※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
ココロ・悩み

元カレを思い出すとイライラする理由や対処法について相談したいです。

長文になります。

元カレを思い出すたびにイライラします。

元カレとは、3年くらい前まで一緒に暮らして居ました。
早稲田卒で、高身長のイケメンで、タワーマンションに住むお金持ち…非の打ち所がないような人でした。

しかし、一緒に暮らし始めてから、彼やその家族が創価学会だったことがわかり、もめにもめた末に私も学会に入る事になりました。
付き合って半年後、プロポーズもされ、受けもしましたが、学会の事が引っかかっていたし、付き合いもまだ浅かったので入籍の日などは決めずに、婚約者と言う形で付き合っていました。

私の気持ちは付き合いが一年も経たないうちに冷めていました。
なにか軽い相談をする度に勤行(お祈り)が足りないんだと言われたり、私の家族が創価学会に入る事を猛反対して結果絶縁のような状態になっても御構い無し、むしろ魔に勝った!となぜか喜ばれたこと…
その頃、私は仕事がうまくいかずに辞めなくてはならなくなって、精神的に落ち込み、家に居たのですが、私を労わるどころか『働かざるもの、食うべからず』と言われたり…。

彼のお姉さんはダウン症候群で施設で生活をしているらしかったのですが、妊娠の話になった時に『女の卵子が悪いとダウン症候群になる。先天性異常は全て女性側に原因がある』と言われたこと…。
彼は頭がかなりよく、物知りだったので、そんな事ない事を知っていたはずです。
もし、将来、子供が出来た時、万が一ダウン症候群だった時、自分のせいだと思いたくないがために、そんな事を言っていたのは明らかだと思います。

別れたくて、別れ話をしても取り合ってもらえず、ダラダラと月日が流れていました。
私は完全に気持ちがなかったので、新しい恋愛もしていましたし、朝帰りも毎週のようにしていました。
彼も、私の浮気に気づいていたと思います。
でも、別れたくなかったのか、それを指摘されることはありませんでした。

その後、限界が来て、強制的に家を出ましたが、新居に彼がやってきて、引き止められたりもしました。

今は、創価学会も辞め、彼とも別れ、その後出会った人と結婚もし、子供も授かり、とても幸せです。
それなのに、彼のことを思い出して、イライラするんです。
これは、なぜなのでしょうか。
妊娠中で気持ちが不安定だからでしょうか。
単純に、一日中家にいて、暇だからそんな事を考えているだけでしょうか。
宗教のことについて、かなり深く、幸せとはなにか、話し合ったからでしょうか。

もう、彼の事を思い出してイライラするのは嫌です。

長文をお読みいただいて、ありがとうございました。
感想やアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

オブラート

客観的に見て、以下が考えられる理由でしょうか。

1.彼の人でなし(ダウン症は女の責任など)発言を今でも許せていない

2.彼との付き合いで時間を無駄にした、とどこかで思っている

3.彼の高スペックだった部分を思い出したくない

今とても幸せとのことなので、3はないでしょうね。
1が一番濃厚そうですがいかがでしょうか。

そんな考えの人間と付き合っていた自分にも、苛立ち後悔しているとか。
私も創価学会の人と付き合ったことがありますが(付き合うことになった翌日にカミングアウト)、本当に結婚しないで良かったな〜と未だに思います。

私は実家が創価学会でした。
2歳の頃に勝手に入会させられており、宗教中心の酷い家庭環境で育ちました。創価学会での人間関係が原因で、母親は精神病に、宗教ばかりで家庭を顧みなかった両親が原因で兄も精神病、父親は洗脳状態になりました。
質問者さんはその元カレと別れられて本当に良かったと思います。
もしその彼と結婚していたなら、私の実家のような環境もしくはそれより酷い環境だったかもしれません。
創価学会と縁を切るのには大変苦労します。今、無関係でいられることをとても幸せに思います。

私は創価学会ではない宗教をやっている人と付き合ったことがありますが、私が仕事で上手くいかないことを私の前世が悪いことをしたのではないか?◯◯様にお願いして供養してもらおうと言われたり、そういうことをするから悪いことが起こるんだと言われたり
何でも宗教に関連させるので一緒にいるのが苦痛で、気持ち悪いと感じました。別れられてよかったと思います。

私の勝手な憶測なので不快に思ったら申し訳ないのですが、質問者さんは元カレのステータスが良いと感じていて、宗教をやっていなかったや上手くいっていたと思うからイライラするのではないでしょうか?

*スカイまま*

私は創価学会員です。
なので言えることだと思いますが…入信してる人でおかしい発言する方はいますが、私からしても元カレの発言はイラっとします。
『魔に勝つ』も使い方違いますからね(笑)
多分ですが、創価学会にのめり込みすぎてる人は変に自分に自信があり、相手にも同じ考えを押し付けようとする人が多い気がします。
なのでそんな元カレとは別れられて正解、今が幸せならそれこそ『魔に勝った』!になると思いますよ♪

これは余談ですが……私も今とても幸せですがたまーに元婚約者(クソ野郎←)のことがふっと頭をよぎってイライラするときありますよ(´-ω-`)
そういうときは『あー、あんなのと結婚しなくて良かったぁ!まじで!!』て思いながら旦那とデートしたときの写真や子供の顔見てニヤニヤして忘れます!

コッシー

私は創価学会員じゃないですが、親友に創価の子がいました。
一つ言えることは、その元カレさんの人でなし発言等の問題は、宗教関係ないと思いますよ。
私の友人は熱心な信者ですが、私に創価のいいところは伝えても無理な勧誘はしないですし、人としてもとってもしっかりもので、尊敬出来る子です。

何で思い出すかって、単純にそれだけ嫌なも思いしたからでしょうね。特にダウン症の話とか、信じられないですが、そんな事言う相手と無駄な時間過ごした、一時でも婚約までしてしまったという後悔とかもあるのかもですね。

ぴ

ありますあります!!
私の場合、名前と住所と年齢意外
全て嘘だらけの人だったんですけど
今でも夢に出てきたり、
ふと思い出してイライラしますw
夢の中でめっちゃ大喧嘩したり
私が元カレに暴力している夢を見た日
は、とてつもなく疲れて起きます😅
きっと、どこかでまだ許せない
気持ちが残っているからかなと思ってます!気にしてないつもりでも✨
私は元カレよりも幸せになるんだと
勝手に思ってます💓💓
お互いあまりイライラしないように
妊婦生活楽しみましょう😆💕
もぉすぐ可愛い我が子に会える事を
楽しみにして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)