※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が増え、暴力が起きている妊婦です。離婚か新しい方と再出発か悩んでいます。DVかどうかもわからず、アドバイスを求めています。

カテゴリーが違ったらすみません、、
現在妊娠6ヶ月で12月に籍を入れ、私達夫婦はでき婚です、
そんな私は最近悩んでいる事があります、
それは付き合ってる時から変わらずなのですが、旦那との喧嘩が多い事です。小さい事で言い合いになってしまいます。
ほとんどぎくしゃくした日々を送っています。
旦那は普段は優しいのですが、最近喧嘩をした時に私も感情のコントロールができずカッとなって手をつねったり、腕を殴ったりしてしまいます。すると旦那は我を失って怒鳴ったり、昨日は私を殴ろうとしました。前はこんな事なかったのですが、、私はこわくていつも手が震えて泣いてしまいます。そんな私を見て旦那はごめんな、とぎゅーしたりよしよししたりしてくれます。途端に変わる性格に戸惑いながらも優しくされると許してしまいます。
私達はまだ一緒に住んではおらず、お金を貯めている状態です。ですがこんな事があると、原因は私とわかっていながらも一緒に住むのがなんだかこわいような、怒ったらなにをするか今のところわからないので、子供が産まれてからが心配です。
自分にも幼い頃同じような経験があり、尚更自分の未来と重ねてしまいます、、
そこでみなさんに質問です。みなさんは今の私の状況だったら離婚を考えますか?産まれるまで旦那の様子を見ながら頑張りますか?、、そして、これは一種のDVなのでしょうか?、、私にはわかりませんが、もし暴力を振るわれてもいつか執着で離れられなくなりそうで、、
暴力は振るわないと思ってるんですが、、
そしてもう一つ、昔から私に優しくしてくれる同い年の男性がいます。その方は私のことが心配みたいで、3人で一緒に住もう、結婚しようと言ってくれています、
その人の事は尊敬していて、本当に心から優しい方です
長くなりましたが、私は今の旦那と頑張るべきなのか、新しい方とゼロからスタートするのか、本当に悩んでいます
結局旦那とは、私が執着してるので離れられないのですが、これは離れるべきなのでしょうか、
経験談やアドバイス、意見を下さい、お願いします、、

コメント

DVをしているのは先に手を出しているみーさんの方になると思いますよ。
離婚するかしないかはみーさん次第だと思いますが、口約束のみで別の方へ行くのはあり得ないと思います。

• さんかく

さんかく

何か書けば救われると思い、簡単な気持ちで書いたのが悪かったです、、
    やはり周りの友人の意見と真逆なのは当たり前ですね、、
    ここに書いたのは10分の1のお話なので、あり得ない、意味がわからないと言う感想が正論だと思います。
    もう一度話し合い、ゆっくり考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月6日
王子

妊娠中は精神的に大変ですよね…

私はイライラしたりはあまりしませんが、
前の彼とはみーさんと一緒で
結構喧嘩していました!

その頃ずっと親友だった男性と後に付き合い
今の旦那になっています。
旦那と元カレを天秤にかけていた時期があって
私は優しい今の旦那を選びました!!

今思えば前の彼と結婚しなくてよかったーなんて思っています。

みーさんの場合お子さまもいらっしゃると言うことですので、自分一人じゃない分行動するのも大変ですよね…

でも一度きりの人生です!
他の人の意見を聞くのもよし
自分が思うように進むもよし
だと私は思います🙆✨

ご自分のお身体大切にしてくださいね✨

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました、、
    恋愛と結婚は違うからこそ、上手くいかないときに悩んでしまいます、、
    もう一度話し合って、家族3人で生きていけるよう努力したいと思います。
    本当にありがとうございました😢

• 2月6日
  • 王子

王子

コメントありがとうございます✨
    人間生きていれば色々ありますよね…笑

皆様のご意見は全うだと思います。
    ただ、正しい事だけが正しい訳ではないと思います。

みーさんまだ19歳なんですね(о´∀`о)❤️
    若い!若くて可愛いママ!羨ましい!

これから楽しい事たくさんありますよ✨
    お子さんも生まれて、お友達に可愛がってもらったり、可愛いお洋服を選んだり…

大変なことももちろんあるかもしれませんが、
    若さは本当に武器です!ご自分を信じて頑張ってほしいです(〃^ー^〃)❤️

誰かに聞いて欲しい
    少しでもわかってほしい
    そんなみーさんの声が文章から聞こえたような気がしたのでコメントさせて頂きました。気持ち痛いほどわかります…

旦那様が帰ってこられたら
    今日は少し優しくしてあげようと思いながら
    話しかけてみてはどうでしょう?✨

気分が変わると思います(*´-`)❤️✨

辛い時は友達に頼りましょう!
    頼れる人に頼りましょう!
    見えていないだけでみーさんの回りにはたくさんの助っ人がいらっしゃる筈です。

残り少ないみーさんの妊婦生活が
    穏やかで素敵なものでありますように…❤️

• 2月6日
  • さんかく

さんかく

文を読んで元気が出ました、モヤモヤしていた心が少し晴れたような気がします😢
    まだ19で社会に沢山揉まれた訳でもなく、ままになって、色んな楽しみと不安でいっぱいです。でも、私らしく人生楽しもうと思います😢
    なにが正しい選択かはわかりませんが、この子の為に、周りの方の力も借りて、ままとして頑張りたいと思います!
    本当に、素敵なお言葉ありがとうございました(;_;)♡

• 2月7日
おみ33

みーさんの手が出ると旦那さんもついカッとなってしまうんでしょうね。人間なのでそれはしょうがないのかなと思います。まだ暴力振るわれてないようですし、これくらいならうちも出産前しょっちゅうでしたよ😅DVまでは行かないかなと思います。
あと、優しくしてくれる方が3人で住もう?結婚しよう?ちょっと意味がわかりませんね😅みーさんが離婚して、また再婚しようって事ですか?
1度冷静になって考えた方がいいかなと思いました。旦那さんが好きなんですよね?まずは元気な赤ちゃん産んで3人の生活頑張ってみたらどうでしょう。離婚はまだ早いかなぁと思います

• さんかく

さんかく

ここに書いてある事は10分の1のお話なので、意味がわからないというご意見は正論だと思います。
    妊娠中情緒不安定になり、自分でもなにか救われるんではないかと、簡単に投稿してしまい申し訳ありません。
    もう一度ゆっくり話し合いたいと思います。

• 2月6日
あー

第一に考えるのは子供のことではないですか?
優しくしてくれる方と再婚するなどは論外なのでさておき、旦那様にみーさんの怖いという気持ちなど正直に話して子供のために良き夫婦でいられるよう最善を尽くすのがまず持ってすべきことだと思います。何度も何度も話し合い夫婦になっていくものだと思います。
それさえせずにただ優しくしてくれる人と再婚だなんて、あまりにもお子さんが可哀想ですね。

• さんかく

さんかく

子供の事が最優先なのは勿論です
    実の父親と母親、家族3人で暮らす事が私も理想です。
    ですがここに書いてある事は10分の1のお話です。なので意味がわからないというご意見は正論だと思います。
    情緒不安定の中、何か救われると思い簡単な気持ちで投稿して申し訳ありませんでした、、
    もう一度ゆっくり話し合いたいと思います。

• 2月6日
おりんさん。

これから先、大丈夫なのかなぁというのが正直な感想です。みーさんも手がでるんですよね?。それで相手が反撃にでたら手が震えて泣いてしまうって...女性側の暴力も立派なDVですよ。
他に行こうかと悩む場所がある時点で無理だと思います。

• さんかく

さんかく

ここに投稿した事は私の10分の1のお話なので、おりんさん。さんのご意見は正論だと思います。
    情緒不安定の中書いた事、申し訳ありませんでした、、
    カウンセリングなど、産婦人科の方ともお話したいと思います。

• 2月6日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

寄り添ってもいいと言ってくれてる人がいることで、逃げ道があると思い、軽く考えてしまってるのかも知れませんが、離婚云々の前に、私ならメンタル面に不安があると思い、心療内科等へ相談に行きます。
それで何かあれば、旦那に相談して一緒に向き合ってもらうよう理解を求めます。

もう1人の人のことは詳しく分かりませんが、まずは手に入れさえすれば後のことは後でなんとかなる…な感じでグイグイ自分に向かせ、しっかりと考えずそっちへ流れた結果、ボロボロになった人を身近で2人見てるので、まずは、その人のことは考えず、旦那さんと2人でしっかり向き合うべきです。

• さんかく

さんかく

昔から精神面が弱く一度精神科へ行った事があります。妊娠すると尚更情緒不安定になってしまい、一度産婦人科の方ともお話したいと思います。
    そしてここに書いた事は私の10分の1のお話なのでそのご意見は正論だと思います。
    何か救われると思い簡単な気持ちでか書いた事申し訳ありませんでした、、
    もう一度ゆっくり話し合おうと思います。

• 2月6日
ポケモン好き

まず、旦那さんよりあなたのDVは?自分が悪いと思ってないから手を出す。旦那さんからしたら防衛です。お子さんが泣き止まなくて…イヤイヤ期で…反抗期で…あなたは手を出していまいませんか?まず、自分の状態を精神科に話しましょう。
また、他の男性がいるようですが…大丈夫ですか?間違えたら旦那さんから不倫だと慰謝料も!となります。
優しいから。では、ダメです!
まずは自分です!

• さんかく

さんかく

書いてはいませんでしたが、旦那が他の女性の方と連絡を取りこそこそと会う約束をしていたのが元です、、
    書き忘れ申し訳ありません、、
    そしてこれは私の10分の1のお話なのでそのご意見は正論だと思います。
    友人、家族、旦那と話し合い、ゆっくり考えたいと思います。

• 2月6日
4kidsmama

うちも7年一緒居ますが喧嘩して物投げられてアザが出来たり胸ぐら掴まれたりは普通にありますよ!ついカッとなってで落ち着いたら仲直りして向こうからすぐ謝ってくれますが。

結婚したのなら多少の我慢は必要だと思います。
みーさんは旦那さんが手を出さないと思って一方的に暴力を振るうのですか?先に手を出すのはみーさんの方ですよね?そりゃ旦那さんのやられたらやり返したくなる気持ちも分かります。
別に旦那さんだけが悪いわけじゃ無いですよね?それなのにみーさんが許すとか決める権利は無いと思いますが。
それにほかの男性の好意を知りながらその人と連絡取り合ってる時点であり得ません。浮気だと思われてもしょうがないですよ?
1番可哀想なのはお子さんです。お子さんの事を第1に考えるなら母親になる以上その男性とは会わない、連絡取らないで関係を切って旦那さんときちんと話し合うべきです。

• さんかく

さんかく

貴重なご意見ありがとうございます。
    でもこれは私の10分の1のお話なのでそのご意見は正論だと思います。
    書けばなにか救われると思い簡単な気持ちで投稿した事、申し訳ありません、、
    もう一度友人、家族、旦那と話し合い、ゆっくり考えたいと思います。

• 2月6日
ゆぅり

気分を害されたら申し訳ありません。

今後、一緒に住むのが怖いとか、産まれてから心配とかDV?とか言われてますが、確実に先に手を出しているみーさんがDVしてることになりますし、私からしたら、子供が産まれてから四六時中一緒にいるのは母親のみーさんです。子育てって自分の思うようにはまつ全くいきませんし、時にはイライラすることがあります。そんな時、みーさんは子供に手をあげないっていいきれますか??
少なくとも旦那さんは謝ってくれてるんですよね??
誰だってつねられたり、叩かれたりしたら怒りますよね❗

そして、優しくしてくれる男性?
それ論外ですね!

みーさんはもう母親ですよね??
子供を授かったいじょう、自分よりも子供の幸せを願うのが普通なのかと。。
文だけ見ると、みーさんが安心とか幸せになりたい、優しくしてほしいの自分本意のことに思えてきます。

その人、産まれてくる赤ちゃん本当に自分の子供のように大切にできますか??
他人の子供を自分の子供のように育てるって簡単じゃないと思うんですけど、そんな安易な考えを言えるその男性にも疑問を覚えますし信用しがたいですね❗

そもそも、みーさんと旦那さんの子供なのに、ちゃんも話し合いもせず、みーさんの幸せを優先させ、本当のパパから離すのは子供が可哀想すぎませんか!!

話し合うべきです❗

がーこmama

先に手を出してるのはみーさんですから、旦那さんが怒鳴るのもなんとなくわかります。
それに、みーさんはこの人は私のこと心配してくれるし、優しくしてくれるのになんで旦那は?って二人をどこかで比べてませんか?
いまの状況でその男性とは連絡とるべきではないし、まずは旦那さんと向き合うべきだと思います。

喧嘩して、旦那を殴ったり、つねったりした事がありません😭カッとなって手が出る傾向があるのは…普通のことじゃないので、ご自身の精神面をまず見直した方がいいと思います。

そして、旦那さんは殴ってないのでDVではないと思うし、みーさんがカッとなるから、それに対しての反応じゃないんですか?

失礼ながら、子どもが産まれて怖いのはみーさんなのでは…と思っちゃいました😥子どもって旦那以上に思ったようにいかないと思いますよ。大丈夫ですか?…

そして、結婚してるのに、結婚しようって言ってくる男も頭悪いし、旦那さんに執着してると言ってる割に、それを言わせる雰囲気を出してるみーさんもどうなんですか?

もっけ

先に、突き放すことを先に言いますが…
恋愛ごっこはいい加減にやめてはどぉでしょう?お腹に子供がいて言う話ではないです。
違う男に何を求めてるんです?はぁ?としかなりません。

次は、純粋に心配な気持ちで言います。
マタニティブルーで情緒不安定なのではないでしょうか?
あと、実父に言われてるんですが、いくら優しい人でも、我慢の限界は来る。いつでも許してもらえると思うな‼️敬え‼️と、釘を刺されています。
その通りです。
主人は、35年生きてきて、喧嘩したことなんてない人です。でも、私が、主人を変えてしまいました。
だから、主人が怒って怒鳴っても、私は怒鳴り返しますが💦それは私のせいです。あんなに優しかった人を変えたのは私。
それを頭において、違う人。
結局、みーさんはその人も変えてしまうかもしれませんよ?まずは、みーさんが変わるべきです。
みーさんの文の中で、同じような経験と読みましたが、この投稿には書ききれなかった思いがあるのかと思います。
まずは、お腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてください。守れるのは、みーちゃんさんしかいないんです。

はるちゃん

きつい事言うようですが、
みなさんの言う通りだと思います。
みーさん、母親の自覚はありますか?
私は読んでいて、
自分の幸せしか考えていないように思えます。
旦那さんに怒り任せに手を出すから、
旦那さんも反撃してくるんです。
震えて泣いていても、悪いのはあなたですよ。
言い寄ってくるほかの男性と一緒になるなんて考えが幼いですよ。
旦那さんが可哀想です。暴力振るわれ、他の男にうつつを抜かすなんて。
あなたが変わればすべてが変わります。

• はるちゃん

はるちゃん

逆に、妊娠中情緒不安定になるのは
    すごくわかります。私もデキ婚でした。
    私も旦那と妊娠中、アホかというほど
    言い争いして喧嘩して大変でした。
    ちょっとしたことでイライラするし
    この能無しやろうが。とも思ったことたくさんあります。
    でもそれは妊娠中のホルモンバランスと、お互いがまだ親になりきれてない、まだ未熟だからです。
    冷静になれないんですよね(;_;)
    なんども、このまま夫婦でいいのか?
    元カレのほうが大切にしてくれていたかもしれない。と悩みました。
    でも、その保証はありませんよね?
    夫婦になって数ヶ月じゃあ、まだなにもわかりません。
    現に今は旦那と息子と一緒で幸せです。
    子どもが生まれたら色々環境が変わり、自分の精神状態も変化していきますよ。今すぐに決断しなくても大丈夫だと思います!

長くなりましたが、
    みーさんと旦那さん、そしてお子さんが幸せになりますよう応援しています👍🏻

• 2月6日
ししまる子

一緒に住もうといってくれる男性がいます…ってそんな事いう男とはどういった関係なんですか?普通の友達や相談相手なら結婚しようまでならないと思います。
DV云々の前にそこが1番おかしな話だと思います。旦那さんが知ったら許せないと思いますし、旦那さんの立場だったらどんな気持ちですか?
お腹の中の子がかわいそうです。

• さんかく

さんかく

簡単に言えば昔両想いだった人ですかね、、
    ここに書いてある事は私の10分の1のお話なのでそのご意見は正論だと思います。お腹の子が可哀想ですか、、
    それはお腹の子が決める事だと私は思いますが、、
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月6日
ママリ

皆さんと同意見ですが、自分の口からも言わざるを得ないほどモヤモヤしてしまいました。

お腹の子は誰の子ですか?
みーさんと、今の旦那さんの子ですよね?
みーさんの幸せだけのために、実の父親とお腹の子を引き離すのはあまりに酷です

途端に変わる性格に戸惑っているのは旦那さんも同じだと思います

妊娠中でメンタルが不安定になってしまうのはよくあることとは思いますが、ご自身の精神面を整えて冷静になってから判断した方がいいと思います

• さんかく

さんかく

ここに書いてある事は私の10分の1のお話なのでそのご意見が正論だと思います。
    私の幸せだけの為にとおっしゃられていますが、両親が離婚している人にしかわからない気持ちがあるのも事実です、、子供が物心ついてからでは遅いと思っています。色んな記憶が私も鮮明に残っています。
    だからこそ、悩んでいます。
    勿論理想は3人で暮らす事ですが、
    現状簡単には考えられない部分もあります。
    もう一度、友人や家族に相談し、旦那と話し合いたいと思います。

• 2月6日
ニサ

他の方の返信に旦那さんが女性と連絡とってあう約束していたのが喧嘩の原因って書いてありますがあってますか?ならあなたは?他に男性がいるんですよね?連絡取ってるんですよね?あってはないかもしれないけど一緒じゃないですか?連絡とってるけどあってないからあなたはセーフ?旦那さんは連絡とってあう約束してたからアウトですか?おかしいと思います。あなたが男性誰とも連絡取ってないなら怒っていいと思いますが、連絡取ってるなら言える立場じゃないです。相手を怒るならまずあなたの行動、あなた自身を見直してからですね。

• さんかく

さんかく

その通りですね!
    お返事ありがとうございました!

• 2月6日
りん

喧嘩の原因が旦那さんにあろうと、先に手を出した方が悪者になります。
自分は手を出すのに、相手からやられそうになると怖くて震える…ならば相手が手を出されてどう思うかわかるんじゃないですか?
まずはお互いが手を出さず、気持ちを伝え合うことから始めるべきだと思います。
また喧嘩して手が出る可能性があるなら状況を知ってる第三者を交えてでも。
そしてもう1人の男性とは距離を置くべきです。
心配だから3人で住もう、結婚しようとはならないと思います。
後悔しないよう自分の思い、今後のことをしっかり考えてください。

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます!
    なんとなく妹が泣いているのでかけつけたらこれが原因でした、、
    些細な事で喧嘩して精神的に弱っているのか書いてしまったようです、、
    お騒がせして申し訳ありませんでした😥 私からも母からも言っておきます、、そして妹の赤ちゃんの為にもストレスにならないよう精一杯家族で支えたいと思います、、
    みなさんにお返事返したいのですが、扱い方がわからなくて、、すみません💦 こちらの文を読んで頂けたらなと思います💧
    みなさんお返事ありがとうございました!!すみません💦

• 2月6日
  • りん

りん

ぜひ妹さんが落ち着いたら伝えてほしいのですが、ここでコメントしてる方達はこの投稿を見て、そこから読み取れることしか知りません。なのでその中からお子さんのことを第一に考えてほしくて解答しています。
    決して文句を言ってるわけではないんです。
    子を持つ親として、同じ女として、子どもを大事にしてほしいという思いから意見を伝えさせていただいていることはわかってほしいです。
    子どもが産まれて育児に戸惑った時はきっと助けてくれるのでここを嫌いにならないでほしいなと思います(>_<)

• 2月6日
  • さんかく

さんかく

ありがとうございます💦
    伝えておきます!
    あの子も10代なりにたくさんぶつかって悩んでるんだと思います、、
    だからこそ、ここで吐きだしちゃったんだと思います😥
    いつもママリには助けられていると嬉しそうに前から話していたので、大丈夫だと思います💭
    人生色々ありますが、楽しんでほしいですね。ほんとにありがとうございました✨

• 2月6日
a.m

私も最近まで旦那と些細なことから言い合いになり私がカッとなって手出して、ということよくありました。
旦那がやり返してきて殴られたこともたくさんあります😂
でも私が先に手出してるのでそれは仕方ないし怖いともDVとも私は思わないし私たち夫婦の喧嘩の仕方だと思ってます。

ですが、これから旦那様と一緒に居るのならやはり手出してやり返されそうになり怖いと思うなら手を出さないのが1番ベストだと思います。原因が分かってるので改善点は明白ですよね。

うちもこのままじゃ家が穴だらけになるし旦那も傷だらけで良くないと思い
初歩的な事から話し合いました。
普段の話し方から変えていこうなど、笑
後は
みーさんは妊娠中の不安など旦那様に吐き出せてますか?不安が募りに募って爆発しちゃってませんか?
私はそうでした。それで言えなかったことも全部吐き出しました。それからお互い少しずつ変わりましたよ。

他の男性と悩んでるのは、みーさんしか分からない事なので何も言えませんが旦那様とこれからも一緒にいる選択をするのなら、冷静に考えて冷静に話し合ってみてください。カッとなってる状態ばっかりだと同じ事の繰り返しになるので😢