※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

子育てで戸惑い、上の子と下の子の関係に悩んでいます。上の子は下の子に寂しさを感じさせているかもしれません。上の子と下の子の関係についてアドバイスをお願いします。

涙が出てきます。。

下の子がまだ産まれる前、里帰り中に実母からも、下の子はまだ赤ちゃんで何もわからないんだから、下の子下の子ってなっちゃダメよ。上の子だってまだまだ甘えたい盛りで、そういうので病気になったりする子もいるんだよと言われてました。
私は絶対にない!どちらも自分がお腹を痛めて産んだ最愛の娘だし、同等に扱うと決めていました。当たり前ですが私からしたら2人とも比べられないほど大切なんです。
ただやはり慣れない二児育児に戸惑ってしまいてんてこまいで、下の子は泣いてばかり、手が離せません。しばらく泣かせておいたって死ぬわけじゃないのもわかってるんです。だだ、泣かれると冷静でいられず、上の子が駆け寄ってきても下の子優先にしてしまったり。
今日まで里帰り中ですが、産んでから2、3日は下の子に対してヤキモチをやいて泣くたびに上の子もギャン泣き。
そんな時支えになったのは母の存在でした。
ばぁば大好きで、ばぁばも娘が可愛くて仕方ないらしく、家にいる時はべったり。ばぁばが下の子を抱くとひどいヤキモチをやき、自分を見てと言わんばかりに泣きます。私が下の子を抱いても全く泣かなくなりました。むしろトントンしてくれたり、ナデナデしたり。2歳ながらすごくいいお姉ちゃんです。
ただ、娘はきっとすごく我慢してるんだろうな、ストレスだって計り知れなくて、最近はインフルエンザが流行っていたりでお外で遊んだりもできていません。
私が逆を向いて下の子を寝かしつけてると、無言で自分も逆側を向き1人で寝ます。
下の子が寝てる時、ママにすごく甘えてるのが目に見えてわかる。と母に言われました。。

上の子には申し訳なくて、可哀想で心が痛みます😢
ひとり遊びも、下の子が産まれてからはさらにしっかりして無意味なぐずりや癇癪もなくなりました。ひたすら1人で遊んでます。
これはもう娘の中での諦めなのでしょうか?
赤ちゃんかえりというのも、よくわかりません。。

そういったものもなく、グズらなくなった、甘えてもこない、ただ下の子に構ってる時に横目でチラッと見てどこかへ行ってしまったり。
なんとも言えない気持ちになってしまい、夜娘の寝顔を見ると涙が出てきます。。

私がまだまだ未熟であり不器用なせいで、本当に娘には寂しい思いをさせてしまっているなと😢

1人以上お子さんをお持ちの方、上の子は下の子に対してどんな感じですか?またスキンシップはどう撮っているかも教えていただきたいです😞

長文失礼しました。🙇‍♀️

コメント

もなか

難しいですよね。いくつになってもありますよ、赤ちゃんがえり。うちは真ん中の子が9歳だったけどありましたよ。弟はかわいいけどさみしい、構って欲しいって態度でした。私も真ん中が唯一の女の子だし2人でショッピングに行ったりカラオケに行ったりして2人きりの時間をできるだけ持ちました。それでもさみしい気持ちはあるから我慢しているようでした。旦那さんは育児に協力してくれますか?寝かしつけやお風呂は旦那さんにお願いして上の子と過ごす時間を増やしてあげてください。今日はお母さんと2人だよ!ってお母さんから言ってあげてくださいね。さみしい、もっと構ってって言葉になかなか出せないと思うので。

  • はな✿

    はな✿

    ありがとうございます😢
    旦那はとても協力的ですが、職業柄夕方〜朝方近くまでいなく、日中は寝ているのでほぼ時間が取れなくて😣
    ただその分休みの日や、外食時には率先して娘をそばに置き見ていてくれるので、自宅に戻ったら下の子を預けて上の子とお出かけしたりしたいと思います(;ω;)✨
    ありがとうございました😌

    • 2月3日
ベイマックス

ママは1人だけですから、複数の子供を同時に相手をするのは難しいですよ(^^)これは仕方のないことです。

子供って空気読むんですよね。幼い子でも。その辛さ、気持ち…すごく分かります!でも、あまりお姉ちゃんを可哀想だと捉えないであげて欲しいです。その我慢は妹への"思いやり"とも取れますよね。

「ごめんね」よりも「ありがとう」を言われた方が人間って嬉しいですよね。「いつも我慢ばかりさせてごめんね」ではなく「あなたのお陰で妹ちゃんが眠れたよ、ありがとう」みたいに伝えてみてください。受け取る側は全然気持ちが違うと思います。

完璧に出来なくて悔やむのではなく、出来なくてもフォローはいくらでもやりようがあります。家族はお互いに支え合うものです。娘さんはママが大好きですから、ママの助けになることが出来ることも嬉しいはずです。

  • はな✿

    はな✿

    ありがとうございます😢
    そうなんです。。
    怒ったり泣いたりせず、無言で去っていくんです💦
    ありがとうを伝えたらいいのですね(>_<)‼️
    そこまで頭が回りませんでした😖伝えるようにしてみます✨✨
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 2月3日
ぴこにゃ

読んでて本当に優しいママさんだし
本当に優しいお子さんをお持ちなんだなと涙が出ました😭

私も妹が3つ下にいますが
小さいころはおばあちゃんに
かまってもらっていました。
寂しかった記憶は覚えてません。
でも、小さい妹を
一緒にお世話していた記憶は少しありますし、
「お姉ちゃんになったね。ありがとね」
って言われて
嬉しかった覚えもうっすらあります。

上の子の宿命でもありますから!
おねえちゃんのほうに
かまってあげられるとき
甘えさせてあげれば
きっと大丈夫です💕


余談ですが
旦那は3兄弟(旦那、弟、妹)で
義母、旦那、妹さんは性格も
趣味も似ており、何かと3人で
することが今でも多いです。
弟さんはちょっと性格が違い、
マイペースではあります。

ただ、旦那と妹さんばっかり
義母と仲がいいためなのか
やっぱり得をすることが多いです笑
そんなとき弟さんがぼそっと
「ほかの二人ばっかり」と
仲間はずれにされているような感じがすると言ってきたことがあるそうです😄
大人になったってそんなこともあります!
義母はそんなつもりはないし、
弟さんだって大事なのにー!
子供って難しいー!
と嘆いておりました😂
夕飯の献立も
弟さん、妹さんのリクエストに答えてるみたいですが
片方のリクエストに答えると
片方が…という話を聞いてます😭
だから毎日大変なのよね!
大人なんだからそんなことで
ぶーぶーいうんじゃないわよ!って
愚痴ってます笑

大人になってもあるんだから
そりゃ小さい時なんて
当たり前ですよね~😆

回答になってなくて
申し訳ないです💦
でも私も二人目ができた時、
そんなクリームぱんださんみたいな
お母さんになりたいなと思います‼️
優しいお母さんで
うらやましいです❤️

  • はな✿

    はな✿

    ありがとうございます😢
    おばあちゃんにですか!
    まさに今のうちと同じ状況です(>_<)
    そしておばあちゃんもやっぱり長く一緒にいて、甘えてくれるお姉ちゃんが1番可愛いんですよね♡
    記憶があるなんてすごいっ😲何歳くらいの記憶ですか⁇☺️

    旦那さんのご兄妹、、ほっこりしました(*^^*)だけれどなんだかんだ三兄妹みんな仲良しなんでしょうね💕
    大人になっても仲間外れにされたって気持ち、あるの分かる気がします!笑

    とんでもないです(;ω;)
    こんな文章でまとまりなく、綺麗事ばっかり書いてますが笑 余裕がない時は娘にイライラしてしまうことも、怒鳴ってしまうこともあるんです💦
    あやぽぽりさんは最近出産されたのですね💕おめでとうございます☺️✨

    • 2月3日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    たぶん3歳か4歳くらいのことだと思います!
    妹のオムツ替えを見ていて、
    近くにおいてあったぬいぐるみに
    💩がとんで大泣きしたのを覚えてます笑
    おばあちゃんが内職の仕事をしていたのもあり、よく手伝ってましたし、猫がいたので猫と遊んでもらってました😺
    さみしかったなぁとかは
    あんまりなかったです‼️
    覚えてないだけかもですけど。

    イライラしちゃうのは
    お母さんだって人間ですから
    仕方ないですよー😂
    私は今わからないことだらけで
    イライラしちゃってます😢
    もーすぐ1ヶ月検診なので
    それ乗り越えたら
    体重とか気にしてカリカリしなくていーのになー!って思ってます😅

    いいお母さんになりたいですー😂

    • 2月3日
  • はな✿

    はな✿

    3、4歳の記憶私なんて全くないですよー(;ω;)
    それだけ濃かったということですね♡
    💩のくだり笑いました🤣
    今でも妹さんとは仲良しですか?
    うちは姉妹なので、下の子が大きくなったら喧嘩もするんだろうなぁーと😅💦

    1ヶ月検診もうすぐですね♡
    先月末に行ってきましたが、赤ちゃんいっぱいで癒されましたよ(*^o^*)

    • 2月3日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    妹とは一緒に暮らしてるときは
    仲悪かったです😅
    親の扱いが原因ですけど、
    私にはダメっていってたことが
    妹には許されてたりが多くて💦

    でも親がいうには
    あんたがしっかりしてるぶん
    妹の方はなんかもういいかなって
    とか😅
    おかげで妹はやりたいことやってます。
    私もやりたいことはやってますが、
    それでも我慢してきたことは
    多いです😢

    赤ちゃんたくさんいるといいなー!💕
    同じくらいの月齢の子を
    見てみたいですー😍

    • 2月3日
  • はな✿

    はな✿

    なるほど!!
    なんだかすごい参考になります😲
    我慢もたくさんしてきたんですね😖💦
    差別しないよう気をつけないと( ; ; )
    同等ってなかなか難しいけど、同性ってだけで結構難しいんですよね。。
    特に大きくなってくると💧
    女の子は自我が強いし😭

    同じ月齢なのに、大きさも様々で、赤ちゃんそれぞれ行動も見てて飽きなかったです❤️

    • 2月3日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    上が我慢するのは仕方ないなーって
    大人になってからわかりました
    それまでは理不尽だなーと思ってましたけど😂
    差別というより、
    上が公立校にいってくれたら
    下の子は家計的にも私立行けちゃう、みたいな😄
    ただ両方私立は困るから、
    上は必然的に…っていうかんじですかね。
    どっちかがしっかりしてたりすると
    どっちかが楽できるって
    親が言ってました。

    女の子は自我強いですねー笑
    口喧嘩強いですし
    ひどい言い合いになります😱
    でも大きくなると一緒に買い物いったりしますし、
    やっぱ姉妹なんだなーって思います❤️

    • 2月3日
うー

私も上の子には我慢させちゃってるなって感じます。
うちは下の子だけ祖母に預けて、上の子と遊びに行ったりします。
夕方になると、上の子に、
「◯◯(妹)がかわいそうだから早く帰ろうよ」って言われます。
妹のことも大好きなお兄ちゃんです。
上の子の前では、
大好きだよー!いちばんすきだよ
と言うようにしてます。
また、妹が兄のおもちゃを取ると、
お兄ちゃんのおもちゃなんだから取っちゃダメよ!まだ分からないだろうけど、お兄ちゃんに意地悪しないでね!
と言うようにしてます。
でも、ふとした瞬間に大人の目が妹にいってると
誰も僕のこと見てくれない
と言ったりします。。
なるべく、寂しい思いをさせないよう、気をつけるしかないですよねm(__)m

  • はな✿

    はな✿

    ありがとうございます😢
    やっぱり感じますよね...(;ω;)
    うちも母親に預けて、とかしたいのですが今日で里帰りも終わりで💦
    旦那にお願いしようかなと思っています😖
    大好きだよって伝えるのはいいですね😌💕
    今2歳過ぎて、だんだんとコトバも理解してくれるようになったので沢山伝えていこうと思います(;ω;)✨
    ありがとうございました😭

    • 2月3日