※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
子育て・グッズ

藤沢市の保育園入所について質問です。無認可保育園から認可保育園への優先入所はあるのでしょうか?無認可保育料でフルタイム勤務者が赤字になることがあるのか気になります。

藤沢市住みの方で保育園何年入れてないですか?(p_-)
無認可に入れていれば優先的に認可に入れると聞いたのですが、それでも入れない人もいますよね、、、
フルで働いてる方は無認可の保育料で赤字になりませんか😩?

コメント

miko

藤沢市です。申請してから半年で1歳児クラスから認可に入れました!
無認可にいれてるとその分ポイントがつきますが、優先…ではないですね。親二人の勤務日数や時間、会社勤めか自営か、決まらなかったら育休延長できるのか、祖父母の状況、待機の長さ…などなどでポイントがつき、その順位によりです。
すでに申請していれば市役所に問い合わせると待機人数や現在の待ち順位を教えてくれますよ!

無認可も保育園によって違うかもしれませんが、0歳児クラスなど高くて7万くらいですね。
ただ、駅近くだと無認可自体が空きがないようです!

  • momomo

    momomo

    細かくありがとうございます😭💕
    2月生まれで、29年度から申請しているのですがやはり途中入園は難しいですね(p_-)
    30年度4月に期待しましたが、やはりダメでした😇
    共働きでわたし7時間労働の旦那8時間労働
    祖父はおらず、祖母もフルタイムで働いてて、義父母も県外で働いてるってのも厳しいんですね(>人<;)
    同じ点数の人がけっこういるってことを思い知らされました💦
    第1希望の順位聞きましたが17〜35あたりだったかな、、と言われて絶望的でした(笑)
    場所もやはり駅近いと厳しいですね😔
    もう少し育休取得してネバってみようと思います泣
    ありがとうございます😊

    • 2月6日