※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子供が白湯や麦茶を飲まない場合、水分補給に困ることがあります。食べ物は基本的によく食べる様子で、ジュースは飲むようですが、白湯やお茶は飲まないようです。気にしすぎず、飲めるものを与えるのが良いでしょう。

子供が白湯も麦茶も飲まないって方いらっしゃいますか?水分補給等どうされてますか?
1ヶ月ぐらいから白湯や、赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶をお風呂上がりやお散歩の後に与えてますが、いまだに飲みません。
スプーンであげても哺乳瓶であげてもマグであげても不味そうな顔して飲まないか出します。
5ヶ月ぐらいの時にアクアライトやりんごジュースを与え始めたら飲みました(^^;;
スプーンでもマグでも勢いよく飲みます。
ちなみに5ヶ月から離乳食も始めましたが、食べ物で嫌がるものは玉ねぎだけで、他は基本的によく食べます。
これから飲むようになるのでしょうか?
夜はあんまり甘いものあげたくないなーと思いアクアライトやりんごジュースに抵抗がありいまだに白湯やお茶を与えてますが飲まず…気にしすぎなのでしょうか…飲めるものを与えた方がいいのでしょうか…。

コメント

橘♡

つい最近までうちはそうでした
お風呂上がりはりんご風味のイオン水とか野菜ジュースとかあげてましたが一応ご飯の時はストローマグに麦茶を入れて横に置いておいたら、10ヵ月入ったくらいから急に飲み始めました
口で言ってわかるようになるまでは、無理に麦茶飲ませなくていいやって思ってたので、特に何もしてないのですが、喉が乾いてるのかなんなのか急に飲み始めましたよ

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます♪
    今の所、お風呂上がりやお散歩の後に白湯や麦茶を与えてもイヤイヤしておっぱいを探しにくるんですよね…。
    1歳目処に断乳したいな〜なんてぼんやり考えてきていたのですが、気付いたら7ヶ月で、いつまでこの子は白湯も麦茶も飲まないんだろうと思ってきて質問しました(^^;;
    今の所哺乳瓶は持つんですがマグは転がして遊んじゃうんですよね…
    そのうち飲むようになりますかね…

• 9月18日
  • 橘♡

橘♡

ほんとに嫌だったら飲まないかもですが、うちの子は飲まなかった時でもすごく喉が乾いた時限定で麦茶飲んでました
    それ以外は飲んだふりして口から出してましたね
    大きくなったら家にこれしかないってわかれば飲むようになると思いますよ
    麦茶か水道水しか置いてなかったら、それ飲むしかないんですもの
    とりあえず今は無理に飲ませなくてもいいと思いますよ
    さっちゃんさんはまだ母乳続けてるみたいですし

• 9月18日
  • さゆ

さゆ

あ!すごく喉が乾いてる時はたまに勘違いして飲むんですが、すぐウェーッて顔して口離して飲まない感じです(^^;;
    別に今まで通り気にしない感じでいいんですかね〜。
    ありがとうございました♪

• 9月18日

知人の子どもさんも、おっぱい以外飲まなかったけれど、断乳してからしっかり飲むようになったと話していましたよ。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます♪
    それよく聞きます♪
    不安ですがやめてもいいものなのでしょうか(^^;;
    初めての子だからなのか神経質になってしまっていて、飲めないまま断乳したらかわいそう…なんて考えてます(^^;;

• 9月18日
mammy000

私は1歳近くまでおっぱい以外の他の飲み物を余り与えてなかったような気がします。
離乳食が進み、急にストロー飲みが出来るようになったりで麦茶を飲むようになりました。

ウチは断乳でなく卒乳でしたが甘い物を沢山飲ませるよりはおっぱいあげた方が子供にはいいかもしれません。