※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまたろ
お仕事

登録販売者資格について、未経験でもチャレンジ可能。需要もありますか?準備中の方に詳しい方、教えてください。

登録販売者資格について。これまで事務職しか経験がなく、出産を機に仕事を退職しました。現在第二子妊娠中ですが出産後はガッツリ働かなきゃいけないので再就職の為に何か資格を取ろうと考えています。登録販売者資格にチャレンジしてみようかなと思うのですが、需要はあるのでしょうか。また、まったくの未経験でも飛び込むことのできる世界でしょうか??詳しい方教えて下さい。

コメント

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

あれ、登録販売者は実務経験が無いと受けられなかったような…改正されたのですかね?💦

• 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

すみません、改正されていたのを知りませんでした💦
    お薬に関して興味があれば需要はあると思いますよ😊
    私もドラックストアでバイトをしていた頃、目指そうとしましたが親に反対され受けられず…。
    無知からだと色々大変だとは思いますが、やりがいのある仕事だと思ってます☺️

• 2月4日
  • とまたろ

とまたろ

コメントありがとうございます🙏🏻今は経験がなくても良いそうです😄今の生活はカツカツだけど子供も増えるし近所にはドラックストアはたくさんあるから子育てしながら近くで長く働ける職を見つけたいなぁと。勉強から長く遠ざかっているのも不安ですが年齢的に最後のチャンスになるので頑張ってみようかな。

• 2月4日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

かれこれ7年ほど前の知識でコメントしてしまい申し訳ありませんでした😭💦

あとはプライベートブランドの販売率などで社員は頭を抱えていました😓
    出勤日の売り上げも上から言われていたようで、閉店後レジ締めの時に達成額まで足りないと追加で買い物とかもしていました。
    ただ、場所によっては社販割引もありますし、薬の成分を覚えられれば子供にも多少なりとも応用は効くので利点は多いと思います☺️
    応援してます!

• 2月4日
  • とまたろ

とまたろ

売り上げノルマみたいなものがあるのですか!それは知りませんでした💦
    ドラックストアの社販は有難いですね😊応援嬉しいです。ありがとうございます😊

• 2月4日
花

医療事務しか経験はない私ですが需要はあるかもと思い全く未経験で飛び込むつもりです😂去年くらいからずっと悩んできましたが今月から本格的に勉強を始めました!

• とまたろ

とまたろ

コメントありがとうございます!すごい!すでに勉強されてるんですね✨独学ですか?ちなみにやっぱり難しいでしょうか?!

• 2月4日
  • 花

といってもまだ日にち経っていませんが😂私は独学だと要領が悪いのでユーキャンで勉強しています!まだやり始めですが難しいです😂でも来年からは子供を保育園に入れたいし、この子育て期間中をムダにはしたくなくてやるだけやってみようと思います!

• 2月4日
  • とまたろ

とまたろ

私もユーキャンやろうかなと思ってました!!私も1人目の時、チャレンジしたいと思いながらズルズルと来てしまったので2人目妊娠期間に頑張ってみたいと思います👍🏻勇気が出ました✨お互い頑張りましょう‼️

• 2月4日
  • 花

じゃぁ一緒ですね😂
    私もどうしようどうしようってずっとうじうじ悩んでいてやらない後悔は嫌だなと決意しました!お互い頑張りましょうね☺️

• 2月4日
うたママ

薬局勤務ですが、
前回の登録販売者受けました(*^^*)♥️
ユーキャンとか、DVD付き?の講座は高かったので、
テキストと過去問買って、独学で勉強しました🐥✏️

国家資格になるので、あれば手当てなどの点でも
おっきいかなーとは思います(*´∀`)✨
応援してます‼️

• とまたろ

とまたろ

独学素晴らしいですね!!
    薬局勤務だと経験も伴って強い武器になりますね‼️ありがとうございます😊頑張ります✨

• 2月4日
  • うたママ

うたママ

とんでもないです…(;_;)
    私はテキスト読み込んで、ひたすら過去問を
    何周も解いていました( ;∀;)

違う業界にいたら難しい部分も多いかもしれませんが、
    きっと大丈夫だと思います(*´ω`*)✨
    お子様もいらっしゃるので、無理だけはなさらないように
    されてくださいね(*^^*)♥️

• 2月4日
  • とまたろ

とまたろ

ありがとうございます😊早速資料請求と、本屋さんでテキストも見てこようと思います✨✨

• 2月4日
めぐ🐻

厳しいお話をしますが、お薦めしません😭
まず、登録販売の手当ては、パートであれば1時間30~50円程度なこと。
社員であればもちろん研修、異動など伴います。。
パートさんでも年1回6時間程度、勉強会に必ず出席になりテスト等があります。
また、今は資格を取っても、実務経験(店舗での)がない場合、登録販売の資格はすぐ使えず、何年か働いてやっと手当てがつきます💦
わたしは5年以上社員やパートで経験しているので、ノルマがある会社や、お客さんも、上からの人も多いので、
もし資格取るなら別の仕事をお薦めします💦薬剤師がいる店舗になれば、なおさら医薬品担当業務よりただの荷だし要因としてみなされます💦

• めぐ🐻

めぐ🐻

また、登録販売者資格は国家資格でないので、履歴書に書いた時にどんな資格ですか?と聞かれる程度です💦

• 2月5日
  • とまたろ

とまたろ

ありがとうございます!現実を教えていただきありがたいです。なるほど、仕事に結びつけるにはなかなか難しそうですね😖今からなにか手に職をつけて再就職に繋げたいのですが😓悩みます💦

• 2月5日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

わたしも同じくです😭
    なにか始めたいけどなかなか、、。
    わたしが働いていたところは法改正にともなって、1日5時間16日までしか入れず、手当て込みでも7万5000円くらいでした💦なので、普通にパートする方とそんなに変わらずなので、出産後はわたしはもうやりません😂

• 2月5日
  • とまたろ

とまたろ

たしかにあまりお給料に繋がらないと他のお仕事でも良いかも、と思ってしまいますね。産後は出来たら社員で仕事を探して長く勤めたいのですがなかなか難しいですねー💦💦

• 2月6日