※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmsn
子育て・グッズ

1歳半の子供がおり、来年4月に2歳9ヶ月と0歳9ヶ月の子供がいる専業主婦です。保育園に入れて働きたいが、区役所で兄弟同時入園は難しいと言われました。どうすれば入れる可能性が高まるでしょうか?

1歳半の長男、妊娠中で7月出産予定の専業主婦です。
来年から保育園に入れて働こうと思っています。
来年4月には2歳9ヶ月と0歳9ヶ月。

区役所で両親フルタイム?でも入れるか分からない言われました。
兄弟同時に保育園に入れる事は不可能ですか…?
何をすれば入れる確率上がりますか?
出来れば兄弟同じ園が良いです💦

同時入園出来た方や詳しい方教えて下さい😭
(練馬区在住です)

コメント

木だらけ

区が違いますが…
まず両親フルタイムで働いているのが最低限みたいです。
4月から働く予定でも育児休暇中の人と同じラインです。うちは上の子を認証保育園に1年通わせました。それで少しは加点があるはずです。
あとは同点の方が多いと兄弟の数とか近くに祖父母がいない、通勤時間とかで判断しますと言われました。
兄弟同じ園はある程度は配慮してもらえると思いますが、0歳児枠はかなり狭き門なので別々でもいいや!ぐらいで申し込んだ方がいいも思います。

• 木だらけ

木だらけ

うちの区は10月に募集要項配布で、11月申し込み、乳児は12月申し込みでした。
    要はその時に提出する就労証明書に4月から採用証明を書いてもらえれば大丈夫です。8月に出産して10月終わりに仕事決め、4月から仕事始めます。
    下の子は0歳児なので認可保育園入れるかわからないので、認証保育園、企業保育園も申し込みしましたよ。

• 2月6日
skyg

練馬区ですが、区役所に確認してもらったほうが確実かもですが、就労内定だと点数低かった気がします。

フルの点数ないと、まず入れないと思います💦フルでも落ちてる人いっぱいいるので。

特に上のお子さんは2歳児クラスの入園ですよね??まず空きがないので、たとえシングルさんだとしても兄弟同じ保育園はかなり難しいかと思います。。

1番可能性があるのは認可外か認証に預けてとにかく仕事をして、フルでの点数をもらうことですが、そのためには申し込みの3ヶ月前からの仕事の実績が必要なので、今年の7月くらいには預けて働いてないと加点になりません。

途中入園は認可外や認証もいっぱいなので、仮に仕事を見つけても預け先がないかなと思います。

• skyg

skyg

保健所では話聞けないですよー。区役所じゃないと💦

遠いのであれば電話とかでも教えてくれると思います。

値段はかなり高くなりますが、まずは来年4月の認証か認可の申し込みを片っ端から行って、兄弟バラバラの園でもとにかく預けて仕事して、認可に再来年の4月に入れるようにするのが1番の近道かなぁとは思いますが、とにかく区役所に行って話を聞くのが1番かと思います。

• 2月6日
せっか

練馬区ではないのですが...
両親フルタイム、祖父母が遠方、働いているなどがまだ入りやすいかと...
あとは無認可とか認証に通っていたとかは加点されるはずです。
幼児よりも乳児の方が入りずらいので同じところに入れたらラッキーかと😭
とりあえず数書いたほういいですよ。

• せっか

せっか

空き次第なので一概には言えないのですが...ただ、無認可なので認可よりは保育料が高いです😰
    申し込みの書類に無認可等に通っているのかチェックするところがあったはずなので、申し込み以前に入っていればいいと思います!働くのも、申し込みに証明書が必要なので(内定でも)それも申し込みまでに決まっていればいいと思いますよ😊

• 2月6日
  • せっか

せっか

フルだとしても内定だと点数が少し引かれると思います😰私のところそうなので...書き方わかりにくくてすみません😭
    証明書は書いてもらえるはずですよ!雇用形態の欄があるのでそこにパートや正社員があったはずですー!

• 2月6日
  • せっか

せっか

あ!あと、無認可等に入れるとしても地域によって何ヶ月以上在籍ってあると思います😞

• 2月6日