みに耐えれる自信はなかった。』と思いました。

ゆいこ🐒🐣

私も元々立ち会いしてもらいたくないなと思っていました💦1人目の時には検診も毎回ついきてくれてて赤ちゃんが生まれる瞬間にやっとパパと実感できるかな?とか、女の人は命がけで産むんだからしっかり見てもらわなきゃ!と思って立ち会いにしてもらい・・・分娩台で産まれるまで喋り続けてた私は産まれた喜びが大きくてやったーとすごい喜んでいて、旦那を見るとボロボロ泣いてて初めて泣いたところみて立ち会いしてよかったなと思いました😍💗2人目は早すぎて間に合いませんでした🤣🤣

リトルミィ

1人目、2人目出産時両方とも旦那に立ち会いをしてもらいました🌼
旦那も立ち会う気満々でした💡
傍にいてくれるだけで心強かったです🌱
つい昨日2人目を出産したのですが、陣痛に耐えているとき、陣痛が来るなと感じたとき、痛くて恐くて逃げ出したい気持ちになってしまいました。
分娩台の上で必死に息んでいるとき、産後の処置をしているとき。
どの場面も辛くて、でも不思議なもので、いてくれるだけで頑張れました🌸

トミ

私は3人とも立合い出産でした!
旦那が即希望でした!
陣痛の時もさすってくれたり
分娩台にのってからも
汗を拭いてくれたり
声をかけてくれたりしてくれて
心強かったですよ!😊
あと私の母も一緒にいてくれました!

ゆいゆい

立ち会いする予定で、陣痛中も部屋で一緒にいてくれました。
ずっとついていて励ましてくれて嬉しかったです。しかし、中々産まれず、陣痛誘導を3日間しても産まれなかったので、帝王切開になりました。
帝王切開したあともギリギリまでいてくれたので心強かったです。
子ども苦手だった旦那は、立ち会いしたおかげか、今は、自分から率先して子育てを楽しそうにしています。
子育て協力のきっかけになるから、旦那さんが乗り気なら立ち会いしてもらったほうがいいかもしれませんよ。

のっこ

長女は立会い出産でした。
手握られて『頑張って』って言われた瞬間なぜかイラッとして(笑)
『手握らないで‼』
と拒否りましたσ( ̄∇ ̄;)

良かった点は…ないかな?(笑)
二女は父親が違うのですが…
立会いしてほしかったのですが時間の都合上無理でした(。>д<)
今回は立会いして欲しかったのですけど……言い出せませんでした・・・(;´Д`)

eri

陣痛が来てから出産までの12時間立ち会ってくれました。陣痛の痛みで起き上がってご飯や飲み物が飲めない時や腰をさすって欲しい時、助産師さんには頼めないことも夫だから言えることもありました。とても心強かったです。出産までの過程、陣痛の凄さを知れて出産って簡単じゃないんだ!立ち会って良かった!と夫も言っていました。私はおすすめします。

ゆうあちゃんママ

もともと、立ち会いしない予定でした。
血が苦手なので、倒れたら大変だし(笑)

で、陣痛間隔が10分きったのが夜中で、病院連れていってもらって、分娩室入って支度して。
病院が出産ラッシュだったみたいで、人手足らなかったご様子(笑)
結果、陣痛の間、ずっと付き添ってもらっちゃいました。

いざ、出てくるぞ、って姿勢になって、助産師さんが旦那様支度しますので…みたいになったけど、血がダメだった!と思い出して『旦那様は大丈夫です~❗』って叫んで止めました(笑)

出てくる瞬間は立ち会いませんでしたが、陣痛の間、ずっと付き添ってもらって、私は安心したし、本当に良かったです。

チャイロイコグマ

私も初産で、自分がどれ程の痛みに耐えられるのか全く想像も出来ず、時間もどれぐらいかかるかわからないし、それをみせるのは………という考えでした(笑)
でも、その時間を一人で乗り切れるかどうか……と考えると、とても不安でしたし、私だけ痛い思いをするなんて………と開き直り立ち会いをして欲しいと伝えるともちろんそのつもりだったと言われました(笑)

結果、立ち会いしてもらって良かったと思っています( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡悪かった事は全く思いつきません!(笑)

痛みが強くなってくるにつれて、ずっーと腰をさすってくれたり、痛みに共感してくれたり、飲み物を飲ませてくれたり………
ずっーと側にいてくれて本当に心強かったです。自分の旦那なんで、遠慮なくいろいろ頼めましたし(笑)

出産後、目を潤ませながら子供を抱いている旦那を見て、改めて感謝の気持ちと、この人と結婚して子供を授かれて本当に良かったと心から思いました(,,• •,,)
夫婦の絆がさらに深まった気もします(*,,•ᴗ•,,)♡

さっちゃン♡

立ち会いしました!
うちわで仰いでくれたり腰さすってくれたり水飲ませてくれたりと、、1人では乗り越えられない痛み😞
生まれた瞬間一緒に喜びました♡
立ち会いしてもらってよかったし、次も立ち会いしてもらいたいです🙊💗

yu------

1人目のみ立ち会い!
でも、してくれる事すべてに
ちゃうねん!てゆーてた気が。(笑)
ほんでいざ産んだら
旦那いない…(笑)看護師さんから
旦那さん気分悪くなって隣で休んでます…
て、(笑)
なんでお前やねん、て突っ込んでしまった(笑)
1人目が一番難産で叫び倒して産んだから
感動はしてました!
二人目の時は、1人で助産師さんのみ(笑)
三人目は旦那がいたけど
陣痛中に今痛いてゆーてるのが
そこまでやと思ってたらしく
あれ食うかこれ食うか?て横からうるさいから
チビら迎えに行って帰って!
ていいました(笑)
その時で8センチひらいてて
自分でもビックリでした(笑)
旦那が帰って何時間後かに1人で産みました(笑)

よよっしー

1人目立ち会い出産、2人目一人で出産、3人目立ち会い出産です。

1人目の時に吸引分娩となり、それが主人の想像以上のものでトラウマになった様で、2人目の時は立ち会い拒否でした。
どちらも体験した身からすると、立ち会いは心強いですよ!一人で痛みに耐え、自分で腰をさすっていた時は心細くて辛かったです・゚・(ノД`)・゚・。
夜中だった為助産師さんもずっとは部屋におられず…
3人目も立ち会い拒否かと思って孤独な戦いを覚悟していましたが、傍にいると言ってくれました。とても嬉しかったし心の支えになりましたよ!

男性からすると、立ち会っても手を握ったり体をさすったりしか出来ず、苦しそうなのは奥さんだけで『なんて無力なんだ』と思うそうです(何人かの立ち会いされた方に聞きました)。
出産後、女性って凄い、奥さんもっと大事にしようと思ってくれる切っ掛けになるのではないかな。

最後に、出産の時の顔は、酷い顔ではなく頑張ってる顔ですよ!

ななママ

回答とはズレますが😣すみません😣💦⤵

私も立ち会いは絶対嫌派でした。
むしろ、陣痛も一人で耐える。恥ずかしいから陣痛耐えてる姿、顔は見ないでと思ってました😫💦

しかし、いざ陣痛がくると旦那が背中や腰をさすってくれたり、手を握ってくれれことで乗り越えられました😁
病院に到着して助産師さんに『立ち会いはしなくていい?』と聞かれて『いいです』と答え、いざ分娩室に行こうとなった時再度助産師に立ち会いの確認をされました。かなり旦那を頼りにしていたのかなと感じました(笑)

立ち会いは恥ずかしいと感じるかも知れませんがそんな事はなく、立ち会いもありなのかなと感じました♡
うちの場合は旦那が立ち会いを希望しなかったのでしませんでしたが、旦那さんが立ち会い希望ならしてもらっても良いかも知れませんね★

回答ズレてしまっててすみません💦

3KiDSMaMa

立ち会いしてもらって凄くよかったです.

こうゆう形で命が産まれること.こんなにも
大変だって事.身近に感じてくれたらな
と(´。•◡•。)

下の子は分娩時間は10分でしたが
産まれたあと頭なでなでしてありがとう
とゆわれた瞬間.嬉しくもあり結婚したのが
この人でほんとによかった。

うちより旦那のが先にうるうるしてた
んですがね(笑)

最初は立ち会いしたら母としか見れんとか
レスなるとか今のとこ無さそうです(・。・;
でもだいぶ気持ち的に支えられたしその
おかげで頑張れたのでよかったです。

maori

私は立ち会い希望だったのですが、海外出張中でやむを得ず1人で産みました(´Д`)

おかげで、旦那は産後の辛さを分かってくれません笑

次は絶対立ち会ってもらうつもりです!!!

さちゃぁん

立ち会い出産が怖いと言っていた旦那は、3人目にして立ち会い出産しました!!(*^^*)

3人目なので、私も慣れていたこともあり(笑)最後まで旦那のアホっぽい冗談で笑ってました( *´︶`*)
旦那のおかげで、変な力は抜けました(*^^*)

産まれて来た時には、それはそれは感動していましたね!!(≧∇≦*)

私も立ち会い出産はヤダなぁ…と思っていたタイプですが、男の人にとってはいい経験なのかもしれませんね♡

ゆり

うちは立ち合い出産お互いに恥ずかしいのと、怖かったので否定的でした。

里帰り出産で、地元の産院に行って色々と話を聞くと、LDRという部屋で陣痛・出産・回復を過ごすというシステムで対応しているということで、有無言わず半強制で立ち合いになりました😅笑

当初否定的だった私達夫婦ですが、出産時には大きな感動を二人で味わえました😊
陣痛時には、少し前に旦那と私で
「陣痛時には腰とお尻の間を少し押してあげるといいんだよ」
という知人の話を覚えていてくれて対応してくれた時に、
「ああ、二人で出産頑張ってるんだな」と実感できました✨
産まれた我が子を見たら、二人とも感動で涙が溢れました😂
他の方も書いてましたが、へその緒を旦那が切ってくれました💕

陣痛時に、気を間際らそうと笑わせようとしてくれてたんですが、痛くてそれどころじゃなく、塩対応してしまったのが今となっては笑い話です😂✨

脇臭い

立ち会いしませんでした。
1人で集中したかったので。
おかげで安産でした(o^-^o)

ヨシカ

してよかったです!マイナス面は特にないです。
スピード出産で、ギリギリ分娩に間に合った感じで、腰をさすってもらうヒマもなかったのですが(笑)最後いてくれて安心しました。
主人は生まれた瞬間から子供が可愛くて仕方ないっていって、その後の家事や育児もバリバリやってます。
既に主人にはパートナーとして過ごす中で、色んな顔や姿を見せているので、今さら出産の何かが恥ずかしいとかいう考えは全くなかったなあ。

みこたん

私は立ち会い希望です👌
立ち会いしたら旦那さんも一緒に出産してる気持ちになれていいんじゃないですか(*^^*)??
みっともないなんて旦那さんは思わないですよ(*^^*)!自信持って!
出産頑張りましょ(*^^*)

Y

うちは立ち会いしてもらいました。

良かったですよ。

あの瞬間の感動を共有できるし、その後もあれだけ大変だったってわかってくれるし、なかなか親になり切れない旦那さまなら断然お勧めします!

それに、こちらは必死で周りのことなんかわからなかったですが、その後旦那にこうだったとか状況聞けました、笑っ

初めは全く乗り気でなかった旦那も、子どもが出てくる前には泣いてて、良かったと言ってました☺

bunnybunny

立ち会いしてもらい、ビデオを撮ってもらいました😌
記念に残るし良かったと思います⭐
あと立ち会ってもらいたかったのにはもう1つあって、『産んできます!』『はい、産まれました!』ではなく、どんな思いで産むのか。出産は命がけです。もしかしたら「頑張って産んできます!」と言って亡くなってしまうかもしれない。
そうならないように立ち会ってもらいました。
それと、もしもの場合。私か、こどもどちらの命を優先するか聞かれた場合は私と答えてほしいとも言いました。
もちろん『私なんてどうでもいいからこどもを!』と思いますが、こどもを1人で育てる大変さ。仕事もままならず、父子家庭は母子家庭程手厚いサポートはないです。
自分が死にたくないからそう言うのではなく、残された家族のことを思ってです。
もちろん、海老蔵さんのように家族や周りがサポート出来るなら別ですが。

ちゅん

ふたりとも立ち会いでした✨
立ち会いしてもらって良かったと思います😌
1人目の時は1人じゃ不安なのと男性ってやっぱり父親になる実感がなかなか沸いてこないと思うので、出産っという命懸けの場面を見てほしかったからです!!1人目のときは主人は泣いてました😌4年離れて二人目だったので、これで出産は最後だし、いてほしかったので立ち会いにしてもらいました!!二人目ともなるとあたしが苦しんでるところをみても余裕な主人でしたが、主人は「こんな奇跡、命が誕生する出産に立ち会えるのは素晴らしいこと」だと出産の立ち会いをするか迷っている会社の方やお友達に伝えているようです✨

みい

1人目誰も間に合わず、1人で出産。2人目は1人目進みが急に早かったからと夜だったけど念のため微弱陣痛でも帰らずいてもらったらやっぱり2時間後には産まれていた。おかげで陣痛Maxの中、当たり散らす相手もいて、生まれた瞬間たくさん撮影してもらえて、よかった!笑 3人目も立会いしてもらいたい。1人は心細くて嫌です。

ヨンソ

わたしは妊娠がわかってすぐに立ち会いいらない!来なくていい!と旦那に言っていました(笑)
でも30週で切迫早産で入院し、出産がだんだん不安になりやっぱり立ち会って欲しいと旦那に言いました。
旦那にはそう言うと思ったと言われました(^_^;)
結局立ち会ってもらったのですが、わたしは本当に立ち会ってもらって良かったと思っています。
変な顔もしただろうし、大かな声も出したと思うけど陣痛辛すぎてそんなの自分ではわかりません(~O~;)
隣にいて手を握り飲み物を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたり、腰をさすってくれたりしました。
赤ちゃんが出てくるときには、もう頭見えてるから頑張れ!と声をかけてくれたりしました。
本当に心強かったです。
旦那も産まれた瞬間感動したと言っていました(*´ω`*)
会陰の傷を縫ってもらってるときまでガン見だったのでそれは余計でしたが(´-ω-`)
出産するのはママなのでもし立ち会いが嫌なら正直に言った方がいいと思いますが、考えが途中で変わることもありますよ(*^^*)
その母親学級だけ一緒に受けても立ち会いしないという選択肢もあると思います。
なっとぅーさんの思ってることを話してみてらどうでしょう?
みっともないところを見られのは嫌だと言ったら旦那さんは気にしないと言うかもしれませんし、わかったと言ってくれるかもしれません(*´∀`)

ゆち

うちは陣痛スタートからずっと立会ってもらいました!
初めてで自分も不安だったし立会い出産にして本当に良かったですよ(^ ^)♡
旦那の方が盛り上がってました笑

実際見ているので出産の大変さをわかってもらえたし(娘の頭が出てくるとこも縫っているとこも見てました笑)産後体が辛いのもわかってもらえました!

確かに痛い時は助産師さんの方が頼りになるし、さすって欲しいとこ違うよ〜って思う時もあるんですが、心強かったし、娘が産まれて私より興奮して感動してる姿みて、この人で良かったって思えましたよ♡♡

まるちゃん

立ち会いしてもらいました。
私は破水から、陣痛→誘発促進剤→緊急帝王切開と約36時間かかってのお産でした。

陣痛中も促進剤の副作用と痛みで嘔吐して過呼吸だったので顔を拭いて貰ったり、呼吸の仕方?を助産師さんと一緒にしてくれたりお尻をテニスボールで押してもらったり。

帝王切開も立ち会いオッケーだったので手を握ってもらってました。
私の胃腸とか医者が持ったりしてるの見えたっていってました(((^_^;)

怖いし、痛いし泣き叫んでのお産でしたがそばに居てくれるだけで心強かったです。
まあすごい顔はしてたでしょうが(^o^;)

感動したと言ってくれたしありがとうと感謝してくれました。
おかげで今でも大事にしてくれてます。
心細くてひとりでは耐えられなかったと思います。

Ⓜ

当初、立ち会いはしない予定でした。

私もいきんでる時のすごい顔をみられたくないなぁ…と思ったり、痛さのあまり八つ当たりしたら嫌だし……と。

夫も大量の血液みたら倒れる…と言っていたので。笑笑

いざ、陣痛室で子宮口全開!急いで分娩室へ!!ってタイミングで助産師さんたちが「お父さん、カメラの準備して!!!!」っと笑
言われるがまま、立ち会いになりました。

結果、立ち会いしてもらって良かったですよ٩(●˙▽˙●)۶
1番のメリットはやっぱり動画を撮ってもらったことです!(あたしのいきみ姿はなくてホットしてます)
後で見返してもウルウルしちゃいます💛&出産時の共通の思い出にもなります!
夫も立ち会いして良かった!と言っていました。

デメリットは…
特になかったかな!陣痛室に一緒に入るなら分娩室も同じ!って思いました。笑
出産時もいきむけど、私は陣痛(後半)
の時からけっこう大声でうなってたので笑笑

vickey

立ち会いして貰いました!
正直その場では役に立ったとか居てくれて心強かったとかはないし逆に邪魔だったこともないし、特にメリットもデメリットもないですが(笑)、やっぱりあの壮絶な苦しみを見ておいて貰った事は正解だったかな~?産後、尊敬されたり労ってもらえたりはしたので😁

ゆうか

うちも立会い出産しました

破水したーって
連絡したら
旦那は仕事を早退して
来てくれたのですが

痛みMAXのときに陣痛室に来たらしく
入ってきた時は全くわからずでしたw

あ、来たの?って
言った気がしますw

その後2時間くらいで生まれたのですが

病院いってからずーっとテンパってた
私を落ち着かせるのに
旦那の声は効果絶大でしたよ

他にも
ずっと手を握ってもらってたり
飲み物くれたりしてました

分娩室に入ってからも
大丈夫だよー
とか
もう少しだねって
ずっと声掛けてくれてました

いざ出産ってときに
一回分娩室から旦那だけ出て
準備するときに
私の飲み物も
スラックスのポケットに入れて持ってっちゃって
飲めなくなる事態が発生しましたw

後で旦那にいったら
落ち着いてる様に見えてたけど
だいぶテンパってたみたいです

今では笑い話ですけどね

yukomamae

出産の大変さ、分かってもらおうと、1人目、旦那に立ち会いさせました。
ですが、陣痛中、寝てるか、携帯でゲームしてるか。間隔も短くなって暑くなったから仰いでって頼むも30秒くらいで終わり。お願いすると、1分千円になります。とか、ほんとウザすぎ。痛い時、触らないでって、助産師さんのさすりも拒否したのに、お尻を突いて、ちょっかい出してくる旦那。産まれたら何の言葉もなく、子供の写真を撮りに行ってしまった。今だに、ありがとうも、お疲れ様もなし。役に立つとか全くなくムカついただけだったので、2人目は実母に立ち会いしてもらいました。私は完全に実母にがいてくれた方が笑いも安心感もありました。
2人目は出血が止まらず、総合病院に搬送になり、仕事中の旦那呼び出された時、何で仕事、早退しんといかん💢って一言。こっちは5000近い出血で死にかけたのに、心配ゼロとか、一生根に持ちます😑
そんな旦那は
やっぱり今だに父の自覚はゼロです。

あーゆ

立ち会い出産でした!(*^^*)旦那が凄く立ち会い希望してて、私も立ち会い出来ればしてほしいと思っていました!
みっともない姿や顔、苦しんでる姿はあんな痛みなら仕方ないというか、誰でもあるやろうし…と思ってるし、全く気にしませんでした(笑)スタッフさんの方々にも見られたので最初は恥ずかしさもありましたが、「もう仕方ない、もういいや」と気にしないようにしました(笑)叫びすぎて、うるさくてごめんなさいと謝ると、「声出るのは仕方ないことやからね。」って言ってくれました。

実際、経験して、旦那がいると心がほっこりというか、いてくれるだけで凄く嬉しかったです。
旦那は、「立ち会いは絶対にするべきっ!!」と言うくらい、立ち会いして良かったと熱く語ってます😁
いつ産まれてくるか分からない我が子の産まれてくる瞬間を2人で見ることが出来るのは本当に奇跡だと思います…❤

にゃんちゅう

立ち会いでした。

当初はどちらでもよくて、痛みに耐えてる姿をみれるのなら横にいたら良いと伝えていました。

破水からの陣痛でしたので、陣痛が急にきはじめた時に、自分自身がテンパり怖い痛いとゆってたところ、夫が助産師さんの変わりに腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたり、団扇で仰いでくれたりしてくれました。
ただ一緒に呼吸法を横でされてる時は、一緒にしなくていいから…と冷静に思っていました。笑
分娩台に上がってから、やっぱり立ち会いします!といい、横にいましたが、「頑張れwフフw」と軽く言われ、ムカついて「笑うな!!!(怒)」と怒鳴っちゃいました(--;)正直その時は出ていけ!と言いたかったです(笑)
その後は真面目に汗をふいてくれたり肩に手を置いて一緒にリズムとってくれたりしてました。
立ち会いしてもらってよかったかどうかは正直微妙ですが、出産とは、母親も赤ちゃんも命かけているということを分かって貰えたんじゃないかと思ってます。
産まれたての赤ちゃんを間近で見て感動し、ありがとうと感謝の言葉もあったので、そこは見てもらえてよかったかなと思う部分です。

milky

立会い出産でした!そばに居てどれだけきついのか分かってもらえたのと、痛みで辛い時にそばにいてもらえたのはすごく安心しました!うちは旦那がバツ2なので立ち会いに慣れてるというのもありますが😅私も最初は立ち会われるの嫌でハッキリ拒否してましたけど、今となってはよかったかなと思ってますよ😌

あーまま

立ち会いはさせるべきですよ😆
旦那さんは立ち会いの時に自分の立場に気づくと思います😊
私のときは痛いぃー痛いぃーまだ生まれてこないのォーって言ってたけど旦那はどうしたらいいのか自分は何が出来るのかとか考えて結局何も出来ない無力感でいっぱいだったらしいです(笑)
頑張れなんて言えない、だって今まさに頑張ってるのに!とか(笑)
俺何も出来ない無力な男だって(笑)
その後退院時以外全部病院に来てくれました😆

P子

私は立ち合いしませんでした。
理由は旦那がいても何の役にも立たないからです。笑
結局耐えるのは自分だし、気の利いたサポートや声かけができるような旦那ではないので変に励まされても私の性格上イライラしそうだったことと、乱れている自分や出血など決して綺麗なものではないので、今後女として見てもらえなくなったら嫌だなぁと思ったのでしませんでした。旦那も特に希望してませんでした。

一緒にがんばってくれて、感動してくれるような旦那さんなら立ち合いしてもらったほうがいいと思いますが、痛みで我を忘れて旦那に当たってしまったなんて話もよく聞くので、よく話し合って決めたほうがいいですね。

ゆき

産後、女として見てもらえなくなるんじゃないかって心配してたんですけど、あんだけ大変な思いして産んでくれたからって、休みの日とかは子育ても積極的に手伝ってくれるようになりましたよ☺️☺️

みちみ

立ち会い出産しました!
だって新しい命の誕生!その子が産まれるのはその日その時にしかないので一緒に喜びたかったし分かち合いたかったので迷わず立ち会いしました。
結果いてくれてよかったです!何をしてもらった訳でもないですが、一緒に私の出産を体感してもらえてよかったなって心から思えます。

わたとわたし

立会いしませんでした!
私が立会いして欲しくなかったです…💦
血とか見られるのがイヤだったので>_<
陣痛の時はいてもらいましたが、最後の最後赤ちゃんが生まれるって時に外に出ててもらいました!

陣痛の時に腰をさすってくれたりしてすごく有り難かったのですが、私がツライのを見て何を思ったのか笑えないギャグを言ってきたりしてイライラしちゃいました…笑

あい

立ち会いしました。
出産は周りを気にする余裕ありませんでした。
付き合い長いので、旦那に何もかもさらけ出せました。

1日半の陣痛付き合ってくれて、前からだけどもっと家事協力してくれるようになりました。
夫婦の絆も深くなった気がします。
人それぞれだけど、立ち会いはオススメします。