※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
ココロ・悩み

尊敬していた先生に血液型を聞かれ、B型だと答えたら嫌な顔をされ、他の生徒も苦笑い。先生に相談した際にも嫌な態度を取られ、自分が悪いのか不安に。どう思いますか?

やはり嫌味なのでしょうか…

と、いうのも、とても尊敬していたある方から、

血液型何型?

と聞かれ、

B型です。

と答えると、

え!?B型なの!?

と、とても嫌そーーうな顔で言われ、

ん?びっくり何が??

とおもっていると、
私をA型だとおもっていたようで…

A型とB型って気が合わないんですよー
A型ってきちーっとしてて。
〇〇さんA型だと思ったー
ほんと気が合わないの。

B型は勝手にいろいろやっちゃうところあるからー
自分勝手というかー
気が合わない。

とのことで。

先生はB型とのこと。

いいんです。別に気が合わないと思われているならそれで…

でもあえて授業中にわざわざそんな余談必要…?

私も、一瞬 えー…と悲しくなりましたが、いや!気にし過ぎかも。先生がそんな嫌味とかわざわざこんなとこで言うわけないし、尊敬してる先生だし…と。

ですが、そう思っていると、
他の生徒さんが苦笑いで私に嫌味言われてますねー…と。
血液型で…普通に悪口だね…と。

それで、え!?やっぱりそうなの!?

と一気に悲しくなり…

先生が私のこと苦手な生徒だと思ってるならそれでいいけれどやはりあからさまな態度だったからか他の生徒さんも私の方を向いて苦笑いで…

よく考えてみれば苦手だと思われていることに関してはひとつだけ心当たりがあるんですよね…
きっと私が悪いんです…

でもそんなことで…?と不思議なくらいのできごとで、卒業後のことであることを生徒として先生に相談しただけなのですがそれが嫌だったんだろうなぁ…と。
相談も、尊敬できて目標にしたい先生だからこそ先生に相談したい。と思い、内容も、うちの学校は保育系で卒業後自分で開業する方もいれば普通に施設に就職する方もいて、私は資格を活かして先生のようにいずれ教室を持ちたいと思っていたので先生に運営していくうえで必要なことや手続きについてご相談したかったのと、ダメ元でですが、先生の開かれているお教室に、もし失礼でなければ一度研修に、というか見学に行かせていただきたいですということをお願いしたのですが、そのとき先生がとても嫌そーうな顔をされていて、とてもイライラされており、遠回しに断られたのですが、
私自身はその時に先生が怒っていらっしゃったのは私が何か失礼なことを言ったのかもしれない…とその日のうちに謝罪したのですがその延長なのかなぁ…と。

ただ、私自身そんなに失礼なことを言った覚えもなく、

先生の真意がわからずもやもやしてます…。

みなさんはどう思いますか…?

コメント

AとB合わないって
よく言いますよね〜。
私はAですが
私の幼稚園からの
大親友はBですし
AとBが合わないって事は
無いと思うんですよね。

でも、嫌味に聞こえますよね…
嫌ですね…。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私なら血液型で性格を決めつけるなんて視野のちっさい人だったのね…と思って尊敬取り消します。
血液型とかの話は別に悪くないですが、悪いところだけを決めつけて、相手をよく知りもしないで避けるのとかは、元々人の中身を見ようとしないんだと思ってしまいます。

人間としての部分は尊敬できないように思えるので尊敬するのをやめますね…。

気が合わないとご本に人に直接しかもみんなのいる前で言うということは
その先生の性格もかなり悪くゆーこさんのこともあまり好きではなかったか、ただ単にそのようなことを普通に言ってしまう非常識な方だと思いました。

すーい

うふふ❤私もB型❤
息子もB型❤
旦那A型❤
って血液型で分けりゃ四種類の人間しかいねーわ!世の中!って思いますけどね笑
血液型で人の性格云々言う人の方が性格悪いと思いません!?
A型几帳面言いますけど自分のテリトリーだけですよ片付けてるの笑うちの主人の場合ですが笑

血液型より育った環境ですよ😊
気にしない気にしない😊

ぴくみん

私A型なんですが、B型の方って憧れです♡
ただ、本当血液型だけでは性格なんて分からないし、血液型でしか判断出来ないなんて、その方は人生アルファベットごときで振り回されて可哀想って思いますね💦

私なんか几帳面と言われるA型ですが、見えるところしか掃除しないし、かなり大雑把です♡

大変申し訳ないんですが、私は結構血液型きにする方です…でも人前では基本それは言いません。
でも、先生はとっても大人げないですね。そんな方が先生だなんて。
主さんにとっては尊敬される方でも、私は軽蔑してしまいます。