※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ☆
ココロ・悩み

初産の女性が出産後に不眠や不安を感じており、明日の退院が心配。アドバイスを求めています。

3日前に出産を終え明日退院予定の初産です。
昨日母子同室にしてスヤスヤ眠る我が子の隣で眠れる幸せを感じていたのですが…

もともと妊娠前から不眠や不安になりやすい性格で、出産を終えた今また同じような症状が出て来てます。

部屋を真っ暗にして眠れず、眠たいはずなのに眠れないの2.3時間の睡眠、深呼吸しながら部屋をぐるぐる回ったり、わけもわからず涙が出てくるなど、明日退院なのに赤ちゃんにまでストレスを与えそうで心配です(TT)

みなさんのアドバイスを聞かせてください!

コメント

ゆじゅあ

わたしは不眠症があり改善されつつある時に妊娠が発覚し、その頃から産まれても尚不眠が続いてました😭!
ですが段々と子供と一緒に生活していると子供に合わせて睡眠が少しずつ取れるようになってきたので、まだ完全には不眠は治ってませんが、育児に身体が慣れ、睡眠とれるようになると思いますよ!!!

• アラレ☆

アラレ☆

私も妊娠発覚、職場ストレスで一時期すごく不安が続いてた時期がありました💦
    あきゅゆずさんのコメント見たら、勇気もらえました(^^)子供に合わせる生活も良くなる力かもしれないですね★

• 2月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも不眠症と自律神経失調症で妊娠したことですごい不安で、お産中もそのせいでかなり大変でした!
    ですが今では、よし!子供寝た!わたしも眠い!って眠気が付いてくるようになりました🤗
    出産直後などは、不安症状に襲われたり疲れているのに寝れなかったりと辛いと思います😭!
    特にお産した後だとアドレナリン出まくりで病院では、ほぼ寝れなかったです(笑)

• 2月4日
ふみか

ご出産おめでとうございます! 私もアラレさんと全く同じでした。出産翌日から疲れているはずなのに、寝れず、理由もなく涙が出ていました。寝てもすぐ目が覚めていました。 金縛りにもかかってほんと辛かった..。 私は一週間入院でしたが、退院するまでつづきました。退院してもしばらくそのような状態でした。2ヶ月経った今やっと落ち着いてきたような気がします。今出産の疲れとこれからへの不安が大きいのだと思います。

私の場合、助産師さんにそのときの状態を聞いてもらって軽い睡眠薬を処方してもらうなどしていただきました。もし、できるなら病院にいる看護師さんや助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか???

• アラレ☆

アラレ☆

あれから1時間半くらい眠ることができました(^^)
    退院前に相談して見たいと思います★
    ありがとうございます!

• 2月4日
とみ

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です😊
産後ハイですかね😣私も訳もなく泣けたりしました😥いきなり小さな命を守らなきゃいけないプレッシャーに押しつぶされそうになりました😰
寝なきゃ、泣いたらダメだ、と思ったら逆効果になりそうじゃないですか?
この際思い切り泣いて、旦那さんにノンカフェインティーでも買ってきて貰って、ついでに訳も分からない不安を全部吐き出してみるのはどうでしょうか?
せっかく病院にいるなら、看護師さんや先生に相談してみても良いかもしれませんね😊

• アラレ☆

アラレ☆

明日まで夫が付いているので話して見たいと思います★

• 2月4日
Eir

出産後はアドレナリンが出ていたのか、私も眠れませんでした!
また、退院した直後もホルモンのバランスが崩れるみたいで、急激に不安に陥り悲しくなり涙がポロリ…
産後ブルーって、これね!と頭では分かっていたものの不安だったのを思い出しました😭
大丈夫です。
後々考えると、アレはなんだったんだろう…程度の思い出になりますよ☺️
焦らずゆっくり休める時に休んでくださいね。
眠れなくっても目を閉じているだけで休息にはなりますよ👍✨

• アラレ☆

アラレ☆

同じような症状はやっぱりみんな経験していたんですね😭あまり気にせずこれからバタバタな育児頑張っていきます★

• 2月4日