※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれまま
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく、飲む量に悩んでいます。体重の増加が成長に影響するか心配です。家族は個人差があると言いますが、アドバイスを求めています。

先日、生後1ヶ月検診だったのですが、その時に娘の体重増加が良くないという事を指摘されました。

普通だと日割りで25g〜30g程の体重の増加が理想的だそうですが、娘は23g程しか増えていませんでした。

ミルクは混合で、欲しがる時に欲しがるだけ与えていました。先生には娘の場合だと、母乳プラス1日に800ml〜850ml(一回に与える量はだいたい80mlです)のミルクを与えてください。とアドバイスされましたが、母乳の後だと娘がミルクをあまり飲まない時もあり、母乳プラス1日800ml飲ませるというのはとてもハードルが高いです。

母乳は出ていますが、どの位の量を飲めているかは分からないです。

日割りの体重増加が少ないと、今後の成長の遅れなどに大きく関わってくるのでしょうか。
私の母や親戚周りには、「赤ちゃんには個人差があるし、ミルクを飲む量や体重は、あまり気にしなくていいと思うよ。」と言われますが、初めての育児で心配で。

経験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

ma

母子手帳にある体重のグラフから外れていますか?
グラフ内にはいってるなら様子見でいいと思います!
外れちゃっている場合わ少しでも飲むように回数増やして飲ますといいかもしれないですね💦

• えれまま

えれまま

生後1ヶ月になり3680gでグラフからは外れていないと思います。なので、少し様子を見てみたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 2月6日

体重が増えていれば様子見で大丈夫だと思います。
私は完母ですが、1ヶ月健診で24g/日の増加量でミルク足してくださいと言われて気持ちが落ち込んでしまい訪問してくれる助産師さんに相談したら、「数グラム足りないくらいその子の個性。まだ1ヶ月でこのあと延びてくると思うし、ママが負担にならない程度でおっぱいをどんどん吸わせれば母乳の量も増えていきますよ!数グラム足りないからってどうってことないですよ。病院ではすぐミルク足してって言うけどやる方はそんな簡単なことじゃないよね。」と言われました😊

えれままさんも今の80mlで様子見てみて、もっと欲しそうなら増やすくらいの気持ちで良いと思います(*´・ω・`)b

• えれまま

えれまま

里帰りしていて一つの病院でしか診てもらっていないので、訪問してくれる助産師さんに聞いてみようと思っていました!💦そう言われると安心できますよね😭今の80で様子を見てみます。ありがとうございます😊

• 2月6日
ショコラ

気にしなくて大丈夫ですよ♡

病院では、日割りで何グラム増えてるかで足りない、足りてるって計らて、ミルクを何ml足して下さい。など言われますが、ベビちゃんが、満足そうにされていれば無理にミルクも飲ませなくても良いと思いますよ♡

成長だって個人差があります😊

友人の娘ちゃんはいつも成長曲線下をギリギリでしたが、とっても元気だし、活発です♡

お母さんや親戚さんたちがおっしゃるように、気にしないで大丈夫ですよ♡

• えれまま

えれまま

そう言っていただけて少し安心しました😭つい数字にとらわれてしまって。病院のアドバイスは目安にして、娘のペースに合わせてやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日
るーまま

母乳あげる時間を少し短くしてみてはどうですか?
短くしても吸われているので大丈夫かなって私は思うので短くしたり長くしたりと臨機応変にやってます☺️
本当に体重は個人差ですよ!
私の子は母乳の後にミルク最近になって80あげるようになりましたが、1日に60g増えてます!
あまり母乳は出てないみたいなんですが、それでも増えるのでそんなに心配しなくて大丈夫です!
元気ならゆっくり、娘ちゃんのペースで!

• えれまま

えれまま

母乳の時間を短くしたら、ミルクを多めに飲んでくれるかもしれないですね!さっそく試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日