※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めたいですが、アパートのお風呂が狭くてベビーバスを考えています。同じくらいの子をお持ちの方、お風呂の入れ方を教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
同じくらいの子をお持ちの方、お風呂はどうやっていれていますか?うちは今、主人がほぼ毎日いれてくれています。20時〜20時半くらいにお風呂に入って9時頃寝るというリズムなのですが…ここ最近20時くらいには眠たくなるみたいで、抱っこしてたら寝てしまっています。起こしてお風呂に入れるとやは。目が覚めてしまうのか、なかなか寝付かなくなってしまって。お風呂の時間を早めようと思っているのですが、そうなると私一人で入れることになるので、みなさんどのように入れているのか参考にさせていただきたいなと思っています。
アパートのお風呂は狭く、追い炊き機能等もないので、今考えているのはベビーバスにお湯を入れて入れようかなと考えいるのですが。
皆さん良かったら教えてください!

コメント

みは

うちも古い寒いお風呂です😱
未だに湯船の中で沐浴みたいに入れ、私も一緒に入りますが自分は朝別にシャワー入ってます😅寒すぎて笑
浴室暖房とかあれば一緒に入りたいんですけどねー。
外で待たせるにもじっとしてないので…。

• すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お返事ありがとうございます。
    今はうちも一緒に入っています。主人が飲み会とかでいないときは、脱衣所でバンボに座らせて私が先に洗い、その後一緒に入るって感じなんですよね。でも脱衣所も寒くて服着せてるけどかわいそうで(>_<)
    良い方法がないかと模索中です、、

• 2月5日
麦

旦那さんも湯船に入りたいなら、半身浴程度にためてあなたとお子さんが入り、一度抜いてまた半分ためて旦那さん入ってもらうとかどうですか?☺️

ベビーバスにお湯を入れても、多分おすわり状態の半身浴にはなると思いますが、自分が服着たままだと多少洗いにくいかな?と思います💦

うちは子供優先なので
子供に湯船浸からせます。
私も入れば元は取れる(笑)し。
夫は追い炊きです。しかし追い炊きよりまた入れた方が家計にいいみたいですしね…。
ベビーバスをバスチェアがわりにして、脱衣所に置いてドア開けとくか、浴室に入れて置いときます。服着せて、バスタオルとかを敷き詰めてます。
そんで自分がまず洗い、髪をタオルでまとめておき、子どもの服脱がせて洗濯機にポイして子ども洗い、湯船につかり、上がり湯を一緒に浴びて、子どもをベビーバスでバスタオルに包んで待たせ、自分も体を拭いて着替え、子どもをリビングに連れてってオムツして着替えさせてます。

もしベビーバスで湯船がわりにするなら、バンボや床にバスタオル敷いた上で待たせておき、ハイローチェアに防水シートとバスタオルを敷いて、あがったらオムツだけはめて待たせたり、
床に厚手のバスタオルとか畳んで敷いてその上にバスタオル包んで待たせるとかでもいいかなとは思います。

ベビーバスだとやっぱり半身浴みたいになりますよね(>_<)一度抜いてまたためるっていう考えはなかったです!参考になります!
    今は一人で入れるときは、脱衣所にバンボに座らせて待たせている間に私が洗ってその後一緒に入るって感じです。

• 2月5日
あこ♪

家は脱衣場に娘を置いて先に自分の体を洗い、そのあと娘を脱がし一緒に入ってます(^^)
でも最近寝返りが酷いので脱衣場にバンボを置いて座らせて待たせようか悩み中です(*´・ω・`)b

一人で入れるときはまさに今その状態です!でも脱衣所も寒いからかわいそうだなって思うけど、洗い場で待たせるほど広くもなく…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月5日
ナルシア

私の場合平日は湯船にいれず抱っこしながらカラダを洗って終わってます😣💦皆さんのご回答みると、浴槽に浸からせてあげるべきなんですかね😭でも一人でいれるにはちゃっちゃと終わらせたいので私が先にシャワーしたあとに娘を洗って終わりにしちゃってます🙏💦

そうなんですね!うちの子お風呂好きで、寒いから温まった方がが良いかなと思って湯船にはつけてます。機嫌が悪くて洗えないときも、湯船にはつけてるって感じなんですよー。

• 2月5日