※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量が多くて心配しています。新生児の授乳回数やミルク量について教えてください。

こんばんは✨

生後23日の赤ちゃんを混合で育てています。
3500と大きく産まれたからかものすごく食いしん坊で母乳を1日に何度もあげてます。

ミルクは1日60を4回~5回ほどあげてて母乳は1日15回くらいはあげてると思います💦
新生児のときってこんなに授乳回数多いものでしょうか?

こんなに欲しがるということは母乳が足りてないからで、ミルクをもう少し量増やしても大丈夫なのでしょうか?

母乳をあげてるときも途中で寝てしまって置くと起きての繰り返しす。

これくらいの時期の赤ちゃんは皆様はどれくらいの回数をあげて、どのくらいのミルクの量でしょうか?

初めての育児でてんやわんやしてます。

コメント

リリー

私も2人とも混合育児でした。下の子は現在4ヶ月です。新生児期は、泣いたらオッパイ与えてたので、15〜20回でした。私は母乳がなかなか軌道に乗らず1人目も最後まで混合、2人目は成長とともに量を増やしてます(>人<;)
出来るだけ母乳で育てたかったので、ミルクは缶に表示されてる量以上は与えませんでした。
23日だと、1ヶ月検診で体重の増加を見てもらい、ミルク量も相談できると思うので頻回授乳が辛くなければそのままでも良いかなと思いますよ。尿、便回数も気にならなければ(✿´ ꒳ ` )♡
お互い頑張りましょうね(,,•﹏•,,)!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙆
    先輩ママさんにそう言って頂けると頑張ろうと思えます。
    来週一ヶ月検診なので助産師さんにも相談してみようと思います。
    私も出来るだけ母乳育児がしたいので回数は大変ですが頑張りたいです。
    昨日から便だけ出なくなってしまったのでそれだけ心配なので今日様子見てでなかったら病院に相談してみます!

• 2月5日
るみ

今日で2カ月になります^ ^1カ月すぎたあたりから完母で育ててます^ ^
うちも頻繁授乳ですよ^ ^ほしがったらあげてました^ ^
最初に母乳あげて足りてなさそうだったらミルクあげてました(´∀`)

• ママリ

ママリ

入院中助産師さんにうーん、大分回数多いねとあまりいい顔されず😓
    退院しておっぱい落ち着いたら回数減るかな?と思いきや若干しか変わらないのでみなさんどんなものなのかと気になりまして相談所しました。
    でも先輩ママさんにそう言って頂けるとやはり欲しがるたびにあげるのダイジェストなんだなと思えます!

• 2月5日
うさぎ

私は入院中は母乳とミルクの混合だったのですが、退院してから同じように母乳後にミルクをあげたら吐き戻してしまい、多いのかなと思って母乳だけにしました。幸い母乳がよく出るようになったみたいで。
ずっと1日12〜15回ぐらいあげてますが、平均よりちょっと多いぐらい体重増えてます!👶

• ママリ

ママリ

うちも最近吐き戻しをするようになりました!
    でもひたすら飲みたがるのでミルクと母乳で足りてない訳ではないと思うんてすがなんでだろうとそれもまた悩みです。
    母乳がたくさん出るの本当羨ましいです!
    入院時よりかは増えたと実感してますが完母にはまだまだ足りない量だと思います😭

• 2月5日
ままりん

こんばんは^^*生後まもなくまだ入院中で完ミ寄りの混合で育てています。
3400オーバーで産まれました。
マニュアル通りでミルクは1日8回日中は30ml、夜間は途中で起きてしまうので40~50mlあげてます。計250mlくらいです。
母乳をあげてからミルクをあげてますが、今日、母乳だけで40あげた時、腹持ち悪いみたいですぐ起きてしまいました。
完母で育てようとしてる他のママは一時間おきとかであげてるので、頻回授乳は必須みたいですよ(´∀`)

わが子は哺乳瓶から飲むのが楽だから、ミルクだけだとすぐ起きてしまうので、出てるかわからないが授乳をさせてかなり疲れさせてからミルクあげてるのでそこまで起きなくなりました(笑)

• ママリ

ママリ

生まれたてほやほやなのですね!
    ご出産お疲れさま&おめでとうございます!
    母乳で40なんて凄いです。
    私は入院中20とかしか出てなかったので母乳あげたらミルク20足してを繰り返してました。
    やはり頻回授乳はみなさん一緒なのですね。

• 2月5日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございますm(_ _)m
    張りすぎて、ガンガン搾乳しました(笑)
    自宅に帰ってからはもうちょっと肩の力を抜いて自分流で育てようと思ってます😅でも一ヶ月検診とかで怒られるの嫌なのでちゃんとやらないとですよね・・・😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私は張り返しがすごくてがちがちになってしまうので搾乳出来なくて😵
    飲んでもらうしか方法がなかったので産んだ最初の一週間は本当におっぱい辛かったです😵
    私も早く退院して自分のペースで子育てしたかったです!

• 2月5日
かもあ

新生児の頃はそんなものですよ。1日20回近くあげてました。プラスミルク。
頻回授乳がきつければ、ミルクの一回量を増やしてもいいかもですね!!
ゆくゆく完母にしたければ、それくらい頻繁にあげてたほうがいいと思います。
新生児は満腹中枢ができてないので、与えるだけ飲みます。2か月後半には満腹中枢も出来てきて、飲むのも上手になるので飲む回数減ってきますよ(^^)

• ママリ

ママリ

そのお言葉を聞いて安心しました。
    もう少したてば量も回数も安定してくるのですね。
    一度助産師さんに回数大分多いねとあんまりいい顔をされずそれからずっと不安なまま授乳してました。
    ですが割とこのくらいあげてる方がたくさんいて安心しました!

• 2月5日
aamama

そんなもんだと思いますよ!

わたしの子供も3500で生まれました!
混合でした!病院でどれだけ母乳飲んでたか計ったりしていたのでわかってたんですが、母乳20飲んでプラス80のミルクを飲んでました!
だいたい100ぐらい飲んでいたら平気だと思いますよ!

あげすぎると吐いちゃいます!わたしの子もあげすぎで一時期吐きっぱなしでした!

夜は、起きること多いですし、母乳は、消化しやすいですから、泣いてたら良くおっぱいは時間関係なしにたくさんあげてました!*笑*

• ママリ

ママリ

私もまさしく同じです!
    入院中母乳計ったら20でこれたけだと足りなかったのでうちはなぜかミルク30で足してました。
    その代わり授乳する回数はかなり頻繁でしたが😵
    うちは一昨日から吐き戻しがあって、それでも平気でおっぱい求めてくるのであげてますがもう少したてば吐き戻しは落ち着くのかなって感じです。

そうなんです。
    夜は覚醒してしまうのか起きちゃいます。
    今の時期寒くてひたすらおきたら添い乳ばっかりしてます。

• 2月5日
ho4

初めまして☘️

生後24日の赤ちゃんを育ててます👼

私は2958グラムで出産し、
現在母乳を主に足りなさそうな時に
ミルク40mlを4回までと決めてあげています。
母乳も飲めてるのか不安だし、
色々と不安がいっぱいです😵

あさみんさんは母乳何分
あげていますか?
よかったら教えてください☘️

たくさん寝ますか?

わからないことだらけで
悩みますが、お互い頑張りましょうね😭

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    うちは体が大きく、食いしん坊なので母乳+1日60を5回まであげていいと入院中言われました。
    最後に計ったとき私の母乳が両方で30くらいしか出てないみたいなので結構頻繁に母乳あげてます。
    図ったのが10日前とかなのでそれよりは出てくれてるとは思うのですが。

大体両方で15分くらいです!
    途中から寝ちゃうので💦

寝るのは長くても三時間とかで夜11時~はほとんど寝ません。
    まとめて寝てくれても二時間とかですがあとは置いたら起きて→抱っこかおっぱい→置くと起きるの繰り返しで最終的に私が疲れてしまって添い乳してます。

• 2月7日