※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
その他の疑問

新生児の服の洗濯についてみなさんはチビちゃんの服や肌着はいつまで別…

新生児の服の洗濯について
みなさんはチビちゃんの服や肌着はいつまで別で洗ってましたか?

もうすぐ予定日で出産後は実家に帰る予定なんですが、元々実家は洗濯機を朝いつも二回まわしてました
服やタオル等で一回目
父の仕事着のみで二回目
ちびちゃん服も別にすると三回洗濯することになるのでちょっと申し訳無いなぁとも思ってるんですが…(´・ω・`;)
まだ産まれたばかりで敏感肌だろうから仕方ないとは思いますが…(;・ω・)

コメント

ひろちゃん♪

うちは生後1ヶ月くらいまでは別にしていました★
洗剤も低刺激というのかな?そういうものを使っていましたが洗剤を使い切る頃には自分たちの洗濯物と一緒に洗うようになりましたよ😊

• にゃんす🐱

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
    やっぱり別にしといた方がいいですよね(^w^)
    一日分じゃ少量でもったいないから2日分くらいまとめて選択の方が経済的かなぁとかいろいろ考えてました(;・ω・)
    でも菌が繁殖しちゃうかなぁ…

• 9月18日
さるさん

こんにちは!

うちは産まれて3ヶ月くらいまで授乳後の吐き戻しがとても多くて、毎日毎日、子供も親もミルクまみれでした。親子揃って全身着替えとかザラです。

さらに赤ちゃんをタオルやガーゼで拭いたりしてたら、なんだかんだと洗濯物がとても増えてしまって、結局産前よりも洗濯機は1回多く回してました。

4ヶ月近くなると吐き戻しがだいぶ落ち着いて、洗濯物の量が減ったので、その頃から大人のものと一緒に洗濯するようになりました🎶いまとっても楽です🎶

そういう場合もありますよ、ということで…(^_−)−☆

• にゃんす🐱

にゃんす🐱

吐き戻しもあるだろうから一回着替えるくらいでそんなに洗濯量もないだろうし2日分を一気に洗ったりととかなぁなんて思ってたけど結構洗濯量あるんですね(;・ω・)
    参考になります(・∀・)

ちなみに肌着は譲ってもらったりでいっぱいあるんですが服って吐き戻しとか考えると5着じゃ足りないですかね?(;・ω・)
    質問しちゃってすいません(´・_・`)

• 9月18日
  • さるさん

さるさん

肌着が沢山あるととっても助かりますね🎶それなら洗濯は焦ってしなくてもいいと思いますよ。
    ただミルクが染みたまま放っておくと黄色く色が残ることがあるので、気になるようであれば、ちょこっと水に漬けておいたりすると安心ですかねー。うちは白いタオルや肌着が軒並み黄色くなっちゃいました(;^_^A

服は5着あったら大丈夫ですよ☺︎特に最初の2ヶ月くらいはほとんど出掛けないんじゃないかと思いますし、にゃんすさんの場合はお出掛けが本格的に出来るようになるのは冬頃ですかね〜。ネットで調べて、通販を使ったりして、ゆっくり揃えていく感じでいいと思いますよ🎶

• 9月18日
  • にゃんす🐱

にゃんす🐱

お返事ありがとうございます♡
    うわぁ…やっぱり黄ばんじゃうんですね(´;ω;`)
    やたらに放置できないなぁ…
    とりあえずためるときは一回サッと手洗いした方がよさそうですね(;・ω・)

50〜60サイズを5着買ったんですけどこれ欲しいー(*´_`*)ってのを2着見つけちゃってかなり前から迷ってるんですよー(´;ω;`)
    サイズも50〜60しかなくて買いすぎてもすぐ着れなくなっちゃうし…っていう葛藤で出掛けるたびに店によってあるかなぁって見ちゃうんです(笑)

• 9月18日
  • さるさん

さるさん

そうなんですね〜!
    確かに…うちそろそろ4ヶ月半なんですけど、こないだから70サイズを着せ始めて、個人差はあるにせよ、着れる時期は本当に短いですよね(*_*)

だけど産後すぐって生活リズムがぐちゃぐちゃだし、なかなか好きに出掛けられなくなるので、お母さんはストレス溜まりがちだと思うんですよ〜。
    少しでも気分があがるものがあると育児も頑張れるような気がするので、よほど気になるなら買っちゃってもいいと思いますよ🎶
    それでいっぱい写真撮っちゃいましょう🎶

色々準備してくれるお母さんで、お子様は幸せですね。どうぞお体大切になさってくださいね♡

• 9月18日
  • にゃんす🐱

にゃんす🐱

3ヶ月で60がピタピタって言ってる方もいたんでやはり個人差があるんですね(;・ω・)

さるささんに言われてよーし買っちゃおう♡って決心がつきました(*´_`*)
    後押しありがとうございます(つ∀<●)゚
    いろいろご親切にありがとうございました♡♡
    さるささんもちびちゃんのお世話無理せず頑張ってください(^w^)♡

• 9月19日

3ヶ月まで別々に洗ってました(*^^*)
それからは大人の洗剤をさらさに変えて一緒に洗ってます(^^)

新生児のうちは肌が敏感なので、お母さんには負担をかけてしまいますが別々に洗ってもらった方が良いと思います(´・ω・`)

• にゃんす🐱

にゃんす🐱

私も一緒に洗うときはさらさとか赤ちゃん服でもOKな洗剤に変えようかなぁって思ってました(^w^)

ご迷惑おかけしますって親には言っとかないとですね(笑)

• 9月18日
Ryochan

今、1歳ですがまだ別にしています!
何日分かまとめて洗濯まわしてます!