※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R  mama
お金・保険

旦那が自営業で年金や扶養がない場合、育児休暇明けの働き方について悩んでいます。社保や年金は自分で払う必要があり、パートで働く場合の手取りについて知りたいそうです。

旦那が自営業の方、旦那が自営の場合って年金とか扶養ないですよね?自分が働く場合どういう働き方していますか?いま育児休暇中なのですが育休あけフルで働くかパートにするか悩んでいます。ロングパートで社保に自分ではいるか、時短で働くか‥ただ社員だと責任重いわりにボーナスもないのでパートでいいかな‥って思っているんですけれどパートの場合130万?とかにおさえても年金とか自分で払わないといけないんですよね?そしたら会社員の妻と違ってパートだとしたら自分で社保はいったほうが手取りは増えますか?( ゚艸゚;)

ちなみに差し支えなければ月いくらもらってて年金お保険いくらくらいですか😣

コメント

お肉が好き

今はパートなので少ないですが…
前は社員で自分で社保に入ってました。

月収13万 手取りで11万
でしたので自分で年金や国民健康保険払うよりお得でした。

今は年金と国民健康保険を夫婦で合わせて8万近く毎月払ってますよ😫

• R  mama

R mama

詳細までありがとうございます☺︎
    やはり自分ではいるに越したことないですよね。。

子供が産まれまて子供のぶんも国保の徴収きてまじかよって思いました笑

高すぎですよね😣

• 2月3日
こたつむり

旦那さまが自営業ってことは、旦那さまは国民年金・国民健康保険に加入されてますよね??
今は制度が厳しくなって、パートでも一定以上のお給料があり、会社として一定以上の社員数がいれば、社保・厚年加入が義務化されてきています.
奥さまが社保加入できない場合は、旦那さまと同じく、国民年金と国保への加入しなきゃいけないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
国保は前年所得で決まりますが、国民年金は年度で毎月の保険料が決まってます.
今は16,750円/月だったかな…?🤔
あと、もし子どもさんがいる場合は旦那さまよりも奥さまの方がお給料がよければ、社保扶養に入れた方が家計的にはお得になりますよ🤗❤️

てるてる坊主

去年まで正社員だったので、子どもを扶養に入れて社保、厚生年金でした!ただボーナスがかなり違ったので、正社員になった感じです💦💦
収入にもよるかと思いますが、社保、厚生年金でも結構引かれます😂ただ、福利厚生はいいですので、悩みますよね😵

もしパートを選択される場合、扶養はありませんが、配偶者控除、特別配偶者控除で少し税金が安くなります👍