※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

切迫早産で入院中です。限度額認定証の上限は月57600円。保険適応外の治療について疑問があります。NSTや膣内洗浄、膣錠は保険適応ですか?病院によって判断が異なるのでしょうか?

切迫早産で3週間以上入院しています。
限度額認定証では区分エのため、上限は月57600円となりました。これに保険適応外の分は含まれないと思うのですが、切迫治療のうち何が適応外になるのでしょうか?😥

食事代、差額ベッド代が自費なのは知ってるのですが…
NST、膣内洗浄、膣錠など?
は保険適応になりますか?

知恵袋見てると意見も色々だったので…病院によっても判断が違うのでしょうか?💦

コメント

いりちん

私は膣内洗浄と膣錠はなかったので分かりませんが、NSTは保険適応でした(^^)
おそらく病院によって違うのだと思います(TT)
入院ツラいですよね..無事乗り越えられることを遠くから祈ってます!!!

• ひよこ

ひよこ

NST頻繁にしてるので保険適応だと助かりますね😭そうであることを祈ります🙏
    ありがとうございます!

• 2月5日
ちーちゃん

入院辛いですよね😢
私も切迫で入院しましたが、NSTも膣内洗浄も膣錠も保険適用でしたよー✨
病院によって違うんですかね??
私も会計怖かったですが、看護師さんにもお金のことってなんだか聞けず…😅前日に会計の人が来て、大体の金額を教えてもらったので夫にお金を用意してもらいました😅

• ひよこ

ひよこ

全部保険適応だったんですね😳退院まで先が長いのでまだまだ金額も教えてもらえず。。話しやすい人が来たら聞いてみます!

• 2月5日
あーちゃん

私の場合は、切迫流産でしたが、食事代と差額ベッド代、それと飲み薬も点滴の薬も、ある一定量?一定の数?日数?を超えると、自費になっていました。
ちなみに限度額認定証は同じく区分エでした。6週間の入院で、18万強支払いしました。治療内容や使っている薬などにもよりけりかと。あとは、病院にもよるかと思われます。
入院は辛いですよね。一日でも早くご自宅に帰れますように♩♪

• ひよこ

ひよこ

点滴も一定日数までとかあるんですね!素人には分からないので いっぱい自費治療されてたら辛いです…😱
    ありがとうございます!

• 2月5日
yummy

2ヶ月以上入院してました。必要だと認められた処置は全部適用だったとおもいます。8万代が上限の区分でしたが、個室も安静のために必要だとのことで追加なし、妊娠糖尿の特別食でしたが、ひと月分で11万くらいの請求でした。総合病院で、他科の受診も含まれてるはずです。思いのほか安く済んでホッとしています。代々概算でいくらくらいかかりますか?と聞いていたのですが、それよりも安かったです。

• ひよこ

ひよこ

全部適応だったらラッキーですね!私も食事代で月3万は覚悟してるので、それくらいの追加分だったら嬉しいです😢個室も無料でついてきたらなお良かったんですが笑

• 2月5日
もり

私が切迫で個人病院に入院した時は、膣錠が適応外でした!一回400円くらいだったと思うので、単純計算で1ヶ月12000円くらいでした。
その後、妊娠糖尿病になり周産期センターに転院した時は膣錠は適応内だったと思います。あとパジャマ代はかかりました。
病院によって違うかと思うので、事務の人に聞いてみたらいいと思います!
うちの場合、旦那が出張とかあって事前にお金を用意しなきゃいけなかったので事務の人に今の段階でいくらくらいで最終的にどれくらいかかるか聞いたら教えてくれました(^^)

• ひよこ

ひよこ

膣錠が適応外とか地味に痛いですね😱私も膣炎じゃないのに予防?で使われてるっぽいので怪しいです。。
    1月分だけでも金額聞いてみようと思います!

• 2月5日
❁ω❁♡:*°

昨日まで3ヶ月間切迫早産で入院していました!!
不安でいっぱいになりますよね(><)
私は個人病院だったので、NSTは1日2回の週14回して、そのうち保険適用されるのは週2回までと言われていました😅
総合病院ですとNSTは週2回しかしない所が多いため、だいたい保険内で済むそうです!!

私の場合、NSTを保険内回数にしてもらった月、保険外回数にしてもらった月とでは5万円ほど金額に差がありました(><)!!

心配なら保険内治療にして貰えるように相談するのもありだと思います!!
ちなみに膣内洗浄は保険外(保険外でもそんなに金額はいかなかったと思います✨)、膣剤は保険内でした(^^)

• ひよこ

ひよこ

退院おめでとうございます!NST毎日2回はすごいですね😳今で週2-3回くらいなので保険内なのかな。。5万は大きいので相談してみます😰
    膣内洗浄くらいは保険外でも覚悟しとかないとダメですね。。

• 2月5日