※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

母性やマタニティブルーについて心配。赤ちゃんの人形を抱いたら、リアルさに驚き、子供を育てられるか不安。他人の子供はかわいいと思うが、自分の母性に疑問。生まれたら変わるか不安。

母性や、マタニティブルーについて質問です。

自分は母性が薄いのではないかと心配しています。

昨日ベビザラスのベビーベッドコーナーを見ていたら、
赤ちゃんの人形があったので、何気なく抱いてみたのですが、
実際の赤ちゃんに近い重さのものだった為、
急に赤ちゃんを生々しく感じたというか、リアルに感じてしまい、
重さにも驚きましたし、
本当に子供を毎日かわいがってきちんと育てられるのだろうかと急にとてつもなく不安になってしまいました。

今まで友人の子供を抱いたこともありますし、
ずっと子供がほしかったのに、なんでこんな気持ちになるのかわかりません。
他人の子供を見ていても、どの子もかわいいなぁと思います。

夫はその人形をだっこして、こんな感じなんだね!かわいいね!と喜んでいたのですが、
どうしてもそこまで素直にかわいいと思えなくて…

生まれたらかわいいと思えるようになるものなのでしょうか。
人形だからそう感じたのだと思いたいのですが、とても不安になってきました。

生まれる前と生まれてからで心境の変化のあった方、
生まれてもあまり変わらなかった方、
どちらのお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

もともと子供嫌いで、スーパーとかお店で騒いでる子を見ればイライラするし、友達の子とかも一回もかわいいと思ったことないし一緒に遊びたいと思ったこともなかったです(笑)

でも自分が出産して ものすごーく我が子が愛おしくて仕方ないです😂😂
いまだに寝顔を見て涙が出るくらい愛おしいです😂💓💓
相変わらず人の子は可愛いと思いませんが(笑)

生まれてからいくらでも変わりますよ👌🏻

• りりり

りりり

そんなに違うものなのですね…!
    子供はかわいいと思いつつも、やっぱりうるさいなぁと思うこととかもあって、自分の子供がそうなったら…と思って不安になってました。
    やっぱり自分の子供はまた違うものなんですね😊

• 2月5日
みは

私もそう思ってました。
結婚して10年近く子供ほしくなかったし。
結局ほしいかわからないまま、年齢のことを考えて作ることにしたし。
妊娠中はひたすら自分のからだの変化を恐れてたし。
生まれた瞬間も変に冷静で、目が二重じゃないやーとか思ってました笑

でも日に日に可愛くなって大好きです!
生まれたときより今の方がずっと好きです!
早く預けて働く!って思ってましたが、今は常に一緒にいたいです笑

• りりり

りりり

10年!そうだったんですね!
    私も最近、育てる事についてもっと真剣に考えてたか?年齢に焦ってただけじゃないのか?顔がかわいくなかったらかわいいと思えないのでは?とかいろいろなことを考えてしまっていました…
    生まれた時に冷静になる気持ちめっちゃ想像できてしまいました…!

今の方がずっと好きという気持ちを聞けてすごくすごく安心しました。
    早くその気持ちを私も味わいたいです(^^)

• 2月5日
りりか

私はもともと子供が好きではありませんでした。
正直な話、友達の子供をみても可愛いとか思えないタイプで…笑

妊娠中も、母親教室で人形をつかったレッスンなどうけましたが
私はそもそも人形を抱くのが乗り気でなく、
着替えの練習といってもヒモ多くて面倒だし、嫌だなーみたいな
こうして文字でみると最低な人間ですよね(笑)
ちなみに一緒に受けていた主人は楽しそうに真剣に人形を抱き、取り組んでいました。

私が思うに、りりりさんが感じた気持ちは
愛情がないというより
母親としての自覚、責任感ではないでしょうか。
責任があるから大丈夫かしらと心配になるし、大事だから不安になる…

自分と関係ないところ、責任のないところだと手放しに可愛い~!なんです

いざ産まれたら、もちろん可愛いし大事な存在です
でも可愛い可愛いだけじゃ子供は育たないですよね
だから、それでいいと思いますよ!きっと大丈夫です。

ただ、その心配な気持ちや不安な気持ちが先走ってしまうと
マタニティブルーというか…しんどいと思うので

まずはお身体を大切に
のこりのマタニティライフ楽しんでくださいね!

• りりり

りりり

お気遣いありがとうございます。

責任感。なんかすごくしっくりきました。
    たしかに他人の子供は責任がないからかわいいんですよね。遊んでるところやかわいいところしか見えないですし 。

人形を抱くのが乗り気じゃないのすごいわかります!なんか違和感あって…

でも責任感が芽生えてきてるのかもしれないです!
    きちんと育てられるように、少しずつ時間をかけて母になる心構えや知識を身につけていこうと思います。

• 2月5日
へなへな

これくらいの重さなんだねーとか実感はありましたけど人形みて可愛い!とはならなかったです笑
あれ生々しすぎるし日本人離れした顔だから余計なのかな?笑
大丈夫です!私基本的に子供大嫌いだけど親戚の子は可愛いと思うし自分の子は絶対ベタ惚れだと思います😂
痛い思いして産むんですからすぐにはピンとこなくてもきっと育てていくうちに自分に笑いかけてくれたり腕の中で寝てくれる我が子に愛情は必ず出て来るはずです❤️❤️

• りりり

りりり

生々しいですよね😂なんか気持ち悪くて😂
    顔なんですかね?笑
    あー。たしかに笑いかけてきてくれたらもう反射でもなんでもメロメロになりそうです…笑
    虐待のニュースとか見て自分がこんな風になったら…って気が滅入ってたのですが、自分の子供にベタ惚れな自分が想像できてきました…☺️✨やっぱり自分や家族の子供はかわいいですよね💕

• 2月5日
  • へなへな

へなへな

所詮人形ですから😂
    大丈夫です!もともと子供が好きなら全然愛せるはずですよ🧡🧡
    虐待とかのニュースみて前から許せないって気持ちが強かったですけど妊娠して私はさらに強くなりました!

• 2月5日
  • りりり

りりり

ですね😂
    許せないし信じられないですよね…ドラマや漫画の作り話でさえ吐き気がするので、生身の人間相手なんてどんな精神状態なのか理解できないです…助けを求める人がいないノイローゼの方とかはかわいそうだなとは思いますが…許せないですよね。。たしかに虐待とかは冷静に考えたら絶対にやらなそうだしできなさそうなので大丈夫そうです 笑

• 2月5日
こすけ

私もすごく子供嫌いでした。
鼻ほじった手で寄ってこられたりすると
正直引いてました。
子供ってどんな生き物?と冷ややかにまで
思ったことも…

私は20歳で結婚して子供欲しいと最初は思ってましたがずっと子宝に恵まれず
10年以上お互い好きなことをしてました
不妊を疑ったこともありましたが検査はしたこともありません。もう夫婦二人てゆう選択肢もありかなって思ってました。
子供ができれば自分の時間なんてのはないし、自分で稼いだお金で好きなもの買えないし、お世話やらで自分磨きができないし、学校に行くようになったらママ友との関わりも出てくるしもう大変だよ〜って…
友達が言ってるのを何気なく聞いていて
確かにそうだなって思ってました。そんなに好きでもないんだし別にいいかなって
思ってた矢先に妊娠し、出産しましたが、
やはり皆さんのコメントにあるように
我が子はどうしてなんですかね?本当に可愛いです。もちろん自分の時間も取れないし、出かけるにしたって自分一人の時よりもすごく時間かかるし一日バタバタだけど
…なにより手はかかるけどそれ以上に
幸せな気持ちにしてくれるんです。
今は1番に私の大切な大切な尊い存在です😊❤✨
だから大丈夫。
お腹の中ですでにママに大事にされて育っていってる命ですから心配ありませんよ🤗💕

• りりり

りりり

詳しく教えていただきありがとうございます。
    私は年齢に迫られていたこともあり、夫婦2人の時間が短いと思い始めたら、夫婦2人の人生についてもっと考えてから作るべきだったのではないかとか、自分のキャパの小ささに対して子供の世話の大変さとか、自分の時間がなくなることを許容できるのかとか、本当にこあままさんと同じようなことを今更か考えていて、不安になっていました…
    今は、こあままさんのお話を聞いて、育てられる、授かることができるタイミングだったのかもしれないなと思いました。
    大変なこともたくさんあるかもしれないけれど、会えたらもう大好きになりそうな気がします☺️✨
    かわいい我が子と会えるのを楽しみに準備をしていきたいと思います😊

• 2月5日