※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園に1歳から預けることは可哀想なことでしょうか?周囲からの意見に悩んでいます。3歳まで親が見るべきか、正社員で働けない可能性も考えています。

保育園に1歳から預ける事って可哀想なことなんですか?
職場のパートのおばさん達から出産前保育園に預けて働く予定というと可哀想って何回か言われたことがあり…
ママ友達も復帰する方ばかりですが可哀想な事してるなって思うって言ってましたし…
3歳まで親が見たほうが良いのかな…
でもその時に職探しても正社員で働けないかもだし…

コメント

うちは、入れたら3ヶ月から
預ける予定です💦
長男も4ヶ月から保育園いってます😅
人それぞれだと思いますよ💓

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    出産前に何回か言われたから職場復帰したら言われるのかなと思うと憂鬱で…
    人それぞれですよね🌟

• 2月6日
かおり

えー!私なんて今年の4月から娘を保育園に預けますよ!笑
確かに可哀想な気もしますが…

3歳まで親が見ていたところでグレる子はグレるし、逆に早いうちから保育園預けててもしっかりした子もいますしね!一緒にいる時間に目一杯愛情を注いであげればいいのかな〜って思います💦😖

• ちぃ

ちぃ

出産前に何回か言われたから職場復帰したらまた言われるのかなと思うと憂鬱で…
    3歳まで親が見てもグレることはグレますよね。
    目一杯愛情を注いでやろうと思います

• 2月6日
saa..#*

私はもうすぐ予定日でまだ産まれてませんが
産後復帰は早めに考えています💡

早ければ3ヶ月から希望です😉
保育園が決まればですが……

確かに早くから預けるのは
可哀想😢と私もたまに言われますが、
考え方は人それぞれだからなと思ってます😌

早く預けるからって愛情がない訳ではないし
出来ることならもちろん専業で子供の面倒
みたいですけど…🙋私的には金銭面的に余裕がないので😣子供のためにも働かなくてはって感じです😉

それぞれ事情があってのことですからね!
可哀想って簡単に口に出してほしくないですね😂😂😂じゃあ、働くの諦めるのでお金援助してくれますか?ってかんじです笑

• ちぃ

ちぃ

職場復帰したらまた言われるのかなと思うと憂鬱で…
    そうなんですよね
    でもおばさん達はなんでも思ったことを口に出す方多くて😭😭

• 2月6日
ねむねむ

年配の方は今でも三歳児神話を信じてますよね😅
時代も違うし、働かないと育てていけない家庭状況や、女性の就職状況など分かってないですよね!
うちは諸事情で逆に保育園に今行けなくて、お友達や先生と遊ぶのが好きなのに通えなくて毎日家でごめんねーって思います💦
人は人です!子供との絆があれば大丈夫ですよ。他人の事は気にしない方がいいです

りー

三つ子の魂百までっていうことわざもありますからね、昔の人はそれを「3歳までの親との関係、教育が大事だ」と解釈してるんだと思いますが、気にすることないです。保育園に預けてるからといって良い親子関係が築けないことはないですよね💦
今は専業主婦ですが、1人目は5ヶ月半で預けて働き始めましたよー!自分の仕事好きなので、仕事が息抜きみたいになってました☺︎子どもと離れて自分の時間が持てることも、精神安定に必要だと私は思います。

ミッチー

葛藤するのはわかりますが、親が可哀想と思ってしまったら、本当に可哀想な子になっちゃいますよー。
うちも1歳から預けてますが、いろんなことができるようになってくるし、本当かわいいですよ!
今とは時代が違いますから、スルースキル身につけたほうがいいですよ。

コドモスキー

私は上の子は1歳で預けて働きました。半年くらいは朝預ける時毎日泣いて私にしがみついていました。10ヶ月くらいしてやっと楽しそうにバイバイしてくれるようになりました。
他の子刺激か、なんでも1人でしたがるようになったし、家で見れない姿がみれて結果的には預けて良かったと思ってます。
可哀想と言われるとすごく気になりますよね。でも、日本の制度が1年しか育休とれないのだから仕方ないのです。子どもにしわ寄せがいく社会なのだから、可哀想と思うなら制度をかえるようにおばちゃん達も訴えて欲しいですね。母に言うのではなく社会に向けて言ってほしいと私は思います。実際に保育園に行かない子より病気を貰ってくる頻度は増えるし、常に鼻水グズグズだったりしますが、その分強くなると思います。子どもは一緒の時間の濃密さでしっかり育ってくれると思いますよ。子どもも大変ですが、私は母の方が可哀想だと思います。子どもが病気になるだけでも心労なのに仕事を休みプレッシャーがかかるし、可哀想と言ってくるおばちゃん達居ますし、体力的にもキツくて、家では常に時間に追われてる感じだし。
育休中でも早く出てこれないのかというプレッシャーはありますが、私は無視して現在育休中の下の子は制度が変わったので上の子と同じ保育園に入れなければ2歳まで休ませてもらおうと思います。
おばちゃん達の時代とは違うので気にせず、自分がしたいようにするのが一番良いと思います。子育て中の仕事は良い気分転換にもなりますよ。
長くなってすいません。頑張って下さい。

家庭の事情がありますが
許されるのなら3歳くらいまで一緒にいてあげるといいかもです。

保育園通ってる子って
色んなこと覚えるし
しっかりした子が多い気がするから
良いことも多いし
可哀想だとは思いませんが

昔から言われている
三つ子の魂百まで
の三歳神話って

結構バカにはできないです!

わたしは専業主婦で
上の子がいま三歳。

ずっと一緒に過ごして育児してきましたが、

私と毎日一緒に過ごしてきたこの3年は
おおいに娘の成長や性格、人格を形成するのに影響してると感じてます。

うちの子は途中、下の子が生まれ
お姉ちゃんになったので
我慢することも覚え
嫉妬などの複雑な感情も芽生え

可哀想だったかもしれませんが

それでも3歳まで私と過ごしてきたことで
ママに愛されているという絶対的自身があるように見えますし

うちの場合、私自身も母が専業主婦でしたから、幼少期はママと過ごすのが当たり前と思ってたことと

主人はお義母さんが忙しく働いている方だったので幼少期から保育園に通い、おばあちゃんの家で預かってもらったりも多かったようですが

主人はそれがとても嫌だったと記憶しているようで

いつもママと一緒に居られる友達が羨ましかったから、我が子にはそういう思いをさせたくない!とのことで

私に、下の子が幼稚園に入るまで専業主婦をしろと指示してます。

色んな感じ方ありますが
各ご家庭によって考え方違うので良いと思いますよ!
ただ、我が家の場合は

3歳まで専業主婦やっててよかったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

各家庭の考え方、子どもの性格にもよると思います😀
うちの子は2人とも毎日大喜びで保育園の教室に入っていきます😂
親としてはちょっと複雑(笑
とても楽しんでますよ✨
あんな喜ぶ子どもたち見てると可哀想とか全く思いません😅
お迎えに行くと今度は大喜びで私の方に駆け寄ってきてくれます😌❤️
お家に帰ってからはチューしまくります😍❤️

あや

1歳かならまだいいのかなぁって思います、5ヶ月とかで預けられてる子を見るとなんか可哀想って思っちゃいます。
一番可愛い時期を他人に預けるのは子供より親のほうが可哀想ですけどね。