※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰り出産でA市の産院に行く場合、補助券はどこの市で貰えるか、住民票の移動が必要かどうか教えてください。

里帰り出産&補助券について質問です

私は今、嫁ぎ先であるT市に住んでいます。
実家へ里帰り出産するためにO市に帰ります。
ですがA市よりに自宅がある為A市の産院で分娩予定です。
その場合、補助券はどこの市で貰えばいいのでしょう?
また住民票を移す必要があるのでしょうか?

コメント

SoRa

現住所の市で補助券もらっても他の市でも使えると思いますよ。
私、転院して違う市の病院ですが、何も言われませんでした。
住民票とか移す必要は無いと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます♪

今住んでいるT市で母子手帳と一緒に貰おうと思ったのですが、里帰りでO市で使うと事はできないと言われまして…途中で交換手続きをしないと言われまして…

何が正しいのだろうと疑問に思ったもので…

• 2月4日
まめなが

妊婦検診も分娩予定の産院まで通われるのでしょうか??

住民票を移す必要はありません
ですが補助券は住民票のある市でしか受け取れませんのでT市です
そのT市の補助券をA市の産院で使えるかどうかは市町村によります
同一県内の市町村なら使える所が殆んどです
使えない場合は自費で立て替え、後から申請して還付を受けます

• ゆき

ゆき

ありがとうございます♪

初期の検診は今住んでいるT市で受けようと思っています、
    中期すぎくらいから転院しようと思っています

T市では他の市の補助券は使えないと言われたのでる不安になり質問させてもらいました

• 2月4日
み

現在住んでいるところで補助券はもらうことになると思います。
T市でしか補助券が使えないのであれば、とりあえず出産まで補助券なしで手出しは自分でして、出産後にT市に還付金請求すればいいと思いますよ。
還付金に必要なものとかは、事前に聞いといた方がいいですよ(^^)
領収書の有無や補助券は記入しておくのかなど

• ゆき

ゆき

ありがとうございます♪

なるほどですね!貰うのは今住んでいる市しか無理なのですね
    その後の事は役所や病院の方に聞いた方が良さそうですね!
    ありがとうございます

• 2月4日
ダー子

ごめんなさい!ちょっと誤字が多かったのでもう一度書かせていただきます😭

まず、母子手帳と補助券自体は住民票のある市の役場や福祉センターじゃないと貰えません。
もし住民票のある市と違う場所での出産を希望される場合は、
出産予定の病院で違う市の補助券が使えるかどうかを聞かなくてはならないです。役場や福祉センターで母子手帳と補助券を貰う際に聞くと教えてくださいます!

• ゆき

ゆき

ご丁寧にありがとうございます♪

わかりました!
    住民票のある市で受け取る時に聞いてみます(^^♪

• 2月4日
バルタン星人

補助券は住民票のある市じゃないともらえません。補助券は他の市でも使える場合と使えない市もあるので、使えない場合は領収書を持って補助券を貰っている市に申請すれば返ってきます。

私は里帰り出産で、検診も里帰り先で受けていたので、住民票のある市で補助券は貰ってましたが使うことが出来ないので、自腹で検診代を払って、後から領収書をもらい住民票のある市に返金とゆう形で申請にいきました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます♪
    とても丁寧で分かりやすかったです

市役所と病院に確かめてみます(^^)

• 2月4日
へなへな

上の方がおっしゃるように住民票がある場所でしか母子手帳、助成券はもらえないので通ってる病院の所在地が住んでるところと市が異なるなら使えない場合もあるし病院があるその市の助成券をもらうことは出来ません。
なのでとりあえず自費で支払い出産後とかに領収書で一括返金とかになると思いますよ!
住まわれてる市の助成券が使えるかはその産院によって違うので問い合わせたら教えてくれます!
私は所在地は県で病院は都内の大学病院ですが使えるし大学病院の前に通ってた都内の個人病院でも使えました!
対応してくれるかの確認は必須ですね!

• ゆき

ゆき

ご丁寧にありがとうございます♪

病院によって違うんですね〜!
    聞いてみます

• 2月4日