※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

確定申告、ふるさと納税について教えてください💦ゼロに等しいくらい、ふ…

確定申告、ふるさと納税について教えてください💦
ゼロに等しいくらい、ふるさと納税のことが分かりません💦確定申告、源泉徴収とかも、よく分かりません😨
旦那の収入の方で、ふるさと納税がしたいんですが…確定申告は今まで会社でしているんですが、ふるさと納税を申し込んだら、来年の市民税が勝手に安くなっているんですか???😨
なにか手続きするんですか??😨アホすぎて恥ずかしいですが、、誰か教えてくださーい🤣🤣

コメント

まつ

ざっくりいうと、1番簡単なのは、ふるさと納税をした後に、ワンストップ特例制度の申請をしたら、安くなります。確定申告不要。

ただ、確定申告が必要な人はできないです。
今まで会社でしていたのは、年末調整じゃなく、本当に確定申告をしていたんですか?

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    ワンストップ制度とゆうのがあるのですね!!
    今もう1度旦那に聞いてみたんですが、年末調整ではなく、確定申告を会社がしてくれるそうなんです😵この場合、どうするのがいいでしょうか??

• 2月6日
まつ

てことは、確定申告するときに、ふるさと納税した分を一緒に申請するんですよ!

ふるさと納税をすると自治体から証明書をもらえるので、それを使って確定申告します。

会社がやってくれるなら、会社の担当の方にも聞いた方がいいと思います!
証明書を提出すれば、それでOKなのかとへ思いますが…

• はな

はな

なるほど!!!
    その証明書ってすぐ届くものなんですか??
    あとふるさと納税を数箇所するとして、確定申告の時期に一気に証明書を提出すればいいんですかね??

• 2月6日
  • まつ

まつ

私がやった時は返礼品と同時かほぼ同時に来ましたよ。
    でも、自治体によると思うので、どの自治体にふるさと納税するかを決めるときに合わせて確認するのがいいのではないでしょうか。

出すのは確定申告のときに一気にでいいと思います。一応、会社の担当者に確認ですね。いつまでに出してとかあると思いますし。

• 2月7日
まつ

ちなみに次の3月にする確定申告は去年の分です。
今、ふるさと納税したら来年の確定申告になると思います。

• はな

はな

そうなんですね!!!
    わかりました!!
    今、ふるさと納税をしたら来年の確定申告が安くなる!ってことですよね!
    色々教えていただき、ありがとうございます😳✨

• 2月7日
  • まつ

まつ

今ふるさと納税すたら、来年の確定申告で申請して、再来年の税金が安くなる…だと、思います!

• 2月7日