※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまさん▹▸
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短いと言われ、張りどめを出されました。安静にしてなど言われず、普通に家事しても大丈夫でしょうか?

35w0dの妊婦です!

昨日の検診で子宮頸管が短いね〜と言われて
張りどめを出されました。
安静にしてなど何も言われなかったんですが
普通通り、家事などしても問題ないのでしょうか?

コメント

頑張るママン

お腹が張る感じはわかりますか?
もう少しなので普通通りとは言わず最低限でおさえた方がいいとおもいます。
張ったらすぐ中断はしたほうがいいですね。

くぅちゃん

私も子宮頚管短くて張りどめ飲んでます。家事も普通通りやってるけど張ったら安静にしたり買い物も旦那に行ってもらったり重たい物も旦那に持ってもらって生活してます

みきたん

子宮頸管短めで張り止め出されてましたが、どうしていいか分からず普通に過ごしてたらもっと子宮頸管短くなって切迫早産とのことで入院になりました。安静にしてた方がいいと思います😢

ふじこ

子宮頚管は何mmでしたか?
私は31wの時に28mmで切迫早産と診断されて自宅安静指示が出ましたよ。1週間で26mmにまでまた縮み、張りどめをダクチルからウテロンに変更したら5日後に32mmまで戻っていました!
が、やはり子宮頚管が短いと言われておられるのであれば出来る限りは横になって安静にしている方が良いと思います。張りがあったりするようならすぐに休んでくださいね。
37wに入れば短くても産まれても問題ないと私は言われているので、ほのまさんもあと2週間は極力安静にしてお産を迎えるのが良いと思います(^ω^)

na-

現在35wで自宅安静中です。
29w頃から子宮頚管が短くなってきて、おなかが張ったらすぐ休むようにと言われました。
安静指示はなかったので、それまで通りに動いておなかが張ったら休むようにしていたんですが、31wの時に子宮頚管が更に短くなり張り止めにウテメリンを処方され、自宅安静を指示されました。

可能であれば、基本的に横になってるほうがいいのかなとは思いますが、家事などどうしてもしなければいけない場合もあると思うので正産期に入るまではおなかの張りがあれば、無理せずにすぐ横になって休むようにしたほうがいいと思います。

shiori❀

34w5dで前回健診に行きました🚗

子宮頸管の長さは特に指摘されてませんがお腹の張りが原因で赤ちゃんが下に下がって来ているとの事で張り止めを1日4回飲んでいます😊

あたしの場合は、家事等をやるのは問題ないみたいなので無理のない程度にやっていますがやっぱり主治医の先生に生活わどのようにしたらいいか聞くのが一番だと思います(°▽°)