※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa♡
お金・保険

旦那が敷地内同居を希望していますが、私は反対です。義両親が敷地内同居を希望しており、土地と家のローンは旦那名義になる可能性があります。敷地内同居を始めてローンを払い終わる前に義両親が亡くなった場合、財産はあてにならない状況です。詳しい方、ご教示ください。

旦那が敷地内同居を希望しています(私は反対中)

義両親(現在40代)はずっとアパート暮らし、
ローンが組めないため自分が家を建ててあげたい、と。
しかし完全同居は嫌だから敷地内同居で。

私たちも現在アパート暮らし、
敷地内同居は4〜5年後希望らしいです。

そうなると、2軒分の土地と家のローンは旦那名義になりますよね?
そもそもそれを契約できるのでしょうか?
また、敷地内同居をはじめてローンを払い終わる前に
義両親が亡くなったりしたら…?
(折半して払っていく予定らしいですが)
義両親の財産などはまったくあてになりません(*_*)

私も無知でなにもわからないのですが
旦那も口だけ好き勝手に言うので
詳しい方、わかる方いたら教えてください(;_;)

コメント

みなり

ローンは組んだ人が亡くなった場合チャラになる保険ありますが、義両親名義でローン組めないんですよね?そうしたら義両親が病気になろうがなくなろうがご主人が2軒分のローンはらいつづけることになります。よっぽど収入がないか、土地がタダ同然などでないと非現実的かと、思います。。

• aaa♡

aaa♡

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    義両親が払えなくなった場合を考えると私たちで残りのローンを背負うのは無理なので旦那を説得したいと思います(o^^o)

• 2月5日
しずかmama

全てローンにするなら旦那さんの名義になると思いますが、頭金を入れるのでしたら持ち分を1:9等と分けることもできます。
旦那さんの年収によってどのくらいローンを組めるかにもよるかと思いますが、予算が問題ないならローンは組めるはずですよ。
義両親が亡くなった場合は他に貸すかしないとローンの支払いが大変になるかとは思います。

• aaa♡

aaa♡

そうなんですね!
    しかし義両親は貯金もないと思うので…やはり厳しそうです(*_*)
    旦那も決して収入が多いわけではないのでもう一度説得します!

• 2月5日
whisky

40代でローンを組めない理由が分かりませんが(年収が低すぎるとか?)、2軒分なら、相当収入がないと厳しいと思います。
固定資産税やメンテ費用も誰が持つのかなど決めておかないと、全額払わされる可能性もあるので、よくよく話し合いをした方が良いと思います。

• aaa♡

aaa♡

ローンについては私も詳しくわかりません(*_*)
    そうなんですね、家だけでなく他のお金のこともでてくるならややこしくなりそうなのでなおさら辞めるよう説得します(*_*)!

• 2月5日