※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘のオムツ外しについて、4歳になる頃には昼のオムツが外れている方が多いか疑問です。現状維持で大丈夫でしょうか?

今年の9月で4歳になる娘のオムツ外しについてです。去年一度、そろそろ外そうと思った&娘もその気持ちはまぁまぁあった?ようだったので、やろうとしたのですが、保育園にそれを話すと、まだやらないでください!まだ、トイレに行きたいという前に、オムツにしちゃってるので、まだやらなくていいです!と、言われ、まぁ、焦ってもと思ってそのまま聞き入れました。今も焦ってるのとは違うのですが、さすがに4歳くらいになる頃には、少なくとも昼のオムツは外れてることの方が多いんじゃ?と、思って、このままでとりあえずいいの??と疑問です。時々ですが、トイレにいく!と言い出すのでその時はトイレでおしっこやうんちをします。とりあえずまだ、現状維持で大丈夫なんでしょうか??

コメント

あぴ

時々でもトイレに行くと言うのであれば、私なら昼間だけでも布パンツで過ごしてもらいます(^^)
息子もオムツに毎回しちゃってましたが、3歳になると同時に布パンツをいきなり履かせました(*’∪’*)
履かせてすぐ1回漏らしちゃいましたけど、それ以降は必ずトイレでしてくれてます(^^)
まだ寒いので、気になるようであれば春になってからでも良いかもしれませんがね(^^)

• かな

かな

ですね!とりあえずマイナス10度とかの極寒なので、春からやろうかと思います笑。一回漏らしたら覚えてくれることもあるんですね!楽しみです!

• 2月4日
マルマル

方針なのか、寒いから温かくなってから始めるのか???
時々トイレにいくなら、もぅ布パンだけでよさげですがねー。
布パンだと、漏らしたら気持ち悪いのがわかりやすいのでトイレにいくようになると思いますよ。
年齢上がると、意識しやすくなるので外しやすくなると思います!

• かな

かな

方針なんですかねー。下のクラスでやってたりするのに、なぜに??と疑問ですが、一昨年出来たばかりの保育園なので、色々曖昧なのかも、、?と、思うことにはしてます笑。確かに、年齢が上のほうが、意識はちがいますよね!それを狙ってるのですかね、、やはり近々聞いてみようと思います!

• 2月4日
Kmama

こんにちは(о´∀`о)
うちの娘と同じ年頃ですね(>o<")
今年幼稚園ですか?それともそのまま保育園ですか?
私の娘も嫌々期がホンとに酷くてなかなかトイレトレが進まず、私も娘との接し方に悩み、3歳になった時に幼稚園に相談して、年年少組に入らせて貰いました。色々手続きがあり、10月の終わりが誕生日でしたが12月1日から入園で、冬休みもありましたが丸2ヶ月通い、すぐに幼稚園でトイレトレを開始して最初は漏らして汚したトレパンを持って帰ってきてましたが、1週間くらいで汚さなくなり今は一応オムツを履いてますがオムツにすることが無いです。一応幼稚園に通う時はオムツを履かせてますが帰りはトレパンを履いて帰ってきたりしてます。家では娘もおしっこやうんちを言ってくれるので、私もそろそろ普通のパンツでもいいのかなと思っていますが、先生はオムツでも焦らなくてゆっくりでいいですよと言われてます。私的にはオムツ卒業したらもうオムツ買わなくていいしなーと思ってしまいましたが、もうちょっと、年少さんに上がるまででオムツを自分からもう履かないと言うまでは付き合うかなって思ってます。年少さんではまだまだオムツ外れてない子も多いみたいです。おしっこうんちが言えてトイレで出来るなら上出来だと思いますよ(о´∀`о)後は自分でプリキュアのパンツがいいとか好きなパンツが履きたいっていうまで待ってあげてもいいと思います。

• かな

かな

そうなんですね!うちはずっと保育園のままです(^_^)
    なんかよくわからなくて、、娘の担任は、まだやらないで!と言うし、息子の担任は、 オムツ外しもじゃんじゃん進めていきましょう!みたいな人なので、先生によって考え方もやり方も違うので、もはや園での一貫性というのは無いんじゃ、、?とすら思えます笑。けど、大きくなればなるほどオムツ代高くつくし、そろそろ減らしてってほしい、、というのが経済的には本音です笑。

• 2月4日
ベイマックス

先月3歳になったばかりの息子がいます。なので学年は同じになりますね(^^)

うちの保育園は積極的にトイトレしてくれます。その子その子に合わせて。クラスの2/3以上はもうパンツですよ!息子も「来週からお迎えまでパンツでやってみましょう」と言われたばかりです。「やらないで」と言われるのも変ですね(^^;園の方針というか、手がたりないのでしょうかね。

• かな

かな

そうなんですね!うちの園も積極的にやってくれればいいのに〜なんか担任がゆったりで、むしろ1歳の子で昼間パンツになってる子とかいるんで、なんか変ですよねー。手が足りないとかありますかね?娘のクラスは7人に対して先生2人なんですけど、足りないんでしょうかね?もう今年4歳だしなーいつやるの??って疑問です!

• 2月4日
102

保育園の方針?人数不足でおもらしの対応できないなどですかね??

2歳児くらいなら今頃みんな取れててもいいくらいですけどね(⌒-⌒; )

うちのところは0歳から緩くトイトレして、1歳児でも今の時期数名午前中はパンツという感じです。

お家で進めて、パンツできるようになったのでお願いしまーす!とパンツ渡しちゃってもいいと思いますー!

• かな

かな

お漏らしの対応、、出来ないんですかねぇ、7人に先生2人ですが。。うちの園も0歳からゆるくトイトレはしてて、もう昼間パンツな子もいるみたいなんです!でもうちのクラスはなぜみんなオムツ???と疑問ですねぇ。確かに、もうパンツなんでー!でもいいかもですよね!笑

• 2月4日
  • 102

102

7人クラスなら、いくらでもできそうですね〜。担任がゆっくりでいいという方針なのか(⌒-⌒; )
    主任とか園長に相談しましょう!起きている時間のほとんどが園での生活なので協力してもらわないと外せないんです〜と。笑

私は長男の時1歳で再入園したんですが、もうトイトレしてるんで!と伝えたら頑張ってくれました♫

• 2月4日