※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
その他の疑問

昨日ケーキ屋さんに行きケーキを購入。その際、合計金額は620円私は5…

昨日ケーキ屋さんに行きケーキを購入。
その際、合計金額は620円
私は5050円出しました。
レジの女性は1050円でレジ打ちしており
おつりは430円しか戻ってこず。
普通に受け取ったのですが
帰ろうとして、あれ!と思い、
「あの、、さっき5050円で渡したと思うのですが、、、」と伝えると
その女性は「申し訳ございません。」と足りなかった4000円を返してくれました。
これでほっとしたのですが、自宅に帰って
もう一つの財布を見ると
※この財布から1万ずつ主の財布に入れて月10万でやりくりしています。※
残金が合いません!
そのとき気付きました💦
わたしが5000円だと思っていたのは
実は1万円札だったことを😭

状況としては、、、

間違った金額が出ているので
ケーキを購入した分の
レシートは頂けませんでした。
なので昨日ケーキを購入したことや、おつり間違いがあったことなど証明するものは何もないのです。
ただ小さな店舗なので、昨日の◯時頃に働いていた女性の方といえば通じるとは思うのですが、、、
ダメ元で本日電話してみたのですが、定休日のようで電話はつながりませんでした。。。

自分も過失があるとはいえ、
どうにか差額分戻してもらいたいのですが
何か良い言い方や案は
ないでしょうか、、?😭

コメント

あいたろ

明日電話して、そのまま伝えてみるといいかもですよ!
誤差が出るはずなので😊

  • ain

    ain

    やっぱり誤差は出ますよね💦
    集計とかやってるんだろうか、、、とちょっと不安で( ̄▽ ̄;)
    明日電話してみます!
    早々のご回答、ありがとうございます!

    • 2月6日
  • あいたろ

    あいたろ

    売り上げとおつりの額は必ず集計するはずなので♪
    5000円は大きいです😂

    • 2月6日
  • ain

    ain

    そうですよね!ただでさえ
    やりくり大変なのに、5000円は大きいですよね😭😭

    • 2月6日
クロ(4♂1♀)

不安ですね😭
でも小さな店舗なら売り上げもそんなにいかないだろうし、5000円の誤差ってかなり大きいですから、すぐ分かってもらえると思いますよ☺️
日付け、時間、どの店員さんだったかなど細かく伝えればきっと大丈夫ですよ✨

それよりも、その店員さん大丈夫??って思いますね😅
「5000円出した」って言われて、言われるがままにお釣り渡して、でも本当は10000円だったとか。。
何も見てない証拠ですね😓

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    レシートもらえてないんですよね💦
    ケーキの箱や袋、何を買ったか分かるものなど、
    置いておける物は置いてた方がいいですよ☺️

    • 2月6日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    何回もすみません💦

    「打ち間違えたからレシート渡さない」
    のは完全にお店の都合なので、
    レシート無い事をもし言われたらそこは強気で行きましょう。
    レシート渡せなかったのなら、領収証渡す事だってできたはずなので😌


    5000円…大きいですよね😭
    無事に返ってきますように😢✨

    • 2月6日
  • ain

    ain

    今日電話が通じないので
    1日空いてしまうと
    さらに不安で、、、😭

    若い女性で、ダルそうな感じでしたので、、、あまりきっちりはさ
    れてなかったと💦💦

    ケーキは友人宅への差し入れだったので箱や袋は友人宅で廃棄されてます😭レシートの件は強気で、、、

    親身にアドバイス頂き、ほんとにありがとうございます!

    • 2月6日
フラペチーノ

お店のレジ締めで誤差が出ていれば、分かってくれると思いますよ😀

  • ain

    ain

    そうですよね!
    ありがとうございます😭

    • 2月6日
かお

そのまま伝えるのが一番いいと思います。

お店側も他で間違わなきゃその分、過大でレジあってないと思いますし、明日丁寧に状況説明してみてください。

  • ain

    ain

    やっぱりそのまま伝えるべきですよね!!他でズレが生じてないことを願い、、、連絡してみます😭ありがとうございます!!

    • 2月6日
ポチ。

多分差額分が多かったら、レジ締めの時に店員さんが気づくと思います🤔どこの販売店でも、レジのお金合ってるか閉店後に数えてると思うので、お店がその日売り上げ金が合わなくて気付いてたら、ainさんの言ってたとおりになるとは思いますが🤔‼︎

  • ain

    ain

    そうですよね!問い合わせてみます!!😭

    • 2月6日
deleted user

お店を閉めるときに売上とレジの金額とを合わせてるはずなので、本当に1万円を出したなら誤差が出てると思うので電話してもいいと思います。
ただ、ainさんだという証拠はないのでダメ元ですかね…

  • ain

    ain

    そうですよね、、!ダメ元で問い合わせしてみます😭

    • 2月6日
deleted user

日にちを伝えて、その時の状況を伝えれば、レジのお金も差額で多くなっていると思いますよ(^-^)

  • ain

    ain

    私に間違いがなければそうなるはずですよね!!ダメ元ですが明日問い合わせしてみます!!

    • 2月6日
*yua*

スーパーで働いてました!!
ケーキ屋さんとかはどうかわかりませんがたいていのお店はレジ締め作業をする際金額が合っているか合わせると思うのですが…🤔
小さなお店との事ですが小さなお店でも合わせると思いますけどねぇ?💦
コンビニでもやりますから✨
そのままお店の人に伝えたらいいと思いますよ٩(•ᴗ• ٩)

  • ain

    ain

    そうですよね、、!それがズレていれば、、!問い合わせしてみます!😭

    • 2月6日
ママリ

私も最初のやりとりのようなことありました🙋
気づいたのは、帰宅した夜です。
電話で確認してもらいました。
確かにレジが合わなかったので、後日返金してもらえました。

お釣り違えば返ってくると思いますが、もし、こちらのレジ締め合ってましたと言われたら、それ以上は言えないと思います。。。

  • ain

    ain

    私も夜に気付いたのですが
    もう閉店していて😭
    たしかにそうですよね!合っていないことを伝えてくれるかどうかも危ういですよね、、、💦ダメ元ですが問い合わせしてみようと思います!

    • 2月6日