※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が夜中にミルクを飲まなくなったのはいつか知りたい。夜泣きが続いており、ミルクで寝かせるか夜泣きに付き合うか悩んでいる。夜泣きをなくす方法も知りたい。

完ミのママさん、夜中のミルクを飲まなくなったのはいつでしたか?できれば、1歳を過ぎてからだったというお話聞きたいです!

息子は2ヶ月から5ヶ月までは朝まで寝ていて、それから6ヶ月までは夜泣きにおしゃぶりを使うとその後朝まで起きていたのでしばらく夜中のミルクは飲みませんでした。が、夜泣きはおさまらず今も続いています。夜中2、3回泣きます。そのままトントンか、抱っこで寝れば寝かせますが一晩に一度は抱っこしても、一度遊ばせようとしても目も開けずずっと泣いています(´-_-。`)根気よく付き合えば寝てくれるのかもしれませんが、ミルク(今はフォロミです)を飲めばそのまま寝てくれるのと、夜中に泣かせ続けると2階に聞こえてるので2階の方が泣き止むまで床をドンドン鳴らすのとで、これは時間かかるなと思ったらミルクを飲ませてしまいます(íoì)夜中の授乳なしにしたら夜泣きがなくなる話もよく聞きくし、いずれは飲まなくならなければならないのでそうしていきたいのですが先が見えません(ˊ°_°ˋ)‥
やっぱり、そろそろ時間がかかっても飲まない方向で夜泣きに付き合うべきですか?

コメント

双子ママ0512

はじめまして!
1歳4ヵ月の双子ママです。
双子娘がミルク卒業出来たのは
先月です。
1歳3ヵ月の時でした。
離乳食ってゆーか
もー大人と変わらないご飯を食べさせてましたが夜のミルクと昼寝前のミルクはなかなか終わらず困惑してましたが毎回のご飯の量を増やしてみたらパタリと飲まなくなり卒業出来ました!
ミルクを飲まなくなった分水分補給はこれでもかってくらいですが欲しいだけあげてます。
なんか体験談だけですいません(´・ω・`)

• さくちゃん

さくちゃん

お昼寝前も飲んでたんですね!
    息子は、昼間は一切飲まずに就寝前が飲んだり飲まなかったり、夜中は毎日1回は飲みます(´>_<`)

ごはんを増やしたんですね!
    息子は、大きめで身長は発育曲線からはみ出るギリギリ、体重はほんの少しはみ出てます。バランスが悪くはないので食事や間食を減らす指導はなかったのですが、既に標準量以上は食べているので前回の検診では食べたいだけ食べさせず、ある程度食べたら終わりだと教えていきましょうと言われたので増やさずにいます(ˊ°_°ˋ)!
    明日、体重測ってみてそんなに増えてなければ少しごはん増やしてみます!ありがとうございました!

• 9月18日
  • 双子ママ0512

双子ママ0512

体験談なのであまり参考にならず
    すいません(´・ω・`)
    ちなみに夜はご飯食べさせた後水分補給を
    たくさん取らせて夜泣きもせず寝てくれてます!

• 9月19日
  • さくちゃん

さくちゃん

いえ、参考になりました(´・ω・`)!
    赤ちゃんと言っても個性が際立ちますね〜(((o(´>ω<`)o)))!
    双子ちゃん、2人とも飲まなくなったとのことで私も夕食少し増やしてたくさん水分とらせて、試行錯誤してみます!

ありがとうございました♡

• 9月19日
きょんつぅ

完ミでした
うちは11ヶ月半くらいから夜の寝かしつけだけミルク飲ませてて、1歳1週間くらいで本人が拒否したのでそのまま卒乳しちゃいました^_^;
日中飲ませなくなると本人がミルクを飲む習慣がなくなるのかもしれません^_^;
何も参考にならないかもしれないですが…
寝かしつけのミルクの量を減らしていったり、ミルクの代わりにお茶とかでもいいってかかりつけ医は言ってました

• さくちゃん

さくちゃん

同じ感じですね(((o(´>ω<`)o)))!
    息子は多分もう少し前から寝る前だけ飲んでましたがいまだに夜中飲みます(´>_<`)
    自分から拒否するパターンもあるんですね!前と比べると飲まないまま寝る日も多少増えてきてるので、それが2、3日続けば寝かしつけのミルクは自然になくなりそうですね!

11ヶ月の頃から夜中はミルク飲まなかったんでしょうか??

お茶をミルクと同じくらいの温度で飲ませるのもいいかもしれないですね!

様子見つつ、色々試してみます!
    ありがとうございました!

• 9月19日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

うちは何ヶ月頃からだったか…寝かしつけのミルク飲んだら朝まで一度も起きなかったなーw
    11ヶ月の頃は夜中にミルク飲むことはなかったですね(*^^*)

• 9月20日
すず

うちは7ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになりました。それまでは夜中2、3回くらい飲んでました。

飲ませてあげてもいいんじゃないでしょうか。。

夕食多め&お昼寝調整とかいかがでしょ(^^)

たまたまかもしれないんですが、寝る前などよく笑わせたらよく寝てくれる気がします〜

• さくちゃん

さくちゃん

7ヶ月から朝までですか!
    すごいです\(˙˙)/!

フォロミも時期的にはまだまだ飲んでいいし、無理に卒乳させる必要はないですよね(´>_<`)ただ、今まで寝不足が平気だった私が夜中も朝もしんどくてしんどくて、昼間も息子のそばで先に寝てしまうことが出てきたので‥。夜少しでも長く寝てもらえたらなと思ってしまいました(ˊ°_°ˋ)

お昼寝は今、午前中に1回でお昼頃に起きて、息子本人はそのまま就寝まで起きてるつもり??で17時頃眠くて我慢できない‥って感じで持ちこたえて起きてたり、30分くらい寝てしまったりです。夕方のちょっと寝がなくなったらまた変わりそうですね!

今日から夕食多めにしてみます!
    ありがとうございました!

• 9月19日