※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
お金・保険

祖母の家をリフォームか建て替えか迷っています。リフォーム見積もりは2000万円で、建て替えは親が高いと反対しています。どちらがいいでしょうか?

リフォームか建て替えか迷ってます。

祖母が住んでいた言えが今空き家になっているので
そこにわたしたち家族が住む予定になってます!!
築35年で、約50坪、間取りなどは昔の作りで、
仏間がかなり広かったりしてわたしたちがほぼ使わないスペースがあります。
リフォームするのであればほぼフルリフォームになるので見積もりとったら2000万円になりました。
これなら建て替えして、私たちの生活スペースに合った住宅を建てた方がいいんじゃないかとおもうんですが、
実家の親は建て替えだともっと高くなると反対します。

リフォームか建て替えで迷われた方、結局どちらにしましたか??値段的には変わりますか?経験ある方いたら教えてください!!!

コメント

建て替えるとなると家を崩すのにお金もかかりますよね(>_<)
けど築35年なら耐震技術とかの面でも不安だから建て替えの方がいろいろ考えたら良さそうですよね!

ma

建て替えだと今ある家を壊したりするにもお金かかりますもんね…
でも同じくらいの金額出すなら建て替えたいです(´・ω・`)
リフォームしても結局は築35年。

これから先何十年もまた住むので自分たちのすみやすい家を建てたいです。

うちはその予定です♡

こっちゃんママ

わたしも今祖母のお家に住んでいます。わたしたちの場合はいずれ出ていく予定ですが、もし今の家をリフォームか建て替えか考えたら建て替えますね❗そのままずっと住むとなると建て替えたほうが後々メンテナンスなどの費用がかからないかなって😅
一から土地を買って家を建てると思えば建て替えてもお安くすむんじゃないでしょうか❔あとは解体の費用がいくらくらいなのかにもよりますが😅

ぺこ

築35年をフルリフォームするとしても耐震面の不安もありますし、確かリフォームしてはいけない部分もありますよね??
そういったことを考えるとこれから先、何十年と住むので建て替えた方がいいと思います!
昔のおうちですと、これから先のメンテナンスも大変かなと…💦
屋根と外壁のメンテナンスは約100万必要なので、古ければ古いほどメンテナンスの間隔は狭くなると思います😣

y☺︎b

早速の回答ありがとうございます😍
みなさんのおっしゃるとーり、
この先のメンテナンス費用も考えたらやっぱり建て替えですよね🤔‼️
自分の納得した家に住みたいし🤔‼️
両親に話してみます🙏
ありがとうございました(❁˘ ˘❁)

リフォームの見積もりはどちらでとられましたか?
住友の新築そっくりさんで一度取ってみてはどうでしょう(^^)!
築100年越えの母屋のリフォームを検討しているとき見積もりを取りましたが、基礎の事などもかなりしっかりしていました。
リフォーム業界では大手ですし実績もありますので…!

新築ですと、解体費用がプラスされるので希望坪数とメーカーにもよりますが2000万では済まないと思います。
かと言ってローコストメーカーで建てるとその後のメンテナンスと言う意味では下手するとリフォーム度大差なくなってくるかもしれません!

さる

うちも築50年の自分の実家に母と私たち家族ですんでますが、とにかく昔の家なので寒い!そして耐震ないし、玄関無駄にひろい…(笑)色々あります。
リフォーム見積り1600万以上かかる上に、何年持つかは保証ができない。
いくら耐震を強化しても基礎から全部固めることはできないので新築にはかなわないみたいです。
我が家は建てるほうが安くつくって言われたので建て替えますよー✨
知り合いの業者が私たちのこと思ってリフォームやめときっていうぐらいでした。(笑)
土地はあるし、上物だけだし新築が絶対いいですよー💕

ゆーあ♡

建て替えだと今ある家の解体費・廃材リサイクル費や新しく建てる家の基礎、その他諸々で結局プラス1000万近くはかかりますよ(*・ω・)ノ
地震の心配はリフォームする時に耐震補強してもらえば良いのではないでしょうか??
屋根や外壁もやり変えたらいいと思います。

新築に建て替えても解体費などで資金が手詰まりしてしまうなら外壁とか屋根とかキッチンなど水周りとかの内装などコストを抑えたのにしないとならなくなってしまって結局メンテナンスの間隔が狭くなってしまっては建て替える意味が無いと思います。