※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。育休明けで10月に入れたいが、希望の園はキャンセル待ち。二次募集で入所時期が早い人が優先されるか分からず、育休の短縮や延長も考えています。

保育園のことで教えてください😫
今年の10月に育休明けになるため、そのタイミングで保育園に入れたいと思っています。

現在一次募集の結果が出て空き状況を確認したところ、希望した園はキャンセル待ちだそうです…😭
待機は各園10人前後です。

二次募集以降の入園に関してなんですが…
例えば、同じ点数だった場合、10月から入所希望の人より5月、6月とかの早い時期に希望してる人の方が優先順位高いんでしょうか?

場合によっては、育休の短縮や延長も含め考えないと…と思ってますが、よく分からずです😭😭

コメント

もなか

そうだと思います。保育士の確保とかも人数によって違いますし。だから四月入園の子の方が入りやすいのかな〜と思います

• ちゃんあや

ちゃんあや

やっぱりそうですよね😭
    みんなが四月にこだわるのはそーゆーことか‼️と今更ながら痛感してます😓

• 2月3日
ゆめいちふう@

そうです。点数が同じなら早い入園の子が優先と聞きました‼
うちは11/28生まれですが、それだと不利だなと思って…
9月入園にしました。
うちは内定貰えました…が、10ヶ月で保育園なので急に寂しくなりました(笑)

• ちゃんあや

ちゃんあや

内定おめでとうございます㊗️
    やっぱりそうですよね…😫
    四月となると、5ヶ月くらいなので前向きに考えられず…

今も考えただけで寂しいのに、いざとなったらもっと寂しくなりますね😭
    その前に入園できるところ頑張って探します😫

• 2月3日
586

育休取りきりたいですが、やはり4月入所じゃないと厳しいですよね。

満員の場合、途中入所は空きがでないと入れません。なので、早く申し込んでいる人の方がその時点で決まると思いますよ。

• ちゃんあや

ちゃんあや

ありがとうございます。
    1年未満で復帰される方多いですもんね😫

もし育休延長だとちょうど来年の4月までなのでちょっと悩みどころです😓
    でも入れる保証はないので、今更ですが早めで動きます😥

• 2月3日
  • 586

586

10月生まれだと悩みますよね。ただ、1才の4月に入るのは0才で入るより大変みたいですよ。

• 2月3日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

そうなんですねー😱😫😫
    アドバイスいただいてありがとうございます!😭
    期間の変更等もできるのか、役所にも聞いてみます‼️😥

• 2月3日