※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家族・旦那

以前、旦那の実家に住まわせてもらうか質問させていただきました。旦那…

何度も繰り返しすいません。
以前、旦那の実家に住まわせてもらうか質問させていただきました。
旦那の実家は、おかあさんがおとうさんのガンの事でショックを受けていること、妹さんが帰ってきたいけど、私達が居るから帰ってこれないこと等を考え、旦那の実家に住むのは遠慮したいと旦那に話しましたが納得してくれません。
まぁ、私が本心で思ってることは、義母は私の子供と妹の子供をよく比べるし、一緒に住まわせてもらいたいと話したときも、間借りするなら、間借りするなら、と言われ、何か嫌な気分になってしまって…
自分は長男なのに何で帰ったらダメなんだ!私が住むのを止めたいと言ったら、どうしてそんな意見が変わるんだ!と言われてしまい、どうしたら良いか分からず自分の母に相談しました。

そしたら、母は
旦那の実家に住むのは止めた方が良い。旦那のおかあさんが大変だし倒れてしまう。
そして、旦那のおかあさんが言っていた今住んでるところで旦那に子供を任せて私が働けば良いと言われた事を話し、旦那は先の事を考えたくない、私が相談しようとすると明らかに不機嫌になって布団から出て来ず、相談出来ない。と言ったら、
母は怒ってました。
まず、旦那は一家の主で大黒柱なのに何で旦那の両親は、旦那に仕事はゆっくり探せば良い、焦らなくて良いと言えるのか。そして、子供が居るんだから住むところも考えないといけないのに、嫌なことから逃げている気がする。まだ独身気分なのではないか、病気に甘えて逃げてるだけだ。
そして、旦那の親が私に働けば良いと言ってることもおかしい。普通は自分の息子のお尻を叩かなければいけないのに!と、怒ってました。

これからの事は、旦那の実家に住むのは遠慮して3人で住むところを出来るだけ考えた方が良い、市営住宅とか安いアパートとか。
私もそう思ったので、旦那に話しましたが旦那はまた怒ってしまい話が平行線です。

やっぱり鬱なのにこういう話をした私が悪いんでしょうか?何だか色々ゴチャゴチャで逃げ出したくなって来ました。子供と二人でもう生きて行こうと思ってしまいます。

コメント

あやさん

ちなみに、今の住んでるところを引っ越すのは地元に帰るためです。そのまま居るのは、今の会社から近い所に住んでるのは嫌だからと言う旦那の希望です。

ひーこ1011

旦那さん鬱なんですか?
発症からどれくらい経ってて鬱の度合いはどれくらいなんでしょうか?

うちの旦那も鬱で仕事行けなくなって半年は休んでました。
最初の2ヶ月くらいは廃人のようでした。
その後は仕事以外は普通の生活ができるようになったので、気分転換にたくさん出かけたり一緒に料理作ってました。
休んでて傷病手当があったし、旦那は一応次について考えてハローワーク行ったり会社の先輩に相談したりしていたので、不安はあったけど、仕事するのは旦那なので、仕事に関しては向こうから相談されない限り私からは一切何も言いませんでした。

お子さんいて、収入もゼロで…てなると不安ですよね(´・ω・)

旦那さんが精神的に落ち着かないと話ができないと思います。
服薬して落ち着いてきた時を狙って話すとか、あとは、一度にいろんな問題をどうするの⁉︎と言っても本人はパニックになってしまうと思います。

旦那すっ飛ばして、お義母さんと直接話すか。ですね。

大体親は子供可愛いから庇いますよ(^^;
うちは同居なので、仕事休んでることも知ってました。
苦労かけてゴメンね。と謝ってはくれましたが、仕事辞めても何とかなるわよー!〇〇さんが働くことだってできるし。みたいな口ぶりでしたよ(´・ω・)
いつまでもダラダラしてたら、どうするつもりなの⁉︎とお尻叩いたりはしてくれますが…
中には甘やかすだけの親もいますからね(´・ω・)

あやさん自身が、旦那さんとどう接して話を進めて行けば良いのか、自治体の相談日など利用して専門家の意見を仰いでみてはどうですか?
うちの自治体は心の相談日というのがあり、罹患者の家族も無料で相談できる制度があります。

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます( TДT)
    旦那の鬱は半年前ぐらいからです。去年の夏から調子がおかしくなり病院に行って薬出してもらって、会社から定時に上がる様に言われそれを一ヶ月ぐらい続けていたら、良くなってきたんですが、表情も明るくなって、朝もちゃんと起きて夜も早く寝て…と言う感じで。けど、それからまた残業が増えてまた辛そうになってきて…病院も、仕事で行けてないし、行っても先生とちゃんと話せないみたいで。
    それで、12月に私が見つけた病院に一緒に行き、先生も話を聞いてくれる人で薬出してもらって飲み続けてたんですが、原因を取り除かないと良くならない鬱になってしまい年末から仕事行けなくなり、今に至ります。
    最初の2週間ぐらいは、しんどそうで罪悪感と辛さでずーっと寝てましたが、正月に実家に帰ったり地元の友達と飲み会とかに行って、気分は晴れたみたいで。そして、正月明けぐらいから、朝なるべく早く起きる習慣を付けてもらい、外にも出れる様になったし、公園で子供と遊んだりイオンに行きブラブラしたり、家事も少しずつやってくれるようになって、元気が出てきた様に思えて…

で、仕事の事も辞めたとしても次が見つかるか不安と言ったので、ならケータイでゲームばかりしてないで、求人とか見てみたら?と言ったら次の日から布団にこもってしまい、仕事もまだ迷ってるって言うなら休職すれば良いと思ってました。けど、もう辞めるって決めたと言ってますし、地元の仕事場を見つけると言ってたので、今のアパートから出るしかないです。

まだ今の住んでるところから動かずに、仕事探すならこんなにモヤモヤすることはないんですがね…

• 2月6日
  • あやさん

あやさん

自治体の相談はあるんですが、本人では無いので相談できるか分かりませんが、聞いてみようとは思います

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分、今は些細なことをひどく深刻に捉えてしまうのかもしれないです。
    あとは、自分に対して否定的なことを言われると嫌とか…

うちの旦那も鬱になって暫くはネットばっかやってましたよ。
    何もせずぼーっと廃人でいるよりかは、ブログとか書いて少しでも前向きになってもらえたら良いなって思いました。
    結局ハマりすぎてネットトラブルに巻き込まれそうになってやめてましたが(^^;

多分引っかかったのは、携帯ゲームばかりしていないで…のあたりかなって思います。

私は…ですが、洗い物してもらうとか、家事手伝ってもらうとか、一緒にご飯作るとか、家の中での役割を作って、やってもらえたら大袈裟に感謝し、鈴木奈々ばりにハグやキスして愛情表現しまくり、あなたは必要とされてる存在だよ。というのが伝わるようにしてました。
    うちの旦那は上司から人間性まで否定され続けておかしくなっちゃったので(´・ω・)

その仕事のことがなくても、旦那は結婚前から心療内科受診してました。
    なので、いつも言い方にはとても気をつけるようにしてます。
    些細なことでいきなり怒り始めたり、拗ねたらもうへそを曲げて二度と手伝ってくれなかったりするので…(´・ω・)

かなりめんどくさいしこちらも気が滅入ってきますが、よりめんどくさいことにならない為に、気をつけてます(^^;

とりあえずは、言い回しも含めて専門家に相談した方が良いと思います!

• 2月6日
パンダコパンダ

んーー、旦那さんの妹が帰ってきたいと言うのを理由と、ガンでショックを受けている義母の心情を考えてあげると私みたいな赤の他人が居て余計なストレスをかけてしまうようならば、実家に帰らない方がいいんじゃないか?
妹さんが帰ってきた方が義母は心強いと思う。と話を進めたいですけどね!

結婚して初めから同居していたら、お互いストレスもなかっただろうけど、一番お互い辛くなるのは中途半端に帰ってきて心に負担をかけることだと思う。

そんな状況になるのは目に見えているのだから、あなた(旦那)がちゃんと2世帯の家族を長男として献身的に支えられる覚悟があるのであれば、私は同居してもいいです。

って言いますけど、もうそんな話はされたんですよね?

難しいですね、説得💦

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

あ、鬱はあやさんじゃないんですね?

• 2月6日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

にしても、自分が鬱なのに実家に身を寄せるのは余計自身の実家の負担になるのでやめた方がいいと思いますね。

今実家が大変な時に戻るのはズルいです。実家に戻りたいのであれば、まずは自身の鬱を治してからじゃないと。
    むしろ実家に戻ってなんのメリットがあるのか??
    今の実家は両親が沈んでいるのに、明るく出来ない自分が一緒に暮らして何か変わるんでしょうかね?

• 2月6日
  • あやさん

あやさん

やっぱりそうですよね…病気の旦那に鬱の息子で無職…義母の心配要素たくさんですよね。私は他人だから、家族の事には関わって欲しくないと思いますし…( TДT)

旦那には、おかあさん達を助けるから!っていって帰るのなら、私だって協力しようと思える。だけど、義両親が大変な状況なのに助けて下さいって頼って帰るなんて私は出来ない。

同居になれば、義母だって気を使うし私だけが辛いんじゃなくて義母だって辛い思いをする。

それに病気のおとうさんに、荷物片付けさせて運んでってそんなの想像するだけで申し訳なくてしょうがない!って話はしました。
    本当なら、おとうさんが病気なら私達がしっかりしなきゃいけないのに、今の状態で一緒になんて住めないと。

けど、納得したのかしてないのか…( TДT)

• 2月6日
rinrin

前回の質問がわかりませんが、この文を読む限り大変な状況であることをお察しします。
あくまでも個人的な意見なので参考にはならないと思いますが、こんな意見もあるんだなーぐらいで読んでください。

私も旦那さんの実家に住むのは賛成できません。
そんな状況で同居したらあやさんの方が精神的に参ってしまうと思うので、、
ただ鬱病というのはとても繊細で周りの対応も難しいと思うので、旦那さんの納得いく答えを出すのは難しそうですね、、。
あやさんがお子さんを預けて働くのがいい気がしますが、旦那さんに預けてしまうと旦那さんが働けない状況になってしまうのでそれもまた旦那さんにとってはストレスなのかもしれませんね。
元気な方なら実家に甘えないで早く仕事探して、、と言いたいところですが、鬱病となると本人にしかわからない辛さがあると思うので実家に帰りたいなら帰らせてあげて落ち着くまではあやさんとお子さんはあやさんの実家で暮らすというのは難しいですかね。
旦那さんを支えるなら旦那さんの実家に住んで仕事探しを手助けしてあげるのがいいのかもしれませんが、あやさんが精神的に参ってしまってはお子さんを育てられなくなってしまうと思うので、、。
前に鬱病の方が再就職をする為の支援施設があるというのを聞いたこともあるので、専門的な知識がある人に相談してみるのも手かもしれませんね。
ご家族にとって1番良い方法が見つかるといいですね😌

• あやさん

あやさん

私は旦那がそんなに実家に帰りたいなら、一人で帰ってもらっても良いと思ってますので、そうやって伝えました。そしたら、
    俺が邪魔なんやろ!って、、

市でやってる就職相談とかあったので、相談してみたら?と言っても、乗り気にはならず、何を話して良いか分からないって言ってます。

• 2月6日