※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

妊娠中、骨折、またはヒビが入った方いますか?もう臨月になるのですが……

妊娠中、骨折、またはヒビが入った方いますか?

もう臨月になるのですが…
先ほどつまずきそうになり、体勢を整えようとしたら足の小指が『ボキッ!!』と言い、激痛が走りました。
足の小指が反り返ったような感じです(関節で曲がらない方に曲がったような…)
しばらく経って見てみると
小指のところが赤紫色に変色してます(^o^;)
当たったりしたら痛いです💔
常に痛いわけじゃないので骨折ではないと思いますが…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
ネットで調べたら数日経っても治まらなければ整形外科へ…など書いてあり。
臨月なのでいつなにがあるか分からないのでどうしたらいいか迷ってます💔
数日の間に陣痛来たらどうしようとか

ただ冷やすだけでいいのか、整形外科受診するべきか…受診してもレントゲンとれるのか?

安静にしておけばよさそうですが
産後足が痛くて歩けない!ってならないとは限らないので
やはり受診するべきですか?

普段だったら足打っても放置!って感じだったんですが、
前打ったときよりもひどく変色してるのと、臨月ってのもあって色々気になります💦

コメント

aamama

早めに病院行ったほうがいいんじゃないですか?
万が一骨折してそのまま放置で悪化とかしたら生まれたあとだってすぐ動けるわけではないので、よくないかと思います!

それなら念のためでも何もなかったとしても、わたしなら病院へ行くと思います!

• ぷー

ぷー

色々調べてたら不安になってきたので
    とりあえず明日整形外科に行こうと思います!
    素人判断はよくないですもんね💔
    何もなければそれで安心ですし…

• 2月7日
  • aamama

aamama

気になるなら1人の体じゃないですし、その方がいいです(^^)
    何もなければいいですね(⌒-⌒; )

• 2月7日
みっちょ☆

折れている可能性もあると思うので整形外科に行ってみてはどうでしょうか😣
骨折してたら大変ですし、そうでなくてもとりあえずは見てもらって骨折なのかそうでないのかわかったほうが安心出来るのではないですかね🤔💦

• ぷー

ぷー

はい!明日行ってみようと思います!!
    この時期に行くのは色々と不安ですが😭💔

• 2月7日
Kママ

経験はしていませんが、病院受診しておいたほうがいいと思います!
産まれたら行きたくても行けませんから( ; ; )

• ぷー

ぷー

そうですよね!
    産まれた後に『足が痛い!』ってなってもどうしようもないですよね( ;∀;)
    今のうちに行っておきます!

• 2月7日
チーム めだま

臨月に手の親指が痛くて曲がらなくなりました。整形外科に行ったら、かかりつけの産婦人科にレントゲンを撮っても良いか 確認して、と言われました。 電話したところ 「赤ちゃんに何かあっても責任は追いません。レントゲンを撮るかは、自分で判断して」と言われました❗️

• ぷー

ぷー

レントゲン…自己判断だったんですね💔💦
    レントゲン撮らなくても骨折とか判断できるんですかね??
    整形外科自体初めて行くので不安です( ;∀;)

• 2月7日
まるた

足の小指って骨折しやすいらしいので(´д`|||)
湿布して(痛み止めはいっているのは妊娠中に使えないので冷やすだけのもの(>_<))
で、小指と薬指の間にガーゼかスポンジか挟んで一緒にテーピングすると固定できるので、万が一骨折していた場合の応急処置はできますΣ(ノд<)

私も小指ぶつけて一週間治らず、整形外科行ってきたばかりで(´д`|||)私も紫色になりましたが、幸い折れていませんでした(*´ω`*)
ただ、病院での最初の質問が"紫色になった?"で、紫色になっていると折れている場合が多いらしいです(´д`|||)

• ぷー

ぷー

骨折しやすいんですね😭💦
    今まで足の指打ってもここまでひどくなったことないので心配です💔
    紫色はそうなんですね!
    私は赤が強い紫色って感じです!

• 2月7日
  • まるた

まるた

本当はしばらく様子見てもいいかもですが、今のうちに一応病院行った方がいいかもしれませんね(。>д<)

ただ、レントゲン撮れないと微妙ですよね(´д`|||)出産の時もレントゲンとるから大丈夫なのかなぁ~と素人は思っちゃいますが(-。-;)先生によって考え方も違うので、産婦人科の先生に相談してから、整形外科でみてもらった方がいいかもです(>_<)

お大事にしてください(>_<)

• 2月7日
  • ぷー

ぷー

先ほど病院に行ってきました!!
    エコー?いつも妊婦検診の時にするようなのを足にしました(  ̄▽ ̄)
    結果…見事に骨折でした💔
    人生初の骨折が臨月という武勇伝作ってしまいました…
    とりあえず病院行ってよかったです!

• 2月8日
  • まるた

まるた

無事病院に行けたようで良かったです(*´ω`*)しかし骨折でしたか(。>д<)
    出産までに治ればいいですね(´;ω;`)
    お大事ににしてくださいΣ(ノд<)

• 2月8日
ママリ

妊娠中ではないですが、足の小指骨折したことあります😂
痛みで動悸が激しくなり、一気に血の気が引いたのかすごく寒くなりました😂
患部はあっという間に腫れ上がり、赤黒い紫に💦
病院では、レントゲンを撮りました!
ただ、足の小指ということもあって、ギプスなどで固定するのは難しいと言われました💦
出来るだけ安静にして、湿布とテーピングでグルグル巻きにして2ヶ月間乗り切りましたよ~😂
なんでもないと良いですね😭
お大事になさってください!!

• ぷー

ぷー

小指骨折してました😭💔
    痛みなくなるまでテーピングぐるぐる巻きです(^o^;)
    この時期に…って感じですよね(ToT)
    ただでさえ、足の付け根も痛いのに小指まで!!って💔
    テーピングはお腹が邪魔して一人でできないし💦

• 2月8日